• 締切済み

疑問に感じます・・・

大学生で政治を勉強しています。自分はどこの政権支持とか今のところはありませんが、疑問に思ったので質問させていただきます。 今週沖縄で機動隊による差別発言があり、どっちもどっち、擁護する人、など色々な意見が出ています。市民団体、左翼、中国(人)、尖閣=日本の防衛という観点からも沖縄が色々叩かれたり言われたりするのは致し方がないとは思いますが、一方で今の政権ではその市民団体メンバーと思われる人たちの出身国でもある中国の方々をたくさん入れていますし実際に増えてるというデータも出ています。街中を歩いてるとそのような言語がよく聞こえてきますし最近ではお店の店員、特にコンビニの店員にすごく多いと感じてます。ほとんどニュースになっていませんが今週の17日からは中国人ビザ発給要件が緩和され今後ますます増えていくと思います。政府は人手不足、観光立国のためと言い、長期滞在する人間はある程度審査されるのでしょうが同 じくビザ緩和で入ってきた靖国爆破事件犯のような考えの人間が入ってこないという保証はないと思います。「国防動員法」というのを最近知りましたがそういうところからも今の政権はある意味防衛を無視してるのでは、それとともに防衛の観点から沖縄批判をしてる人はなぜ今の政権の政策を批判しないのかが疑問です。何故なんでしょうか?詳しい方がいたら教えてください。 ※まじめな質問なのでふざけた回答、誹謗中傷回答は勘弁してください

みんなの回答

• ithi
回答No.6

kimikimio012 さん、こんばんは。 これは日本の国会の両議院、内閣、官僚がまだ第2次世界大戦で、とある軍人が言った言葉、「沖縄には犠牲になってもらう」というのをいまだに引き継いでいるとしか考えていないんだと思います。確かに1975年に沖縄はアメリカから、日本に返還されましたが、それをいいことに米軍基地の集中率は断トツですからね。それから安倍政権が安全保障に疎いようにしているのはほかの国から観光客や、労働力を入れようそしてそのモデル地区に沖縄が適当だと考えているのかもしれませんね。

noname#224719
回答No.5

>某内某区 日本会議の人たちです。

回答No.4

>今の政権はある意味防衛を無視してるのでは、 私もそう思います。 韓国が急におとなしくなったのは 調査してるからでしょう。 まだ韓国政府のほうが先をいってますね。 中国はマイクロソフトを使えなくして 検閲するほど徹底ぶり。 日本は国連から指摘されてやっと規制。 はっきりさせないまま 見せしめしてます。 やることが遅いんです。 棚上げして悪循環のくり返し。 もしあなたが本気で政治や国際問題に 関心があるようでしたら、 犠牲を覚悟でやったほうがいいです。 一緒に盛り上がった人たちが 逃げるように薄っぺらい関係だと 思いました。リンクが削除されても 暗黙の了解で 「日本人なんだから分かっるよね?」 そう言いたいんでしょう。 日本が守ってくれるなんて 当てにしてないですね。 在特会の人は感心できませんが、 裁判になるまでやり通したことは 一貫してると思います。

