謎の胃腸の不調で困っています

このQ&Aのポイント
  • 今日の2時頃から、急に吐き気、腹痛(胃から下腹部にかけて引きつるような痛み)がし、市販の胃腸薬で吐き気はおさまったのですが、その後下痢をしてしまい、3~4回ほどトイレに行きましたが、ほとんど水のような便でした。
  • 腹痛も胃腸薬を飲む前に比べたらだいぶ良くなったと思うのですが、今でも数分おきに軽い引きつるような腹痛がします。
  • 胃腸薬で吐き気がおさまったので、胃腸かぜではないと思います。食べ物(食べ合わせなど)で胃腸の調子を崩したことは無く、普段は大食いでトイレも一日2~3回ほど行くので、便秘に悩んだことはありません。ただ少々胃腸が弱い傾向にあるらしく、ストレスを感じたり、体を冷やしたりすることで、よく腹痛や下痢を起こしてしまうことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

謎の胃腸の不調で困っています。

謎の胃腸の不調で困っています。 今日の2時頃から、急に吐き気、腹痛(胃から下腹部にかけて引きつるような痛み)がし、市販の胃腸薬で吐き気はおさまったのですが、その後下痢をしてしまい、3~4回ほどトイレに行きましたが、ほとんど水のような便でした。今は特に催してはいないです。 腹痛も胃腸薬を飲む前に比べたらだいぶ良くなったと思うのですが、今でも数分おきに軽い引きつるような腹痛がします。 食あたりではないかとも考えましたが、昼は母と同じものを食べましたし、その後に今日(7月7日)までの賞味期限の菓子と常温で保存した菓子を食べたことが原因かもとも思いましたが、母に食あたりならもっと酷い腹痛や嘔吐があってとても動けるような状態じゃないと言われたので違うかなと思います。 胃腸薬で吐き気がおさまったので、胃腸かぜではないと思います(以前、胃腸かぜになった時は市販の胃腸薬が効きませんでしたし、熱もあり体がだるく、寒気もありましたが、今はそういった症状はありません)。 食べ物(食べ合わせなど)で胃腸の調子を崩したことは無く、普段は大食いでトイレも一日2~3回ほど行くので、便秘に悩んだことはありません。 ただ少々胃腸が弱い傾向にあるらしく、ストレスを感じたり、体を冷やしたりすることで、よく腹痛や下痢を起こしてしまうことがあります。 ですが、今回の件では体を冷やした覚えもストレスを感じていた覚えもありませんので、かなり謎です。 どなたか胃腸の不調に関してアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5052ul
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

胃腸風邪でも、食あたりでも、冷えでも、ストレスでもないと考えられるのですね。こう考えてはどうでしょうか。 1.自分はそう思っていなくても、実はやっぱりそれらのいくつかが原因であった。たとえば、食中毒でも症状はボツリヌス、サルモレラ、ブドウ球菌で症状の出方はちがうし、細菌の繁殖状況でもちがいます。お菓子も見張っているわけではないのでその身に何が起こっているかわかりません。 2.全く原因不明としましょう。これは誰でも2,3回経験があります。でも単発なら深く考えないようにしましょう。 この場合問題はこのような症状がしばしば起こる場合です。これは、一つは胃腸系の病気が隠れているか、もしくは不養生、ストレスなどから消化器系が弱っている、つまり未病の状態と考えられます。 前者の場合は病院の治療、後者なら、胃腸を丈夫にする漢方などをある程度継続することもいいと思います。

yuyuneko12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の日にはすっかり治っていたので、大丈夫でした。 ちなみにその日が賞味期限だった菓子と室温で保存していた菓子を母も食べたそうですが、何も無かったみたいです。(私も2日後に食べましたが何もありませんでした。) やはり食べ物ではなかったようです。 2で挙げられているように、単発の胃腸の不調かもしれないですね。 あまり深く考えないようにします。 思い出してみれば、数日前のストレスで胃腸が弱っていたのかもしれません。 胃腸を丈夫にする漢方、もともとあまり胃腸は丈夫な方ではないので考えてみます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 腸の炎症かウイルスと言うのは考えられませんか? (風邪だけではなくて) ストレスでもお腹痛くなりますので そう言う関係かも知れません 一度病院で見てもらったほうが 安心できると思いますよ

yuyuneko12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから次の日には何事も無かったかのように胃腸の調子が良くなっていました。 よくよく思い出してみれば、数日ほど前に両親が夫婦喧嘩をしており、とばっちりを受け、ストレスが溜まっていたところに胃腸の不調が重なってしまったのかもしれません。 もう今は下痢も腹痛も無いので大丈夫です。

関連するQ&A

  • 胃腸炎ってどれぐらいで治りますか?

