• ベストアンサー

在日にも韓国での兵役義務があるそうですが。

朴槿恵さんが法律を改正して兵役を済ませないと韓国籍を離脱できないようにしたそうです。 ところが日本の法律では米国人を除き外国で兵役についた外国人には在留資格を与えないそうです。 さあ大変、そうすると将来在日の男子は一人もいなくなります。 たまには朴槿恵大統領もイキな計らいをしてくれることもあるのですね。 これって信じてよいのですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igarasik0
回答No.2

韓国以外にも兵役がある国は結構あるけど、そういう国の兵役に就いたことがある人も日本で永住権とって住んでいます。 それと矛盾するので、「日本の法律では米国人を除き外国で兵役についた外国人には在留資格を与えない」というのは正しくないことが判ります。 特別永住者の在日韓国人は韓国へ帰国(=日本を出国)する際に日本の役所で手続きをしないと特別永住権を失うことがあるみたいだけど、そういう人も日本で永住権の取得ができなくなるわけじゃないし。 質問者様がいうような理由で将来在日の男子は一人もいなくなるというのは、ありえないと思われます。 この手のネタは概ね眉に唾するくらいで丁度良いのではないかと。 以下余談 つーか、韓国出身韓国人(当然兵役に就いたことがある)も企業の都合で日本に赴任することがあるんだけど、日本は兵役に就いた在日に在留資格を与えないとかいっている人はそれをどう説明するんだろう?

ketsuro8da
質問者

補足

帰化と特別永住権、在留資格を混同していませんか。 韓国の法律により18歳4月~37歳までの韓国人男子は、兵役を終えない限り韓国籍を離脱できません。国籍を離脱できる証明書がないと日本は帰化を許可しません。帰化は兵役についていた経験があっても認められることがあります。 特別永住者が自国である外国で兵役に就くといったんその外国に永住したと見なされて特別永住資格を喪失します。ただし特別な技能や事情がある場合にはその限りにあらずということのようです。 >韓国出身韓国人(当然兵役に就いたことがある)も企業の都合で日本に赴任することがあるんだけど・・・ 在留資格を与えられても「特別永住資格」は与えられませんよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

信じても何かと理由をつけて裏切られると思いますよ 在日特権って「日本に無理矢理連れてこられた自分達可哀想!」で何とか日本を悪者にしてしがみついてるものなんですけど、それをなくしてしまうと「日本に罰を与えられなくなる!」と言ってしまえば反日教育上不味いですからね。