• 締切済み

疑問に感じます・・・

大学生で政治を勉強しています。自分はどこの政権支持とか今のところはありませんが、疑問に思ったので質問させていただきます。 今週沖縄で機動隊による差別発言があり、どっちもどっち、擁護する人、など色々な意見が出ています。市民団体、左翼、中国(人)、尖閣=日本の防衛という観点からも沖縄が色々叩かれたり言われたりするのは致し方がないとは思いますが、一方で今の政権ではその市民団体メンバーと思われる人たちの出身国でもある中国の方々をたくさん入れていますし実際に増えてるというデータも出ています。街中を歩いてるとそのような言語がよく聞こえてきますし最近ではお店の店員、特にコンビニの店員にすごく多いと感じてます。ほとんどニュースになっていませんが今週の17日からは中国人ビザ発給要件が緩和され今後ますます増えていくと思います。政府は人手不足、観光立国のためと言い、長期滞在する人間はある程度審査されるのでしょうが同 じくビザ緩和で入ってきた靖国爆破事件犯のような考えの人間が入ってこないという保証はないと思います。「国防動員法」というのを最近知りましたがそういうところからも今の政権はある意味防衛を無視してるのでは、それとともに防衛の観点から沖縄批判をしてる人はなぜ今の政権の政策を批判しないのかが疑問です。何故なんでしょうか?詳しい方がいたら教えてください。 ※まじめな質問なのでふざけた回答、誹謗中傷回答は勘弁してください

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

kimikimio012 さん、こんばんは。 これは日本の国会の両議院、内閣、官僚がまだ第2次世界大戦で、とある軍人が言った言葉、「沖縄には犠牲になってもらう」というのをいまだに引き継いでいるとしか考えていないんだと思います。確かに1975年に沖縄はアメリカから、日本に返還されましたが、それをいいことに米軍基地の集中率は断トツですからね。それから安倍政権が安全保障に疎いようにしているのはほかの国から観光客や、労働力を入れようそしてそのモデル地区に沖縄が適当だと考えているのかもしれませんね。

noname#224719
noname#224719
回答No.5

>某内某区 日本会議の人たちです。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

>今の政権はある意味防衛を無視してるのでは、 私もそう思います。 韓国が急におとなしくなったのは 調査してるからでしょう。 まだ韓国政府のほうが先をいってますね。 中国はマイクロソフトを使えなくして 検閲するほど徹底ぶり。 日本は国連から指摘されてやっと規制。 はっきりさせないまま 見せしめしてます。 やることが遅いんです。 棚上げして悪循環のくり返し。 もしあなたが本気で政治や国際問題に 関心があるようでしたら、 犠牲を覚悟でやったほうがいいです。 一緒に盛り上がった人たちが 逃げるように薄っぺらい関係だと 思いました。リンクが削除されても 暗黙の了解で 「日本人なんだから分かっるよね?」 そう言いたいんでしょう。 日本が守ってくれるなんて 当てにしてないですね。 在特会の人は感心できませんが、 裁判になるまでやり通したことは 一貫してると思います。

