• ベストアンサー

*人材バンクの利益の仕組みを教えてください*

転職活動を行うにあたって、 人材バンクを利用しようと考えています。 しかし、人材バンクの「利益のしくみ」が不明なため 不信感を覚えます、、、 (登録した個人情報を名簿屋に流しているのでは、、、等など) 人材バンクの「利益のしくみ」についてご存知の方 教えてください。

• 18782
  • お礼率60% (3/5)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.2

こんにちは。 利益という意味は私にもわからないのですが、大手に限らず、個人情報は絶対といえないものの、マークや実績がある人材バンクで得意分野がそれぞれあると思います。 年収の25~30%(状況にもよりますが)を紹介した人材が例えば6ヶ月続いて企業からフィーがあるというのが多いと思います。 利用した経験からコンサルタントとの面談で私の弱点や親身になって求職者と企業のニーズに応えることやアドバイスなども貴重です。 また、面接前など、事前に応募する企業のある程度のイメージや求人背景なども支障ない範囲で知ることができることもあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

人材バンク(人材紹介会社)の場合、求人企業の紹介手数料が売上げになります。一般に紹介した人の年収の25~35%が相場で、転職希望者からお金を取るのは法律で禁止されていると、参考URLに書かれてましたよ。

参考URL:
http://bizcareer.nikkei.co.jp/contents/bank120/p_rikai01.asp
18782
質問者

お礼

ありがとうございます きちんとこういう情報を公開している人材紹介サイトもあるんですね!! 安心しました。