• ベストアンサー

ポインタが動かない!

マウスを動かしても ポインタが動きません 電池は入っています どうしたら良いですか?

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、マウスか?USBポートの問題か?切り分けが必要です。 その辺は既回答が付いているので、そちらを参考にしてください。 それに該当しないOSの問題の場合や応急処置としてですが以下をお試しください。 PC側でやれることは、先ずキーボードでポインタを動かせるようにした方が良いでしょう。 その状態で、コントロールパネルでFix it等やデバイスマネージャでマウスドライバ更新など試してみてください。 私のPCはVer.1607ですが、同じであれば以下で、Anniversary UpdateしてないVer.1511でもほぼ同じ事が出来ると思います。多少違っても同様の操作が出来ると思います。 (1)[Windowsロゴキー]を押下 (2)[TAB]キーや矢印キーで「設定」(Ver1607は歯車)を選択し、[Enter] (3)一度、[TAB]キーを押し矢印で「簡単操作」を選択し[Enter] (4)一度、[TAB]キーを押し「マウス」を選択し[Enter] (5)[TAB]キーを数回押して「テンキーを使って画面上でマウスを移動する」を選択して[→]キー押下でONにする。 (6)「Ctrlキーを押したままで加速し、Shiftキーを押したままで減速する」にもついでにONにします。 (7)「NumLockキーがONのときにマウスキーを使う」もONになっていると思うので確認しておいてください。 以上で、[NumLock]キーによって、テンキーが数字入力か、マウスポインタの移動に切り替えができます。 この状態で、アクションセンターでFIX ITや他の方の回答などを行ってください。 [Shift]+[Caps Lock]同時押下で、テンキーでマウスが動かせます。 もし、テンキー(右側の数字が集められているキー)が無ければJKL等のキーがテンキー代わりになると思います。 これでテンキーを使って、マウスポインタが動きます。 必ず、ボタン([/]、[-])を選んでクリック[5]になります。 [0]:ボタンを押す [.]:ボタンを離す [1]:左下移動 [2]:下移動 [3]:右下移動 [4]:左移動 [5]:クリック [6]:右移動 [7]:左上移動 [8]:上移動 [9]:右上移動 [+]:ダブルクリック [/]:左ボタン [*]:両方のボタン [-]:右ボタン 以上 ご参考まで

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! とても親身な回答 有難うございます! 幸いマウスは直りましたが、 今度またマウスポインタが 動かせなくなった時に テンキーで 試してみます! 有難うございました!

その他の回答 (3)

• alien5
回答No.3

マウスが壊れているのかも。 交換しましょう。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 何とか新しい電池を入れ替えたら 直りました!(^_^;)(汗)

回答No.2

ワイヤレスマウスにはよくある現象ですね。 スイッチがあればONにし、USBの受信機近くでボタンを押せばつながるはずなのですが、なぜかつながらない。 そういった場合の対処として試せる事を書いていきます。 1、電池の交換(済) 2、別の優先マウスを接続して動作するかチェック 3、接続の手順が間違っていないか確認 4、ドライバが壊れていないか確認。 5、USBポートを変えてみる。 5、もうなんかメッチャ何回も接続を試みる。 こんなところでしょうか? 1は文字通り。 2を試してそれでも動作しない場合、PC側に問題が発生しています。 3で直ればただの人的ミス 4、不明なら付属のCDなどを挿入してドライバを再インストールすれば問題ないです。 5で解消されるのならUSBポートが壊れています。直さないのであれば塞いで置くと○ 6、コレ以外に解消されることが多いです。   原始的方法ですが、すこし衝撃を加えると直ることもしばしば。   気のせいかもしれませんが、特に安い無線マウスでよく発生する気がします。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! 詳しく回答有難うございます 電池は交換したのです動かなくて でも昨日、 動くようになりました! どうも交換した電池が 古かったみたいです

• MACHSHAKE
回答No.1

マウスのスイッチを入れましょう。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました! もちろん! スイッチは入れてますぞな~! \(^O^;)/!!