回答No.3

中国の国防動員法に対して現在の日本は全く防衛力を持っていないのが現状で、公的な発動がなされなくとも、同様の脅迫下で対日工作が行われることに日本は対処のしようがありません。 中国が世界中でどれほどの軍事政治的 Soft Power (武器使用や外交手段を用いない軍事政治的圧力) を行使し得るかは一例として https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%81%96%E7%81%AB%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC を御覧になり、その関連記事や写真・動画を検索されると想像が付くかと思います。 現在、日本国内には 50 万人以上の在日中国人と 50 万人以上の在日朝鮮人が存在し、それらの方々は既に在日一世ではないのですが、半世紀以上に渡って両在日外国人の数は合わせて 100 万人強を維持し続けており、自然な人口増加分の数は帰化という形で日本人に吸収されているのですが、帰化したと言ってもその親族縁者との関係を断ち切れるものではありませんので、数百万人の日本人が旧故国の政治軍事的 Soft Power の影響下にあると言えます。 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1180.html (但し、在日中国人の数は上図でも示される通り、ここ 20 年で激増しており、御質問者さんが仰る「CVS の店員に凄く多い」という現象もこうした背景に因るものではないかと思います) 一方、中国及び韓国から日本に留学している留学生の数は 10 万人ほどおり、このうち上記の長野聖火 Relay 事件の際に日本国内にいた中国人留学生の数は 7 万人余りでしたが、在日中国人留学生組織「学友会」は 4 千人以上を長野に動員しました。 http://www.jasso.go.jp/about/statistics/intl_student_e/ この他に最近 500 万人/年に達しようとしている訪日中国人観光客がおり、訪日韓国人観光客が 400 万人/年近く、訪日台湾人観光客が 300 万人/年強いますので、訪日観光客が出入りする国際線空港があって観光客の多い東京や大阪圏及び訪日観光客の多くが訪れる京都圏では年間 1 千万人を超える中国朝鮮系の人々が行き来していることとなり、こうした地域では常時数万人の中国朝鮮系観光客が街中を行き来していることになります。 http://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/visitor_trends/ 御質問者さんが「街中を歩いてるとそのような言語がよく聞こえてきます」と仰るように、毎日仕事で神奈川県内のあちこちに出かける私は市外の郡といった田舎に赴いても中国語や朝鮮語を耳にしない日はなく、神奈川県内の私鉄路線駅は駅の表示板が全て日本語と英語だけではなく、中国簡体字とハングル字でも表示されているのに眉を顰める毎日です。 「眉を顰める」理由は、例えば日本語が達者な中国人観光客でも駅名を中国簡体字で覚えている人が「スミマセン、zhōng xīn běi にどう行ったら良いですか?」と聞いてきてしまっては誰も答えられませんよね(笑)。……zhōng xīn běi は「中心北」と言っているのですが日本語の駅名は「センター北」なんです(^_^;)。……日本人も漢字表記の中国語を日本語読みしたりカタカナで外国語を覚えるあまり、現地の人に全く理解してもらえないという現象を海外を観光する際に経験した人が少なくないだろうとは思いますが「海外で使用する地名は発音が苦手でも Alphabet 表記を用いるべきだろう。発音できなくても紙に書いて見せることができるのだから。」と思うのですが……それもあって私はカタカナ表記を嫌って外国語は Alphabet 表記に統一しているのですが……。 話を中国の国防動員法に戻しますが、例えば「明日、通勤通学及び観光地に向かう者は日の出前に散歩に出かけ、見つけた自転車を担いで電車線路上の陸橋や踏切から電車線路内に投げ込んで来い!オマエ達の住所氏名親族縁者は事細かく把握しているので実行しなかったものは祖国の親族縁者を公安がしょっぴくし、帰国時には酷い目に遭わせるぞ!」みたいな脅迫を行えるのが国防動員法であり、数百万人の在日駐日中国人のうち 5% 以下にあたる 1 万人近い人々が東京や大阪で「止む無く」命令を実行したら……犯人を捜し出して捕らえる警察官は日本全国に 25 万人 (事務職 5 万人ほどを除く) しかいませんので、犯人捜しに警察力の大半を割くわけには行きません。 http://todo-ran.com/t/kiji/14030 「電車線路に自転車を投げ込んで来い」以外にも様々な Soft Power 妨害工作を考えられるでしょうが、いずれも数万人規模の工作員に仕掛けられようものならばどうしようもない、戦争ともなれば開戦前夜にこうした大規模な Soft Power 侵攻が行われるでしょうし、表面化しない小規模な「嫌がらせ」に当たる工作は何時でも行える、実際に行なわれているであろうというのが日本の現状です。 極一部見えている「嫌がらせ工作」みたいなものが、御質問者さんが指摘されている「今の政権ではその市民団体メンバーと思われる人たちの出身国でもある中国の方々をたくさん入れています」という部分ですね。 売り言葉に買い言葉で反対派と機動隊とが互いに「帰れ! 支那人!」と叫ぶのも「こうした世情を朧気ながらも感じている人がいる」からなのでしょうね。 >それとともに防衛の観点から沖縄批判をしてる人はなぜ今の政権の政策を批判しないのかが疑問です。何故なんでしょうか? 2 段落前に「こうした世情を朧気ながらも感じている人がいる」と書きましたが、「朧気ながら」としか書けないほど「明確に危険を感じ取れる世情ではない」というのが理由です。 革新派……聞こえは良いかも知れませんが、私の感覚では過激な革新論者の殆どは Anarchist ですね(^_^;)。 Anarchism……無政府主義と訳されますが、その字面で判断せずに https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%AD%E3%82%BA%E3%83%A0 で確認してください。……私は Patriotism の反対語として捉えています。 私の見解では NHK や朝日新聞といった日本の Media を牽引する組織の多くが Anarchism に偏っており、そこに拝金主義のような経済論理が重なってしまうと Anarchism を Patriotism で薄めてしまいますので多くの人がその本質を判別できなくなってしまい、どちらの偏向を採択すべきか判らないまま上辺の流行に引き摺られてしまうのだと思います……だから Mass Media は各々の思惑で自らを誠実な世論誘導社と思い上がり、拾い上げた情報を取捨選択した Propaganda で金儲けしようとするわけですね(^_^;)。……数える程の情報収集源しか持たない単一新聞購読者層は格好の餌食です。 海外の先進国では主に Humanism (人権主義) が Anarchism に近い勢力を形作っているようですね。 日本でも人権派と称する人達が過激な Anarchism を展開することが多々ありますが、現在の米国 (Obama 政権) もまた人権主義が Patriot 達の反発を引き起こして Trump 氏の台頭を生じているとか、英国の EU 離脱を生じさせたと見ることもできるかも知れませんね。 民主主義国家では様々な考え方をする人々の存在を許しているのですが、Mass Media の論理が国民の総意であるかのように思うのは誤りであり、Mass Media が意図的に伝えようとはしない人々の声も少なからず存在することを念頭に置いて情報を整理しないと御質問者さんが気になされたような疑念が次々と湧いてくるものですよ(^_^;)。 残念ながら問題の根っこは余りにも広く深く日本社会に根ざしており、政治経済歴史を丹念に調べて考えようとするとそれだけで大学院生の論文を書けるのではないかと思えるほど多岐多様で膨大な情報を当たらねばならず、私なんぞには原因の解説どころか枝葉末節の論点をちょっと囓るだけでも目が眩みそうです(笑)。 勉学、頑張ってください(^_^)/

