• ベストアンサー

胃腸の不調、汗、微熱、受診すべきですか?

ここ2ヶ月ほど、起床時や食後に胃痛、腹痛、下痢がたびたびあり、市販薬を飲みましたが改善しませんでした。食欲はありますが常に胃液が上がってくる感じがし、胃が重いです。2年ほど前から胃腸の不調がしばしば続き、そんなものかと思っていたのですが、ここ1週間ほどは少し動くと滝のように汗が出てきたり、37℃台の微熱(平熱は36℃丁度くらい)が続いたり、頭痛や立ちくらみが頻繁に起こったりと不調が重なり不安になってきました。 やはり一度病院で診ていただい方が良いのでしょうか?その場合は内科を受診すれば問題ないでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suikaseed
  • ベストアンサー率6% (11/170)
回答No.1

二ヶ月は長いですね。不調が一ヶ月近く続いているのなら、早めに病院に行ったほうがいいですよ。 内科で、できれば胃カメラなどをやってもらえるところが良いと思います

otmrrmto
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます。 家庭の都合で保険証が失効していたため病院に行くのをためらっていたのですが、早めに内科を受診しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • morata
  • ベストアンサー率7% (18/241)
回答No.6

二か月もほっとくのはだめですよ。10日ぐらいそのような症状が続いたら、すぐに病院に行くべきです。とりあえずは内科に行ってください

otmrrmto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ひとまず早めに内科に行こうと思います。

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.5

2ヶ月は長い。内科で診察を受けるべきです。

otmrrmto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね…早めに内科を受診します。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.4

まず、市販薬に同封されている「注意書き」には「2週間以上服用しても病状が改善しないときには医師の診断を受けてください」と一般的には記載されているはずです。 なので、早急に医師の診察を受けてください。

otmrrmto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにその通りですね…。早めに内科に行きます。

  • kiruvain
  • ベストアンサー率9% (15/166)
回答No.3

>ここ1週間ほどは少し動くと滝のように汗が出てきたり、37℃台の微熱(平熱は36℃丁度くらい)が続いたり、頭痛や立ちくらみが頻繁に起こったりと不調が重なり不安になってきました つらい症状ですね。 まずは内科でしょう。早目に行って診てもらいましょう。

otmrrmto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早めに内科へ行きたいと思います。

  • max3800
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.2

一度、受診した方がよいと思います。 早期治療にもつながりますし、問題なければ安心できますからね。 年齢が分からないので参考までですが、胃の内視鏡検査もありかもです。 お大事に!!

otmrrmto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ20代前半なので内視鏡はどうかな…と思うのですが、一度しっかり内科で診ていただこうと思います。

関連するQ&A

  • 胃腸炎で微熱?

    3日ほど前に急に嘔吐下痢が襲ってきました。 数時間で症状は治まり今は軽い腹痛のみになりましたが、昨日ぐらいから微熱があります。 1日で36.5~37.3℃の変動があります。 今まで日中微熱が出るようなことがなかったのでまだ胃腸に炎症があるのかな?と思っています。 若干甲状腺も痛いのですが、胃腸炎と関連性はあるのかどうか・・・ 食事はほぼ普通食に戻しましたが、量は通常の半分ぐらいしか食べれません。 胃腸炎の回復期で微熱が出ることはあるのでしょうか? あと下痢が止まってからまだ1回も便が出ていないのでまた下痢をするのではないかと不安です。 仕事の方は明日明後日ぐらいには復帰する予定です。 体重減少して体力がなくなっているため、運動したいのですがやめておいた方がいいということはないですよね?? 比較的軽かったので病院に行っていなく、相談できる人もいないので質問させていただきました。

