筆まめの使い方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 筆まめで保存している住所録の一部が見つからず困っています。保存したファイルを編集しようとすると読み取り専用ファイルとして表示されます。どのように名前を付けて保存すれば良いのか分かりません。筆まめのヘルプにも解説がなく、初心者の私には困難です。筆まめの会社に有料で相談できるのでしょうか。
  • 筆まめで保存した住所録の一部が見当たらず困っています。保存したファイルを編集しようとすると読み取り専用として表示され、上書き保存ができません。名前を付けて保存する方法を教えていただきたいです。パソコン初心者の私にわかりやすくお教えください。筆まめのヘルプにも解説がないため、有料で教えてもらうことも考えています。
  • 筆まめの使い方について教えてください。住所録を3つ保存しているのですが、一つが見つからず困っています。保存したファイルを編集しようとすると読み取り専用として表示され、上書き保存ができません。どのように名前を付けて保存すれば良いのか分かりません。筆まめのヘルプにも解説がなく、初心者の私には難しいです。筆まめの会社に有料で相談できるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

再度筆まめについて教えて下さい

皆さんに教えて頂きましたが探していました住所録3つに名前を付けて保存しているもののうちの一つが見つかりませんでした。そこでふとCDに保存してあるのを探しましたら有ったのです。そこで表示されたのを見て感激したのですが古いものなので色々と編集しまして保存しょうとしましたら次の文字が表示されて私の頭で先に進めません 「このファイルは読み取り専用ファイルです。参照・編集・印刷は可能も上書き保存はできません」別に名前を付けて保存したいのですがその術もわからないのです。 筆まめのヘルプにも出ていないしどうかパソコン初心者の後期高齢者の私にわかりやすいようにおしえていただけませんか。筆まめの会社で有料でも教えてもらえるならそうしたいのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dimio38
回答No.1

CD-Rは一度しか書き込みができないためです、そのファイルを一度デスクトップ(ハードディスク)などにエクスプロラーでコピーしてから筆まめで開いてください。 もしくは保存する時に名前をつけて保存でハードディスクのどこかを指定すれば保存はできますよ。

isumannda
質問者

お礼

アドバイスご親切にありがとうございます