• 締切済み

迷い鳥です、どうするのが良いでしょうか。

自宅前の道路を通りがかりの人が持ってきてしまいました、今大きめのダンボール箱に入れて保護しています。 少し追い立てた位では飛び立とうとしません、田舎なので川や海は近い条件です。 残念ですが家には猫がいるので、長くは置いておけませんと思われます。 良い知恵をお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

近くの動物園などに相談すると少し、改善する方法がみつかるかもしれません。

  • foreseer
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.3

動物管理者セーターとか そういう所に連絡してみてはどうでしょう。 元気なんですか。。 私は、 職場(shop)に、 弱った子供の鳩が入り込んでうずくまっていたことがあります。 動物愛護セーターの様なところは 12月30日でしたので、休みでした(涙) 調べたら、 さわったり かまったりしない方が良いとか。 お正月の間2日位かな。 じっとして身体を休め、 勝手にセンリョウとか、何か実を食べたのか?そして元気になった雰囲気になって、 うろうろ歩いてたので、 出入り口に誘導したら 飛んでいきました。 一度表の電柱にとまり、 振り向いて私とアイコンタクトを取りました。 有り難うって言ってるみたいな感じで。 そして、サーっと飛んでいきました。 小さい段ボール箱とか置いて、 隠れられるようにしてました。 段ボールに入ってきたんですよね。 その鳥は、もとの場所へ戻して 置いておくだけではダメなんですか。

  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.2

以前怪我をした鳩を見つけてうちに持ちかえったときですが、 ・近くの動物病院に電話しました。ですが保護などはできないとのこと。 ・たまたまなのかもしれませんが住んでいた地域に、野生動物保護の窓口があり、そちらを教えてもらいました。 ・そちらまでつれていき、お渡しして後はお任せしました。 そこで聞いた話ですが、基本野鳥は個人では飼育できない(法律的にかとおもいます)とのことで、基本は自然に帰すしかないとのことでした。 お住まいの自治体にご連絡してみるのがいいかと思います。

回答No.1

こういうところに書き込んでください。 http://www.vets.ne.jp/bbs/c_6103.cgi ハッシュタグ #迷い鳥 をつけてツイートすれば、ここが拾ってリツイートしてくれますし、 自分でも拡散希望でツイートすればいいんですよ。 https://twitter.com/straybirdfinder?lang=ja

redbear333
質問者

お礼

有難うございました。 やっと狩猟している人と連絡が取れて、小鴨ではないかとのことで近くの川に放してあげようと思います。 せっかく教えていただいたのですがツイッターをしておりませんので、判りません。 申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 子猫を保護しましたが、寝床やトイレなどどうすれば???

    今朝、家の前に子猫が2匹捨てられているのを保護しました。 箱にも入れられず、ゴミ置き場のゴミの上に置かれていました(なんてひどい)…。 重さは量ってないので分かりませんが、上から見て頭→お尻までが約20cmくらいあります。 取り急ぎ今は自宅にあったダンボール(でも小さい)に毛布を敷き、その中に入れています。 子猫用ミルクを買ってきて与えたら、1匹は飲みますがもう1匹はまったく飲みません。 ミルクを飲む子は大人しく、すぐに落ち着いて寝たりしてますが、飲まない方の子は私を見るとシャーッと威嚇して あまり落ち着かなく起きているようで、ミルクも飲まないのが心配です。 実家で猫を飼っていたことはあるのですが、その子は大きくなってからやってきた子で 田舎だったので家の中と外を半々くらいで行き来していて、トイレなどはしたくなったら自分で外に出てしていたので その辺のしつけもよくわかりません。 とりあえず今日の夜、動物病院へ連れて行って健康状態などを見てもらうつもりです。 里親を探すつもりで保護しましたが、まずは獣医さんに診てもらわないと先にすすまないので…。 で、夜までに何か必要なものがあれば買いに行きたいのですが、ミルクとエサ以外にさしあたって必要なものは何でしょうか? しばらくはダンボールに入れたままでよいのですか?あまり狭すぎるのは良くないですか? あとトイレなどはどうしたらいいのでしょうか? 最低限必要なものと、寝床やトイレの整え方などを教えてください。 また他に世話をするにあたって気をつけなければいけない点があればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 3日前に、空き地にてダンボールに5匹入れられた、生後1~2日以内と思わ

    3日前に、空き地にてダンボールに5匹入れられた、生後1~2日以内と思われる猫が捨てられていて、4匹はすでに死亡していたのですが、1匹だけかろうじて動いていたので保護をし、現在自宅内にて子猫用のミルクをあげたり、保温につとめています。 しかし気になるのが、ほぼ1