回答No.3

中国の国防動員法に対して現在の日本は全く防衛力を持っていないのが現状で、公的な発動がなされなくとも、同様の脅迫下で対日工作が行われることに日本は対処のしようがありません。 中国が世界中でどれほどの軍事政治的 Soft Power (武器使用や外交手段を用いない軍事政治的圧力) を行使し得るかは一例として https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E8%81%96%E7%81%AB%E3%83%AA%E3%83%AC%E3%83%BC を御覧になり、その関連記事や写真・動画を検索されると想像が付くかと思います。 現在、日本国内には 50 万人以上の在日中国人と 50 万人以上の在日朝鮮人が存在し、それらの方々は既に在日一世ではないのですが、半世紀以上に渡って両在日外国人の数は合わせて 100 万人強を維持し続けており、自然な人口増加分の数は帰化という形で日本人に吸収されているのですが、帰化したと言ってもその親族縁者との関係を断ち切れるものではありませんので、数百万人の日本人が旧故国の政治軍事的 Soft Power の影響下にあると言えます。 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/1180.html (但し、在日中国人の数は上図でも示される通り、ここ 20 年で激増しており、御質問者さんが仰る「CVS の店員に凄く多い」という現象もこうした背景に因るものではないかと思います) 一方、中国及び韓国から日本に留学している留学生の数は 10 万人ほどおり、このうち上記の長野聖火 Relay 事件の際に日本国内にいた中国人留学生の数は 7 万人余りでしたが、在日中国人留学生組織「学友会」は 4 千人以上を長野に動員しました。 http://www.jasso.go.jp/about/statistics/intl_student_e/ この他に最近 500 万人/年に達しようとしている訪日中国人観光客がおり、訪日韓国人観光客が 400 万人/年近く、訪日台湾人観光客が 300 万人/年強いますので、訪日観光客が出入りする国際線空港があって観光客の多い東京や大阪圏及び訪日観光客の多くが訪れる京都圏では年間 1 千万人を超える中国朝鮮系の人々が行き来していることとなり、こうした地域では常時数万人の中国朝鮮系観光客が街中を行き来していることになります。 http://www.jnto.go.jp/jpn/statistics/visitor_trends/ 御質問者さんが「街中を歩いてるとそのような言語がよく聞こえてきます」と仰るように、毎日仕事で神奈川県内のあちこちに出かける私は市外の郡といった田舎に赴いても中国語や朝鮮語を耳にしない日はなく、神奈川県内の私鉄路線駅は駅の表示板が全て日本語と英語だけではなく、中国簡体字とハングル字でも表示されているのに眉を顰める毎日です。 「眉を顰める」理由は、例えば日本語が達者な中国人観光客でも駅名を中国簡体字で覚えている人が「スミマセン、zhōng xīn běi にどう行ったら良いですか?」と聞いてきてしまっては誰も答えられませんよね(笑)。……zhōng xīn běi は「中心北」と言っているのですが日本語の駅名は「センター北」なんです(^_^;)。……日本人も漢字表記の中国語を日本語読みしたりカタカナで外国語を覚えるあまり、現地の人に全く理解してもらえないという現象を海外を観光する際に経験した人が少なくないだろうとは思いますが「海外で使用する地名は発音が苦手でも Alphabet 表記を用いるべきだろう。発音できなくても紙に書いて見せることができるのだから。」と思うのですが……それもあって私はカタカナ表記を嫌って外国語は Alphabet 表記に統一しているのですが……。 話を中国の国防動員法に戻しますが、例えば「明日、通勤通学及び観光地に向かう者は日の出前に散歩に出かけ、見つけた自転車を担いで電車線路上の陸橋や踏切から電車線路内に投げ込んで来い!オマエ達の住所氏名親族縁者は事細かく把握しているので実行しなかったものは祖国の親族縁者を公安がしょっぴくし、帰国時には酷い目に遭わせるぞ!」みたいな脅迫を行えるのが国防動員法であり、数百万人の在日駐日中国人のうち 5% 以下にあたる 1 万人近い人々が東京や大阪で「止む無く」命令を実行したら……犯人を捜し出して捕らえる警察官は日本全国に 25 万人 (事務職 5 万人ほどを除く) しかいませんので、犯人捜しに警察力の大半を割くわけには行きません。 http://todo-ran.com/t/kiji/14030 「電車線路に自転車を投げ込んで来い」以外にも様々な Soft Power 妨害工作を考えられるでしょうが、いずれも数万人規模の工作員に仕掛けられようものならばどうしようもない、戦争ともなれば開戦前夜にこうした大規模な Soft Power 侵攻が行われるでしょうし、表面化しない小規模な「嫌がらせ」に当たる工作は何時でも行える、実際に行なわれているであろうというのが日本の現状です。 極一部見えている「嫌がらせ工作」みたいなものが、御質問者さんが指摘されている「今の政権ではその市民団体メンバーと思われる人たちの出身国でもある中国の方々をたくさん入れています」という部分ですね。 売り言葉に買い言葉で反対派と機動隊とが互いに「帰れ! 支那人!」と叫ぶのも「こうした世情を朧気ながらも感じている人がいる」からなのでしょうね。 >それとともに防衛の観点から沖縄批判をしてる人はなぜ今の政権の政策を批判しないのかが疑問です。何故なんでしょうか? 2 段落前に「こうした世情を朧気ながらも感じている人がいる」と書きましたが、「朧気ながら」としか書けないほど「明確に危険を感じ取れる世情ではない」というのが理由です。 革新派……聞こえは良いかも知れませんが、私の感覚では過激な革新論者の殆どは Anarchist ですね(^_^;)。 Anarchism……無政府主義と訳されますが、その字面で判断せずに https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%AD%E3%82%BA%E3%83%A0 で確認してください。……私は Patriotism の反対語として捉えています。 私の見解では NHK や朝日新聞といった日本の Media を牽引する組織の多くが Anarchism に偏っており、そこに拝金主義のような経済論理が重なってしまうと Anarchism を Patriotism で薄めてしまいますので多くの人がその本質を判別できなくなってしまい、どちらの偏向を採択すべきか判らないまま上辺の流行に引き摺られてしまうのだと思います……だから Mass Media は各々の思惑で自らを誠実な世論誘導社と思い上がり、拾い上げた情報を取捨選択した Propaganda で金儲けしようとするわけですね(^_^;)。……数える程の情報収集源しか持たない単一新聞購読者層は格好の餌食です。 海外の先進国では主に Humanism (人権主義) が Anarchism に近い勢力を形作っているようですね。 日本でも人権派と称する人達が過激な Anarchism を展開することが多々ありますが、現在の米国 (Obama 政権) もまた人権主義が Patriot 達の反発を引き起こして Trump 氏の台頭を生じているとか、英国の EU 離脱を生じさせたと見ることもできるかも知れませんね。 民主主義国家では様々な考え方をする人々の存在を許しているのですが、Mass Media の論理が国民の総意であるかのように思うのは誤りであり、Mass Media が意図的に伝えようとはしない人々の声も少なからず存在することを念頭に置いて情報を整理しないと御質問者さんが気になされたような疑念が次々と湧いてくるものですよ(^_^;)。 残念ながら問題の根っこは余りにも広く深く日本社会に根ざしており、政治経済歴史を丹念に調べて考えようとするとそれだけで大学院生の論文を書けるのではないかと思えるほど多岐多様で膨大な情報を当たらねばならず、私なんぞには原因の解説どころか枝葉末節の論点をちょっと囓るだけでも目が眩みそうです(笑)。 勉学、頑張ってください(^_^)/

