テレビの前で民主党や自民党を怒ることの是非

このQ&Aのポイント
  • テレビの前で民主党や自民党を怒ることは社会のためになるのか
  • 父がテレビの前で政治に怒りを感じる姿を見て、弟も同じように怒っていた
  • 民主党や自民党に文句ばかり言うのではなく、自分ができることをやるべきだ
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの前で民主党や自民党を怒ることの是非

数箇月前に、父が亡くなりました。 父は生前に、テレビの前で、ニュースを見ながら、民主党や自民党に、怒っていました。 父が、テレビの前でニュースを見ながら怒ることに、 弟は、怒っていて、 弟は、私に、怒りながら、それを言っていました。 弟は、テレビの前で文句を言って社会が良くなるか!と、言っていました。 私は、弟の、その話を聞くのが、嫌で嫌で、たまりませんでした。 弟は、民主党や自民党に対する、デモの映像を見て、怒っていました。 弟は、それについて、こう言っていました。 政治家は、血を流して、血反吐を吐いて、頑張っとるんじゃ! 自分は何もせずに、政治家に文句ばかり言うのが、腹が立つ! 政治家に、文句を言うんやなくて、自分が、できることを、やれや! ちなみに、父の生前に、母が間に入ってくれて、 その話は、もうするなと、言ってくれました。 それ以来、弟と、それについて、論じ合うことは、ありませんし、 未来永劫、弟と、それについて、論じ合う心算は、ありませんよ。 弟の考えは、絶対的なのですか? 弟の考えに、対する、反論は、あるのでしょうか? もし、誰かから、テレビの前で文句を言って社会が良くなるか!と、言われて、 私は、何も、言い返すことが、できませんでした。 もし、あなたが、弟の考えに、反対だとして、 もし、そう言われて、言い返す言葉は、ありますか?

noname#223435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.1

言い返すとしたら、「うるせー」ですかね

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• iwashi01
回答No.2

まあ、誰にでも、文句を言う自由ぐらいはあります。 そこがお父さんの家なら、なおさらです。 弟には、お父さんの文句を聞くのが嫌なら、この家から出ていけ、と言ってもいいと思います。 ただし、そこが弟の家だとすると、何も言わないかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれませんね。

質問者

補足

もう少し、この問題の是非について、皆様の、ご意見を、聴きたいです。 弟に賛成という、ご意見でも、かまいません。