    • 締切済み
  • 相談】野良猫がウチの車庫で子猫を産みました

    約1週間前、家の1階の掘り込み車庫の奥に置いていた空のダンボールのなかで、野良猫が出産していました。 野良猫が多い地域なので、子猫ぐらいでは驚きませんが、自宅の車庫で産んでしまった上に、 産んだ場所が凄く悪く、目も開かずへその緒も付いたままの子猫がポロポロ落ちてしまい、車庫内をうろうろし、その先は道路、向かいの団地の上には鳩やカラス。 手助けしないことには死んでしまうだろうという感じでした。 保護するには小さすぎるし、母猫はダンボールの中で多分子育てするつもりで寝そべっていて、育児放棄ではなさそう。 でも子猫はぽろぽろ落ちてどこかへ行ってしまう・・・。それをなぜか回収しない母猫。 もしかしたら回収しても回収しても落ちてしまってどうしようもなかったのかも? そんなわけで、母猫だけが出入りできて子猫は出られない、前を通る犬や野鳥からも見えない、車庫に入る私たち住人からも見えないようにダンボールを置き換えました。 ダンボールを動かすときは当然親猫は怒って逃げていきましたが、その後ちゃんと戻ってきているのを目撃しました。 それから1週間、子猫の鳴き声もしなくなったので、母猫がきちんと面倒見てるんだろうなと思いながら。。 そして今日、母猫が出て行く姿を確認したので、こっそり巣の中にカメラを入れて内部を撮影したところ、 子猫は4匹全員動いていました。落ちてるのを見つけたときは、冷たくなっていた子猫たちですが、元気に育っているようです。 前置きが長くなってしまいました。 相談なのですが、 ここまで野良に手を差し伸べてしまったので、このまま放置と言うわけにはいかないと考えています。 かといって、ウチには犬とちびっ子がいるため、猫を飼うというのは難しいのです。。 実家にも保護猫が現在2匹。これ以上はキャパオーバーです。 手術をして地域猫にするとしても、ウチで出産し、ウチが手術し、ウチが餌やりをしてしまうと、それは地域猫というかウチの外猫ということになってしまいますよね。。。 ウチの猫ということであれば、危険な外へは出したくない。ご近所への糞害もあるし。室内飼いしたい。でもうちでは飼えない。。 頑張って里親探ししようと家に入れたら最後、ウチで飼うしかないことになってしまうのは目に見えています。。 でもウチで飼うのはどう考えてもキャパオーバー。猫にとっても家族にとっても良くない。 だからってこのまま母猫が子猫連れて出て行くまでほっとくと、また、野良が増えてしまう。。。 やっぱり避妊去勢だけして放す?と思ったのですが、手術が出来る月齢になるまでに出て行ってしまいますよね。。それまでに保護すべき? でも一度保護してある程度の月齢まで育てて手術して、それを外へ放すとなると、猫を捨ててるようなもんですよね。う~ん。。。 どうしたらいいのでしょう;;子猫の成長が確認できたのは嬉しいのですが、先を考えると思い悩んでしまいます。。。 写真は、コンクリートに転がってたときの子猫と、今日撮影した箱の中の様子です。 みんな団子になってもぞもぞ寝てました。めちゃくちゃ可愛いです。不幸にしたくないなぁ。。。

    • ベストアンサー
  • 子猫が捨てられている

    今、家から20分おほどの空き地で泣き声がするので、見たら箱に生後1ヶ月もたってない毛が生えきっていない赤ちゃん猫がいました。 家には猫を飼う余裕ないし、家族いそがしい身、保護も一人では行く勇気ありません。家には私【高校生】しかいないので、困っています。このような場合、警察に電話しても意味ないでしょうか?田舎なので、保護団体もいるかどうかわかりません。 どうすればよいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • ネコの保護

    少し前に近所ののらネコを保護し(敷地内に子猫を生んでしまった)質問をしたのですが。。 いま、ベランダにおいたダンボールに親ネコと子猫がいるのですが、前回いろいろ教えていただき、寒くなってきたので暖かいように工夫し毛布などを敷いた新しい箱を用意しておいたのですが親ネコが中にはいってくれません。 子猫はもともと敷いていたブランケットごと新しい箱に移動したのでそこにいるのですが親ネコは箱の外で鳴いてみたり、箱の外でじーっとうずくまっています。 餌も、いつも箱のそばに置いておいてあげてるので、そこで食べているのですが箱には入ろうとしないのです。 仕方ないのでもともとの古い箱に子猫を戻したのですが、それでも箱に入ってくれなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか? 子猫は3週間目くらいです。親ネコはいまでは威嚇したりしないし撫でても平気なのでそんなに警戒してないと思っていたのですが・・・。 もう数時間経ちます。。

