• ベストアンサー

折り畳み自転車について

ラジオ番組「自転車協会 presents ミラクル・サイクル・ライフ」で、アリとキリギリスの石井さんが先々週位?言っていた折り畳み自転車を知りたいです 石井さんは3つ位ミニベロを持っていたけどあまり快適じゃないけど折り畳み性能がスティック状になり、電車の網棚にも乗せられるほどのやつを乗ったら意外と40キロくらい乗れたみたいな話をされていました あとでぐぐってみようと思ったのですが、肝心の車種名やメーカーを忘れてしまいました ラジコのタイムフリーを聞いてみて、10/16ではなさそうなので、たぶんその前の10/9の放送だったのではないかと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.2

パシフィックの、キャリーミー、で間違い無いです。 放送回は、更に1週前です。 YouTube に有りましたよ。 極小径車、ですね。全てのパーツが特殊規格の、キックスケーターみたいな自転車です。

hiroki1975
質問者

お礼

まさにこれです! そうでした。Youtubeにはラジオがアップされるんでしたね。 てかキャリーミーでしたか。いろいろ調べてるうちに知ってはいたけどそんな小さくなるんですね。 確かにすごい気になってるミニベロではありましたが。 でもいろいろ調べてるうちにA-Bikeのほうが小さいですよね。でも耐久性はあまりなさそうなのかな?? どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.1

ラジオは聞いていませんが こちらかな? http://www.gsglobal.co.jp/bike/STRIDA/ 昔の日本製もミニベロと言って良いのかな? 似た方向に折りたためるタイプもありましたが http://www.d-laboweb.jp/special/sp362/

関連するQ&A

  • 折りたたみ自転車

    2008年2月2日「土曜スタジオパーク」で、ゲストのアリtoキリギリス 石井正則 さんが乗っていた「折りたたみ自転車」が気になりました。自転車の名前をご存知の方教えてください。

  • 石井正則が乗っていた自転車は?

    8月9日放送フジテレビ系「笑っていいとも!」テレホンショッキングのコーナーに、石井正則(アリとキリギリス)が出演した。 自分が乗ってきた折りたたみ式の自転車が紹介されたが、あの自転車はどこの会社製で何という商品なのか?

  • クロスバイクとシティサイクルの中間ぐらいの自転車。

    こんにちわ。質問の閲覧ありがとうございます。 私は現在自転車自体を持っていませんが、通勤や簡単な買い物用に自転車の購入を考えています。自転車についてはまったくの素人で少し調べてみたのですが、思っていたよりも自転車の種類自体多くてどれを選んだらよいのかわからない状態です。そこでよろしければ(1)オススメの車種やメーカー、(2)購入の際にチェックする項目、(3)自転車初心者にオススメのサイト、等をアドバイスして頂けるとありがたいです。 【使用環境】 使用者:身長165cm、60kg 使用距離:基本は最寄駅まで2km、週に1~2度晴れの日に職場まで13km程度 ※もし、ミニベロにするならば最寄駅までの利用のみを考えています。 ※10kmを超える場合はロードレーサーの方がいいようですが、多少きつくても構わないのでチョイ乗りも兼用できるものがいいです。 【自転車条件】 装備:泥除け、前かご(かごはできれば) 価格:5万円以下(やはり安ければ安いほどいいのですが) 【現時点で考えていること】 ・クロスバイクとシティサイクルの中間ぐらいの自転車、またはMTBがいいのではないか。 ・デザインだけ見るとミニベロが一番オシャレに感じる ・自転車はまったくの素人なのでリアル店舗で買おうと考えています。 私の条件は以上の通りになります。どんな些細なことでも構いませんのでアドバイスお願い致します。

  • どんな自転車を選んだらいいでしょうか。

    お世話になります。 自転車の楽しさに目覚めた40代女性です(身長159センチ、体重51キロ)。 このたびママチャリからのステップアップを考えています。 一般車、いわゆるママチャリでは参加できない自転車イベントに参加したいので「スポーツバイク」が欲しいのですが、次のような用途に適した自転車はどんなものがいいでしょうか。 ☆ 各地で開催されるサイクルイベントの参加 (例:鈴鹿等のサーキットで開催されるエンデューロ、ロードレースや来年3月18日開催の『大阪サイクルイベント』など。スピードを競う種目には興味ありません。 イベントに参加することを楽しみたいです) ☆ 住まいの場所から参加イベント地まで電車で輪行することが必要。 (車の運転ができないので自動車による輸送は不可) ☆ 輪行方法はできれば簡単に折りたため、小さくなった状態で転がせること。 (たとえ10キロ以下でも担ぐことは無理です。 妥協案として車輪、フレームを分解して輪行袋や箱に収めてキャリーカーに乗せて運ぶことも選択肢に入れています) ☆ 普段の街乗りにも使う。 ただし坂道多し。 ☆ 保管場所は室内。(自転車置き場はママチャリ一台分のみなので空き無し) ☆ しまなみ海道のサイクリング (現地でレンタサイクルでも可。 できれば輪行してマイ自転車で行きたい)  上記の内容で考えているとDAHONのミニベロが最適かなぁ・・と思案中です。  しまなみ海道のサイクリングなら現地でレンタルするのが手軽だと思いますが、レースやサイクルイベントでは利用できるレンタルサイクルが無いようなので自分の自転車が必要ですよね。 それで購入を考えています。  現在の最有力候補はDAHONですが、まだ決めかねています。 また変速機ですが、18段も必要なのかなぁ。。という疑問もあります。 スピードを競う目的はありませんが、市街の坂道やしまなみ海道の橋等に対応できればと思います。  以下、これまで候補にあがった車種と検討点です。 DAHON:小径でも20インチなのでBD-1よりは乗りやすそうなイメージ。 輪行も便利そうだし、モデルによっては18段変速もあって価格も手ごろ感がある。 BD-1:走行性能は良さそう。 でも試乗してみて小径タイヤのふらつきが気になった。 ブロンプトン:輪行には最適みたい。 でも走行性能はいまいち不安。 クロスバイク:走行性能は申し分なし。 ただし輪行や普段の保管に不便がありそう。 (自転車置き場はママチャリ一台分しかないので、基本室内での保管になります) 自転車のことに詳しくないので色んなご意見をいただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 本格的で値段の安いロードバイクを教えてください

