日本の男女平等社会ランキング11位について質問

このQ&Aのポイント
  • 日本は男女平等社会世界ランキング111位になりました。女性がシングルマザーでも子供を育て上げられる環境を求めていますか?
  • 男女平等社会はどこまで求めているのでしょうか?現在の日本では女性1人片親のシングルマザーが子供を育てる環境が整っていません。
  • 男性が稼いだ給料で家族を支えることができるのであれば、女性も同じ条件でシングルマザーになることができる社会が望まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【女性に質問・日本は男女平等社会世界ランキング11

【女性に質問・日本は男女平等社会世界ランキング111位になりました】 日本国民市民はシングルマザーの女性が1人片親になっても子供を1人で育て上げれる環境を男女平等社会に求めていますか? 男女平等社会はどこまで求めているのでしょう? 今の日本では女性1人片親のシングルマザーで子供を産み育てれる環境ではない。 男性1人の稼ぎで家族を育て上げる給料を支払っているわけだから、女性も平等にシングルマザーになっても男性1人で家族を育て上げれる給料を女性にも支払うべきだというのが男女平等社会というものでしょうか? そうするとシングルマザーは国の補助なしに子供を育て上げることが可能になる。 そういう社会を女性は望んでいるのか教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男女平等社会に「シングルマザーが一人で子供を育てられるように金をばらまく様に」っていうのはないですよ。 女性が男性と同じだけ働く(時間・能力)なら男性と同じだけ給料を払う、です。 あと、男性1人の稼ぎで~というのは語弊があります。大抵家庭を支えられるだけ働いている男性は子育てに満足に参加できていません。 延長保育を使っても残業に間に合いませんし、病欠の分の給料はカットされます。 なので男性一人ではなく「家事をしてくれる人さえ居れば」なのでその前提条件が全く違います。 シングルマザーを話題にしていますが、シングルファザーはシングルマザーより保障が少なく、子供との生活が出来ないというのが問題視されています。しかし男女平等社会とやらはそこは問題にしません。まさに不平等です。 諸外国では日本の様に「子育ては妻もしくは家族がみる」という習慣が少なく、安価なシッターサービスが受けられます。寧ろそれを利用しないと虐待で訴えられることがしばしばあります。しかし日本でシッターサービスを受けられるのは、それこそ男性の中でもトップクラスのお金持ちぐらいでしょう。 なのでその外国と比べてシングルの子育ての男女平等うんたらかんたらというのは、正直ナンセンス以外の何者でもありません。 男性にしても女性にしても、現在は「シングルが子育てしながら働く事は非現実的」という意味でとても日本は平等です(女性は補填がありますのでそこを除けばですが)

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます シッターの人には底給料で良い。シッターの人には子供が要らない。 日本にも東南アジアのような奴隷シッター制度を作るべきという意見ですね

その他の回答 (1)

• iwashi01
回答No.2

いまの日本は、女性の片親だけでなく、男性の片親であっても子供を一人で育て上げられるのは厳しいでしょうね。 男女どちらの片親でも、子供を育てあげられるようになる方がいいと思います。