• ベストアンサー

カブトムシの注射

こんにちは。 この季節になると思うのですが、売っているカブトやクワガタって背中に注射の跡ありますよね。 子どもの頃それで捕って来たものか買ったものかを判別していましたが、はたしてあの注射は何のための注射なんでしょうか? ご存じの方教えてください。

  • tezkx
  • お礼率98% (235/238)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shima-uma
  • ベストアンサー率46% (29/63)
回答No.4

こんにちは、まだ締め切られていなかったようなので、また。 #3さんはクワガタのことしかおっしゃっていませんが、穴の大部分はカブトムシ同士のけんかで開いています。 クワガタとカブトムシがよくけんかするのも、実際に同じケースに入れてみたら分かりますし、 お店でカブトムシ同士を同じケースに入れていることは良くあると思います。 寄生虫やその他の原因で開くこともあるかもしれませんが(その辺は詳しくありません。)、カブトムシのけんかで開くことも多いですよ。 実際飼われたら分かると思うのですが、とりあえず参考になりそうなサイトを載せておきますね。

参考URL:
http://www.pluto.dti.ne.jp/~numa/Beetle/KabutoForSale.html,http://www.from.co.jp/kabuto/old/y2kmail6.htm
tezkx
質問者

お礼

お返事遅れて本当に申し訳ないです。 回答ありがとうございます。 ン十年の謎は解決。と言う事でようやく締切にさせていただきます。 そうか、注射じゃないのか…。 余談ですが、うちのカブちゃんケースに、今朝一つだけ卵を見つけました。ちょっと楽しみです。

その他の回答 (3)

  • okasana
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.3

 はじめまして、注射の跡ですか・・・そんな風に考えたことはなかったですが、でも確かにそう見ればそう見えますよね。(^^)  まず始めに申し上げて置きますがクワガタとの喧嘩などでカブトムシの体に穴が空くことはないです。  クワガタはどちらかと言うと臆病な性格でカブトムシと喧嘩なんてまずしません(意図的に仕向けたり、同種同士であればするかもしれませんが。)、ですから、喧嘩の跡などではまずありえません。  では、なぜ穴が空いているのかということになりますが、考えられるのは2つの原因です。  1つは、寄生虫によって空けられた穴(詳しくは判りませんがカブトムシには特に多いようです。)に原因するものです、養殖されたものでは本来少ないはずですが、養殖された環境により集団で起こることがあるそうです。  2つめは、羽化不全(幼虫から蛹にになり、成虫になる過程で何らかの不具合を生じた)に起因するものですが、カブトムシには特に多く、ディンプルと言われる小さなえくぼみたいなのができます、そのディンプルがひどく出たものに穴が空くのです。(もっとひどい羽化不全の場合は角がなかったり、曲がっていたりと様々です。)  いずれの場合であっても、そうした状態の固体は短命で購入される時には注意が必要ですね、買ってまもなく死んでしまってはもったいないですからね。  それから、カブトムシとクワガタを一緒のケースに入れた状態で販売している店などはまず信用できませんから、そのような店で購入をされるのは避けられた方が良いですよ。  

tezkx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 締め切らずにとっておいて良かったです。 なるほど。なんか納得です。 ありがとうございました。

  • shima-uma
  • ベストアンサー率46% (29/63)
回答No.2

#1さんの補足になりますが、クワガタとのけんか以外でも、カブトムシ同士のけんかでも穴が開きます。 買ったカブトムシは、同じ容器にたくさん入れられているので、穴が開いている可能性は高いと言えます。 カブトムシを購入するときは穴の開いていないのを選んだ方が、強いカブトムシに出会えますよ(^^)

tezkx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カブト同士で、どうやったらあんなに小さなきれいな穴が開くんでしょう?治りかけなのかな…? ン十年間注射だと思い込んでいただけに、ちょっと泡食ってます。

  • Procas
  • ベストアンサー率16% (18/112)
回答No.1

あれはクワガタとけんかして開いた穴だっと旦那から聞いたことがあります。 採ってきたものでも穴あいてますし。

tezkx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなりました。 そうなんですか!? でもクワガタの顎で背中に穴が開くほどやられたら、お腹の方はどうなるんでしょう?? 採って来たのに開いているものは、逃げたものだと決めつけてました。

関連するQ&A

  • お尻にうつ注射って...?

    3週間前にインフルエンザにかかりました。 内科に行ったところお尻に注射を打たれました。その跡が3週間たった今でも押すと痛いのです。 そもそもお尻に打つ注射と腕にうつ注射って何が違うのでしょうか? 子供の頃母が「太い針の注射はお尻にするんだよ。」と言っていたような気がするんですが。 先に述べた「3週間たっても痛い理由」と「お尻への注射の理由」をご存知の方、教えて下さい。

  • 大阪近辺でカブトムシの採れるとこ知りませんか?