kimikimio012
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く参考になりました。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

真面目な回答です。 >特にコンビニの店員にすごく多いと感じてます。 まずコンビニの店員などアルバイトは 人手不足から外国の方を雇用してるだけで 中国の人に限ったことではありません。 日本人の方が言葉も困らないのだから、 外国人を優先に雇用してるわけではありません。 >長期滞在する人はある程度審査 長期滞在、不法滞在者はバックに 世界的な組織がいるのでいたちごっこの ようなものでしょう。 今回の沖縄の件と 靖国の事件とはまったく別問題です。 とある団体が関係してると思いますよ。 共通してるので分かりやすいんです。 外国人より危険な団体です。 最近、公務員や仕事の労働時間、 税金のことを調査しはじめてます。 失礼ですが社会に出たことがないのか、 普通は聞かないようなことを言ってきます。 気をつけてください。 外国人留学生について国費留学なら 文部科学省、旅行や訪日してる方なら 入国管理局に問い合わせるしかないと 思います。 これしかアドバイスできませんが 個人ではどうにもできない問題なので。 >考えの人間が入ってこないという保証はないと 思います。 よけいな世話とは思いますが、 >留学生を優遇し、日本人を追い込む矛盾 | 日本の教育では、 「本物の日本人」は生まれない | http://toyokeizai.net/articles/-/16625?page=6 この記事を書いた方に対して抗議と 文部科学省が激怒してしまったんです。 今後の留学生政策について:文部科学省 http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/1338568.htm >「国防動員法」 というのを最近知りましたがそう 中国の憲法をご存知ですか? 政治的な違法行為は処刑です。 特に国家の汚名を着せた者には 厳しく処罰してるはずです。 たまに反日国家とか、反日行動が 事件になっても褒められるといった 文言をネットで見かけますが、 でまかせもいいところですね。 真に受けないでください。