  • 謎の胃腸の不調で困っています。

    謎の胃腸の不調で困っています。 今日の2時頃から、急に吐き気、腹痛(胃から下腹部にかけて引きつるような痛み)がし、市販の胃腸薬で吐き気はおさまったのですが、その後下痢をしてしまい、3~4回ほどトイレに行きましたが、ほとんど水のような便でした。今は特に催してはいないです。 腹痛も胃腸薬を飲む前に比べたらだいぶ良くなったと思うのですが、今でも数分おきに軽い引きつるような腹痛がします。 食あたりではないかとも考えましたが、昼は母と同じものを食べましたし、その後に今日(7月7日)までの賞味期限の菓子と常温で保存した菓子を食べたことが原因かもとも思いましたが、母に食あたりならもっと酷い腹痛や嘔吐があってとても動けるような状態じゃないと言われたので違うかなと思います。 胃腸薬で吐き気がおさまったので、胃腸かぜではないと思います(以前、胃腸かぜになった時は市販の胃腸薬が効きませんでしたし、熱もあり体がだるく、寒気もありましたが、今はそういった症状はありません)。 食べ物(食べ合わせなど)で胃腸の調子を崩したことは無く、普段は大食いでトイレも一日2~3回ほど行くので、便秘に悩んだことはありません。 ただ少々胃腸が弱い傾向にあるらしく、ストレスを感じたり、体を冷やしたりすることで、よく腹痛や下痢を起こしてしまうことがあります。 ですが、今回の件では体を冷やした覚えもストレスを感じていた覚えもありませんので、かなり謎です。 どなたか胃腸の不調に関してアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 急性胃腸炎でしょうか

    今日の夜3時に腹痛がきました。 最初はこの日の晩飯のラーメンを食べすぎていたので腹痛かなと思っていました。 しかし徐々に急激な腹痛、嘔吐も追加されひどいものとなりました。 一昨日の夜いった居酒屋にあたったかと思いました。約30時間経過しています。 腹痛に耐えられずたてったりフラフラしていると立ちくらみのような症状で意識が遠のきそうになりました。 トイレにいっても下痢も最初しかでずその後は徐々に血が混じった便となりました。 症状としては、下痢、嘔吐、微熱37度程度ですが、朝の病院があく9時までずっとトイレにいました。 ずっと腹痛な状態(へその下あたり)で横になれる状態ではありませんでした。 またトイレでも便はでないのでずっと痛みが出ている状態でした。 そして朝9時に腹痛状態ですが頑張って内科に受診し、たぶん胃腸炎と診断されました。 点滴と下痢を抑える薬、胃腸を整える薬をもらいました。 痛みを止める薬はもらいませんでした。 12時ゴロ家に帰宅しても相変わらず便は下痢のごく僅かしか排出できず、腹痛に苦しみました。 まずこの腹痛のせいで眠れませんでしたので徹夜状態です。 たまらず家にあったロキソニンを飲んだところ、30分後に約半日ぶりに腹痛が収まり寝れる状態となり今にあたります。 今はとりあえず腹痛も収まり、吐き気も感じませんのでこうしてパソコンにむかえています。 ・ここまでひどい腹痛になったことが初めてなのですが、これは胃腸炎でよいのでしょうか。 病院の人には食中毒は30時間後にくることはほとんどないし、高熱もでてないし、胃腸炎と診断されました。 ・このような我慢できない痛みを抑えるためにはロキソニンを飲むことは正しかったでしょうか。 ・どのような原因でこのような症状になってしまったことが考えられますでしょうか。 まだ収まって3時間しか経過していないので油断はできないですが・・・ 一山は超えたきがします。

  • 胃腸風邪?

    人一倍寒がりではありますが、先日からものすごい寒気(悪寒)と胃痛があります。寒さがストレスになって胃痛になる事がよくあるので、(潰瘍)それかもしれないと思ったのですが、潰瘍の時と違い、のたうちまわるほどの胃痛でもなく冷や汗もでません。腹筋が痛いような胃が痛いような感じです。 それから汚い話になりますが、多少下痢をします。黒まではいきませんが普段見ないような黒っぽい下痢です。腹痛はあまり感じません。喉の痛みもありません。多少頭痛があります。食欲はほとんどありません。昨夜熱を計ったところ7度8分でした。(平熱は5度8分) 家族が帰宅するまで不安でたまりません。この症状で調べると胃腸風邪というのに当たりますが、吐き気が無いので当てはまるかイマイチよくわかりません。あまり続くようなら病院へ行こうと思いますが、その前に多少でも何かわかればと思っています。 起きぬけなので文章がおかしくてすみません。

