• 締切済み

【至急】子猫が紐を誤飲してしまいました

【至急!】つい先程(まだ1時間経っていません)、もうすぐ6ヵ月になる子猫が紐を飲み込んでしまいました。本についている栞、15cmほどです。わたしはてっきり遊んでいるものだと思っていたら切れていました。わたしの不注意と知識不足です。口の中を見ても残っていませんでした。 どうすればいいのでしょうか。まず病院に行ったほうが良いでしょうか、無知なものでどなたか対処法を教えてください

みんなの回答

回答No.4

素人がどうにかできるものじゃないので病院に行くしかないですよ。

• sp550uz
回答No.3

猫ちゃんは、今までに毛玉等を吐き出したことがありますか? おそらく、そのうち「ウゲッ!ウゲッ!」と言って 毛玉やエサと一緒に吐き出しますよ。 吐くときは苦しそうですが、猫としてはフツーの行為です。 毛繕いしたときにも、自分の毛を食べてしまいますので それら(胃袋に溜まった毛)を吐き出す行為をします。 猫用の食べる草が、ホームセンターのペットコーナーにあります。 数日経っても、吐き出す様子もなく、ウンチにも出てこないとか 排便自体が無い場合は、病院に連れて行った方が良いでしょう。

• terepoisi
回答No.2

ひとまず、落ち着いて!観察を怠らないでください。 急変しなければそのまま寝せて 明朝獣医さんを受診して指示を仰いでください。 吐いてしまえばいいのですがまだ吐き戻しがうまくできないかもしれませんね。 後は便に混じって排せつされるのを待ちましょう。 時には1週間近く胃の中に滞留していることもあります。 紐はレントゲンに写らないので消化器のどこにあるのかつかめません。 容態が悪化しなければ経過観察になると思います。 どうぞお大事に。

回答No.1

書き込む暇があるなら病院に行ってください。