    大阪近辺でカブトやクワガタが取れる場所をお知えてもらえませんか? 小学生の子供と夏休みに採りに行きたいとおもっています。 よろしくお願いします。

  • 猫とカブトムシ

    猫とカブトムシ 去年からカブトムシを飼いたいと思っていたのですが 私に知識がなく、ちょっとシーズンを逃してしまっておりました。 (クワガタならまだ居たのですが、カブトがよかったのです) で、今年こそはカブトムシを飼うぞと意気込んでいるのですが 去年とは違って今年は仔猫が2頭います。 10か月と4か月です。どうみても遊びざかりです。 カブトはもちろん昆虫ケースのなかで飼うわけですが、 ケースを破壊されたり、あるいはそこまでいかなくても しばしばつついたり刺激してストレスからカブトが死んでしまったりしますか? 死なせる可能性が高いならかわいそうなので 諦めようと思いますが… うちの猫は人間と同じで夜寝ますから、 昼は土の中にもぐりこんでるカブトは飼えるんじゃないかな…と 期待してるのですが。 経験のある方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • カブト虫の卵、幼虫

    今年の夏、カブト虫を飼っていました。 メス3匹くらい、オス4匹くらいいたと思います(土に隠れているので、何匹なのかよくわからなくなりました) 何回か交尾しているのも見たので、卵ができるな~と喜んでいました。 それで、最近カブトが全部死んでしまって、同じ虫かごでクワガタも飼っていたので、卵と別にしようと思って土を見てみましたが、卵らしきものはありませんでした。 私はカブトの卵を見たことがなかったので、ネットで調べたところ、白くてやや楕円形だと分かったのですが、そんなものはありませんでした。 そのかわり、灰色のような?固くなって干からびたようなものがいくつかありました。大きさは3ミリ~8ミリくらいのものです。 昆虫マットの一部なのか、卵の面倒を見なかったので死んでしまったのか?分かりません。 あと、幼虫が二匹いました。 でも、長さは1センチ強くらいで、細くて体の直径が2ミリくらいしかなくて、すごく元気にモゾモゾグネグネしていました。これはカブトの幼虫ではありませんよね? 虫かごのなかに、何の木かわからないけど、山で拾ってきた太い枝を一本入れていたので、そこからわいた虫かな?と思いましたが・・・ その虫が強すぎて、カブトの卵たちが負けてしまったのか?? 今年はもう土も捨ててしまったのですが、来年のために、ちゃんと育て方のポイントを抑えておきたいのです。 交尾後、どのタイミングで卵の飼育にとりかかったらいいのでしょうか? ひと夏の間に、昆虫マットは新しいものに変えないほうがいいんですよね? でも、小さな虫とかがわいてきたり、不快です・・・ 土にカビがはえたりしたら、替えるしかないのでしょうか? また、クワガタとカブトは同じ虫かごで飼わない方がいいんですか?

  • BCGの注射跡、ありますか?

    BCGの跡って「ある年齢」から跡が残ってないような気がしてしかたないのですが何歳くらいまでの人にBCGの注射跡があるのでしょうか?ノースリーブの季節になって電車に乗るといろんな人の腕を見ては年齢を察していますが実際どうなんでしょうか?ちなみに27歳の人は跡が残っていません。32歳の友人にはしっかり残っていました。一体何歳が境目?

  • 大田区池上本門寺などでカブトムシ

    質問していいのか分りませんが・・・ 池上本門寺の本門寺公園でカブトムシ、クワガタは捕れるんでしょうか? 友達が本門寺公園でカブトムシ捕まえたぜえ!と自慢してきました・・・ 捕りに行きましたが、コクワとカブト♀しか捕れませんでした・・・ 一応いるとは思うんですが、♂がなかなか・・・ そこで質問です。 1 カブト♀がいるってことは♂も必死に探せばいるんでしょうか? 2 本門寺公園にいったことがある方、捕れましたか? 3 仕掛けをしようと思いますが、どこに仕掛ければいいのでしょうか? その他アドバイスなど宜しくお願いします。 あ、本門寺公園じゃなくてもかまいません。 お願いします。

  • クワガタやカブトムシが飛んできます!

    東京近郊の県に住んでいる者ですが、マンションの高層階に 住んでいますとこの季節、朝廊下に出てみると クワガタやカブトムシが時々います。 子供たちに捕まらないようにそっと手の中に包んで 近所の林の中の大きめの木に逃がしてあげてます。 みなさんなら、どうされますか?

  • 大分県、在住の方教えて下さい

    お盆明けになると思うのですが、久住の田舎に帰省しようと思うのですが、カブトムシやクワガタなどの昆虫採取したいのですが、あまり、久住の方ではカブトやクワガタを見ていません。何所か良い場所を知っていましたら教えて下さい。 又は、カブト、クワガタに拘りませんので、子供と昆虫や、ザリガニなどなんでも良いので、自然の中で、何かを捕まえさせてあげたいです。もし良い案などが有りましたら教えて下さい。

  • 軽井沢でカブトムシをとりたい、見たい

    この夏、軽井沢へ一泊二日旅行を計画中です。 五歳の子供がいて、カブトムシやクワガタが大好きです。 旅行中に、見せたり、採ったりできる自然の場所があればいいなと思っているのですが、いいところご存知でしょうか? よければ教えてください。

  • カブト・クワガタの山が無くなっちゃって

    小学生を卒業して、25年、よくクワガタ・カブト採取していた山、私のそだった所に子供(それぞれ6才・3才)を連れて行きました。 ところが、山が・・・なくなってる?? 木や林がほとんど団地に変わってしまってました、子供を連れてくるのが夢だったのに・・・ 私が子供のころは木・林・池・沼地、昆虫の宝庫だったんですがね。 皆さんにお願いが・・・今、私が住んでるところは兵庫県の明石~姫路の間なんですが、この近辺にカブト・クワガタ等、採れるところがありましたら、お教え願えませんか? お願い致します。