• 締切済み

男の先生がやたら話しかけてくる...高2女子です。

こんばんは、公立高校に通う高校2年生の女子です。 教科を担当してもらってる男の先生から、しつこく話しかけられるので困ってます。 その先生を仮にA先生とします。 年は30-40くらいの男の先生です。 A先生は、私が1年生のときに入っていた委員会を担当していた先生だったのですが、そのときに、初めて話しかけられました。私は親が片方外国人なので、それに関する質問をされたのだと記憶しています。 (お父さんが○○人なんだよね?○○語はしゃべれるの?おすすめのお土産はあるの?みたいな感じです) そういうことを聞かれるのは慣れてるし、別段不快にも感じなかったので普通に笑顔で話してました。それから、学校で会うたびに、そういったことを聞かれたりして、周りに生徒がいる中で大声でしかも下の名前呼びで話しかけてくるので、ちょっと恥ずかしいなぁとは思っていましたが、そこまで気にしてはいませんでした。 この時点では、生徒に対して気さくな先生なんだなぁと思っていました。 それから、2年生になって、A先生がある教科の担当になったのですが、その最初の授業で、「このクラスで名前と顔が一致するのは○○さん(私の名前)だけですね」と思いっきり名指しされて、まさかいきなり名前が出されるとは思っていなかったのでうわぁ、と恥ずかしくなりました。何よりクラスの人達から先生に贔屓されてると見られたら嫌だなぁ、と思っていました。 それから、授業の度に、「名前を覚えてるのは○○さん(私の名前)だけ~」というニュアンスのことをちょくちょく言われたり、他の生徒の名前はいつまでたっても名字呼びなのに私だけ名前呼びだったりしました。風邪で休んだ次の日には自分に当たるはずだった問題が飛ばされたりもしました(他の生徒には、休んだ次の日でも普通に当てるのに!)。 自分だけ特別扱いされてる感じがして、居心地がわるかったです。 さらに、授業終わりには決まって話しかけてきて、私の部活の話とかをいろいろ聞いてきました。それが、いろんな生徒に話しているのなら、生徒と仲良くしようとしてるんだなぁ、で終わるのですが、私以外の生徒にはそういう話は全然しないで、私だけに話しかけてくるので、若干あれ?となってきました。 次第に、登下校中にも話しかけてきてくるようになってきて、それもいきなり名前で後ろから呼ばれるものだからびびってしまって。私はひとりがいいなーっていうときは一人で登下校して、友達と喋りたいなってときは友達と登下校しているのですが、 ひとりでいるときに後ろから割と大きめの声で話しかけてきて、しかも当たり前のように横で並んで歩いて喋りかけてくるので、自分のパーソナルスペースに勝手に侵入される感じがして段々嫌になってきました。同年代の友達ならまだしも、年上の先生だと結構緊張しますし。 先生から話しかけられるのを避けるために、本を読んだりイヤホンで音楽を聞いたり、名前を呼ばれても聞こえない振りをしたりしても、こっちが気がつくまで 話しかけてくるのでどうにも避けられません。 友達と一緒なら大丈夫だろうと思ったら、それにも構わず話しかけてきます。私は友達と話したいのに...しかもその友達も1年生の委員会で一緒だったので先生も面識があるはずなのに、そっちには全然話しかけようとしません。 最初は、単に1年生で面識があったから親近感を持って接してくれてるんだろうと思っていたのですが、そうでもない感じがしてきて、だんだん怖くなってきました。 相手のことを考えずに勢い良く一方的に喋るような、口下手で人と接するのが苦手な人に特徴的な感じの喋り方で、なんというか、すごく唐突に話しかけてくるので、こちらとしても話しかけられるたびに一々吃驚するし、正直あんまり話しかけられたくないです。 自分が自意識過剰な部分もあると思うのですが、どうやったらこの先生から話しかけられなくなれるでしょうか... また、この先生のように一人の生徒に、学校の外でも話しかけたりすることって普通のことなんでしょうか?

• 高校

みんなの回答

回答No.6

今回の事で、また体調を壊されないかどうか心配しております。 勉強も色々と大変だし、その上で悩みを抱えるのは問題です。 正直な所、先生は親しいつもりでお話をしているのかもしれませんが 度が過ぎている気が致します。自意識過剰というのではなくて つきまといに近い形になっておりますよね。その先生の態度は普通では ありませんよ。 他の方もおっしゃってますが、誰かに相談をすることからはじめる方が よろしいかと思います。誰に相談するかというと 1:両親に相談する  あなたの性格を一番知っているのはご両親です。そして、最後に  救いの手をさしのべてくれるのも、ご両親です。ですから、まず 「困っている」という事を相談して下さい。 2:学校で相談する  以前体調不良から学校を休まざるを得なかった経緯から見て保健室の  先生か、スクールカウンセラーに相談をしてみてはどうかと思います。  (あなたは公立高校ですからカウンセラーがいるはずです) 「先生とは言え、余りに話しかけられることが多く、ちょっと怖く  なってしまっています」 「相手が先生という事もあって、自分から直接先生に  ”話しかけるのを止めて欲しい”  とは言えないので、困っています。内申の事もありますから」 「このままでは、以前のように自律神経失調みたいになって、学校に  こられなくなりそうです」 というお話をされてはいかがでしょうか? 例えば保健室の先生に 許可を取って、話しかけられたら 「すみません、保健室に行きたいのでと言って、逃げてきていいですか?」 と聞いてみてはどうでしょう。実際に保健室に逃げ込んでしまうという事を 繰り返してみるのも手かもしれません。 公立学校の場合には、転勤をさせられるという形で、来年は一緒にいなくても 済むかも知れません。そういうのは「この先生には問題がある」という 状況を学校側に知らせる必要があるのです。

