テレビの前で民主党や自民党を怒ることの是非

このQ&Aのポイント
  • テレビの前で民主党や自民党を怒ることは社会のためになるのか
  • 父がテレビの前で政治に怒りを感じる姿を見て、弟も同じように怒っていた
  • 民主党や自民党に文句ばかり言うのではなく、自分ができることをやるべきだ
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの前で民主党や自民党を怒ることの是非

数箇月前に、父が亡くなりました。 父は生前に、テレビの前で、ニュースを見ながら、民主党や自民党に、怒っていました。 父が、テレビの前でニュースを見ながら怒ることに、 弟は、怒っていて、 弟は、私に、怒りながら、それを言っていました。 弟は、テレビの前で文句を言って社会が良くなるか!と、言っていました。 私は、弟の、その話を聞くのが、嫌で嫌で、たまりませんでした。 弟は、民主党や自民党に対する、デモの映像を見て、怒っていました。 弟は、それについて、こう言っていました。 政治家は、血を流して、血反吐を吐いて、頑張っとるんじゃ! 自分は何もせずに、政治家に文句ばかり言うのが、腹が立つ! 政治家に、文句を言うんやなくて、自分が、できることを、やれや! ちなみに、父の生前に、母が間に入ってくれて、 その話は、もうするなと、言ってくれました。 それ以来、弟と、それについて、論じ合うことは、ありませんし、 未来永劫、弟と、それについて、論じ合う心算は、ありませんよ。 弟の考えは、絶対的なのですか? 弟の考えに、対する、反論は、あるのでしょうか? もし、誰かから、テレビの前で文句を言って社会が良くなるか!と、言われて、 私は、何も、言い返すことが、できませんでした。 もし、あなたが、弟の考えに、反対だとして、 もし、そう言われて、言い返す言葉は、ありますか?

noname#223435
noname#223435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

言い返すとしたら、「うるせー」ですかね

noname#223435
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.2

まあ、誰にでも、文句を言う自由ぐらいはあります。 そこがお父さんの家なら、なおさらです。 弟には、お父さんの文句を聞くのが嫌なら、この家から出ていけ、と言ってもいいと思います。 ただし、そこが弟の家だとすると、何も言わないかもしれません。

noname#223435
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうかもしれませんね。

noname#223435
質問者

補足

もう少し、この問題の是非について、皆様の、ご意見を、聴きたいです。 弟に賛成という、ご意見でも、かまいません。

関連するQ&A

  • 自民党と民主党の違いって何ですか

    政権とる前の民主党は若くてやる気があって新しい政治という勝手なイメージがあったのですが、 今は自民党と民主党の違いが分かりません。 あと政権が自民党に戻ったとしたら何か良くなるんでしょうか。

  • 自民党と民主党に違いはあるか?ないか?

    友人との会話で参議院選挙の話になったとき、私は自民党と民主党は別の党なので政策が違うところもあるだろうと言ったら、友人は、おまえは政策の表面の違いだけ見て、自民党と民主党の政策に違いがあると思っているが、本質は同じだとわかってないと言われました。 友人は、民主党は自民党が失政で有権者から批判されて政権を失った時に、保守勢力の間で政権をたらいまわしにするため、自民党への批判票が革新勢力に流れないための、実態は第二自民党だと言ってました。友人は、自民党も民主党も日米安保同盟維持・対米従属、競争社会・格差社会・大企業優先・弱者無視の政策に違いはないと言ってました。 小選挙区制も自民党と民主党で政権をたらいまわしらするための制度で、民意を反映しないから、選挙区制度を廃止して比例代表制だけにすべき、本当の民主政治の公正な選挙は比例代表制で、日本、アメリカ、イギリスは民主政治と公正な選挙を詐称している国だと言ってました。 質問一ですが、自民党と民主党の違いについて。 友人が言っているように、自民党と民主党は政策は表面が違うだけで、本質は同じ保守政策の政党。 私が思っているように、自民党と民主党は政策の表面も本質も違いがある政党。 どちらがほんとうですか。違いがあるとしたら、どこがどのように違いますか。 質問二ですが、選挙制度について。 小選挙区制は不公正な選挙で保守政治に有利な制度、比例代表制は公正な選挙で革新政治に有利な制度という見方は、選挙制度に対する見方として正しいですか、間違ってるならどこが間違ってますか。 外国の選挙制度は選挙区制度と比例代表制とどっちを採用してる国が多いですか。 選挙が近いので論争になりそうな質問ですが、お手柔らかにお願いします。

  • 野党の民主党は、野党の自民党を責めるの?

