• ベストアンサー

土人、チョンコウ、ちゃんころ、露助とは?

土人、チョンコウ、ちゃんころ、露助とは? (語感(印象 イメージ)とは?) 皆さんにとって 土人、シナ人、チョンコウ、ちゃんころ、露助とは? 皆さんが最後に 土人、シナ人、チョンコウ、ちゃんころ、露助、 という言葉を 聞いた、話した、使用した(見聞き)のは いつ頃でしょうか? 日本語、政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>土人、チョンコウ、ちゃんころ、露助とは? (語感(印象 イメージ)とは?) 差別的表現(ヘイトスピーチ&蔑称)、相手を侮辱し誹謗中傷する時の名称 土人:未開地の原住民or土着した人、主に黒人を指す。 チョンコウ:朝鮮人 ちゃんころ:中国人、特に日中戦争時の国民党系や共産党系の兵士を呼ぶ場合 露助:ロシア人、日露戦争時のロシア兵 >皆さんにとって 土人、シナ人、チョンコウ、ちゃんころ、露助とは? 何となく意味は分かるが、あまり使わないし聞かない表現、ジャップやイエローモンキー等の様に敵対している相手国人を指しての侮蔑的呼称。 当時の日本で使われていた鬼畜米英・赤鬼や毛唐のような類。 >皆さんが最後に 土人、シナ人、チョンコウ、ちゃんころ、露助、 という言葉を聞いた、話した、使用した(見聞き)のはいつ頃でしょうか? 土人は数十年前の漫画や冒険小説等で、アフリカの原住民を指してよく使われていた。 シナ人はチャイナの語源?だと思うし、間違いでないし言葉狩りのように花瓶過ぎる。 支那という漢字を当てて使う年配者(例えば石原老人)は今もいるので時々は見聞する。 チョンコウは、かっての勝共連合とか右翼の街宣車からのスピーカーで、また数年前には在特会の在日特権とか反日事件への抗議のシュプレヒコールやデモ時のプラカードで見る事がある。 ちゃんころ:満州事変に従軍した亡父に戦争体験として良く聞かされた。 17回忌を済ましてるので約20年前。 露助:約5~60年前の小さいころの漫画や古い新聞記事で見聞した記憶があり知っている程度。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 頂いたのでベストアンサーを差し上げます!

その他の回答 (3)

回答No.4

特定の外国人を無差別に侮蔑する言葉なので教養の有る人は使わない、ってか死語。 ※土人は必ずしも侮辱の意図無く使われて来たが最近、誤った使い方して懲戒処分受けたマッポが居た。

質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

• Nebusoku3
回答No.3

>土人、チョンコウ、ちゃんころ、露助とは?(語感(印象 イメージ)とは?) ⇒土人以外は第二次世界大戦時の敵国民を侮蔑した言い方と思います。 土人に関しては「土人さん」と呼ぶ場合は「土地の人」に、ある程度親しみを込めた言い方でしょう。 「土人」だけであれば侮蔑の意味が入ります。 「外人さん」 と 「外人」 程度の違いでしょうか。 以下はすべて戦争時に発生した言葉と思います。 ●チョンコウ⇒朝鮮半島の方々の名前に「チョンさん」という名前が多いことから侮蔑の意味で「チョン公」(チョンコウ) 最後のコウ はエテコウ(猿)のコウと同じ意味合い。 ●ちゃんころ⇒中国の方々の名前に「チャンさん」という名前が多いことから侮蔑の意味で「ちゃんころ」最後のコロ は いぬっつころ(犬ころ)のころ と同じ意味合い。 ●露助⇒ロシア人への侮蔑の言葉。 ロシアの 「露」に ちびスケ などの 助 を付けたもの。 >皆さんにとってそれらの言葉の意味合いは? ⇒数年前、94歳で亡くなった父の時代の言葉と理解しています。 父は言ったことがありませんが、同年代の父の知人が酒によって口にしたことを子供のころ(50年以上前)に聞いた事があります。 使ってはいけない言葉だと思いました。 >聞いた、話した、使用した(見聞き)のは  いつ頃でしょうか? ⇒50年以上前のことです。 土人に関しては本の数日前、沖縄でのTV放映で聞きました。 あの状況での使用はいけないなと思いました。(日常では使わないので化石が復活したような、非常に珍しいケースだと思います。)

質問者

お礼

• m2052
回答No.1

ジャップから聞いたことがあります。

質問者

お礼