hana7892
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 半年以上前に頂いた回答なのですが、一段落しましたので一応報告させていただきます。 まず、例の先生のことですが、あれから姉と友人に相談しました。友人曰く、私以外にも距離の近い生徒が他クラスにもいるようで、おそらく私だけが特別視されているわけではなく、どうやら先生の接し方に問題があったようです。話しかける時に顔を近づけて話すのも、先生の癖であるらしく、他に不快感を抱いてる生徒も何人かいました。 皆様にアドバイス頂いたように他の先生や親に相談するかどうかも大変迷ったのですが、当の先生に恋愛感情のようなものは一切無く、あくまで生徒として仲良しようとしておられるようなので、できるだけ事を荒立てたく無かったので先生に相談はしませんでした。 それから時間が経つにつれてつきまといのような行為も減り、自然消滅するような形となりました。学年が上がって担当教科からは外れたので、そこから一切話しかけられることはなくなり、現在はそのようなことに煩わせられることもなく、安堵しています。 有効なアドバイスを頂いたにも関わらずあまり活用できなかったのですが、相談に乗って頂いたことで助かりました。回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.5

hana7892 さん、こんばんは。 この先生はどちらかといえば、自分が自意識過的な剰性格な部分もあると思うのですが、念のために教頭先生および校長先生にお話ししたほうがいいです。そうですね。ご両親どちらか同伴で…あとは保険の先生に相談に乗っていただくのも手ですが、前述の方の手が一番効果があるでしょう。

hana7892
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 半年以上前に頂いた回答なのですが、一段落しましたので一応報告させていただきます。 まず、例の先生のことですが、あれから姉と友人に相談しました。友人曰く、私以外にも距離の近い生徒が他クラスにもいるようで、おそらく私だけが特別視されているわけではなく、どうやら先生の接し方に問題があったようです。話しかける時に顔を近づけて話すのも、先生の癖であるらしく、他に不快感を抱いてる生徒も何人かいました。 皆様にアドバイス頂いたように他の先生や親に相談するかどうかも大変迷ったのですが、当の先生に恋愛感情のようなものは一切無く、あくまで生徒として仲良しようとしておられるようなので、できるだけ事を荒立てたく無かったので先生に相談はしませんでした。 それから時間が経つにつれてつきまといのような行為も減り、自然消滅するような形となりました。学年が上がって担当教科からは外れたので、そこから一切話しかけられることはなくなり、現在はそのようなことに煩わせられることもなく、安堵しています。 有効なアドバイスを頂いたにも関わらずあまり活用できなかったのですが、相談に乗って頂いたことで助かりました。ありがとうございました。

