• 締切済み

この症状は病気ですか?

夜遅くにすみません。 1週間ほど前から出てきてる症状について不安になってきて質問させていただきました。 初めは軽度悪心があり、翌朝に胃液様の嘔吐をしました。 その後も軽度悪心は時々あるのですが吐いてはないです。悪心は寝る時から起床時くらいにあります。食事量は朝が減ったくらいでそんなには変わりありません。胃痛などはないです。便通は普段よりも逆に良いです。 そして日中、急激に身体が火照った様に暑くなったり、ゾクゾクする様な寒気がする時もあります。ただそれはほんとに一時的なもので5分もたたずになくなります。 そして今日、知らないうちに唇の裏の薄皮が剥けてるような荒れていました。 補足ですが妊娠検査も一応しており陰性でした。 これはなんなのでしょうか? なぜかすごく不安です。 詳しい方教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.1

年齢が分かりませんが、更年期障害では?

関連するQ&A

  • この症状から考えられる病気は何がありますか?

    【12/13日】 午前11時起床。二日酔い気味。約2時間後から吐き気と腹痛と倦怠感が強まる。吐こうと思いトイレに行くものの吐けず。唾液に大量に分泌され、最終的には数滴赤いものが混じるようになる。胃からではなく喉の奥からの出血かと思われる。 19時頃、病院で診察を受ける。相変わらずの吐き気と腹痛と倦怠感に震えが出る程の寒気、ノロウイルスでは無いかと医者に尋ねたものの、問診だけで「ノロでは無い、おそらく風邪。震えが出るのは脱水症状」と判断される。 生理食塩水を注射された直後に嘔吐。 ホスシミン錠500 ミヤBM細粒 ナウゼリン坐薬30 を処方してもらいポカリスエットを3リットル購入し帰宅。 【12/14】 間隔は分からないが夜中に数回の激しい腹痛を伴う下痢によりトイレと寝床を往復する。 明け方、本当なら遊ぶ予定だった友人が心配しお見舞いに来てくれる。 おかゆと処方された薬を飲んでいるもののあまり期待するような効果は得られず。 昼は少し楽だったため、おかゆとおかずに焼いた牛肉とネギを少し食べる。 19時頃、友人が商店街へ出かけていく。 20時半を過ぎた頃、突如急激な寒気に襲われる。 表面をどれだけ暖めても意味が無いかのような、体の芯から来る悪寒で震えが止まらない。 21時頃、友人が戻ってくる。 実はこの時まで体温を1度も計っていない。病院でも検温されず、家にも体温計が無いからである。 その事を友人に告げると体温計を買ってくると言い、ホットポカリを置いてまた家を出た。 ホットポカリの効果もあってか、その間約30分の間に震えは消え、今度は逆に発汗するほど暑くなってきた。 友人から体温計を受け取り計測してみた。40度。 ヒエピタ等で体温を下げようと試みる。 夜中、またもや激しい下痢で充分に寝られず。 【12/15】 8時起床。体温は38.8度。 朝一番でもう一度病院に行くことにする。 しかし前回診てもらった病院は休診日。やむを得ず他の病院に診てもらう事にする。 その病院で、前の病院で話した事、処方された薬、現在の症状等を説明し、ノロウイルスとインフルエンザの検査をしてもらう。しかしどちらも陰性。 結局原因不明のウイルス性の腸炎か何かだろうと言うことになり、もう2、3日様子を見て改善されなかったら血液検査をした方が良いと言われ帰された。 処方された薬は クラリス錠200 ケンタン錠60 セレキノン錠100 ラックビーR散 安静にしていたら19時頃には熱も36度まで下がった。 友人のライブを見に行く約束をしていたが、大事を取るため友人の出番だけ見て帰った。 しかし、調子に乗って友人とホルモンを食べに行ってしまう。 飲酒はせず、自分なりに少量に抑えたつもりだったので大丈夫だろうとたかを括っていたのがそもそも過ちだった。 帰宅後、猛烈な下痢。熱はまた38度前後まで上昇。朦朧とする意識の中10分~30分に1回の割合でトイレとの往復を明け方まで繰り返す。 【12/16】 原因不明の病気で長々と休んでいられない。そろそろ出勤しなくては、と一念発起して出勤準備をしたところで体力が尽き結局休む事にする。 体調は現時点で回復傾向。家事もこなせるようになった。現在は下痢も1時間~2時間に1回と落ち着いてきている。 ここで本題です。 医者からも良く分からないと言われたこの症状はどんな病気の可能性がありますか? 【特記事項】 (1)咳・くしゃみ・鼻水はまったくと言って良いほど出ていない。 (2)喉の痛みや胸の痛み等も無い。 (3)症状のひどい順に書くと下痢・発熱・関節痛(特に背中)・悪寒・頭痛・腹痛・膨満感 (4)ノロウイルス・インフルエンザは共に陰性 (5)初日から現在までずっと下痢。 (6)水分補給はほぼポカリスエット。なるべく出た分を補う量を出した後に摂取した。 (7)食べたホルモンは、モツの野菜炒めとレアハンバーグ。 (8)前日の20時から初日の明け方にかけて50人程でクラブ遊び。アルコール許容量を軽く超える量を飲む。酒以外口に入れたものはシーザーサラダ1皿。同じ皿から取って一緒に食べた人は症状無し。 (9)前々日、居酒屋で生牡蠣を食べる。しかし同伴者は症状無し。 長くなりましたが、何か分かる方いらっしゃいましたらお知恵を拝借くださいm(_ _)m

  • この症状は少し異常ですか?(消化不良?)

