• 締切済み

日韓スワップの必要性

韓国が破たんすると日本にも影響がでるからスワップ協定は必要、という論をよく見かけますが、 破たんを防ぐのならばIMFによる支援ではなぜだめなのでしょうか。 IMFとは違いスワップによる資金援助では韓国財政の構造改革はできません。穴のあいたバケツを修理せずに水を注ぐようなものだと思うのですが。 外交的配慮でスワップを結ぶというのであれば話は分かるのですが、今回スワップ締結に前向きなのは外務省ではなく財務省だということも意味不明です。 日韓スワップの必要性について教えてください

みんなの回答

• guchiliy
回答No.6

親韓議員にとって日韓スワップは必要ですが、 殆どの日本国民にとって日韓スワップは百害無一利 です…

• 4237438
回答No.5

先月ころでしたかね、あるサイトを見ていたら安倍さんと麻生さんが話をしている場面の写真がありました。安倍さんはにこにこしていて、麻生さんは大笑いしていました。 写真ですから何を言っていたかはわかりません。 そこで作者が吹き出しを書き込みそこにセリフを入れました。 安倍さん:韓国に愛はないのか、だって。 麻生さん:んなもん、ね~よ。

回答No.4

韓国の経済は、日本から部品を買って、組み立てて輸出することで近年の成長があったのです。円安ウォン高の状況では韓国製品の日本への輸出は難しくなります。  韓国全体の経済は大阪府と同等です。スワップ解消は韓国の反日政策が、火病の結果、前後見境のない方向へ進んだことが原因です。日本側にメリットはありません。  今になって再開を求めてきていますが、慰安婦問題、竹島問題、仏像窃盗、賃金未払い問題、強制労働問題など、未解決の問題が山積しています。産経新聞記者の無罪判決で日本に擦り寄ろうとしていますが、日本国内での賛同は到底無理です。  しかし、「日本が望むなら、スワップをもらってやってもいい」なんて、傲慢な態度に立腹している日本人が多いです。

• gib45
回答No.3

imfが外貨支援を行うということはその国に破綻の可能性がある。 例えば困窮した日本企業が国の資金援助を受けるようなものです。 その場合は企業の株価など大幅に低下し混乱に陥ります。 早い話が末期ですね。 支援額回収の為に国の政策までimfに関与されて、言わばその国の政府では 立て直しが不可能と断言されるようなものです。 スワップはその手前です。 実際に使用するのが目的ではなく、「万一の場合には日本の支援があるから大丈夫」と 投資家や企業などのからの国際信用が高まります。 韓国が破綻すれば確かに影響はあるでしょう。 その破綻の防波堤がスワップなので順序としてスワップが先に来ます。 本来ならば両国の親密度を表す物です。 韓国が前回スワップを打ちきったのは「日本の国際信用度の庇護なんて必要ない」 と言ったのも同意義ですかね。 日本からスワップを拒否すれば「日本は韓国が破綻しても構わない」との見方も でるので日本政府は慎重な発言を繰り返してます。 以前の韓国がimf管理下に置かれ際に欧米金融などは素早く撤退しました。 日本はギリギリまで付き合いました。 その後、韓国国会での説明追求で議論がありました。 当時の韓国政権は最後まで付き合った日本に責任転嫁しました。 「冷酷にも日本が裏切ったのでimf管理下になった」と。 なので事実を知らない韓国国民は「日本のスワップは必要ない」とか 反対しています。それどころか怨んでいます。 韓国政府が正式に日本に申請ができないのもこの嘘のせいで国民の反発があるからです。 まぁ、簡単に書くとimfから直接借りると管理下に置かれて政府役人のメリットがない。 天下りとかですね。なので反対。 スワップは今まで韓国国民に都合の良いように反日教育に使ってきた。 嘘がばれるのは困る。なので日本からの申し出って事にしろ。 というジレンマ(自業自得)で政府はスワップが欲しい。けど国民が納得しない。 で現在混乱してますね。 >前向きなのは外務省ではなく財務省だということも意味不明です。 財務省は天下り先が欲しいのでスワップの必要性を訴えてるという説がありますね。 私も不可解な根拠など見るとそうなのかな?と思うときあります。 長々と書きましたが韓国政府の歴代の問題であり日本が関与する問題ではないでしょう。 そんな訳で日本には必要性はないでしょうね。

回答No.2

元々はスワップ協定を締結していましたが、日韓関係の悪化で更新期限に更新されなかったために協定不在の時期がありました。 今回の従軍慰安婦問題両政府間決着後の目に見える友好関係回復の証の一つが今回のスワップ協定です。 又、世界の経済活動は相互依存を強めており、サプライチェーンの観点からも韓国企業及び韓国経済との協定は無意味のものではありません。 IMFは破綻又は実質破綻時に救済するもので、返済順位も最上級で闇金並みに厳しい機関です。ですから事後処理はIMFとしてもそれ以前に本協定があるのです。 結論を申し上げます。 このタイミングでのスワップ協定締結は政治的演出とみて間違いありません。つまり外交的配慮でもあるのです。しかも、以前は締結していましたから新たな枠組み創設でもなく、韓国が従軍慰安婦問題政府間合意を遵守し易いような呼び水と言えるでしょう。 コストもかからず(現時点では)妥当な判断ではないでしょうか?

• 92128bwsd
回答No.1

ほぼ、日本から韓国を支援すると言う一方通行であることは間違いないと思います。上限を決めてのスワップなので、韓国の金融破たんが起こったらそれをまるかぶりと言う物ではないです。ただ、中国への依存度が高い中、韓国経済の変動リスクは大きく、ウォンに対する不安は広がる可能性があり、ウォンに対して後ろ盾として信用を強化するのが通貨スワップ。金融不安からの経済破綻を防ぐ役割はあると思います。建国が経済破綻をすると、日本経済への影響は大きく、特に韓国への輸出額が大きな企業はダメージを受けます。その意味で間接的には日本経済にとっても安全柵の役割は果たすと思います。 IMFはどちらかと言うと、金融破たんを起こしてしまった時に、いわば公的機関の会社更生支援みたいな感じでお金を入れるので、緊縮財政は厳しい監視下で強いられ、その意味では日本にとっても安全柵にはなりません。 直接的には韓国が恩恵を受けることは間違いないです。