• ベストアンサー

三菱TVのカタログがない

三菱の28型BS内蔵フラットワイドテレビ型番28TSY5Sが格安で広告に載っていたので買おうと思っています。そこでどんな性能があるのか、ネットでいろいろ調べたのですがこの機種のカタログがどこにも載っていませんでした。この機種は古いとか生産中止とかなにか問題があるのでしょうか?なぜないの?買っても大丈夫でしょうか?誰か教えてください。

• pitya
  • お礼率40% (18/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SR20
回答No.3

以前、家電量販店にいた者です。 結論から申しますと、購入に際しては全く問題ありません。型番の違いで壊れる壊れない等はありませんし 品質的にも問題があったり型遅れという訳でもありません。 そもそも型式が違うのは、各量販とメーカーとの間で、 そのプロパー商品(メーカーHPに掲載されている型番)を商談する際に、例えば「5万台仕入れて、売れ残っても返品はしないからその代わり仕入れ値を、おもいっきり安くね」、「それでは、○○でんきさんの専用機種にしましょう。型番は○○で」といった具合になります。そのため量販の専用機種は比較的安くなる傾向にあります。 しかし、ご質問のように消費者にとっては、非常に分りにくいものです。 少しアドバイスさせていただくと、ベースになる商品とは 外観が異なるケースはまずないので、その辺のカタログや、HPを見て形が同じだなと思ったら、型番が違っても店員さんに「これ同じ物でしょ」って聞いていただければ、まず同等品ですと答えると思います。 また、オリジナル商品の場合、カラーバリエーションが豊富だったり 何かしらの機能が付加されている事もあるので、店員さんに聞いてみて下さい。 参考になれば幸いです。

pitya
質問者

お礼

色々詳しいご説明有難うございました。これで量販店のものも安心して購入できます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• ZZ753MX
回答No.2

こんにちわ<(_ _)> もしかしてその広告はヤ*ダではないでしょうか? 28T-D103Sがベースの型だと思いますよ。

pitya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。28T-D103Sのカタログを参考に購入いたいと思います。

• mak0chan
回答No.1

大手家電メーカーの製品には、同一仕様でも型番の違うものが複数ある場合があります。 いちばんポピュラーなのは、街の電器屋さん向けで、メーカーの公式HPに載っているのもこれです。 他に、A量販チェーン向け、B量販チェーン向け、通販向けなどいろいろあり、エアコンなどですと設備工事屋さん向けなどというものもあります。 「同一品番で他社より高ければ、お申し出ください」 との文言がチラシによくありませんか。量販店も系列がちがえば、型番もちがうので、実際に他店と値段を比べるのが、難しいようなシステムになっているのです。 「格安で広告に載っていた」とのことですから、そのお店に出向けば、該当のカタログはもらえるでしょう。

pitya
質問者

補足

同一仕様でも量販店向けの型番があるということは、電気屋さんで扱っているTVとは違うという事ですよね。やはり量販店のものは品質が落ちるのでしょうか?「量販店のものは早く壊れる」と良く聞くのですが。