• ベストアンサー

ちゃんこ鍋

居酒屋とかのメニューに、「ちゃんこ鍋」 がありますが そもそも、ちゃんことは、お相撲さんが作る料理の総称であって、一般の人が作るのは ちゃんこ と呼んではいけなのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.3

そうですね、 鍋で作る相撲部屋の料理がちゃんこ鍋ですね。 お相撲さんが相撲取りを辞めて一般人になってから作る、相撲部屋風の鍋料理もちゃんこ鍋と呼ばれます。 それが由来となって、 今では一般の人が作っても、同じような作り方の鍋料理ならちゃんこ鍋と総称されてます。 実際には相撲部屋ではないので、相撲と関係無いなら正確にはちゃんこ“風"鍋、又はちゃんこ鍋モドキなんですが、 特にダメという決まりも無いので、一般が作っても通用しちゃってるということでなんでしょうね。

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

ちゃんこはおっしゃるとおりに、 相撲部屋における料理の総称で、 本来ちゃんこは、相撲部屋でちゃんこ番が作る料理すべてを指していいます。 ちゃんこ番がつくれば、カレーライスでも十割の手打ちそばでも韓国料理でも高級フランス料理でもすべてちゃんこです。 ちゃんこ鍋と言うのは、 現在は料理名として浸透したもので、 もともと、力士が廃業した際、 料理店を出すのが一般的で(ちゃんこ番を長くやっていた人が多かったそうです)、 そこのメニューにちゃんこ番が作った鍋としてちゃんこ鍋としてメニューに出したのが始まりらしいです。 その後、世間に広まって、ちゃんこ鍋と言う名称が広がり料理名として定着したようです。 必ず使用しなければならない材料があるわけではなく作り方は様々です。 ちなみに、ピザは日本人が作ろうとアメリカ人がつくろうとピザです。 理由は料理名だから。 日本人が作って、名称が変わることはありません。 パスタは、本来、小麦粉を練ったものの総称で、厳密に言えばパン生地もパスタの範疇になります。 スパゲティやペンネ、タリアテッレなどの麺としての総称として使用しているので、日本人が作ろうがパスタはパスタです、材料が同じだからと、タリアテッレを作ってうどんとは言いません。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

「ちゃんこ」は、相撲部屋において力士(ちゃんこ番)の作る手料理のいみですから,あなたの仰ることは理解できます。ですが名称としてはピッツェアやパスタをイタリア人ではない日本人が作ったら,そう呼んではいけないとは思いませんので,使用して良いと思います。

関連するQ&A

  • 寄せ鍋とちゃんこ鍋の違い

    昨日、居酒屋さんで「ちゃんこ鍋」を食べました。 はっきり言って、寄せ鍋とどう違うのかが分かりませんでした・・・。 OKweb内で検索してみたところ、ちゃんこ鍋はお相撲さんが作ればちゃんこ鍋、というようなことを書いてる方がいらっしゃったのです。つまり、寄せ鍋だろうがなんだろうが中身は関係ない、と。 だとすると、「ちゃんこ鍋」をメニューとして出せる居酒屋ってないですよね? 実際のところ、ちゃんこ鍋の定義ってどうなのでしょう? 僕が昨日食べた「ちゃんこ鍋」は正式な「ちゃんこ」ではなかったんでしょうか? 教えて下さい!

  • ちゃんこやさんって普通・・・

    夏はどうしてるんでしょうか? 日本人って夏にあまり鍋料理を食べないと思うのですが・・・ また、夏にちゃんこ屋でどういうこと(又はメニュー)をやっていれば行こうと思いますか? 知り合いのちゃんこ屋さんが夏にお客様があまり来ないので困っているらしいのです。 その店は普通の居酒屋のようにサイドメニューを打ち出しましたが、あまり効果がなかったようです。 一般のお客さん、専門家の方々問わずいい知恵があったらお教え下さい!!

  • おいしいちゃんこ鍋のスープございませんか?

