• ベストアンサー

みなさんはご家庭で、「もんじゃ焼き」しますか ?

非常に素朴な疑問です(笑) 以前あの探偵ナイトスクープで、大阪に住んでいるご家庭には お好み焼きをする道具が必ずあるという番組があったと思います。 さすが大阪 ! その時はやっぱりねって思ったのですが、 ここで質問です。 「もんじゃ焼き」ってご家庭でした事はありますか ? もしあれば、その具材は何を使いましたか ? という質問です。 http://5koma.com/japanese/%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E7%84%BC%E3%81%8D.html

noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

年に数度ですがします。 具材: 基本はキャベツ、桜エビ、紅生姜、揚げ玉 その時の気分で豚ひき肉、餅、イカ、タコ、キムチ トッピングは青のり、チーズ、カレー粉

質問者

お礼

こんにちは。 あら、何度かしてあるんですね、意外と少ないかなとは思っていましてね。 あれって鉄板だといいんですが、ホットプレートだとどうなんかなと、 一度家庭でも試しまして、やっぱり鉄板があればと当時思いましてね。 具材はそうなんですね、今度実は試そうと思っていまして(笑) でも、火傷もしやすいし、あはは。カレー粉は良さそうですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tarutosan
回答No.6

もんじゃの場合は焼きながら食べるのが必須な上、ホットプレートだと金属のへらは使えません。 おなかも満たされないのでわざわざお好み焼きと一緒に出さないといけませんし、ならお好み焼きのみを楽しむ形になります。 必然的に家で食べる料理ではないんですね(^^;) それにもんじゃの場合はお好み焼きやたこ焼きと違い、それほど根付いていません。 もんじゃ専門店があるわけじゃないし(発祥の地にはあるでしょうけど…)実際食べる機会も少ないです。 お弁当や定食で出ることは全くないですから、あまり馴染みの無い料理の部類ですね。 お好み焼き焼き屋さんに行けば食べることはあります。 ですが食べに行く場合お好み焼きが一枚800円とかなので、なかなかその他のものをばんばん頼めなかったりします。 粉ものだし3~400円なら色々頼めていいんですけど、ちょっと高いんですよね。 うちではもんじゃはお好み焼きのついでにたまに食べる感じです。

質問者

お礼

こんばんは。 個人的にもホットプレートではなく、鉄板でというのが一般的 そんな印象があり、なので素朴な疑問となりまして。 もんじゃの場合あの小さな金属のへらってありますよね。 あれで食べるのが一般的と思いつつ、では家庭ではもんじゃをするのかと 非常に素朴な疑問がずっとありましてね(笑) お好み焼き食べても、その後で ? いやあ、凄いです(笑) 全国的にみても、あまり一般的じゃないのかも知れないですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.5

作りません 自宅ではお好み焼きとモダン焼きを作ります  

質問者

お礼

こんにちは。 通常家庭ではやはりお好み焼きが一般的かなとは思うんですけどね。 まずあれは鉄板で焼くという感じですし、まず家庭には無いのでは、 そんな気もしますけどね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.4

したことないです。 食べた事もないです。 生で見たこともないんですよね。 テレビで見たことはあるけど、なんかグチャグチャしてて焼く前のお好み焼きっぽいですね。 味の想像もつきません。 食わず嫌いで食べたくないかもw

質問者

お礼

こんにちは。 あらら、そうだったのですか、火傷もしますが(笑) 確かにお書きいただいた通りかも、でも一度は話のネタでもどうぞ。 一度は食べてみないと、と思い私は4回位は食べていますね。 あれはあれで美味しいんですけどね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• citytombi
回答No.2

全くしたことはありません。 私は、お好み焼きはフライパンで焼きますが、もんじゃの方はそうはいきませんね。 鉄板なりホットプレートに生地を拡げて皆で突くスタイルかと思いますが、そのような機会がありません。

質問者

お礼

こんにちは。 お店だといいのですが、やはり鉄板が無いと無理なんじゃ ? と思いましてね。 通常はフライパンでお好み焼きですか ? 焦げたりしやすいでしょ ? 私はそれを何度も試していますので。 お好み焼きは一人でもいいのですが、もんじゃとなれば数人でという感じしますしね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• Gletscher
回答No.1

無いです。 店もお好み焼きとたこ焼しかありません。 もんじゃ焼きってどんなところで食べられるんでしょうね?

質問者

お礼

こんにちは。 私の素朴な質問でしたので(笑) そうでしたか、一般的にもお好み焼きかなとは思ったのですが もしかしたらと思いましてね。 私の行くお好み焼き屋さんには、もんじゃ焼きもしているんですけどね。 ご回答いただき、ありがとうございました。