    先週初めに起床後目眩と腹痛、吐き気がしてトイレに行くと下痢が出てそれと同時に気持ち悪くなり嘔吐しました。 吐き気、腹痛が落ち着きその間に病院で診察を受けましたが胃腸炎と診断されました 薬が処方されてそれから1週間ほど経ちましたが吐き気は薄れているものの腹痛と下痢は相変わらずで倦怠感が続く日々が続いており会社にも申し訳ないですが電話で現状を伝えてお休みをいただき自宅で療養中です。 質問の本題なのですが、 胃腸炎は基本どれぐらいの期間で治るものですか? あと、長くて完治するまでにどれぐらいかかりますでしょうか? 詳しい方、胃腸炎経験された方のご意見を聞きたいです。 宜しくお願い致します。 医者に聞くと大体2~3日程で症状は緩和されると思いますと言われましたが 言ってた日にちから少し長引いてきてるので不安になってきています…

  • 神経性の胃腸炎?

    一ヶ月まえに胃腸炎の症状がでたため血液検査や胃カメラをしましたが、どちらも異常なしでした。 ストレスが原因かもしれないと医者に言われたので、ストレスになっていたバイトもやめました。今悩みは全くありません。 なのに腹痛、お腹が鳴る、張る、吐き気、胃がバクバクする、たまに下痢などの症状が変わらず続いています。 神経性の胃腸炎以外に何が考えられますか?どうすれば治りますか? 教えてください!

  • 3日前に、胃腸炎と医者に診断されました。

    今、発熱、吐き気、下痢は、治まったのですが、腹痛になったり、体がフラフラする症状が交互に起こります。 胃腸炎で、こんな症状があるのでしょうか?ご回答お願いいたします。

  • ウィルス性胃腸炎

    腹痛が激しく病院に行きましたが、ウイルス性胃腸炎と診断されました。 しかし、ウイルス性胃腸炎の特徴的な症状に下痢と吐き気があるらしいのですが、私は下痢はしていません。 むしろお腹が張っている感じです。 病院でもらった薬を飲んでもあまり症状が改善しません。 ウイルス性胃腸炎はいったい何日ぐらい腹痛が続くものなんでしょうか? また私の症状は本当にウイルス性胃腸炎なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 合宿先での体調不良、胃腸の不具合について

    合宿先で体調を崩してしまいました。 朝、起床時に強い吐き気に見舞われたのと、軽い腹痛・下痢とお腹の違和感(特に左脇腹)が続いています。 吐き気は30分ほど横になると治まり、腹痛もひどくはなく下痢も少しですが、お腹がグルグルしており胃痛やムカつきがあります。 当方、もともと逆流性食道炎と過敏性腸症候群を持病で持っている(神経によるところが大きいようです)ため、慣れない・苦手な集団生活と綺麗とは言えない環境(不潔・病気恐怖があり、かなりの潔癖です)、荒れた食生活のストレスがお腹に来たのかな…とも思いますが、ノロや食あたりの可能性もあり不安です。 ノロや食あたりだと大変ですが、判断方法はありますでしょうか? 朝から何も食べていませんが、胃腸薬は飲んでいます。 このような時、どう対処すればいいでしょうか? また、ビオフェルミンやガスコンを自分の体調に合わせて飲むように言われており、基本的には一日三回の所、昨日までは(体調が悪くなかったので)二回にしていました。 今日は胃腸の調子が悪いので、三回にしようと思うのですが急に回数を変えても大丈夫でしょうか? 教えて下さい。

  • 急性胃腸炎でしょうか

    今日の夜3時に腹痛がきました。 最初はこの日の晩飯のラーメンを食べすぎていたので腹痛かなと思っていました。 しかし徐々に急激な腹痛、嘔吐も追加されひどいものとなりました。 一昨日の夜いった居酒屋にあたったかと思いました。約30時間経過しています。 腹痛に耐えられずたてったりフラフラしていると立ちくらみのような症状で意識が遠のきそうになりました。 トイレにいっても下痢も最初しかでずその後は徐々に血が混じった便となりました。 症状としては、下痢、嘔吐、微熱37度程度ですが、朝の病院があく9時までずっとトイレにいました。 ずっと腹痛な状態(へその下あたり)で横になれる状態ではありませんでした。 またトイレでも便はでないのでずっと痛みが出ている状態でした。 そして朝9時に腹痛状態ですが頑張って内科に受診し、たぶん胃腸炎と診断されました。 点滴と下痢を抑える薬、胃腸を整える薬をもらいました。 痛みを止める薬はもらいませんでした。 12時ゴロ家に帰宅しても相変わらず便は下痢のごく僅かしか排出できず、腹痛に苦しみました。 まずこの腹痛のせいで眠れませんでしたので徹夜状態です。 たまらず家にあったロキソニンを飲んだところ、30分後に約半日ぶりに腹痛が収まり寝れる状態となり今にあたります。 今はとりあえず腹痛も収まり、吐き気も感じませんのでこうしてパソコンにむかえています。 ・ここまでひどい腹痛になったことが初めてなのですが、これは胃腸炎でよいのでしょうか。 病院の人には食中毒は30時間後にくることはほとんどないし、高熱もでてないし、胃腸炎と診断されました。 ・このような我慢できない痛みを抑えるためにはロキソニンを飲むことは正しかったでしょうか。 ・どのような原因でこのような症状になってしまったことが考えられますでしょうか。 まだ収まって3時間しか経過していないので油断はできないですが・・・ 一山は超えたきがします。