  • 3週間微熱が続いています

    教えて頂きたいです。 微熱が3週間続いています。 平熱は36℃あるかないか。 微熱で37℃ちょいです。 他に、倦怠感、頭痛、しびれ、下痢、めまい、立ちくらみがあります。 自分では、ただの夏バテだから、食べて寝れば治る!ぐらいで思っていたのですが、なかなか治らず、、 家事育児仕事に加え祖母の世話もあり、体調不良は困っています。 何かご参考にさせて頂ければ幸いです。

  • 34歳女ですが胃腸が弱いようです。。。

    子供の頃から胃痛や腹痛(下痢)がよくあり、医者で胃腸が弱っていると毎回言われてました。 大人になってからは耐えきれない程の場合、医者へ行くとウイルス性の胃腸炎と診断されてます。 数ヶ月に一度のペースで、ストレス?からか自宅で耐えられる程度の、頭痛、胃痛、腹痛、下痢が順に起こります。 普段から(ここ1・2年特に)冷たいものが飲めません。例えば以前からですが、乳飲料は当然ですが朝起きて水道水をコップ1杯一気飲しただけで数十分下痢で苦しみます。老化してるのでしょうか?(T_T) 最近暑くて冷たい物(氷無し)を普通の人のペースで飲んだところ、やっぱり暫くして腹痛を伴い数回下痢をしてしまいます。 飲酒はしてません。(酒を)飲み過ぎると(下痢で)2kg位体重が減りますvv 漢方意外で胃腸を強くする方法などありませんか? 又、20代30代で同じような症状の方はいませんか?

  • これはノロウィルスでしょうか?胃腸炎でしょうか?

    30代男です。 昨日、昼過ぎてから熱と腹痛にみまわれ寝込んでいます。 熱は38度、腹痛は下痢ではなくむしろ便秘ぎみの方でした。 昨晩病院でみてもらったところ、 ノロウィルスは普通下痢の症状が出るので、 ノロウィルスではなく、風邪という結果になり、 解熱剤や胃腸薬をもらって帰り、薬を飲んで寝ました。 ところが今朝起きたところ下痢になっていました。 昨日飲んだ胃腸薬のせいなのか、昨晩ほとんど何も食べずに 水分をたくさん取ったから原因は分かりません。 今は熱は36.7度で平熱より少し高いぐらいで、吐き気はありません。 腸がずっとゴロゴロと消化しているような音がしています。 下痢なのでトイレが近いです。あとお腹がはってチクチク痛いです。 大丈夫でしょうか?また病院でみてもらった方が良いでしょうか? 最近、家族でノロウィルスや胃腸炎にかかった者がいるので心配です。 よろしくお願いします。

  • 胃腸炎は長引く?

    こんにちは。どうしても気になるので、投稿させていただきました。 先週土曜日、目が覚めるとものすごい頭痛と全身の倦怠感(筋肉痛に近いもの)、軽い腹痛がありました。かなり寒い部屋で寝ていたのでお腹が冷えたのだろうと思い(寒暖の差が激しいとすぐ腹痛になります)、とりあえず頭痛薬を飲みました。 しかし夜になっても全く治らず、熱が38度でした(平熱は35度です)。翌朝には39度になっていたのですが、夜には37度以下に下がっていました。 ただ腹痛と膨腹感(ガスがたまっているような)、下痢が酷く、昨日月曜日に病院へ行ったところ、胃腸炎だと診断され、食欲がなかったので点滴を打ち、整腸剤、腹痛止め、解熱剤、を頂き、今のところ4回毎食後に解熱剤以外の薬を飲んでいます。 土日に比べれば症状は軽くなりましたが、下痢と膨腹感と軽い頭痛が残っています。下痢よりもガスが溜まって本当に痛いです。 お腹周りも調べてもらったので間違いないとは思うのですが、胃腸炎というのは、何日も続くものなのでしょうか?それと、胃腸炎の原因はどういったものなのでしょうか? もしストレスであれば、特にストレスと感じていなかったのですが、丁度仕事とプライベートで長期間困ったことがあったのでそれかなと思っています。今月、不定期だった生理が珍しく予定通りに来たのにごくわずかな量だったのですが、ストレスかなぁと考えていた時に胃腸炎になりました。 いろいろ調べたり、お医者さんに伺ったのですが、いまいちよく分かりません。。長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 胃腸炎?

