• ベストアンサー

ちゃんこ鍋

居酒屋とかのメニューに、「ちゃんこ鍋」 がありますが そもそも、ちゃんことは、お相撲さんが作る料理の総称であって、一般の人が作るのは ちゃんこ と呼んではいけなのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27xxxxx
回答No.3

そうですね、 鍋で作る相撲部屋の料理がちゃんこ鍋ですね。 お相撲さんが相撲取りを辞めて一般人になってから作る、相撲部屋風の鍋料理もちゃんこ鍋と呼ばれます。 それが由来となって、 今では一般の人が作っても、同じような作り方の鍋料理ならちゃんこ鍋と総称されてます。 実際には相撲部屋ではないので、相撲と関係無いなら正確にはちゃんこ“風"鍋、又はちゃんこ鍋モドキなんですが、 特にダメという決まりも無いので、一般が作っても通用しちゃってるということでなんでしょうね。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

ちゃんこはおっしゃるとおりに、 相撲部屋における料理の総称で、 本来ちゃんこは、相撲部屋でちゃんこ番が作る料理すべてを指していいます。 ちゃんこ番がつくれば、カレーライスでも十割の手打ちそばでも韓国料理でも高級フランス料理でもすべてちゃんこです。 ちゃんこ鍋と言うのは、 現在は料理名として浸透したもので、 もともと、力士が廃業した際、 料理店を出すのが一般的で(ちゃんこ番を長くやっていた人が多かったそうです)、 そこのメニューにちゃんこ番が作った鍋としてちゃんこ鍋としてメニューに出したのが始まりらしいです。 その後、世間に広まって、ちゃんこ鍋と言う名称が広がり料理名として定着したようです。 必ず使用しなければならない材料があるわけではなく作り方は様々です。 ちなみに、ピザは日本人が作ろうとアメリカ人がつくろうとピザです。 理由は料理名だから。 日本人が作って、名称が変わることはありません。 パスタは、本来、小麦粉を練ったものの総称で、厳密に言えばパン生地もパスタの範疇になります。 スパゲティやペンネ、タリアテッレなどの麺としての総称として使用しているので、日本人が作ろうがパスタはパスタです、材料が同じだからと、タリアテッレを作ってうどんとは言いません。

• Dr_Hyper
回答No.1

「ちゃんこ」は、相撲部屋において力士(ちゃんこ番)の作る手料理のいみですから,あなたの仰ることは理解できます。ですが名称としてはピッツェアやパスタをイタリア人ではない日本人が作ったら,そう呼んではいけないとは思いませんので,使用して良いと思います。