• oosawa_i
回答No.4

こんばんは。 まずその先生はどんな人物なのかと考えました。 何らかの原因で、自分の行動を他人がどう感じるかを考えるのが苦手な人物だと思われます。 あなたの気持ちや、それを見ている他の生徒の気持ちをまったく考えていないからです。 しかし、授業やその他の仕事を人並みにやっていて、あなた以外の人物には普通の対応をしているのならば、あなた以外の生徒・教員からはあまり問題視されていないと思います。 しかし、あなたは困っている。 あなたが困っているだけでなく、他の生徒はあなたに対して悪い感情をもっているかもしれない。 その授業を受けている他の生徒は「この先生はなんでhanaさんにこんな親しく話しかけるんだろう?もしかして二人はつきあっているんだろうか。」「二人はつきあっているんだ。そうでなければ公立高校の教員がこんな不思議な行動をするはずがない」「先生と生徒がつきあうなんてとんでもない。二人とも許せない」とか思っているかもしれません。 このことは、学校にとってもかなり重大な問題だと思います。 男性教員が女子生徒に対して、本人が迷惑に思っていて、回りに誤解を与える言動をくり返しているからです。 あなたはこのことを友人に相談したことはありますか? その友人は「そうだよね。あの先生、ちょっとおかしいよね。」と思っていますか? そうであるならば、その友人と一緒にだれか信頼できる先生にすぐに相談に行きましょう。 担任とか、話を聞いてくれそうな女の先生とか、保健室の先生とか、教育相談担当の先生とか、スクールカウンセラーとか。 自分一人で相談に行くと、「あなたの気のせいよ」とかいわれる可能性があるからです。 まだ友人には相談していないなら、もちろん自分一人で行ってもかまいません。 あなたとしては、「そんな大げさな問題にしたくない。ただ、その先生が変な行動をやめてくれればいい」と思っていると思います。 でも、それは難しい。 なぜならば、その先生は他人の気持ちを理解することがとっても苦手だからです。 まずは、だれか信頼できる先生に相談しましょう。 相談する際は、できるだけ客観的な事実をできればワープロなんかで文書にしておいてから相談に行きましょう。その文書を渡してもいいと思います。 4月〇日 〇〇の授業で「〇〇」といわれた。 4月〇日 〇〇さんと一緒の時に、〇〇さんには話しかけず私にだけ「〇〇」といわれた。 とかです。 日付はあやふやでもいいです。 相談された先生は、自分一人で対処するのは難しいと思って「このことを教頭先生に相談してもいい?」とかって聞くと思います。 そうしたら、「はい。お願いします」といいましょう。 そうしなければ解決できないからです。 この問題をあなたがだれか信頼できる先生に相談したとしたら、最終的にその先生は教師をやめるかもしれない。でもそれは、その先生にとって、ご自身の問題を知り今後の人生に役立てられるいいきっかけになると思います。そのことを心配して相談することをやめるという選択はしないでください。 くり返しますが。 今までのことをなるべく思い出して、ワープロとかでまとめましょう。 あなたの気持ちではなくて、具体的な事実をです。 ある程度まとまったら、誰か信頼できる先生を選んで、相談に行きましょう。 できるだけ早い方がいいです。 大変だと思いますが、あなたが楽しい高校を送れることを期待しています。

hana7892
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 半年以上前に頂いた回答なのですが、一段落しましたので一応報告させていただきます。 まず、例の先生のことですが、あれから姉と友人に相談しました。友人曰く、私以外にも距離の近い生徒が他クラスにもいるようで、おそらく私だけが特別視されているわけではなく、どうやら先生の接し方に問題があったようです。話しかける時に顔を近づけて話すのも、先生の癖であるらしく、他に不快感を抱いてる生徒も何人かいました。 皆様にアドバイス頂いたように他の先生や親に相談するかどうかも大変迷ったのですが、当の先生に恋愛感情のようなものは一切無く、あくまで生徒として仲良しようとしておられるようなので、できるだけ事を荒立てたく無かったので先生に相談はしませんでした。 それから時間が経つにつれてつきまといのような行為も減り、自然消滅するような形となりました。学年が上がって担当教科からは外れたので、そこから一切話しかけられることはなくなり、現在はそのようなことに煩わせられることもなく、安堵しています。 有効なアドバイスを頂いたにも関わらずあまり活用できなかったのですが、相談に乗って頂いたことで助かりました。ありがとうございました。

• ponyo7
回答No.3

父親が子離れできてなくて、今日は誰と話をしたんだとかうるさくて困っています。 だからあまり話ができないんです。学校に怒鳴り込んで来ても困るし・・・。 こう言えば大抵の男は身を引きます。

hana7892
質問者

お礼

• malaytrace
回答No.2

信頼できて、その先生とあまり親しく無い女性の先生(保健室の先生も可)に相談しましょう。 それで無理なら、教頭・校長のところへ。

hana7892
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 半年以上前に頂いた回答なのですが、一段落しましたので一応報告させていただきます。 そのような解決法があることが目からうろこでした...どうやら恋愛感情のようなものは一切無かったようなので安心しました。回答ありがとうございました。

noname#233899
noname#233899
回答No.1

先生だから、難しいし、なんとも言えないし、人間だから女として見てるとかより、単にお気に入りの生徒って事もありえるし、女として見られてる(この場合教師失格ですが、、、)って事もあり得ると思います。 まあでも、ハーフなら大体美人でしょうし、日本人は大体が外人が好きですから、興味があるのでしょう。 対策としては、喋りかけられた時に、普通に話す感じで、「最近彼氏ができて、今度彼氏の誕生日なんですけどー男の人ってどんなものがうれしいんですか?」みたいに相談のノリでちらっと彼氏というワードを出すのはどうでしょうか? 彼氏って誰?学校の人?ってなったら、他校です。とか予備校の人ですとかゆっとけばいいと思います。 それで話しかけてこなくなるようなら、そういう目的だったんでしょうし、普通に相談に乗ってくれてるようなら(相談相手から昇進を狙ってる可能性も多少ありますがその場合は毎回彼一筋アピールしてれば離れるでしょう)、単にかわいい生徒の1人として気に入られてるんでしょう。 如何でしょうか?

hana7892
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 半年以上前に頂いた回答なのですが、一段落しましたので一応報告させていただきます。 あれから自然消滅するような形で先生に話しかけられることはなくなりました。どうやら恋愛感情のようなものは一切無く、単に生徒として気に入られているだけみたいだったので、よかったです。回答頂いて助かりました。ありがとうございました。