    ちゃんこ鍋のスープでおいしいスープ教えていただけないでしょうか? 大手メーカーのちゃんこ鍋のスープですが、どれを試してもおいしくなく、ちゃんこ鍋のお店のスープと同じようなおいしさのスープが何度試しても見つかりません 醤油又は塩ベースが好きです 昨年、夢庵でメニューにあった”名古屋コーチンのちゃんこ鍋”が好きで、週に2回も通いましたが、今年は、違うメニューになり、大変がっかりしております。 お取り寄せでもいいですが、おいしいちゃんこ鍋のスープ教えてください

  • ちゃんこ鍋とレーズンバター☆ごっつあんですッ(><)

    テレビの食わず嫌いを観ていたらー よく知らないタレントさんがー レーズンバターをそのまま食ってたよー レーズンバターってそーやって食うもんなのか! 誰か知ってたら教えて下さいー それとー ちゃんこ鍋ー 何を入れたらちゃんこ? お相撲さんが作った鍋がちゃんこ???? 知りたいのですー。 お暇なときでよいのでお願いしまーす!!!

  • 都内でオススメのちゃんこ鍋。

    都内でオススメのちゃんこ鍋。 明日の夜に友人と二人でちゃんこ鍋を食べに行く事になりました。 噂のちゃんこダイニング若に行ってみようかと思ったのですが、『味は居酒屋と同じレベルなのに無駄に高い』という評判が多くて… ぐるなびで検索しても“メニューに鍋もある居酒屋”ばかりが出てきてしまいます。 お酒はいらないので、鍋をメインで出しているお店が知りたいです。 山手線沿線か川崎/横浜方面でオススメのお店があれば教えて下さい。 予算は一人3000円~4000円程度で考えています。 また、行くのが明日なので、事前に予約が必要な人気店は難しいと思われます。 よろしくお願いします。

  • お相撲さんは 真夏でも ちゃんこ鍋を食べますか?

    お相撲さんは 真夏でも アツアツのちゃんこ鍋を食べますか? 多少は冷まして食べますか? 暑い日に 熱い物を食べるのは 本当の健康に良いのでしょうか? うちは今日の夕食が 水炊きです 冬場はとても美味しいですが 5月過ぎて鍋物を食べる事がありません 煮炊き物をするだけで部屋が暑くなるので 夏場は料理すること自体が億劫になります

  • 名古屋でお勧めのちゃんこ鍋屋さん教えてください!

    はじめまして。 私は現在大阪在住なのですが、来週10月22日~出張で名古屋の千種区というところに行きます。 仕事の取引先の方と食事に行くのですが、ちゃんこ鍋、もしくはその他鍋料理が食べたいそうです。(取引先の方は三重の人) 有名なところに連れていくよりも、雰囲気が良くでちゃんこ鍋がおいしいお店に連れて行きたいと思っています。 いろいろネットで調べましたが、やはり生の意見が聞きたいです。 皆様、名古屋でおいしいちゃんこ鍋屋さんを教えてください。

  • ちゃんこ鍋に合うワイン教えてください!

    近く、友人たちを招いてちゃんこ鍋をしようと思っているのですが、万人ウケして、料理に合うようなワインをご存知の方がいらっしゃれば教えてください!!

  • 都内で土俵のあるちゃんこ鍋屋さん

    確か東京の両国だったと思うのですが、以前相撲部屋だったとかで、 土俵の中で食べられるちゃんこ鍋屋さんに行った記憶があるのです。 ずいぶん前の話だったので、忘れかけているんですが・・・ ご存知の方、お店の名前、場所など詳細を教えて下さい。

  • 神楽坂でちゃんこ屋

    15~16年程前に行ったのですが、元お相撲さんが経営していた ちゃんこ屋さんが神楽坂の裏通りに有ったのですが... ちゃんこ鍋の後で食べたラーメンがすごく美味しかったのが印象に残ってます 最近ふっと思い出して食べに行きたいと思っています。 まだ店は開いているのでしょうか? ご存知の方お教え下さい。