筆まめの住所録を一つにまとめる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 住所録フアイルの連結について教えて下さい。新しいものを購入したにもかかわらず電話番号が変わり続けており、筆まめに連絡を取っても対応してもらえないという問題に直面しています。
  • そこで、4つに分散して保存してしまった住所録を一つにまとめ、スッキリさせたいと考えています。しかし、筆まめ同士で連結した結果、680人の住所録が1272名になってしまいました。
  • また、重複しているデータに関しては上書きできるはずですが、具体的な方法がわかりません。パソコンに詳しくないため、簡単な説明をしていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆まめの住所録について

住所録フアイルの連結について教えて下さい。5年ほど新しいものを買い求めたにもかかわらず電話番号も次々変わるしやっとの事筆まめに電話しても一切受け付けて貰えません、即新しいものでないからです。4件の別々に保存してしまった住所録を一つにまとめてすっきりしたいのです。筆まめ同士ですので指示に従って連結してみたのですが680人ほどの住所録が1272名にもなりました。 一件づつ削除してみたのですが大変な作業です。是って重複したものは上書きできるはずですがその方法がわかりません。後期高齢者故わかりやすく教えて頂けませんか。 フアイルやまとめて名前を付けるなどもあやふやなほどパソコン音痴なのです。 暑中見舞いはがき もうすぐ残暑見舞いですが・・ここにきて困っています。よろしくお願いいたします。一つにまとめてすっきりしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.1

お使いの筆まめのバージョンが判らないので最新のバージョン26での話になりますが、このあたりの作業方法はバージョンが異なっても同じだと想像しています。 メニューバーから「住所録フィルの連結」を選択されて作業途中で「すでに存在する氏名(氏名がない場合は会社名)データの場合」の項目で「○取り込まない」を指定すればよかったような気もするのですが、データ件数から見て恐らく完全に二重にデータが連結されているみたいですね・・・・ 連結した後の住所録データを名前を付けて別な住所録データとして保存してあれば再度連結作業をすれば問題解決と思うのですが恐らくは旧ファイルに上書きしてしまって身動きが取れなくなってしまったと想像しています。 対処方法としては一件ごとに重複データを消してゆくしかないのですが・・・ 方法としては 1.メニューバーの「ウインドウ」→「一覧表ウインドウへ」と進んで住所録を一覧表形式で表示させます 2.一覧表の氏名のメニューをクリックすると▲マークがついてデータの表示が名前順となり重複データが探しやすくなります 3.重複して不要なデータを一件ずつ一番左の□にチェックマークを入れます 4.適当な件数チェックマークを入れたら、住所録の適当な部分を右クリックしてドロップダウンリストを表示させ「カード削除」を選択します 5.操作対象の選択・削除 のメニューが表示されますので「チェックマークされているカード」にチェックを入れた後「実行」ボタンを押します 6.これで、今回選択した重複データが削除されたはずです、データーが数百件あるみたいですので一挙に処理するとチョンボが発生する可能性があります、この一覧表形式の画面を閉じで住所録データを「名前を付けて保存」で「中間結果1」とか適当な名前で保存します 7.再度、次回は「中間結果1」の住所録ファイルを開いて同様な作業を行います、この作業を繰り返せば時間は掛かりますが重複データの削除ができると思います。