• ベストアンサー

日本は過去に既にIMFの援助を受けている?

いつも的確なお返事ありがとうございます。 日本は戦中戦後に財政崩壊してIMFからの支援を受けた 過去があるとテレビで知ったのですが、 そのためIMFへの準備金が高いということと、 IMFは2度は援助してくれないと聞きましたが、 地産地消のメーカーが増えてほとんど輸出による外貨が 入ってこなくなった日本は、デフレスパイラルを抜け出せなかった場合 2度目の支援になると思うのですがやはりIMFの援助は 受けられないのでしょうか? 知識に間違いがあれば指摘していただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.3

>日本は戦中戦後に財政崩壊してIMFからの支援を受けた過去があるとテレビで知ったのですが、  日本は、財政崩壊などしていませんが?  第二次大戦前から存在していた日露戦争の債務や戦後の国際復興開発銀行からの融資の返済も含めて律儀に行い完済しています。  (返済には1990年代までかかりましたが…。)  IMF(国際通貨基金)の厄介に成る国というのは、外債の返済が極めて困難・不可能(デフォルト)と成るような国です。  そもそも、日本が戦後に融資を受けたのは国際復興開発銀行(現世界銀行を構成する一行)であって、国際通貨基金ではありません。  (ガリオア、エロア基金などからの無償援助もありましたが…。)  国際復興開発銀行は、資金需要(多くの場合多額な金額)があるプロジェクト(日本で言うと東海道新幹線などのインフラの整備)に対して迅速かつ良心的条件で国際復興開発銀行が融資資金を確保・提供する組織です。  (収益性が認められないプロジェクトには基本融資されない。)  あと、日本は国際通貨基金に加盟と同時に理事国になった事はご存知ですよね?  (破綻しそうな国を理事にしたと考えているのですか?) >そのためIMFへの準備金が高いということと、  IMFへ出しているのは出資金です。外貨準備金か何かと誤解してませんか?  そもそも、IMF程度の力では日本経済に何か起こった際には焼け石に水です。日本経済が崩壊する時っていうのは、即ち全世界の経済が崩壊するのと同義です。  日本経済を助けられる存在なんて世界の何処にも存在しません。  IMFの出資金なんて途上国が経済破綻した時の迷惑が先進国に少しでも少なくなる様にする為の掛け捨て保険の保険金みたいな物です。 >地産地消のメーカーが増えてほとんど輸出による外貨が入ってこなくなった日本は、デフレスパイラルを抜け出せなかった場合2度目の支援になると思うのです  世界各国からしたら「地産地消のメーカーが増えて」なんて夢の様な出来事だって事、理解出来てますか?  (一部の先進国位しか実現できていない。)  先進国と途上国の経済状態の違いの一つに内需依存か外需依存かってのがあり、外需依存国家なんてお隣の韓国見れば分かるように、自国の通貨高に成っただけで好景気状態から債務返済困難状態まで落下するほど不安な経済状態に成ります。  まあ、今の日本って震災の影響と過剰な原発忌避に伴う化石燃料の輸入・消費量の増加で貿易収支は良くありませんが、これは解決可能なもんだいです。  また、そもそも日本って世界有数の債権国家(震災前の貿易黒字額に相当する兆単位の利息が毎年入っている)なのですから、外貨が入って来なくなる状態というのは想定しがたいのですが…。  そもそも、インフレ・デフレなんて海外収支とは別に発生する問題です。

noriechan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。かなり誤解してりかいしてておはずかしいかぎりです。 でもそんな中でもデフレスパイラルってごく一部の人がすごーくおかねもってらっしゃるってことなんですね。おれおれ詐欺の被害にあっている方達はたいそうなお金持ちですよね。あるところにはあるんですねー。

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.2

それは何かの間違いです。テレビに出てくるコメンテーターは不勉強で、時々そう言うおかしな解説をします。そもそもIMFは戦後に出来た国際機関です。SFじゃあるまいし、戦前の日本を救いようがありません。そもそも戦前の日本は国際連盟を脱退し、世界を敵に回して戦争していたのです。それを国際機関が救うはずがありません。そのコメンテーターは歴史を勉強していないのでしょう。 戦後も日本がIMFに加盟したのはかなり経ってからの事です。例えば新幹線やダム建設などに世界銀行の資金を借りたり、戦後復興のため、ドッジラインなどアメリカの金融政策介入を受けたことはありますが、IMFに介入されるほどの経済混乱に陥ったことはありません。むしろ戦後復興が終わって、成長期に入ると、IMFに多額の資金を供給する立場に変わっています。今ではアメリカに次ぐ世界第二の出資国です。助けられる側ではなく助ける側になっています。今後日本がIMFの支援を受けることはないでしょう。日本がそういう破綻国になる前に世界経済、金融秩序が破綻していて、IMFは消滅しているでしょうから。日本はそのくらいの経済大国と言うことです。

• ithi
回答No.1

noriechanさん、こんにちわ。 私はそんなことはないと思います。第二次世界大戦後は日本は出資していませんでした。 現在ではIMFに出資する国々の中では日本はかなり大きな金額を出資しています。もし、援助がもらえないなら、出資金を引きもどして、自分のために使うでしょう。 詳細は下記のURLを参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%9A%E8%B2%A8%E5%9F%BA%E9%87%91

noriechan
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。わたしのごちしきだったようですね。 なんか韓国が破綻したとしてその金が使われるというのは少々合点がいきませんね。通貨スワップも増額なしではなくて、はいししてほしいですね。