• ベストアンサー

土人と土着人と原住民

の違いは何でしょう? 且つ、↑ の3っつの言葉には上下関係が有るか?

noname#223613
noname#223613

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単純に言い換えです。 部落を集落に言い換えているのと同じです。 唖(おし)やつんぼ(聾)は差別用語ですがろうあ(聾唖)と言い換えているのと同じです。 痴呆やボケ老人の言い換えが認知症であることと同じです。 こういった言い換えはあくまでも日本人の言語感覚によるものなので、敵対する人を罵倒するときに、「この原住民が!」よりも「この土人が!」の方がよりきつく、汚い言葉に感じる人が多いために言い換えているわけです。