• ベストアンサー

みなさんはご家庭で、「もんじゃ焼き」しますか ?

非常に素朴な疑問です(笑) 以前あの探偵ナイトスクープで、大阪に住んでいるご家庭には お好み焼きをする道具が必ずあるという番組があったと思います。 さすが大阪 ! その時はやっぱりねって思ったのですが、 ここで質問です。 「もんじゃ焼き」ってご家庭でした事はありますか ? もしあれば、その具材は何を使いましたか ? という質問です。 http://5koma.com/japanese/%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83%E7%84%BC%E3%81%8D.html

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

年に数度ですがします。 具材: 基本はキャベツ、桜エビ、紅生姜、揚げ玉 その時の気分で豚ひき肉、餅、イカ、タコ、キムチ トッピングは青のり、チーズ、カレー粉

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あら、何度かしてあるんですね、意外と少ないかなとは思っていましてね。 あれって鉄板だといいんですが、ホットプレートだとどうなんかなと、 一度家庭でも試しまして、やっぱり鉄板があればと当時思いましてね。 具材はそうなんですね、今度実は試そうと思っていまして(笑) でも、火傷もしやすいし、あはは。カレー粉は良さそうですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

もんじゃの場合は焼きながら食べるのが必須な上、ホットプレートだと金属のへらは使えません。 おなかも満たされないのでわざわざお好み焼きと一緒に出さないといけませんし、ならお好み焼きのみを楽しむ形になります。 必然的に家で食べる料理ではないんですね(^^;) それにもんじゃの場合はお好み焼きやたこ焼きと違い、それほど根付いていません。 もんじゃ専門店があるわけじゃないし(発祥の地にはあるでしょうけど…)実際食べる機会も少ないです。 お弁当や定食で出ることは全くないですから、あまり馴染みの無い料理の部類ですね。 お好み焼き焼き屋さんに行けば食べることはあります。 ですが食べに行く場合お好み焼きが一枚800円とかなので、なかなかその他のものをばんばん頼めなかったりします。 粉ものだし3~400円なら色々頼めていいんですけど、ちょっと高いんですよね。 うちではもんじゃはお好み焼きのついでにたまに食べる感じです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 個人的にもホットプレートではなく、鉄板でというのが一般的 そんな印象があり、なので素朴な疑問となりまして。 もんじゃの場合あの小さな金属のへらってありますよね。 あれで食べるのが一般的と思いつつ、では家庭ではもんじゃをするのかと 非常に素朴な疑問がずっとありましてね(笑) お好み焼き食べても、その後で ? いやあ、凄いです(笑) 全国的にみても、あまり一般的じゃないのかも知れないですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.5

  作りません 自宅ではお好み焼きとモダン焼きを作ります  

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 通常家庭ではやはりお好み焼きが一般的かなとは思うんですけどね。 まずあれは鉄板で焼くという感じですし、まず家庭には無いのでは、 そんな気もしますけどね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.4

したことないです。 食べた事もないです。 生で見たこともないんですよね。 テレビで見たことはあるけど、なんかグチャグチャしてて焼く前のお好み焼きっぽいですね。 味の想像もつきません。 食わず嫌いで食べたくないかもw

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あらら、そうだったのですか、火傷もしますが(笑) 確かにお書きいただいた通りかも、でも一度は話のネタでもどうぞ。 一度は食べてみないと、と思い私は4回位は食べていますね。 あれはあれで美味しいんですけどね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

全くしたことはありません。 私は、お好み焼きはフライパンで焼きますが、もんじゃの方はそうはいきませんね。 鉄板なりホットプレートに生地を拡げて皆で突くスタイルかと思いますが、そのような機会がありません。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 お店だといいのですが、やはり鉄板が無いと無理なんじゃ ? と思いましてね。 通常はフライパンでお好み焼きですか ? 焦げたりしやすいでしょ ? 私はそれを何度も試していますので。 お好み焼きは一人でもいいのですが、もんじゃとなれば数人でという感じしますしね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

無いです。 店もお好み焼きとたこ焼しかありません。 もんじゃ焼きってどんなところで食べられるんでしょうね?

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 私の素朴な質問でしたので(笑) そうでしたか、一般的にもお好み焼きかなとは思ったのですが もしかしたらと思いましてね。 私の行くお好み焼き屋さんには、もんじゃ焼きもしているんですけどね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 探偵ナイトスクープ見たかった・・・

    探偵ナイトスクープ(大阪)の放送曜日・時間はどう変わりましたか?

