• ベストアンサー

【うろ覚え】あるファミコンのタイトルを探してます

ファミコンでスネークゲームのような物があったと思うんです。それを探しています。 自機も敵も小っちゃくてよくわからない奴です。ノンストップで移動しながらステージを埋めてくようなゲームだった気がします。 ほぼノーヒントですが心当たりのある方、教えてください。画像も見せてくれるとわかりやすいです。というか、見れば思い出せると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/479)
回答No.1

https://www.youtube.com/watch?v=RL9Mpu0TrT4 これじゃないなら分かりません。

その他の回答 (2)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

取り敢えず… https://www.youtube.com/watch?v=ql_cg1P42TM FC フロントライン https://www.youtube.com/watch?v=tF2psUqjjpc いっき for FC (1985) https://www.youtube.com/watch?v=-TFSJOuWRrM ファミコン ダウボーイ https://www.youtube.com/watch?v=qB5nLknuHiI FC レイラ https://www.youtube.com/watch?v=2ljY9mix-U8 FC版 グリーンベレー https://www.youtube.com/watch?v=07RHQ71LIM4 FC 愛戦士ニコル https://www.youtube.com/watch?v=6ScOCn_FQkk FC 光の戦士フォトン https://www.youtube.com/watch?v=I1BDTzWJtRE FC ランボー 主人公普通に…スネークですが? https://www.youtube.com/watch?v=NB9RDGIHzwA FC メタルギア https://www.youtube.com/watch?v=UdbkaKja3Fw FC 超惑星戦記メタファイト https://www.youtube.com/watch?v=VXtl7qw0L6o FC マッドシティ https://www.youtube.com/watch?v=-yD7fZ4rr_0 FC もっともあぶない刑事 https://www.youtube.com/watch?v=a-GUN2Oljck FC デッドフォックス人間兵器 https://www.youtube.com/watch?v=kcJvzZCQdsA FC ラフワールド https://www.youtube.com/watch?v=sqiNKttycwc FC クロスファイヤー https://www.youtube.com/watch?v=cGHlUSc4rLc FC ダイ・ハード https://www.youtube.com/watch?v=f3pqHWIJoBk FC ハドソン・ホーク

回答No.2

自機が小さいのだとレプリカートとか。 【実況】レプリカート - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=eevDN25A8oA

関連するQ&A

  • 【うろ覚え】ファミコン?ソフトを探してます。

    ファミコン(またはスーパーファミコン)ソフトで一見オセロのような陣取りゲームがあったのを思い出し検索していますが見つかりません。 覚えているのはマス目上の盤面があり、オセロの駒みたいな物を使い自分の陣地を増やしていくゲーム・・だったと記憶しています。 ルールは自分が黒色、相手が白色の駒だった場合 ●●☆○○ ●●○○ ☆印に黒を移動すると ●●●●○ ●●●○ と、このように隣接する違う色の駒が自分の駒になるというルールだったと思います。 他に記憶しているのは2人対戦限定でなく複数人対戦できたような気がします。 何分記憶があやふやでファミコンなのか、スーパーファミコンなのか。 ゲームのルールがこれで合っているのかすら自信がありません。 もし似たようなゲームをご存知でしたら教えて下さい。