    野党の民主党は、なぜ与党の自民党のやることにいろいろ文句を見つけて責めるのでしょうか? やることなすことの揚げ足を取って、文句を言っているようですが、野党が与党を賛成する事はないのでしょうか? 政治の基本的なことが分かっていないので、基本的なことから教えてください。

  • 自民党と民主党の違い

    こんにちは。 少し前なんですが、民主党で党首選(?)がありました。 でも、民主党の政策と自民党の政策に何らかの違いがあるのでしょうか。 聞いている限りでは、両方とも派閥政治で、確固たる政策を持たないような。 で今の党首が自民党の大物代議士の孫なんですよね。何がなんだか? というわけで、自民党と民主党の政策の違いを教えて下さい。

  • 自民党と民主党はグル?

    今回の民主党のガセ騒動、おかしいと思いませんか? 守屋さんが証人喚問を受けた時に、「額賀さんが同席した」と言って始まった今回の騒動。民主党からしてみれば、それが本当ならラッキー、嘘ならば特に何もない。つまり、どちらであれ民主党はなんら不利益を被ることはないように思えます。ただし、傍観者としていれば。 しかし、民主党は自らこの騒動に首を突っ込んできました。首を突っ込んでしまえば、嘘の場合、民主党は不利益を被ることになってしまいます。また、政治家として「額賀同席」に関して調査を進めるぶんには何の問題もないのですが、民主党はなぜか怪しい「確証」を持ってきてしまいました。しかも、自民vs民主という構図まで意識させました。ほっておけば「棚からぼた餅」だったのになぜ? そして、思い出されるのは昨年の「偽メール事件」。今回と同様に怪しい「確証」が出てきた事件です。普通の人間ならこの事件を教訓にし、同じようなことは起こすまいとするはずです。しかし、起こしてしまった。しかも、そもそも怪しいものをなぜ「確証」として持ってきてしまうのか? 一般の議論なら、「政治家はバカだから」とかで済ませられてしまうのでしょうが、普通に考えてみればそんなバカな人はそこまでいないと思います。また、仮にいたとしても政治家の周りには多くの人がいるので、バカな行動はあまりできないと思います。と考えていくと、私の結論としては「自民と民主はグル」なのではないか?というところに落ち着きました。「グル」ならば、わざと民主党の支持率を下げるようなマネが出来るからです。 そこで質問です。以前から政治に関心を持っている方達にお聞きしたいのですが、過去の政治を考えてみるに「グル」は妥当ですか?ご意見よろしくお願いします。 私はあまり政治に詳しくないし、ニュースもあまり見ないので、間違っているところも多々あると思いますが、よろしくお願いします。長文失礼いたしました。

  • 民主党と自民党

    衆議院選挙が近いですね。 選挙に向けて、各党のマニフェストや政策集を読んだり、テレビ・新聞・ネットで情報を集めたりしているのですが、各メディアそれぞれの意見があるようで、少し混乱しています。 個人的に、民主党のマニフェストや政策集を読んだところ、矛盾点や疑問点、納得出来ない点が多く、また最近の意見のブレなども手伝って、今はまだ政権を任せられないと思っています。 マスコミの明らかな民主党応援の報道に、嫌気がさしている部分もあるかもしれません。 もちろん、自民党の政策に大賛成というわけではなく、反自民の感情はあるのですが、反自民党より反民主党の気持ちの方が強かったというわけなのですが。 そこでお聞きしたいのですが、民主党を積極的に支持している人は民主党の何を評価しているのですか? 今の世の中を見ていれば、自民党の何が悪かったのかは色々と目につきますが、民主党になればいい方に変わるという楽観的な希望は持てません。 むしろ、良かったところまで破壊されてしまい、新しい政治構造もうまくいかない可能性も高いわけですよね? 未だにマニフェストが定まらず、その内容も矛盾だらけの政党ですよ。(もちろん、民主党全員が無能だと言っているわけではないです) おまけに、党首の鳩山さんは故人献金問題で未だにキチンとした説明をしていません。首相になってすぐ逮捕されたりしたら、それこそ日本は世界の笑い者じゃないですか? こんな状況で「政権交代してまかせてくれれば大丈夫!」と言われても、自民党以上に信じれません。 「自民党にお灸をすえたい。」「一度やらせてみないとわからない。」などの言葉は聞き飽きました。 もっと具体的な、「民主党のここを評価する」という意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 天下りで民主党が自民党を攻めるわけ