    この症状は少し異常ですか? 朝10時に水菜のサラダを食べたのですが、 夜10時頃に、久々にちょっと呑みすぎてしまいまして軽く嘔吐したんですが、そのときに実は朝10時に食べた水菜がまるまる 出てきたんです!これは立派な消化不良でしょうか? 普通、朝食べたものは夜にはとっくに胃液で溶けて消化してるはずだと感じるのですが…。これはちょっと異常ですか?それともそこまで心配はなく消化不良に適した市販の薬で済むようなものでしょうか? ちなみに、胃痛、胸焼け、ゲップ、吐き気など その他の症状は一切なく元気です!

  • 一度壊してしまった胃は、治らないのでしょうか?

    現在、胃を壊して逆流性食道炎のような症状で、喉のやける感じやのどまでものがこみあげてくる感じや鈍い胃痛で苦しんでます。 きっかけは、漢方薬で胃を壊しただけだったのに、病院で胃の薬貰うたび悪化して途方にくれてます。 もし逆流性食道炎だった場合、もう一生治らないのでしょうか? 持病でたくさん薬飲んでるため、これ以上の薬の長期使用は、控えたいのですが・・・ ちなみに胃でかかった病院は、2つあり、どちらも診断名もなく悪化した話してもそんな副作用は、ないで終わられてしまいました。 最初は、空腹時の胃痛と食後の胃痛でアシノンという薬貰いましたが、翌朝から胃液が逆流するようになり ガスドックという薬貰えば、胃液は、抑えられるけど胃痛とムカムカ感がすさまじく続けられなくなってしまいました。 早く治したいだけなのですがあまりにも治らないため、体重が二ヶ月で7キロも減り絶望しています。

  • 喉のつかえと吐き気

    はじめまして。よろしくお願いします。 2週間程前から眠前と起床時の激しい胃痛と吐き気に悩まされていました。 病院に行くと胃潰瘍になりかけかな、と薬を処方されましたがあまり効いている気はせず。 ここ3日くらいは胃痛を忘れるくらいの喉のつかえと繰り返す嘔吐に悩まされています。 また病院にかかるとストレスじゃない?若いし病気じゃないから平気だよー。と軽く流されてしまいました。 もともとストレスに弱く胃腸も弱いですがいつもは下痢嘔吐なので初めての症状に戸惑っています。 やっぱり先生の言う通りなのでしょうか。処方されたファモチジンとか飲んでいれば良くなる? 参考までに回答よろしくお願い致します。

  • 嘔吐

    私は偏頭痛持ちで、この前寝ている間に偏頭痛がきて目が覚め、朝で空腹だったのもあり吐き気が強く最初は我慢していましたが辛くて吐いてしまいました。その時白くて少し泡っぽいものが出ました。前に吐いた時は暗い黄緑のような変な色で、調べたら胃液や胆汁の色だと書いてありました。白い泡を調べたら、犬や猫の胃液と書いてあり、人間の嘔吐での白い泡はどのページにもありませんでした。人間の嘔吐は黄色は胃液、緑は胆汁と書いてありました。 私が吐いたのは何なんでしょうか。病気なんでしょうか…心配性なのでとても不安です。

  • 生理が来ません。病気でしょうか。

    10月5日と19日にコンドームでの避妊ありで性交してます。 ここ半年生理周期か27~29日で安定していましたが、 先月だけ5日程遅れました。 排卵予定日は3日で生理予定日は17日でした。 生理予定日から数日生理痛のような痛みがあり、また24日から激しい胃痛と脇腹の痛み、下腹部痛がありました。下腹部痛は生理中の1番つらい日に似ています。空腹時はとくに強く耐え難い痛みです。腰痛もすることがあり、この数日間は24時間絶えず続いています。胃痛の薬も正露丸も飲みましたが痛みが収まるのは少しの間だけです。 生理はずっと来ておらず出血等もありません。 生理予定日前に珍しく水っぽいおりものがありました。 それからほとんどおりものはありませんでしたが数日前から 普段通りのおりものがあります。 あと、おとといの夜に微熱がありました。それ以外の日は36.3~5度です。 妊娠の可能性を考え、生理予定日から10日後にあたる昨日にプレセルフという検査薬を使いましたが陰性でした。 早いうちに産婦人科に行くつもりですが、不安です。 検査薬が陰性ということは妊娠ではなく病気かなにかでしょうか?

