• 締切済み

糖質制限でも停滞期ってあるんですか?

糖質制限を初めて1か月です。 糖尿病ではありませんが、標準体重ははるかに遠い肥満ゾーンの女です。 最初の数日こそ、お米の食べられないひもじさを経験しましたが 今はお米を食べたい気がしないし、お菓子につられることもなくなりました。 胚芽パンや低糖質パンを1食どこかで取り入れてますが・・・。 イライラしたり朝だるいこともなく過ごせています。 併せてジムでの筋トレとスロージョギング2キロ、朝晩4キロずつのウォーキングを行っています。 結果、1か月で5キロ。 元の体重が多いので、もっと減るんじゃないかと期待していましたが・・・5キロ減った以上に 運動を楽しめる自分がうれしく、もっと動きたい!と思うようになりました。 タイトル通り糖質制限でも停滞期は起こりますか? ここ2日ほど、体重が減らないどころか1キロ増えていて。

みんなの回答

• Mio9000
回答No.1

糖質制限でもなんでも、基本は摂取カロリー<消費カロリーでないと痩せません。 痩せないってことはカロリー摂取しすぎているってだけです。 日本人の場合は、摂取カロリーの中で炭水化物が占める割合が大きいので、炭水化物を減らせばカロリー計算を厳密にしなくても、摂取カロリーを減らせる可能性が高いので、糖質制限が流行っているんでしょう。 でも炭水化物に変えて脂肪やタンパク質をたくさん食べちゃったら効果はありません。炭水化物1gで4kcalのところ、タンパク質も1gで4kcalと同じ。脂肪に至っては1gで9kcalあります。 5kgも体重が減ったのだったら、初期の水分抜けの時期はもう終わっているでしょうから、停滞期とかではなくカロリー収支がバランスしてしまっていると考えた方がいいです。 もうちょっと食べる量を減らすしかないでしょうね。肥満ゾーンの人はそもそも食べる量が多すぎるんです。その食べる量を変えずに痩せるのは無理だってことです。

jinno39
質問者

お礼

っていう補足をしても それでもあんた食べてるでしょと断定されても嫌なのでしめきります。 回答ありがと~ございました。

jinno39
質問者

補足

ありがとうございます。 っていう回答がくるんだろうな・・て思ってました。 摂取カロリーは1200から1300キロカロリーに抑えています。 私の基礎代謝が相当ひくいのかもしれませんね。