    お世話になります。 少し前から天下りに関してニュースなど取り上げられています。 そこで、1つ疑問が起きました。 ニュースなどで見る度に国会で民主党(野党)が自民党(与党)を攻めている風景を良く見ます。 そこので質問の内容ですが、 もし与党が民主党に変わった場合は自民党が民主党を攻める側に変わるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 民主党と自民党の決定的な違い

    近年、民主党が飛躍的に議席を伸ばし数年後には政権交代があるかもしれません。 私自身、2大政党になり互いに競い合って日本の政治が良くなっていくことに大変期待を持っていますが、民主党と自民党の政策(ポリシー)の決定的な違いがよく見えてきません。 社民党だったら平和を守るという大きなポリシーがありますし、自民党はあまりわかりませんが、アメリカがしろといったら必ず実行するという感じですかね。でも民主党は?よく分かりません。最近民主党が注目されていますが、自民党が打ち出した政策をマスコミが批判し、それを民主党が利用して自民党に対抗して国民の味方みたいな感じでやっているようにしか見えません(例えばイラクは派遣や年金問題)。民主党って自民党に代わって政権をとるという目的の前にまず、どんなポリシーを持って政治を行っていこうとしているのでしょうか?自民党との比較で教えていただければ幸いです。

  • 自民党?民主党?どっち?

    よく、投票しなさいとか、投票しない非国民とか否定される方が居ますよね。 でも、義務と権利を間違って居る方が多く、選挙に参加するのは良い事だとは思います。 ただ、自分の意思無く人に言われてとか何となくとか参加する事に意義があるって考え方なら意味ある票だとは思えないし、どの党が勝利しても同じとか分からないなら無効の方がマシと考えてます。 私自信は誰でも一緒的な考えがあったので投票には行きません。 国民の義務は果たしております。 誰に投票したの?なんでその人に?ってたまに質問はしますが、「親がその人だから」とか「周囲がその人が良い」って自分の考えで投票する人間が少ない事が気になります。 親戚に創価学会関係の人が居たり、近所の付き合いから選挙の協力見たいのがたまに来ますが絶対協力しません。組織票が一番ダメにすると思うからです。 100年に一度の不況?? それほどどん底なら民主党にやらせてみては?って最近思います。 ダメでもダメージは少なくて済むから的な考え方です。 そして、エコポイントやETCなど特定の人間だけが恩恵を受けられる対策に嫌気がさしました。 車ねぇよ!エコポイント施行される前の月に液晶テレビ買ってるよ! なんだかな~???? なんで自民党なの?? 自民党を支持する人ってどんな人なの? 創価学会や公務員って自民党や公明党と聞きました。 もうそれだけで勝てるようですね・・・・ その他にも理由があるのでしょうか? 意見を聞きたいです。 民主党じゃなきゃダメって考えはありません。 でも自民党じゃなきゃダメって考えも無いので 今を変えてみたいって意味で民主党を支持します。 消去法での支持はダメでしょうか? アンケートなので特に反論とかは控えようと考えております。 ただ、タイミングを見てお礼と評価はさせていただきますのでご協力下さい。

  • 民主党と自民党の違い

    考えが違うのでしょうか?太田総理やTVタックルを見てると、 民主は国民目線で話をしていますがそんな民主党がなぜ実権を握れないのでしょうか?握らせたらまずい裏があるのですか? 国民目線でない事がしばしば意見が出る自民党がなぜ支持され実権が握れるのでしょうか?