• ベストアンサー

ファミコン用ソフトのタイトルがわかりません

幼い頃の記憶しかないので、非常にわかりにくいと思いますが おゆるし下さい。 以下で思い当たるソフトを探しております。 ↓ ファミリーコンピューター用のソフトで、 いくつかのキャラクターを切り替えながら謎を解いていくゲームで 画面上には敵が存在し、接触すると捕まってしまったり、戦闘不能になったりします。 宝箱や装備、といった少しRPG要素も含んでおり なかにはとある衣服を身につけないと進めないステージもあったりします。 3~6歳の頃(幅があって申し訳ないです)自分の父親がファミコンでそのソフトをプレイしており、 あいまいな記憶ですが面白そうで、今頃なぜかプレイしたくなりました。 しかしその頃、子供だったので敵に連れ去られたり、敵にやられてしまったりする場面がとても怖く感じました。 ちなみに私は1985年生まれです。 たったこれだけの情報ですが、わかる方がいましたら タイトルや「もしかしたらこれでは?」と参考になるような画像やアドレスがありましたら 是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

「スウィート・ホーム」というちょっと怖いゲームを思い出しました。 しかし中々面白いゲームでした。 でもキャラクターの名前が変更できたかどうかは定かではありませんので、違うかも知れないです。 とりあえず下のサイトをご確認ください。

参考URL:
http://www.h-empire.com/retro/sweethome/sweethome.htm
vyamadav
質問者

お礼

ありがとうございます!!! そうです!これです!! キャラクターの数も4人、それから少し怖い内容。 そうです、幽霊もいっぱい出てきました。 ほんとうにありがとうございます!! 子供ながらに「ちょっと怖いけど面白そう」と思ったので もしソフトが手に入ればやってみようと思います。 PS:スウィート・ホームで検索して、主人公たちの名前を変えることが出来るとわかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• redowl
回答No.1

>いくつかのキャラクターを切り替えながら で連想したのが・・ レリクス  ? http://www2.odn.ne.jp/gauche/siryou/famicom.Relics.html レリクス で検索すると、 YOUTUBE にアップされている動画がヒット 

vyamadav
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アドレス拝見しましたが、残念ながらレリクスではありませんでした。 画面構成で思い出したのですが、 レリクスのような横スクロールのアクションではなく ボンバーマンや古いドラクエのような上から見下ろして、 屋敷内を探索するゲームでした。 あと「キャラクターを切り替え」なのですが 登場人物が4人くらいいて、 各キャラクターに家族の名前をつけていたのを覚えてます。 (自分の名前のキャラが戦闘不能になってしまって泣いたのも覚えてます)