• ベストアンサー

胃腸の不調、汗、微熱、受診すべきですか?

ここ2ヶ月ほど、起床時や食後に胃痛、腹痛、下痢がたびたびあり、市販薬を飲みましたが改善しませんでした。食欲はありますが常に胃液が上がってくる感じがし、胃が重いです。2年ほど前から胃腸の不調がしばしば続き、そんなものかと思っていたのですが、ここ1週間ほどは少し動くと滝のように汗が出てきたり、37℃台の微熱(平熱は36℃丁度くらい)が続いたり、頭痛や立ちくらみが頻繁に起こったりと不調が重なり不安になってきました。 やはり一度病院で診ていただい方が良いのでしょうか?その場合は内科を受診すれば問題ないでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suikaseed
回答No.1

二ヶ月は長いですね。不調が一ヶ月近く続いているのなら、早めに病院に行ったほうがいいですよ。 内科で、できれば胃カメラなどをやってもらえるところが良いと思います

otmrrmto
質問者

お礼

お早い回答、ありがとうございます。 家庭の都合で保険証が失効していたため病院に行くのをためらっていたのですが、早めに内科を受診しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• morata
回答No.6

二か月もほっとくのはだめですよ。10日ぐらいそのような症状が続いたら、すぐに病院に行くべきです。とりあえずは内科に行ってください

otmrrmto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ひとまず早めに内科に行こうと思います。

• ggggzzzz
回答No.5

2ヶ月は長い。内科で診察を受けるべきです。

otmrrmto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね…早めに内科を受診します。

• kanstar
回答No.4

まず、市販薬に同封されている「注意書き」には「2週間以上服用しても病状が改善しないときには医師の診断を受けてください」と一般的には記載されているはずです。 なので、早急に医師の診察を受けてください。

otmrrmto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにその通りですね…。早めに内科に行きます。

• kiruvain
回答No.3

>ここ1週間ほどは少し動くと滝のように汗が出てきたり、37℃台の微熱(平熱は36℃丁度くらい)が続いたり、頭痛や立ちくらみが頻繁に起こったりと不調が重なり不安になってきました つらい症状ですね。 まずは内科でしょう。早目に行って診てもらいましょう。

otmrrmto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早めに内科へ行きたいと思います。

• max3800
回答No.2

一度、受診した方がよいと思います。 早期治療にもつながりますし、問題なければ安心できますからね。 年齢が分からないので参考までですが、胃の内視鏡検査もありかもです。 お大事に!!

otmrrmto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ20代前半なので内視鏡はどうかな…と思うのですが、一度しっかり内科で診ていただこうと思います。