  • これはノロウィルスでしょうか?胃腸炎でしょうか?

    30代男です。 昨日、昼過ぎてから熱と腹痛にみまわれ寝込んでいます。 熱は38度、腹痛は下痢ではなくむしろ便秘ぎみの方でした。 昨晩病院でみてもらったところ、 ノロウィルスは普通下痢の症状が出るので、 ノロウィルスではなく、風邪という結果になり、 解熱剤や胃腸薬をもらって帰り、薬を飲んで寝ました。 ところが今朝起きたところ下痢になっていました。 昨日飲んだ胃腸薬のせいなのか、昨晩ほとんど何も食べずに 水分をたくさん取ったから原因は分かりません。 今は熱は36.7度で平熱より少し高いぐらいで、吐き気はありません。 腸がずっとゴロゴロと消化しているような音がしています。 下痢なのでトイレが近いです。あとお腹がはってチクチク痛いです。 大丈夫でしょうか?また病院でみてもらった方が良いでしょうか? 最近、家族でノロウィルスや胃腸炎にかかった者がいるので心配です。 よろしくお願いします。

  • 胃腸が弱い

    胃腸が弱く、ストレスを感じたりすると吐き気がしたり、風邪を引くとすぐに腸に来て下痢になったりします。最近も腸に炎症を起こして幸い薬を飲んだら治るとのことでしたが、できればもっと腸を強くしたいと思っています。どうしたら、胃腸を強くできるでしょうか?それと胃腸に負担をかけないようにしたいのでよい方法があれば教えてください。

  • 胃腸風邪?腹痛とはこんなに続く??

    2日前から胃腸の調子が悪いな~・・・と思っていたら、腹痛が出てきた。 下痢をしていて、トイレを往復するが、腹痛は治まらない・・・ 下痢はしているものの、出る物は出ず・・・ しばらく数時間ま~調子もよかった(違和感はあり)けど、また腹痛・・・ それ以来持続した腹痛があり、病院へ。 胃腸風邪だろうとの診断で、胃腸の痛み止めと栄養補給のため点滴。 調整剤と抗生物質、胃薬、痛み止めを処方してもらいました。 自宅にもどりましたが、直ぐにまた腹痛。 で、3日目にはいりました・・・ 胃腸風邪は初めてです。 こんな腹痛も初めてです。 胃腸風邪での腹痛とは、こんなに継続するものでしょうか? ウィルス性であろうかと思いますが、腹痛がこれだけ持続するものですか? 下痢は物を食べてないので収まり気味です。 しかし、この腹痛・・・ 下痢でトイレに駆け込む前の腹痛が、こんなに持続するものでしょうか? 現在も痛み止めを飲みましたが、短時間で効果は切れてしまうし、しかし、4時間程は空けろとのことなので、痛み止めを飲まずに踏ん張っています。 胃腸風邪が流行る季節・・・皆さんも気をつけてください。 そして、こんなに腹痛が続くものか・・・どうぞアドバイス下さい。

  • 長引く胃腸風邪について

    今週の月~火曜にかけて、風邪で寝込んでしまいました。 それ以来、胃腸の不具合が続いています。 症状としては、微熱(37度前半)・吐き気・軽い腹痛、だったので胃腸風邪と思います(流行のノロでしょうか?)。 吐き気は強かったのですが嘔吐はせず、下痢もありませんでした。 それ以来、5日程立ちますがまだ胃腸の調子が悪く、困っています。 具体的には、軽い吐き気や胸焼け、軽い腹痛、お腹の違和感、だるさ、熱っぽさ等です。 飲食は普通にできていますし、ふだん通りに生活はできていますが、また酷くなるのではないかと不安です(嘔吐恐怖がありますので)。 もともと胃腸が弱く、お医者さんには慢性の胃炎と過敏性腸症候群と診断されています。最大の原因はストレスや神経だそうです。 このような場合、どうすれば良いでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう