• ベストアンサー

Okwaveは、質問者に通告なしで、都合の悪い質問

Okwaveは、質問者に通告なしで、都合の悪い質問を削除するんですか? これは、いわゆる 言論統制ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.2

まずは、閲覧者からの通報です。 で、それが削除に値するかどうかをOKWAVEで判断しています。 通報されたら、70~80%は削除されるようです。

Viartril-S
質問者

お礼

閲覧者という名のokwave の内部の人がいるんでしょうね

その他の回答 (2)

noname#229263
noname#229263
回答No.3

あなた自身が「都合の悪い質問」というのであれば 間違いなく削除でしょうね。 あなたが自覚しているんですから何も言えないのではないですか。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

単に規約違反の質問だったから削除しただけの話でしょう。 そもそも、ここは質問するところで、意見を主張したり議論に発展するものは、質問ではなくなるし、規約違反になりますからね。言論統制というぐらいなら、そのような内容だったのでしょうかね。 とはいえ、具体的にどんな内容で、どこか規約に抵触してるのかがわかりませんから、これだけでは誰も答えようがありませんけどね。削除されると、その投稿者にその理由がメールでくるはずですから、それを読んで異議があるなら事務局に問い合わせるしかありません。

関連するQ&A

  • OkWaveの言論弾圧。

    先日オリンピックでのエンブレム盗用騒ぎでの 佐野研二郎の脇の人間に対しての責任転嫁による社会的責任の追及逃れを紛糾する質問をしたところ 【公序良俗を乱すため削除されました】 wwwwwwww で OkWave側に どこに公序良俗を乱す文があるか問い合わせたところ 回答が来ておりません このOkWaveというサイト は 東京オリンピック関係者についてアンチな質問は削除し 言論統制する 質問サイトの化けを被った ファシズムサイトなのでしょうか? もし この質問が削除されれば 本当なのでしょう し 削除された時点 で 私のここのサイトの利用を終了したいと思います。 こんな言論弾圧がある質問サイトなど 政治的圧力がある時点で 質問サイトとしての体を成してないと思いますので。 それともオリンピックの首領である森喜郎がいる自民党がこのサイトを運営してるのでしょうか?

  • OKWaveについて

    私は知恵袋の削除隊との激しいバトルの末、追い出されて来た者です 情報統制された朝鮮人YAHOOと戦って来ましたが、ついに追い出されてしまいました それでOKWaveに来たのですが OKWaveの事が今ひとつ良くわかりません OKWaveの良い点悪い点について教えてください 質問や回答は削除できないのでしょうか?

  • 解雇通告について

    もめずに会社都合で会社を辞めたい で先ほど質問させていただきました その後他の方の質問を読んでいました、私の勘違いの部分があったので 再度質問させていただきます「まだ勘違いしているかもしれませんが」 解雇通告された場合 退職は避けられないので、条件を明記してもらい、内容を確認して応じるなら退職届けを書く 応じられない場合は、30日前までに解雇通告をしてくださいと言えばいいのでしょうか? で いいのでしょうか?

  • 会社から解雇通告で「自己都合?」

    昨日、会社の業績を理由に4月末で解雇すると通告されました。 その時の話で、「○○会社が貴方に興味を示しているので4月末以前に採用された場合は”自己都合”での退社にしてほしい。会社都合では面倒なので・・・」と言われました。 *○○会社は現会社へ仕事を出していた会社 元々、辞めたかった会社なので辞めるのは問題ありませんが、次の職で不安がありました。 しかし、このケースで会社都合で辞めて○○会社へ就職した場合に何が面倒になるのか誰か知っている方がいましたら教えてください。

  • OKwave のアプリに不都合がありどこに問い合わせたら良いかわかりま

    OKwave のアプリに不都合がありどこに問い合わせたら良いかわかりません 問い合わせ窓口はどこですか?

  • OKWaveでの質問は、一体いつまで残るのでしょうか?

