• ベストアンサー

身寄りがなくお金もない人が病院に運ばれたら

さすがにお金が払えないからと寝ている人を出すとは思いませんが、歩ける人なら退院となりそうな気もします。 1、本人に入院の意思がなくてお金がない場合どうなるのでしょう。 2、歩けない方の場合、どうなるのでしょう。 3、悪化はしない(治療の必要はない)が各種機器がないと生きられない方の場合、どうなるのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>1、本人に入院の意思がなくてお金がない場合どうなるのでしょう。 救急搬送された人と家族に治療費の支払い能力が無い場合、一旦、福祉機関から治療費が建て替え払いされ、後に本人や家族に請求されます。 のちに請求が来ても、本人が無収入で生活保護対象者の場合、生活保護から「医療扶助」が出ます。 本人が無収入ではあるが、財産があるなどで、生活保護の対象外になっている場合は、請求された額を本人が支払う事になります。 >2、歩けない方の場合、どうなるのでしょう。 「歩けない」場合は「要介護者」になるので、退院後、公費で「介護施設」に入所する事になるでしょう。 >3、悪化はしない(治療の必要はない)が各種機器がないと生きられない方の場合、どうなるのでしょう。 「機器で延命処置をしないと生き続けられない」という場合は、悪化しなくても「延命処置という治療が必要」であって「退院できない」です。「各種機器がないと生きられない=治療の必要がある」と言う意味で、3の質問の「治療の必要はない」は、前提が誤っています。 3の場合、1と同様、福祉機関が治療費を立て替え払いし、最終的には「生活保護の医療扶助が充てられる」事になります。 1や3のケースで、生活保護の医療扶助で不足する分は、立て替え払いした福祉機関が損失を被る事になりますが、そういう損失に備えた積立金制度などがあり、病院に損失が出ないようになっています。 病院が損失をこうむる可能性があると、救急搬送時に「病院が受け入れ拒否をする可能性がある」ので、制度上、病院が損失をこうむらないようになっています。

tarutosan
質問者

お礼

非常に詳しくありがとうございました。 誰も損をしない仕組みのようで、安心しました。 そうですよね、でないと救急車呼んであげられない、運んでくれないとなってしまいますし。 体の不自由な人ならどうなるのかと心配してましたが、税金がちゃんと役だってくれてるようで良かったです。

その他の回答 (2)

• ggggzzzz
回答No.2

不運な医療機関が損失をかぶる。

tarutosan
質問者

お礼

ええ~… そうでないと思いたいです(笑)

回答No.1

日本は一応福祉国家で生活保護が有るからお金がなくても必要な医療は受けれます。貴男でも大丈夫

tarutosan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうだといいですが生活保護を受けてない人の場合は遡ってくれないような? 今回は素朴な疑問でしたが、自分がそうならないようにしたいもんですね(苦笑) ありがとうございました!