• ベストアンサー

ファミコン用ソフトのタイトルがわかりません

幼い頃の記憶しかないので、非常にわかりにくいと思いますが おゆるし下さい。 以下で思い当たるソフトを探しております。 ↓ ファミリーコンピューター用のソフトで、 いくつかのキャラクターを切り替えながら謎を解いていくゲームで 画面上には敵が存在し、接触すると捕まってしまったり、戦闘不能になったりします。 宝箱や装備、といった少しRPG要素も含んでおり なかにはとある衣服を身につけないと進めないステージもあったりします。 3~6歳の頃(幅があって申し訳ないです)自分の父親がファミコンでそのソフトをプレイしており、 あいまいな記憶ですが面白そうで、今頃なぜかプレイしたくなりました。 しかしその頃、子供だったので敵に連れ去られたり、敵にやられてしまったりする場面がとても怖く感じました。 ちなみに私は1985年生まれです。 たったこれだけの情報ですが、わかる方がいましたら タイトルや「もしかしたらこれでは?」と参考になるような画像やアドレスがありましたら 是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

「スウィート・ホーム」というちょっと怖いゲームを思い出しました。 しかし中々面白いゲームでした。 でもキャラクターの名前が変更できたかどうかは定かではありませんので、違うかも知れないです。 とりあえず下のサイトをご確認ください。

参考URL:
http://www.h-empire.com/retro/sweethome/sweethome.htm
vyamadav
質問者

お礼

ありがとうございます!!! そうです!これです!! キャラクターの数も4人、それから少し怖い内容。 そうです、幽霊もいっぱい出てきました。 ほんとうにありがとうございます!! 子供ながらに「ちょっと怖いけど面白そう」と思ったので もしソフトが手に入ればやってみようと思います。 PS:スウィート・ホームで検索して、主人公たちの名前を変えることが出来るとわかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

>いくつかのキャラクターを切り替えながら で連想したのが・・ レリクス  ? http://www2.odn.ne.jp/gauche/siryou/famicom.Relics.html レリクス で検索すると、 YOUTUBE にアップされている動画がヒット 

vyamadav
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 アドレス拝見しましたが、残念ながらレリクスではありませんでした。 画面構成で思い出したのですが、 レリクスのような横スクロールのアクションではなく ボンバーマンや古いドラクエのような上から見下ろして、 屋敷内を探索するゲームでした。 あと「キャラクターを切り替え」なのですが 登場人物が4人くらいいて、 各キャラクターに家族の名前をつけていたのを覚えてます。 (自分の名前のキャラが戦闘不能になってしまって泣いたのも覚えてます)

関連するQ&A

  • ファミコン後期のソフトを探しています!

    下の私の記憶に心当たりのある方、そのソフトの名前をお教えください。  ファミコン後期のソフトです。88年~90年位の発売だったと思います。  RPGです。  フィールド上では、2.5頭身位です。  このゲームの特徴は、  戦闘画面が、フィールド画面そのまま。  魔法(呪文?)は円形に効果を発する。  その円形を敵のいる場所に指定するのだが、味方を攻撃してしまうこともある。  加えて、曖昧な記憶ですが、廃刊寸前の「ファミコン必勝本」で、「メタルギア(ファミコン)」と共に一押しとして、特集されていたような気がします。 また、似たようなゲームは現在ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ファミコンソフトを探しています

    とあるファミコンソフトを探しています。 ・ジャンルはRPG ・設定は誰かの夢のなかに入って冒険するもの ・ダンジョンマップはモヤがかかっており、キャラを移動させることでモヤが晴れる ・敵が近くにいるときは足音が聞こえる ・謎解き要素の強いダンジョンが多い ・戦闘シーンでは弱点を狙って攻撃するとダメージが大きい 色々と仕掛けがあるRPGでした。中にはマップを使って大きな数字を表現していたりしていました。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ファミコンソフトのタイトルが分からずに困っています

    昔持っていたファミコンのカセットのタイトルが分からなくて困っています。 カセットの色は白で、絵柄は空(宇宙?)に不気味に笑っている顔が書いてあって、それに向かって(オレンジ色だったような気がする)ロボットの主人公が何か構えている?ような絵柄だったと思います。ゲームの内容はRPGのように歩き回る場面と、敵に遭遇すると一人称視点のシューティングに分かれていることは覚えているのですが…. 確か「~があがった!」みたいなコメントが戦闘後にあったので、成長要素もあったように思います。 曖昧な情報+おそらくかなりマイナーなゲームで申し訳ありませんが、どなたかご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

  • ファミコンソフトを探しています

    ファミコンソフトを探しています 二十数年以上前にプレイしたファミコンソフトで、探しているのですがタイトルが全く思い出せません。 特徴は… ・確か、横スクロール型のアクションかアクションRPG ・青年(男の子?)が主人公だが、主人公の家族もプレイキャラとして選択できる(妹や母など、とにかく家族なら誰でも選べたような記憶があります。ペットの犬も選べたような…) ・戦いに行くのは、黒い闇の世界のような雰囲気の場所。平和を得る為、家族総出で悪に戦いを挑みに行く、というような内容だったように思います。 ファミコンで無ければ、ディスクシステムの可能性もあります。 もし少しでも覚えのある方がいらっしゃれば、よろしくお願い致します。

  • このソフトのタイトルを教えて下さい!