kimikimio012
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く参考になりました。

回答No.2

真面目な回答です。 >特にコンビニの店員にすごく多いと感じてます。 まずコンビニの店員などアルバイトは 人手不足から外国の方を雇用してるだけで 中国の人に限ったことではありません。 日本人の方が言葉も困らないのだから、 外国人を優先に雇用してるわけではありません。 >長期滞在する人はある程度審査 長期滞在、不法滞在者はバックに 世界的な組織がいるのでいたちごっこの ようなものでしょう。 今回の沖縄の件と 靖国の事件とはまったく別問題です。 とある団体が関係してると思いますよ。 共通してるので分かりやすいんです。 外国人より危険な団体です。 最近、公務員や仕事の労働時間、 税金のことを調査しはじめてます。 失礼ですが社会に出たことがないのか、 普通は聞かないようなことを言ってきます。 気をつけてください。 外国人留学生について国費留学なら 文部科学省、旅行や訪日してる方なら 入国管理局に問い合わせるしかないと 思います。 これしかアドバイスできませんが 個人ではどうにもできない問題なので。 >考えの人間が入ってこないという保証はないと 思います。 よけいな世話とは思いますが、 >留学生を優遇し、日本人を追い込む矛盾 | 日本の教育では、 「本物の日本人」は生まれない | http://toyokeizai.net/articles/-/16625?page=6 この記事を書いた方に対して抗議と 文部科学省が激怒してしまったんです。 今後の留学生政策について:文部科学省 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1338568.htm >「国防動員法」 というのを最近知りましたがそう 中国の憲法をご存知ですか? 政治的な違法行為は処刑です。 特に国家の汚名を着せた者には 厳しく処罰してるはずです。 たまに反日国家とか、反日行動が 事件になっても褒められるといった 文言をネットで見かけますが、 でまかせもいいところですね。 真に受けないでください。

kimikimio012
質問者

お礼

都内某区でも議会の人間が心配するぐらい中国の方が増えているといいますし、働いてる中国の方の行方不明者も続出してると聞きます。 どうなんでしょうか、何となく不安は感じますが。 ありがとうございます。

• tknkk7
回答No.1

右翼勢力がどう足掻こうと新民主主義権力が強大な活力有り嘗ての戦前前夜状況。