  • このファミコンゲームのタイトルを教えて下さい

    昔私の家にあったガンシューティングのファミコンゲームなのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 プレイした時期:1989~1992年あたりだと思います。クリスマスプレゼントで父親が買って来た物だと思います。 製品について:ゲームとガンコントローラーがセットで箱に入っていました。 ガンコントローラーについて:マシンガンタイプで、実銃だと「スコーピオン VZ61」の形状に近かったように思います(同銃より丸みがあり、もっとSFチックな形だったかも)。両手で持ち、左手のグリップの親指部分に、円形で中心が突起状(変な表現ですが男性の乳首のような感じです)のコントローラー(十字コントローラー)が付いています。銃の上部には電池を入れる部分があり、単1(か単2)の電池を2本入れると、銃の発射に合わせて、銃が振動します。電池をいれなくても振動しないだけで、使用は可能でした。色はブラックです。 ゲームについて:主人公視点の一本道で、ステージ1は研究所か宇宙船の通路のような場所だったと思います。ゲームをスタートすると最初の敵(エイリアンのようなやつ)が、左右に動いていて、マシンガンで撃つと、鳴き声をあげます。トリガーを引いている間はフルオート射撃です。その敵を撃破し、コントローラーの上キーを押すと勝手に主人公が通路を前進していき次の敵が現れます。コントローラーの下キーで手榴弾を投げれたと思います。敵は体液のような何かを飛ばして来て、銃で撃ち落とさないと、ライフが減ります。 これを何度か繰り返すと、そのステージのボスの部屋(?)に入ってボス戦を行います。ボスを倒すと、次のステージになり、また通路を進んで行きます。 ステージ2以降の内容はあまり覚えていないのですが、断片的な記憶では、培養液に入ってる何かを撃つ部屋があった。人間が捕われていて救出する部屋があった(かも)。最後のボスは巨大で、画面の7割位がボスのグラフィックで埋まってる。 当時から今日に至るまで、他の家庭やネット上、中古ゲーム屋でも1度も見かけた事がないので、相当マニアックなゲームかもしれません。 グーグルで「ファミコン エイリアン ガンコントローラー」などで画像検索してみたのですが、それらしいものは見当たりませんでした。 もしゲーム名をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • 昔のファミコンゲームで

    昔のファミコンゲームで、 1.パックマンのように迷路上のポイントを消していって、全部消したら  クリアになる。 2.迷路のあるステージが上にいる悪魔(デビル)の合図で、上下左右に  移動する。自機が迷路の壁と画面の隅の柱(?)に挟まるとゲーム  オーバーになる。 3.タイトルが「デビル○○○」と言う感じのものでした。 お分かりになりましたら、教えてください。

  • ファミコン用ソフトのタイトルがわかりません

    幼い頃の記憶しかないので、非常にわかりにくいと思いますが おゆるし下さい。 以下で思い当たるソフトを探しております。 ↓ ファミリーコンピューター用のソフトで、 いくつかのキャラクターを切り替えながら謎を解いていくゲームで 画面上には敵が存在し、接触すると捕まってしまったり、戦闘不能になったりします。 宝箱や装備、といった少しRPG要素も含んでおり なかにはとある衣服を身につけないと進めないステージもあったりします。 3~6歳の頃(幅があって申し訳ないです)自分の父親がファミコンでそのソフトをプレイしており、 あいまいな記憶ですが面白そうで、今頃なぜかプレイしたくなりました。 しかしその頃、子供だったので敵に連れ去られたり、敵にやられてしまったりする場面がとても怖く感じました。 ちなみに私は1985年生まれです。 たったこれだけの情報ですが、わかる方がいましたら タイトルや「もしかしたらこれでは?」と参考になるような画像やアドレスがありましたら 是非教えて下さい。

  • ファミコンのディスクカード(フロッピーみたいなやつ)のゲームタイトルが

    ファミコンのディスクカード(フロッピーみたいなやつ)のゲームタイトルが思い出せません。 ゲームの内容ですが、赤ちゃんがガラガラをもって戦い、ハイハイで進んでいきます。移動などはマリオブラザーズに近かったと思います。 ステージ1は、お菓子の国で、途中にあるオレンジのアイスキャンディーに足を取られてよく落下していました。 ステージ5くらいには、確かレゴのようなブロックのおもちゃのステージでした。 情報が少ないと思いますが、もしわかる方が居られましたら教えてください。

  • スーパーファミコンのゲームなのですがタイトルを覚えてません

    小学生か中学生の頃に友人の家でほんの少しやったゲームなのですが、実は私自身そのゲームのタイトルを読んだ記憶も声に出した記憶もありません。内容だけを僅かに覚えている程度です。なので、本当に少ない情報からこれじゃないかなと思うものがあったらお答えしていただけると幸いです。 確実な情報は「ハードがスーパーファミコンだった」ということです。 以下の内容ですが、完全にうろ覚えなので語尾に必ず「気がする」がつきますm(__)m ・主人公は細身。黒髪でサングラスをかけてて、なんか軍服のような格好だった ・武器として輪ゴムだとか画びょうだとかを投げていた (↑からするに体が小さくなったのかも知れません) ・雑魚敵にハエみたいなやつが居たような居なかったような ・ステージは大きくなったキッチンみたいな ・マリオのような感じのゲームだった ・これといってストーリー性はなかった 思い出せるのはこの程度です。 これだと思うものがあったり、まだ聞きたいことがあったら遠慮なく書き込んでください。 よろしくお願いします。