    昨日、彼が、激しい頭痛と発熱(39.1)悪寒、腹痛があり、救急病院に行きました。 インフルエンザの検査をして、ひとまず帰宅。 解熱薬のカロナール(頓服)を処方してもらいました。 帰宅後、下痢を言い忘れた・・と言いながらトイレに篭る 今日、外来でもう一度受診したが、下痢の事を言うと・・ 「胃腸炎ですね。インフルエンザの検査結果は陰性です。」 「2~3日続くと思いますよ。」 「痛くて、何度来られても、胃腸炎としか診断されないので、もう来なくてもいいですよ」との事・・・((#゜Д゜) ビオフェルミンを処方して貰いました。 熱は、どうすればいいのでしょうか?未だに39.2度とか出るのですが 一応、汗だくで寝ています。何度も着替えさせたりしていますが・・ 胃腸炎って・・対処を調べても、うんちくばかりで、結局は食中毒? 嘔吐は ありません。でも、胃腸炎なのでしょうか? たまに触るのも痛いほど、おへその辺りに激痛があるみたいです。 今は頭痛、発熱、腹痛、下痢・・のみです。熱は37.8~39.2を上下しています。平熱は35.6~8の人です。 とりあえず、ポカリスェットを飲ませていますが、看病にあたり食事はどうすればいいと思いますか? 普通に、お粥でいいのでしょうか? 一応、熱があるのでフルーツゼリーを食べて薬を飲んでもらいましたが 食べたくなるまで絶食でしょうか? ぜひ、ご意見などお聞かせください。お願いします。

  • 微熱が続きます・・・

    微熱が続いて困っております。 平熱が36.1℃位です 最初に微熱感じたのが10/8です。 微熱の症状の時は寝起きに計ると36.0℃位 日中36.7℃位 夕方以降37.0℃位になります ========================= 10/8~10/10→上記症状の微熱 10/11~10/14→だるさが気にならなかったので熱は測ってない。 10/15~10/22→上記症状の微熱 10/23 昼間頃から調子悪くなり夕方熱を測ったところ37.7℃ 食欲も無くなり夜には38.2℃位まで上昇 10/24 お昼頃に熱が下がり36.5℃位に。 また夜に37.℃近 夜、これまでに無かった症状、腹痛(下痢)が起こる 調子悪く寝付けない。 10/25 朝方明るくなる前に計ってみると38.2℃位。下痢でトイレも30分に1回くらい 朝、内科に行ったが診察のみじゃわからないとのこと。 現在国民保険未加入なので、検査はせずとりあえずもらった薬で様子をみることに。 もらった薬は 「解熱剤」ブルフェン錠 100mg 「整腸剤」ビオスリー錠 「胃の粘膜保護」ムコスタ錠 100mg 「下痢止め」ロペミンカプセル 1mg もらった薬を飲み、トイレに行く回数も減りました。 10/26 熱が下がるが、また微熱の症状が出る。案の定熱を測ると37℃近い。 薬を飲むが微熱は下がらない。 10/27 下痢が完全に治まり、下痢止めの薬のみ止める。 上記微熱の症状が続く。 ========================= 熱も上がって治るとおもったんですが、微熱が続くため今回質問することにしました。 26日、27日は解熱剤飲んでいるのでそれが効いて微熱になってるのか、微熱に効き目がないのかどちらかは定かではありません。 こんだけ続くとかなり不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら是非どのような症例が考えられるのか教えてください。

専門家に質問してみよう