• ベストアンサー

適正検査でばれる?

友人から聞いたのですが、適性検査で自分をよくみせようとしても すぐにばれるらしいのですが、なぜばれるのでしょうね?

noname#223478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 質問1 自分は外向的である 質問2 自分は思慮深い ・ ・ ・ 質問23 思いついたらすぐ行動に移す というように 問題が並んでおり 2と23のように 相反する回答に○を付けている人は 「自分を良く見せようとする傾向にある」 と言う判定が出ます。

質問者

お礼

適性検査ってきびしいのですね。 人間よくみせたいって思うのは普通だと思うのですが、 数ある質問の中にひっそりと罠がしかけられているんですね。 わからない、が多いと不利とも言われましたが、考えすぎてもダメと 言われ、質問の意味がわからないものもありで、適性検査は恐怖です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

底が浅いから。 相反する質問や同種の質問に、整合性がとれる同じ答えをするからです。 質問の並び順には意味があり、ふつうに答える人は同じ答えにならない、矛盾した回答になります。 よく見せようと回答する人は、この辺に気を配るので、体裁を繕っていることが分かるのです。 もっと底が浅い人は、散りばめられたら嘘発見の質問肢群に単純に引っかかるので、論外ですが。

質問者

お礼

自分は引っ込み思案です。はい 率先して行動できる?いいえ こんな積極的じゃない人は採用には不利だろうなと 考えたらつい、作文してしまいがちです。 無駄なんですね、ありがとうございました。