  • ファミコンソフトのタイトルを教えてください。

    断片的にしか覚えていないのですが、分かる方 教えてください。全部で5本です。 (1)・15~20年前の物。  ・シューティングに分類されると思います。  ・ロケットみたいな飛行機を操作して、上から迫ってくる   多角形のブロックにブロックを(発射し)足して四角形にして消す。  ・2人同時にプレイ可能。 (2)・15~20年前の物。  ・マリオのように左右に移動しながら敵を避けたり   倒したりするゲームだったと思います。  ・和風な感じだったと思います。  ・落とし穴(剣山が生えていたような?)に落ちると   いてぇぇぇ!と言っていたと思います。 (3)・15~20年前の物。  ・マリオのように左右に移動しながら敵を避けたり   倒したりするゲームだったと思います。  ・男女+αのキャラがいて、博士にヒントを貰いながら   誰かを探していたような…?  ・↓or↑+AorBボタンでキャラクターが変更できたような…。  ・ステージの始めは扉から出てきていました。  ・モビルスーツのような何かを着ていたと思います。 (4)・10~15年前の物だと思います。  ・タイトルに『ドラゴン』が付くと思います。  ・シューティングに分類されると思います。  ・ドラゴンを操作します。  ・主人公一族がドラゴンに変身できる。  ・さらわれた妹か誰かを助けに行く。 (5)・15~20年前の物。  ・上に上がって行くゲーム…としか表現できない…。  ・上のほうにナスとかキュウリとか、野菜が落ちています。  ・野菜を取るとき『ぎゅむっ!』という音がします。 以上です。分かる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

  • ファミコンゲームのタイトル

    自分が子供の頃にやったファミコン(赤と白のやつ)のゲームのタイトルが思い出せずもやもやしています。 【プレイ年代】 1985年から1990ぐらいの間です。 ざっくりしすぎていてすいません。。 【ゲーム内容】 舞台は宇宙。 小さな宇宙船(シューティングゲームの戦闘機タイプ)に乗ります。 上から目線になっていて、真っ暗な宇宙を上下左右に移動できます。 適当に進んで行くと、星が見つかります。 その星に接触すると画面が切り替わります。 ここからは、人型のロボット型を操縦して敵を倒して行く横スクロールのアクションになります。 音楽が印象的でもう一度聞いてみたいと思い探しているのですが、 いかんせんタイトルが不明なため見つけられません。 思い出せる情報が少ないのですが、もしご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • あるファミコンソフトのタイトルが知りたい

    昔借りてやったことがあるファミコンソフトの話なんですが、タイトルが思い出せなくて困ってます。 覚えている範囲で内容をあげていくと、 ・プレイヤーはでっかい戦車みたいなんを操る ・やってて指が痛くなるぐらいその戦車の動きはトロい ・ちっちゃい兵士とかヘリとかが敵として出てくる ・敵をビームみたいので捕獲して、逆に戦力として使える とにかくやってて指が痛くなった(痛くなるほどやり込んだ)覚えはあるんですが… カセットの色は緑だったような気もしますが自信はないです… 最後にやってから10年以上になるので書いた内容があってるかも怪しいですが、心当たりのある方、教えてください。

  • ゲームのタイトルがわかりません

    ゲームのタイトルがわかりません 6~7年くらい前にやっていたネットで拾ってきたゲームです。 もう一度やってみたいのですがどこで拾ったか、タイトルは何だったか全くわからなくなってしまいました。 覚えていることを箇条書きします。 ・正方形のフィールド(升目になっていたと思います) ・敵は確か一列になって四角の端からたくさん現れ、ゴール(確か中心部だったと思う)を目指します ・全ての敵を倒したらクリア、倒せなくて中心まで敵が到達してしまったらゲームオーバー ・自分のロボット?は移動可能で敵につぶされないように配置換えする。ボール状のものでゴロゴロ転がりながら敵を倒したとおもいます ・50くらいステージがあったと思います ・ステージがあがると敵もどんどん強くなります ・敵の形態は昆虫のようなものだったり大きいボールのようなのに足が出ていたり。。。 どなたか心当たりのある方、教えてください!