• ベストアンサー

ネギが育ってきたらどうするか

スーパーで買ったネギですが、半分に切ったネギの根っこの方を少し放置しておいたら成長してしまったので、コップに刺して水を与えてみました。 すると、窓に向かって更なる成長をしました。 栄養もなしに伸びてきて驚きですが、一番外側の皮の水分がぬけてパリパリになっています。 光合成だけで食べられる部分が増えたということでしょうか? みなさんはこんな形でネギを育てることはありますか? 現時点でて食べても問題ないでしょうか?その際、皮は捨てた方がいいのでしょうか? このまま育てるとしたら鉢に移し替えた方がいいでしょうか?

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.3

根っこが生えているやつを買ってきて、植えてます。 家族が少ないので普通に置いておくと かなりの量が枯れるか、腐るかだからです。 プランターで十分です。それに水は与えすぎない方が良いです。 肥料と虫よけを兼ねて薄めた牛乳をかけるといいです。 飲み終えた牛乳パックを水洗いする程度の薄さでいいです。 肥料もさほど必要ではないので、この程度でいいのです。 枯れてしまった部分は美味しくないのですててますが、 内側の保護になっているので直前までそのままにしてます。

kurokuro_siro
質問者

お礼

ありがとうございます。 薄めた牛乳ですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• cwdecoder
回答No.2

水だけでは長く続かないので植木鉢に植えると何年でも収穫できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.1

伸びてきた部分は食べられます。 実際、うちでも畑に植えたネギを、稲を刈る要領で刈り取って食べています。 ネギは成長すると一番上が丸く膨らんで種を作りますが、 その頃になると固くなってきますね。 食べられなくはないですけど、固くなったら捨てましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく育ててみますね