    もう一度プレイしたいのにタイトルが思い出せないものがあります。 ・スーパーファミコンのRPGソフト ・パーティーは4人 ・主人公が茶髪オールバックに群青色のような鎧の青年 ・サブキャラに、金髪に確か緑の鎧の青年、緑のポニーテールで鎧を着た女性もいたような・・・ ・戦闘は奥に敵、手前にパーティーが横に並ぶ。(姿が見えて、攻撃など動作をする)その下にパーティーのHPなどのウインドウが表示される ・ストーリーは全く覚えていないのですが、中盤か終盤に、ストーリーとは関係なく、風来のシレンのようなレベル1からどんどん果てしなく地下へ降りていくダンジョンのゲームがある。ダンジョン内は敵が見えている。 ・○○グミ(だったような・・・)という、緑、青、赤などのスライム的な敵が出る(緑が一番弱い) ストーリーを覚えていないのが致命的ですが、ダンジョンのゲームが面白くて何度もやった記憶があります。 知っている方、教えて下さい!

  • ファミコンソフトの名前がわかりません

    ファミコンのソフトの事で質問します。 1、あまり有名な(売れた)ソフトではないと思う。 2、全体的にくらーい感じの物語? 3、ゲームはゼルダみたいなアクションRPGだったと思う 4、ハイドライド3ではない 5、ゲームのステージには砂や砂漠のステージがあったと思う 6、主人公は男 7、経験値を稼ぐ方法で、連射きパッドを固定してやっていた。(Aボタン押しっぱなし?) 8、あやふやだけど、最初は森みたいなステージから始まったような 以上です。 ファミコンソフトに詳しい人ぜひ教えてください。 お願いします。

  • ファミコンソフトの名前を教えて下さい!

    ファミコンソフトの名前を教えて下さい! お金が降ってくるゲームのタイトルが知りたいです。 10年くらい前に友人に借りたファミコン(「スーパーファミコン」では無く、初期の普通の「ファミリーコンピューター」)のゲームなんですが…。 記憶が曖昧で、誰に借りたのかも覚えておらず…。 覚えているゲームの内容は、空中を戦闘機のような機体が飛んで敵を打つと言うものです。 画面は右から左に動く形で、敵を撃ち落とすとお金が降って来ます。 そのお金を取って金額を貯めていくと機体がどんどんパワーアップすると言うものでした。 「バブバブ」「バオバブ」「バボバブ」「バボバボ」のような響きのタイトルだったような気がします。 教えて下さい。 ご存知でしたらこのゲームのタイトルを教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • こういうファミコンのソフト知りませんか?

    子供の頃ハマっていたゲームソフトを探しています。 ファミコンのソフトだったのか、スーパーファミコンのソフトだったのか 覚えていないのですが、2Pで遊べて絵柄や世界観がアメリカンな感じで オジサン兄弟(?)が恐らくハンマーを使用して敵を倒していたと思います。 アイテムなどに美味しそうな物があったかもしれません。 自分なりに調べてみたのですがバルーンファイト、アイスクライマー、 レッキングクルー、マリオ系ではありませんでした。 マイナーなゲームかもしれません。 ほとんど記憶に残っていない為情報が少なく申し訳ないのですが もし、ご存知の方がおりましたらタイトルを教えて頂けると嬉しいです。

  • 思い出せないファミコンソフト

    どうして思い出せないファミコンソフトがあります。 ・初代ファミコン ・西洋の騎士っぽい主人公、鎧や剣を装備してました。特に兜がまさに西洋の騎士って感じです。 ・横スクロールアクションで、操作性やグラフィックは中々良かったと記憶。 わかる方いましたらお願いします

  • ファミコンソフトを探しています

    かすかに記憶に残っているファミコンソフトを探しています。 ジャンルはアクションゲームかパズルゲームです。ステージセレクト画面はボードゲームのような感じで、真ん中に島があり、その島を20個ぐらいのマスがぐるりと囲んでいたと思います。そして、1つのマスに1つの面が用意されていたような気がします。また、真ん中の島にはお城があったと思います。 たしか、お姫様を助けるようなストーリーだったような…違うかもしれませんが。 キャラは敵も味方もかわいくコミカルな感じだったと思います。 このソフトは15年以上前に友達に借りて遊んでいて、見た目はかわいらしくとも結構難しくて手ごたえがあり、すごく楽しかったことだけは覚えているんです。 確信がなくてもよいので、ひょっとしてこのソフトでは?と思われるものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。