• 締切済み

ダイエットについて

初めて投稿させていただきます。 現在ダイエットをしています。 体重を書かせていただきますと、 現在高校3年、153cm66キロです。 中学生の頃にストレスで食べるのがやめられず、 一時期73キロだったのですが、お昼のお弁当を全く食べないでウォーキングをした結果、67キロまで下がりました。その後停滞期を経て現在、一週間前から 野菜以外たべないようにしています。しかし、 66キロになったのはいいのですが、ここ2日で食べてるものが変わらないのにまた0.6キロ増えました。 父と母が「糖質は太る」「塩分もむくんで太る」と言っていたので糖質のある野菜も全部排除しました。 しかし今度はイライラが止まらず、学校でも クラスメイトに当り散らしてイライラが止まらなくなりました。おまけに昨日は衝動的に蕎麦を食べてしまいもう精神的に辛いです。でも卒業までに 10キロ痩せるとクラスで約束させられた為、 今の状況をあまり変えたくありません。でもイライラがマッハで私生活に支障をきたしていて辛いです。とにかく卒業までの短期間で10キロ痩せないといけないんです。どうしたらいいでしょうか。 切実に困っているので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

食べないダイエットは高確率で失敗します。 まず、毎日のカロリー消費の6割を占める基礎代謝をあげましょう。 それには筋トレが不可欠です。 その上で有酸素運動を加えてください。 有酸素運動はできるだけ楽しめるものにしてください。 ファスティングなどはおすすめしませんが、ボルダリングは私も良いと思います。

回答No.6

ダイエットしたいけど、するとイライラで太ってしまう人は多くいます。 ◎「セロトニン」を活性化させる 「セロトニン」を作り出す神経は、朝起きて活性化し、夜に休息する性質があるので、しっかり良質の睡眠を取って早寝早起きを心掛けたり、ウォーキングやジョギング、ヨガなどの適度な運動をするなどの規則的な生活を送るようにしましょう。これらは、ダイエットにも有効です。 ◎太陽の光を浴びる 科学的にも証明されていますが、太陽の光を浴びることは精神不安定の解消に良いとされています。 セロトニン神経の活性化も助けてくれます。約30分で良いので、朝起きて網膜を通して太陽の光を浴びるのです。目に負担がかからないように気を付けてくださいね。 ◎人とのふれあいの時間を大切に! 仕事が終わって周りの人とふれあう時間を持つことで、精神がリラックスしセロトニン神経が活性化します。オンとオフの切り替えができることがこのふれあいのポイントです。 他にも方法としては、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの大半は腸内で作られている事が分かっており、腸内環境に非常に左右されるので、過度なダイエットを行う前に、食物繊維の摂取、善玉菌の摂取、食べ過ぎを控え、ジャンクフードや加工食品を食べないなど、腸内環境の改善に努めれば意外と簡単に痩せられる場合があります。

回答No.5

ダイエット頑張っていますね^^ ただ他の方も言われているようにダイエットは短期的なものではなく痩せた後に維持することが大事なので、食事制限のみでのダイエットは難しいと思います。 筋力をつける運動はしていますか?有名な足パカなどを朝夜に数セット取り入れるだけでも基礎代謝が上がり、ダイエットの効果が出やすくなるのでやってみることをおすすめします。 またむくみを放置しても太ることにつながりやすいので定期的にマッサージで取りましょう! 自分で取ることが難しかったりなかなか効果が出なかったりする場合はエステにお願いするのも良いかもしれません。

回答No.4

下記を行ってください。 (1)極端な食事制限をせず基礎代謝以上摂取すること (2)脂肪の多い肉や揚げ物を避けるが、バランスの良い食事を心がけること (3)筋トレと有酸素運動を欠かせないこと。但し、1日1時間以内とする (4)食べ過ぎた場合は、酵素断食(ファスティング)を行って減量をして調整する (5)身体を温めることを常に心がけ、温かい食べ物と飲み物のみ口にし、 岩盤浴などを利用して代謝アップを行う 他のダイエットを行いながら、酵素断食(ファスティング)を月に1回ペースで 行えば、3ヵ月で10キロ程度なら余裕を持って、リバウンドせずに行えます。 但し、やり方を間違えるとリバウンドしますので、注意しましょう。 以上です。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

確かに糖質抜きダイエットは、短期間で体重を減らすのには最適な方法です ですが、ボクサーやジョッキーが試合を前に、急激に体重を落とすのに 使うのは良いとして、一般人がダイエットに利用するのは逆効果だから止めるべきです (リバウンドするのが関の山) と、言うのも人間はその昔、狩猟民族をやっており 獲物が食べられない時は、何日も食事が出来ないなんて事は普通にあります ですので、そんな中、御先祖様は長期間食べられなくても生きて行ける術を身に付けました その方法は、省エネモードです 様は、栄養が不十分になると飢餓状態に入ったと察知し 筋肉を削って基礎代謝量を減らし、飢餓期間を僅かな栄養で 生き延びる術を身に付けました で、貴方の場合極端な食事制限により、体は飢餓状態になったと錯覚しています それで体重が減った所で、減ったのは脂肪ではなく筋肉です 正直な話、ダイエットって何? 体重が減ればそれがダイエット?違いますよね ダイエットとは、体に付いた不要な脂肪を落とす事です そしてそれには筋肉は必要不可欠です 何故なら、体に付いた脂肪を効率的に燃やすには筋肉を動かす事が効果的だからです また、貴方は学生ですので、勉強等で頭を良く使うはずです 脳は糖質のみしか栄養として受け付けません その為、野菜のみの極端な食生活を送れば脳の働きが鈍り 下手をすれば、勉強にも支障をきたします とりあえず、貴方がやらなければならないのは、バランスのとれた食事と 有酸素運動の二つです 特に、筋肉を維持する上で、蛋白質は欠かせません 高タンパク低脂肪な物(白身魚や、ささみなど)が効果的ですね そして有酸素運動 内臓に付いた脂肪を燃やすには、有酸素運動が効果的です これも先に書いた、狩猟民族をやっていた頃の名残りです ウォーキングでもなんでも良いから、1日30分以上、体を動かす事を始めて下さい ちなみに、当方は、自転車を利用しています 毎夕食後に、自転車で距離にして20km、時間にして40分ほど乗っています これで一時期、76kgあった体重を68kgにまで落とせています 自転車はウォーキングと違い、膝に負担が掛からないので非常にお勧めですね

yukimurabunny1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 自転車いいですね、ちょっと学校から 何駅分か歩くのやめて家から自転車で走るのをやってみます。ありがとうございます!

• 177019
回答No.1

極端なダイエットは逆に太る原因にもなります。3度の食事をきちんと食べながらダイエットと言うのが基本です。朝はしっかり食べる事、卵、納豆、などエネルギーが持続する食物を摂って、昼は野菜の多い食物(お弁当)等を量少な目に摂る。夕食は夜8時までに食べて下さい。肉類は夜は食べない、野菜を中心とした惣菜、魚類を摂って下さい。高校生ですから夜は遅いとは思いますが、夜食、間食、甘い飲み物は禁物で、お茶を摂る事。昔から「腹八分目」と言われるように、お腹は満腹にしない事が大事です。細かなメニューについては市販の本などを参考にして下さい。(調理師)

yukimurabunny1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 甘いものは取らないのですが、 肉類は殆ど何も食べてなかったです… もう少し見直してみます。ありがとうございます!