kimikimio012
質問者

お礼

都内某区でも議会の人間が心配するぐらい中国の方が増えているといいますし、働いてる中国の方の行方不明者も続出してると聞きます。 どうなんでしょうか、何となく不安は感じますが。 ありがとうございます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

右翼勢力がどう足掻こうと新民主主義権力が強大な活力有り嘗ての戦前前夜状況。

関連するQ&A

  • 日本の政府の権限についての疑問でお願いします。

    日本の政府の権限についての疑問でお願いします。 最近民主党が化けの皮が剥がれてきてこの政党は、日本国民のための政党というよりも 中国や韓国のための政党だと分かってきました。 中国韓国の言いなりで国益にかかわる日本の意志や主張もまるで言わないで税金を献上しています。 そこで質問ですが 中国大陸人のビザを更に緩和して来日数を増やすようにするとかの 法律ですが こんな大事な国民生活の安全保障を左右しかねないし一部の観光関係者と利権のある ビジネスマンと政治家以外の多くの国民もまだ 納得していないうちにこんな大事な事案を簡単に中国や韓国と約束して法改正など してもいいのでしょうか?また政権政党は やろうと思えばできるのでしょうか? それとついででお願いします。 民主党を政権からおろすには衆議院選挙での敗北すれば 交代できるのでしょうか?

  • バイデン政権後の中国とアメリカの関係。

    今日も中国共産党員のビザの期限を1ヶ月(大笑要は「来んな!」出禁宣言!)したトランプ政権ですが ファーウェイの問題などトランプ大統領が『遺産』として置き土産に残していくアメリカと中国への【制裁】 これってバイデン政権になってからはどうなると思います? 継続?緩和?強権?

  • 沖縄反米・反日(反自衛隊)団体の行動

    米軍基地反対や米軍出て行け行動や北朝鮮ミサイル防衛の為自衛隊防衛反対運動をしている沖縄人々(団体等)は何故香港台湾中国の船が沖縄沖(沖縄漁場)で違法操業行為や尖閣諸島上陸されても、何時もの様に抗議デモや集会を行こなわないのか?私が思うにはこの種の沖縄人々は中国から何らかの運動資金(今までの膨大な反対運動資金等がかかって居ると思われ)を貰って居るか?団体の中に中国政府の息のかかった人が成りすまし潜入していて、其れを知らない他のメンバーは其の奴の巧みな言葉に騙されて居るのか?以前何かの情報サイトでニワカ自称プロカメラマンが沖縄米軍基地で盛んに戦闘機の写真を撮っていたら沖縄在住の自称中国企業家(恐らくマトモニ商売なんかして居ないと思いますが)が擦り寄ってきて、下手な写真をほめ殺し!本人もその気になり、言いなりに米軍施設や戦闘機やその他の機器を超望遠レンズで撮り中国人企業家に売って居るそうで!これアメリカ本土で行えば完全にスパイ行為で重罪を受ける可能性があると思いますが!ま~本人は日本的極楽平和感覚でそんな事何にも考えて居ないと思われますが!

  • トランプ氏批判をテレビのコメンティターが

    サンデーモーニングを見ました。 アメリカの大統領候補、トランプ氏をアメリカ一国主義で嫌われ者だと批判する コメンティター。 イスラム教信者を排除し、メキシコ国境に壁を立てる。という荒唐無稽なことを 言い出すトランプ氏になぜ共鳴する人がいるのかが分からないと言う。 しかし、こと沖縄の問題になると基地問題はいますぐに改善すべきだ。と言う。 観ている人が、何が何だか分からなくなってしまいます。 トランプ氏は、まぁ純粋にアメリカを守ろうとしているのだが、それが脱線して いるのも気がつかない楽天家でもあるのですが。 沖縄の基地問題は中国や北朝鮮に睨みを利かせる意味も、コメンティターにとって はまるで無意味だという態度です。 どちらも同じようなことを言っているのに、なぜトランプ氏を批判するのか。 アメリカが沖縄から撤退してしまったら、困るのは沖縄の市民だということを暗に 分かっているからなのだと思えるのですが。どうでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 【対中国戦争】で日本はアメリカからトマホークを50

