• ベストアンサー

日本が破綻しそうになったら

IMFや他の国などが援助して 破綻しないようにする可能性はありますか? 韓国は一度破綻しそうになったそうですがIMFの支援をうけて免れたようです

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkweb
回答No.1

微妙ですね。 IMFのお金は日本がたくさん出してますからね。 特別引き出し枠があるそうですが、有事にIMFにそんなお金があるかどうか。

その他の回答 (4)

• edogawaai
回答No.5

日本が破綻しそうになったら ? その時の 世界経済しだいですね 世界経済が、無事で 日本国内だけが、壊滅状態 例えば、核攻撃を複数の原子力発電所に受け 人口の半分が、死亡でも 世界が無事なら 援助、支援が期待できるでしょう 外貨も一応、一兆2000億ドル程度持っています 金を持っている人が、災難に有っても 助けてくれる人はいます 世界経済が破綻している時、この可能性の方が高いと思いますが 多分、日本は破綻に近いが そこまで行かない状態 なら 援助、支援は期待出来ないでしょう

• 4237438
回答No.4

日本は破綻することがない国です。 なぜか? 資源大国だからです。 しかもその資源は決して枯渇することがないからです。 資源とは人的資源。1億2千万の日本国民です。 頭が良く 働き者で 正直で 協調性があり、 順法精神がある。 こういう人たちが日本国を形成しています。 たとえて言うと、 東大を出て、 働き者で、 性格がよくて 協調性があって 真面目な社員がリストラされますか? 会社を背負って立つ人材となります。 日本は破綻しそうな国を助ける立場です。 ご安心ください。 日本の借金なんか、諭吉を印刷する輪転機のスピードを速めるボタンを押すだけで一挙解決です!

• dragon-man
回答No.3

日本経済は巨大すぎて、破綻したら他国やIMFではどうにもなりません。IMFがなんとか出来るのはせいぜい韓国経済ぐらいです。日本が破綻したら世界経済が破綻します。今中国経済が破綻しかかっていますが、同じく世界経済破綻です。日本は破綻のおそれはありませんが、中国経済破綻のおそれは十分あります。世界の悪夢です。そうならないよう祈るばかりです。

• maiko0333
回答No.2

日本が他の国にかなり貸していますから、 返してもらうこともできるでしょう。 (向こうが破綻しますが) まぁ、日本の借金はギリシャのようにはなりません。 1000兆借りようが2000兆借りようが問題ないです。