  • 探偵ナイトスクープ 宇宙人

    大阪で昨日放映の探偵ナイトスクープの録画が途中で切れていました。最後の依頼の宇宙人の正体はなんだったのか教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネットでNHKを見れるようになる?

    NHKってあるじゃん。関東だとスカイツリーから電波が来て、関西だと通天閣から電波が来るんですかね。 これ、もうすぐインターネットからも配信するようで、国会を通ったのだとか。 だけど、NHKはNHKでも、関東と関西で番組が違うんじゃね?そこはドーするんだろ? BSだと、全国同一番組だから、良いんだけどね。これをネット配信するのかな? あるいは、東京で大阪の番組をネットから見れたりするのかな? 私は、探偵ナイトスクープが好きで、大阪に行くと夜更かしして見てるんですが、やはりローカル番組なんだよね。まー、東京でも北海道でも沖縄でも、見ようと思えば見えるんだけどね。探偵ナイトスクープが全国で大阪と同じように見えると、嬉しいのですよ。

  • チンポコについて(下ネタではありません)

    別に下品な質問ではありません。 昔、探偵ナイトスクープで、「幻のチンポコ」という見出しが出でいました。私はナイトスクープは、毎週見ていたのですが、その日に限り見逃してしまいました。なので、どんな内容だったのか、教えてください。お願いします。

  • 探偵!ナイトスクープの竹山探偵について

    つまらない質問お許し下さい。 私は探偵!ナイトスクープを10年近く見ております。 当時から全番組内で一番好きな番組です。 見始めた頃から探偵勢は固定されていましたが、 2000年に上岡局長不在になったあたりから 探偵の入れ替えが激しくなってきた感があります。 そして今、正探偵にカンニングの竹山氏が任命されています。 それは私にショックを与えました。大嫌いで見たくもない 顔が探偵です。それまでの探偵は個性溢れアットホームで 暖かい雰囲気でしたが、竹山氏は間違った個性を持ち、 ナイトスクープの為に切れキャラを抑えた出演。 竹山氏の依頼を見るたびに1本損した気分になります。 何故竹山氏が選ばれたの?局長の推薦でしょうか? 私は竹山氏はナイトスクープにはそぐわないと思いますが、 皆さんは竹山氏の探偵、どう思われますか?

  • 探偵ナイトスクープに詳しい人

    探偵ナイトスクープについて質問なんですが、投稿するじゃないですか、採用されたら電話かかってくるんですよね? 何回もメインで採用だと…。便乗は電話かかって来ないんですよね? いや、私初投稿してから探偵ナイト担当のスタッフから電話かかってきたんです。でも便乗投稿で採用でしたけどね。メインは主婦の大阪に住んでる人でした。 便乗投稿は二度でした。

  • 探偵ナイトスクープ東京ではいつやってるの?

    大阪ABCテレビの「探偵ナイトスクープ」、 東京では何チャンネルの何曜日何時にやっているのでしょうか?深夜に見たことがありますが不定期の放送なのでしょうか?おしえてください。

  • 大阪の人は、なぜ食べ物の「アメ」にちゃんをつけるか?

     私は、関西出身でないのでわかりませんが、関西のテレビ番組「ABC朝日放送の探偵ナイトスクープ」を毎週見ています。ナイトスクープを見ているときに、桂小枝探偵がアメちゃんあげるといっていたので、大阪の人は食べ物にちゃんをつけるのかなと思いました。また、アメ以外の食べ物にも●●ちゃんあげるという風習があるのか知りたいです。    その地域によって、いろいろな方言が関係して、食べ物に●●ちゃんあげるというみたいに話しているとは思うんですが…日本語は不思議ですね。   あと、マクドナルドを関東では「マック」関西では「マクド」というようですが、そのほかにもこのような言葉の違いはあるのでしょうか?もし、知っている人がいたら教えてください。  くだらない質問ですいません  

  • 中国人が漢字を忘れたら、、、

    先日TV番組の「探偵ナイトスクープ」で 日本人が漢字を忘れたらひらがなを書くけど、 中国人が漢字を忘れたらどうするか? という素朴な疑問を調査していました。 答えは「あきらめる」でしたが本当でしょうか? アノ番組の、特に小ネタ集の答えなのでイマイチ信用できなくて、、、。

  • 探偵!ナイトスクープのバックミュージック

    こんにちは。初歩的な質問ですが、探偵!ナイトスクープの冒頭シーンで流れている曲名と歌手を教えていただけませんか? よろしくお願いします。