    【対中国戦争】で日本はアメリカからトマホークを500発購入することを決定しましたが、国内批判でトマホークで防衛出来るわけないだろアホ政権と岸田政権を批判する小馬鹿にした発言がネット上で多く聞かれました。 確かに中国は日本に向けて発射台が2000発とか4000発というミサイルが対日本戦争用にすでに標準を定めて設置されていますのでトマホークの500発は打てば打つほど無意味な反撃と言えます。ただの浪費打ちになるトマホークを購入するのは果たして本当に無駄な無意味なことなのでしょうか? じゃあ、トマホークではなく対中国戦争対策にアメリカから何を買うのが正しい軍事防衛費の使い方なのでしょう? 他国はドローンを買い漁っているようで、これからの戦争はドローンの数が戦争を制するのでしょうか?アメリカからトマホークではなくドローンを500機買って運営すべきが正しい選択なのでしょうか?

  • 軍事基地の存在しない一奈良県民としての提案です

    民主党は当初選挙により政権をとってからは、沖縄の普天間基地の県外移設を掲げてきましたが、どこも受け入れてくれる他府県はないので、結局沖縄県民に余計な気持ちをもたせるだけの結果となりました。沖縄県民の切なる声も無視して米国と協定まで結んだそうですが、これは民主主義に反します。 これからが本論です。まあ、自民党にせよ民社党にせよ他の政党にせよ考え方や方針があると思いますが、政党を批判する前に、あなたが政治家だったら、どのような方法にするのがベストかベターだと思いますか。それがわからない限り、政党を批判する資格は無いと僕は思います。やはり対案を持ってこそ、批判してもいいと僕は思っています。それで私の解決案を提示します。   海を埋めて基地を作る案が浮上していますが、それをすると貴重なサンゴ礁が壊滅してしまいます。いちど壊した自然は二度と元には戻りません。県外移設といっても、関東とか北海道とか離れては防衛の意味は薄れます。東シナ海周辺での基地が位置的に必要だから、普天間基地があるのです。ですから、そこを離れては、そのゾーンが軍事的に手薄になり、防衛上も手薄になります。だから沖縄県民さんには申し訳ありませんが中国にも近接している沖縄というゾーンには防衛基地はどうしても必要と考えます。ただ以下僕の提案ですが、巨額のお金は要りますが、海を埋め立てることはせず、沖縄周辺の小島を開発してそこに基地を作ってはどうでしょうか。そしたら沖縄本土の人たちの騒音とか駐留米兵に対する不安とかはだいぶ解消されるんではないでしようか。ただ島内での生活は沖縄本島の普天間基地並に便利ではないでしょうから、歳月をかけて島内でのインフラ整備・都市づくり施設づくり(医療とかいろいろ)を進めていくしかありませんね。政治家とかマスコミとか、このような提案を誰も言わないのが僕にしたら不思議なぐらい(の気持ち)です。この提案いいと思いますが、欠陥があれば案にリフォームしてくださればありがたいです。それとも、もっといい案をお持ちの方はぜひ聞かせてほしいです。よろしくお願いします。

