• 締切済み

迷い鳥です、どうするのが良いでしょうか。

自宅前の道路を通りがかりの人が持ってきてしまいました、今大きめのダンボール箱に入れて保護しています。 少し追い立てた位では飛び立とうとしません、田舎なので川や海は近い条件です。 残念ですが家には猫がいるので、長くは置いておけませんと思われます。 良い知恵をお願いします。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.4

近くの動物園などに相談すると少し、改善する方法がみつかるかもしれません。

• foreseer
回答No.3

動物管理者セーターとか そういう所に連絡してみてはどうでしょう。 元気なんですか。。 私は、 職場(shop)に、 弱った子供の鳩が入り込んでうずくまっていたことがあります。 動物愛護セーターの様なところは 12月30日でしたので、休みでした(涙) 調べたら、 さわったり かまったりしない方が良いとか。 お正月の間2日位かな。 じっとして身体を休め、 勝手にセンリョウとか、何か実を食べたのか?そして元気になった雰囲気になって、 うろうろ歩いてたので、 出入り口に誘導したら 飛んでいきました。 一度表の電柱にとまり、 振り向いて私とアイコンタクトを取りました。 有り難うって言ってるみたいな感じで。 そして、サーっと飛んでいきました。 小さい段ボール箱とか置いて、 隠れられるようにしてました。 段ボールに入ってきたんですよね。 その鳥は、もとの場所へ戻して 置いておくだけではダメなんですか。

• gogollll
回答No.2

以前怪我をした鳩を見つけてうちに持ちかえったときですが、 ・近くの動物病院に電話しました。ですが保護などはできないとのこと。 ・たまたまなのかもしれませんが住んでいた地域に、野生動物保護の窓口があり、そちらを教えてもらいました。 ・そちらまでつれていき、お渡しして後はお任せしました。 そこで聞いた話ですが、基本野鳥は個人では飼育できない(法律的にかとおもいます)とのことで、基本は自然に帰すしかないとのことでした。 お住まいの自治体にご連絡してみるのがいいかと思います。

回答No.1

こういうところに書き込んでください。 http://www.vets.ne.jp/bbs/c_6103.cgi ハッシュタグ #迷い鳥 をつけてツイートすれば、ここが拾ってリツイートしてくれますし、 自分でも拡散希望でツイートすればいいんですよ。 https://twitter.com/straybirdfinder?lang=ja

redbear333
質問者

お礼

有難うございました。 やっと狩猟している人と連絡が取れて、小鴨ではないかとのことで近くの川に放してあげようと思います。 せっかく教えていただいたのですがツイッターをしておりませんので、判りません。 申し訳ないです。