    • ベストアンサー
  • 猫が帰ってきません。

    飼っている猫が4日帰ってきません。雄10ヶ月去勢はしていないです。子猫の時に捨てられていて保護した猫で、ずっと家猫で外には1度もだしていません。兄弟猫がもう1匹いるのですが心配なのか元気がないようにみえます。保護してから1度5月の終わりぐらいに今の所から10kmくらいの所に引越しをしています。近所には野良猫や野良犬もいます。道路はスピードを出せるような道路はないです。田舎なので川や山もあります。ネット等で調べてできる限りの事は全部しました。10ヶ月でも帰巣本能というのは育っているのでしょうか?また発情期の雌を求めてならどのくらい遠くまで行ってしまうのでしょか?乳離れもしないうちから捨てられてたので狩なんてできないだろうし初めての外だし気が気じゃありません。性格は好奇心旺盛で家で飼っている犬にもある程度まで近づきます。人には最初警戒しますが人懐こいほうだと思います。毎日餌とまたたびと猫砂を持って探し回っています。

    • 締切済み
  • 川沿いの家。 洪水時 ブロック塀は役に立つのか

    家を新築します。 川沿いの自宅(本当に川の隣です)で、ハザードマップでは水は溢れないとなっていたので購入したのですが、40年程前にあふれたことがあるそうで…。 川は主流ではなく、田舎の小さな川です。(幅5m位でしょうか) 普段はほとんど水が流れていないのですが、最近ゲリラ豪雨などがあるのでどうなるかわかりません。 家の下の川は実際はもっと離れています。 画像の赤い部分が自宅で、黄色い部分にコンクリート塀をしようと思うのですが川が少し溢れた位の場合役にたつでしょうか? 右端(畑との境界)は畑の方が高く、石積みされた場所なので、持ち主さんに了解を得てくっつけて隙間のないようにしたいと思っています。 川の上(自宅の向い)の方が高くなっています。 土地全体は下の方へ勾配がある土地です。 もう家が建ってる途中で新築を取りやめにする事はできないので、もしコンクリート塀をしたら役に立つのならしようかなと思っています。

  • 急に2匹目の猫が・・・・・どうしたらいいのか教えてください。

    今年11歳になるメス猫がいます。近所の野良猫が子猫を1匹残して(他の兄弟を連れて)いなくなり、ぐったりしていたので見るに見かねて保護してしまいました。病院に4日入院し今日退院し家に連れて帰りました。でも、我が家の猫は猫嫌いなんです!!どうしたら仲良くやっていけますか?子猫はオスで生後1ヶ月くらいです。今、ダンボールの箱に入れています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 突然の行動にとまどっています

    先日飼い猫が5匹の子猫を出産し、現在生後1週間目です。大きめのダンボールを用意し、タオルをひくなどしてそこで産ませました。 母猫はかいがいしく世話をし、5匹とも健康に育っているようです。 しかし今朝目覚めると、突然母猫が子猫を乱雑な物置の小さなダンボールへと運び、「引っ越し」(家の中でですが)していました。 この大きさだとすぐに箱がいっぱいになり、母猫が入る隙間がなくなったり、子猫が窒息するかもしれないと心配し、母猫が離れたスキにもとの箱へ戻してみたのですが、すぐにまた運んでいってしまいました。 原因は私たち飼い主が箱をのぞきすぎたせいかな?と思っているのですが、引っ越し前よりも世話をするそぶりが減っているし、だからといって物置へつれていくと、うなって怒ります。 いったいどうしたらよいのでしょうか?放っておくのが一番良いのでしょうか。心配です。 母猫のほうも、以前とくらべたらすごく痩せていて、ストレスがたまっているのではないかと思うのですが

    • ベストアンサー
  • レーザーディスクのソフトを処分したいです

    現在、自宅の不要品を整理中なのですが、扱いに困っているのが、レーザーディスクのソフトの処分方法です。DVDなどと比べると高価だったので、それほどたくさんコレクションした訳ではないのですが、それでもダンボール箱に3箱分位あります。これだけでも、場所を取りますし、ゴミとして捨てようにも一箱、一箱が持ち上げるのに苦労するほど重いので、容易には出来ません。 どのように処分するのが一番負担が少ないか、知恵を貸して頂けると助かります。 条件は、 ・なるべく肉体的労力はかけない方法がありがたい。 ・中には少し位価値があるソフトもあるかもしれないが、  価値が無いソフトでも引取にきて全部持って行ってくれるのなら  買い取り業者でも良い。買い取り価格0円でも構わない。 よろしくお願いします。