  • 政治と国民

    近年、首相がよく交代しています。 なぜここまで頻繁に交代するのでしょうか? 選挙で支持率が70%くらいでも数ヶ月後には50%に落ちていたりします。 たった1度なにかミスをしたらそれで徹底的に叩かれています。 国のトップとしてはよくないと思いますが、疲労で適切な言葉を選べなかったり文字を読み間違えたりすると思います。 自分が投票した人くらいもう少し信じてみてもいいと思います。 ほとんどの国民がちゃんと考えずに投票しているように思えます。 民主党に政権が移ったときも自民党が政権を握っていたら駄目だみたいな感じになりそれでなにも考えず民主党に投票したように思います。 「清き一票を!」や「一票の格差」のといっている割にはあまり未来のことを考えずその場の感情だけで投票してるように思います。 どうなのでしょうか? すこし前になりますが、中国が海保への当て逃げをする事件がありました。 そのとき国民は映像をみせろや中国を訴えろなどいっていました。 個人的には中国との貿易などいろいろ問題などあり見せられないのかもしれないと思いました。 ほかの人はこういうことを考えたりしないのでしょうか? 自分の要望を一方的に言っているように思えます。 沖縄の米軍基地に関してもです。 沖縄に基地が多くそのせいで困っている人がたくさんいると思います。 沖縄県知事は普天間から県外移設を強く主張していますが、それは裏を返せばほかの県に住む人はどうでもいいと捉えることもできてしまいます。 知事は普天間の移設先にどこがよいかなど調べたりして首相に訴えているのでしょうか? また防衛局長が暴言を吐いた件に関してコメントを求められたときに「口が穢れる」といっていました。 そこまで言うことでしょうか、個人的にはその発言も暴言に思います。 確かに防衛局長の比喩はよくなかったと思います。 しかし、発言はオフレコのものだったということがネット上に書かれてありました。 防衛局長としての発言でしたら問題だと思います、ですがもし一個人として話をわかりやすくするために言ったのならそこまで叩くこともないと思います。 ほかによい比喩を思いつくのは難しいと思います。 以上のことに関して、主観的と客観的両方のコメントを書いていただけたらうれしいです。 長々と失礼いたしました。

  • 中国に対して、強行姿勢を貫くべきだったという意見が最近は多いですね。

    中国に対して、強行姿勢を貫くべきだったという意見が最近は多いですね。 尖閣のビデオの流出で、船長を帰すべきではなかったとか、 もっと強い姿勢でいるべきだったという人が多いです。 しかし、船長を捕らえたとき、中国は政府をあげて、 日本にたいして、輸入制限をしたり、強い態度にでてきました。 そのことで、困った人たちも多く、なんで船長を捕まえたんだ!と 非難する人もいました。 また、中国のプライドを傷つけないようにしないいけない!などという意見も多かったです。 結局、どうすればよかったんでしょうか? 今までも、自民政権のときも、ずっと曖昧にしてきたんじゃないですか? 強い態度に出ないのが日本の外交だったんじゃないでしょうか? ビデオ流出で、今は、菅政権にたいして凄い批判がありますが、 中国と国交断絶するくらい強い態度に出ればよかったんでしょうか? 非難するだけなら、誰でも出来るとおもうんですけど・・ (別に菅政権の擁護ではありません)

  • 沖縄の人は左翼をどうとも思わないの?

    市民団体がオスプレイを墜落させるためにレーザーポインターを照射したり風船を飛ばしたりしていますが、こういう邪悪なテロリストどもを沖縄の人達は何とも思わないんですか?

  • 中国の防空識別権について

    中国が防空識別権を勝手に設定し、尖閣列島は中国の 領空と主張した。 このような動きはあらかじめアメリカや日本政府が捉えて いたと思われるがどうなのか。 それに比べて危機感が無いのが、日本の反戦団体だ。 戦争に反対するのなら戦争も辞さない中国の動きを 何故捉えられない。 そして沖縄からアメリカ軍を撤退させるような動きを何故 するのかを聞きたい。 戦争は奇襲攻撃から始まることもあり、沖縄が攻撃を受け たり、尖閣列島が占領されたりすることも有りだ。 そんなとき防衛せずに中国に非難する声明を出せば、もっ と激しい攻撃を受けるぞ。 アメリカに頼らず平和を守るのなら、どうやって守るのかを 聞かせて欲しい。相手を怒らせて攻撃を受けるなど愚者の やることだが。そのために沖縄の人や九州四国などが 攻撃を受けて死傷者が大勢出たら、誰が責任を取るのか。 切腹くらいじゃ済まないぞ。