  • 不安神経症の治療の為に心療内科に通い始めて2ヶ月程になります。

    不安神経症の治療の為に心療内科に通い始めて2ヶ月程になります。 セルシンを服用しています。 少し前から寝ると胃液が上がって来ているのか喉が苦くなる、胃痛などの症状が出てたので医師に伝えると逆流性食道炎だね、とパリエット、アルサルミン、ケルナックの3種類の胃薬を処方されました。 ですが、食後にこれらの胃薬を飲むと徐々に気持ちが悪くなって来て辛く、以前こちらで質問させて頂いた所、3種類とも悪心などの副作用があるとの回答を頂き、その気持ち悪さは薬の副作用だと思っていました。 ですが、2、3日前から薬を服用する前の朝起きてすぐから気持ち悪くなるようになりました。 胃からタプンというような音がする時もあります。 これは一体何なのでしょうか? 2週間前から花粉症の症状が出て来ましたが、花粉症と関係があるでしょうか? それとも逆流性食道炎の薬の効果が切れて胃液が溜まっているのでしょうか? 薬を服用後に気持ち悪くなるのが辛くて、薬は飲んだり飲まなかったりです。

  • 胃腸の不調、汗、微熱、受診すべきですか?

    ここ2ヶ月ほど、起床時や食後に胃痛、腹痛、下痢がたびたびあり、市販薬を飲みましたが改善しませんでした。食欲はありますが常に胃液が上がってくる感じがし、胃が重いです。2年ほど前から胃腸の不調がしばしば続き、そんなものかと思っていたのですが、ここ1週間ほどは少し動くと滝のように汗が出てきたり、37℃台の微熱(平熱は36℃丁度くらい)が続いたり、頭痛や立ちくらみが頻繁に起こったりと不調が重なり不安になってきました。 やはり一度病院で診ていただい方が良いのでしょうか?その場合は内科を受診すれば問題ないでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

  • 下記の症状等が一年前から続いています。

    下記の症状等が一年前から続いています。 子宮が悪いのかと思って 婦人科に行きましたが 何の異常もありませんでした。 もう一度婦人科に行くべきなのか 内科、精神科等に行った方がいいのか 何科に行けばいいのかわかりません。 わかる方解答お願いします。 ・みぞおち辺りがずきずき痛む(たまに) ・下腹部痛(子宮痛?)(握り潰されてひっぱられてるみたいな激しい痛み) ・胃痛(ほぼ毎日痛む) ・左の脇腹がチクチクする ・お腹が張ったまま胃痛(動けなくなる) ・お腹が張ってる感じがする(たまに) ・気分不良(おもに夜) (吐けないけど吐き気みたいな) (喉の辺りがスースーする) (ゲップでたまに胃液があがってくる) ・お腹いっぱいなのに空いてる感覚 ・急に体が熱くなって頭がクラクラする ・乗り物、人混みが怖い(乗り物は自分の家の車以外1年くらい乗れてない) (渋滞、信号待ちが怖い) ・出掛け前、スーパーのレジで並んでる時など不安で心拍数があがる(興奮状態) ・少しのトラブルで頭がパニックみたいになる ・トイレが近くなった

  • 私は病気なのでしょうか?自立神経失調症?

    人生で1番大切な人を失いました。 それが原因かどうかはわかりませんが、そのことを考えると心臓のドキドキ、震えなどがひどく、死にたいと思うくらいきつい反面、まだもどってくるかもしれないと言われているのでそのために元気で待っていたいとゆう気持ちはあります。別れてすぐですが、いい人がいる感じです。 症状が 食欲不振 寝ても寝ても眠い時や、まったく寝れない時もあり、どちらにしろ何度も何度も起きてしまいます 震え 心臓がドキドキして苦しい 息苦しい なにもする気になれない 発狂しそうになる 頑張ろうとなにかしようとしても元気がでない 今ギリギリ仕事に行けている状態です 誰にも会いたくない 出かけるのは好きだったけれど居間は外に出たくない 不安で不安で仕方ない 死にたいと思ってしまうけど実際頑張りたい 頭痛と胃痛 微熱 暑いと思っても数秒後には寒気 その繰り返し こんな感じでしょうか 私は病気なんですか?今住んでいるところに知り合いはいません。 遠距離で彼氏のためにここに来ました。 今、話せる友達もいません。自分の弱さを言えない人です。 一方的に別れた彼氏にはメールで話ますが、多分ウソだと思われているか同情してもどってきてもらおうとしてるとしか思われてないと思います。 とくかく不安でどうしていいかわかりません。これ以上悪くなって、仕事に行けなくなって生活できなくなるんじゃないかって・・・ なにかわかることやアドバイスあればお願いします。

専門家に質問してみよう