    OKwaveで投稿した質問・回答は、 一体どのくらいの期間残るのでしょうか? 個人のサイトであれば、 発言内容はいつかは管理人により削除されたり、 自身のサイトであれば自由意志で削除できます。 しかし、このサイトで投稿した内容は、 自分の意思に関わらず半永久的に残ります。 いつか遠い将来には、 古い質問が削除される時が来るのでしょうか?   ** 私は以前、法律カテで以下の質問を行いました。 警察官と私人、有形力行使の限度の違い、法的根拠は? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3328265.html 被疑者を取り押さえて死亡させた場合の扱いが、 警察官と民間人では異なっているように感じました。 そこで、両者には法的根拠に基いた差があるのかを、 確認するべく上記質問を行いました。 よりにもよって、上記質問を投稿した直後に、 以下の2つの事件が起きました。 ・店員による万引き犯致死事件 ・警察官による障害者取り押さえ死亡事故 この2事件が有名ニュースサイトで報道される際、 上記質問が記事の下にリンクされた模様なのです。 質問した側としてはとても嬉しいことですが、 一方で少々気になる事も出てきました。 私は上記質問の他にも、 民間人による万引き犯致死事件や、 痴漢でっち上げ事件について、 法律や政治のカテゴリで沢山質問をしました。 検索して閲覧される頻度が多いせいか、 私の質問が非常によく検索に引っかかることに、 最近気が付きました。これは全く予想外でした。 これらは全て同一IDでの質問です。 図らずとも、質問がこれだけ検索に引っかかれば、 将来同種の事件が起きた場合に、 世論に多少の影響を与える可能性もあります。 (その可能性は“極めて極めて低い”のは承知です。) 現在の日本では、 「言論の自由」が保障されている事になっています。 従って、万一世論に何らかの影響を与えたとしても、 質問内容そのものに法的問題がある訳ではないので、 まったく問題は起きないでしょう。 しかし、仮に将来この国の社会情勢が変わった場合、 どのような影響が発生するかは想像できません。 例えば、どこかのように言論弾圧が存在する国では、 民衆によるネット上の発言も監視対象になるそうな。 仮にそのような社会情勢の国であれば、 質問者のIDがマークされることも考えられます。 ここは自分の意思で質問を削除出来ないだけに、 質問が永久にネット上に残った場合にどうなるか、 ほんの少しだけ心配になりました。

  • 退職通告の時期

    こんにちは。 退職通告の時期なんですが 就業規則だと1ヶ月前、が良く定義されているかと 思います。 仮に1週間ほど前に通告した場合、何かペナルティなどは 存在するのでしょうか?。 ※ご質問自体が常識的でない旨は認識しています。 現在IT業界で「契約社員」就業で客先派遣されています。 仕事が暇で苦痛なため現客先から出たいのですが 「売上単価」が良いため会社が許可してくれません。 今月で契約が切れるのですが、最悪「更新なし」を行使しようかと考えているんです。 行使日は私都合により20日になりそうなのですが。。 ※客先にはとんだ迷惑になるとは思います。 ご意見よろしくお願いします。

  • ところで・・・OKwaveの質問

    OKwaveで質問した内容とか削除してもらいたいのですが・・・ それってどうやったらいいの? どうも 会社の他人にみられているようですので・・・ ごめんなさい・・・

  • okwaveの質問

    okwaveの質問を答えてもらった後に個人情報などの理由で削除するにはどうしたらよいでしょうか?

  • okwaveから件名なしのメールが届きまして・・・

    okwaveから「件名なし」でメールが届きました。 いつもなら怪しいメールは即刻削除していたのですが、yahooメールでの事かつスマホの操作が不得意だったため、間違えて開いてしまいました。 中身は本文も無かったため、疑問には思いましたがすぐに削除しました。 そのあとにスマホもPCにもウイルスチェックをかけましたが、特にウィルスにかかった報告はありませんでした。 特に問題が無ければいいのですが・・・ 1、なぜokwaveからこのようなメールが来たのでしょうか? 2、okwaveに問い合わせたいのですが、どこに問い合わせればいいのでしょうか?HPを見てもどれか分かり難くて・・・。 3、この件で今後注意する事は何があるでしょうか? 3点、よろしくお願いします。