    初めてロードバイクを買おうと検討しています ある程度本格的で値段の安い(コストパフォーマンスが良い)ロードバイクを探しています 10万円前後で検討しています そんな中、サイクルベースあさひのミュールゼロ105という車種が目につきました 車重も軽く値段も10万円以下と比較的安価で第一候補となったわけです 他にもGIANTとかTRAKとか調べています 自転車通の方で、ロードバイクを買うならミュールゼロよりおすすめな自転車があれば教えてください 同程度の金額でより高性能な自転車や、もう少し金額を追加すれば断然いいのが買えるなど車種情報をお願いします 参考まで、 私は今までずっとミニベロを乗っていました ハンドルを変えたりブレーキを交換したり、各種調整などはある程度自分でもできます できるだけスピードが出る、高速巡航ができる自転車が希望です ポタリングや輪行もしますのでできるだけ軽量がありがたいです 身長183cm体重79kgです よろしくお願いします

  • 自転車 と 自転車でぶっかった。

    自転車で走行中に、ちょっとケータイの時計をみた瞬間横の道から出てきた自転車とぶつかってしまいました。 状況は、     1  1     1  1 ------   1 → →  (1) ------   1     1 ↑ 1     1 ↑ 1    ↑=自分     1   1    →=相手です。 (1)の所で相手の後輪のあたりにぶつかりました。 相手は、来てるなと思って、自分を巻くようにして曲がろうと思ってたけど間に合わなかったといわれました。 この場合どちらが悪いのでしょうか?! 自分のが優先道路かと思って・・飛び出しじゃないんでしょうか・・

  • 放棄された自転車もらえますか?ただで自転車貰おうな

    放棄された自転車もらえますか?ただで自転車貰おうなんて甘いとお叱りを受けそうですが、捨てられた自転車って、破棄されるなら貰えたりするのかなぁと

  • 自転車デビューの自転車は?

    はじめまして!よろしくお願いします。 家には今年で4歳になる息子がいるのですが、そろそろ補助輪付きの自転車を 買ってあげようかと思っています。 いざ買おうと思ってもどんな自転車がいいのかサイズは??なんて考えてしまいなかなか買うことが出来ません・・・。 キャラクター物以外で、他の人があまりもっていないような・・・そんな自転車があったらいいなぁと思っております。 次男もいて大事に乗らせていきたいのですてきな自転車を買ってあげたいです!! ご回答よろしくお願いします。 m(__)m

  • 幼児用自転車について(いきなり自転車)

    今1歳8ヶ月の娘に自転車をかってあげようと思っています。いきなり自転車軽合金スペシャルをと考えていますが、うちは海のそばで自転車のWHEELがすぐさびてしまいます。これはさびにくいって書いてあったけど実際のところどうなんでしょうか?やっぱりプラスチック?でできたWHEELのほうがいいかしら、、、 みなさんのお勧めの自転車またはいきなり自転車軽合金スペシャルを購入した方の感想や意見をきかせてもらえたらなーと思っています。 娘はかなり体が大きくてすでに89CMもあるので この調子でおおきくなればすぐに14インチの自転車は つかえなくなるんじゃないかなって思って、長く乗れるといういきなり自転車に魅力があるんです! レスよろしくお願いします!

  • 続き 自転車と自転車の接触について

    「自転車と自転車の接触について」で先ほど質問しました 交番に行き届けを出しに行きました 相手の方は届けがでていないとわかり少し安心しました 現地には行ってませんが、地図を見て状況が少し違うので再度質問させていただきます お時間あれば回答いただけますと助かります 娘が一方通行の道路の右端を自転車で走っていました「自動車なら逆走方向です」 右側から自転車がきて、信号のない交差点で接触しました「相手は左折したかったようです」 道路はT字路で娘は直進です 娘の自転車の右側の中心くらいと相手の自転車の頭がぶつかりました 娘はブレーキをかけましたが間に合わず、自転車ごと倒れました 相手の方は自転車は倒れませんでした、怪我もないようです その場でお互い謝って、そのまま仕事に向かいました 住所交換はしていません 道路は同じ位の大きさらしいです 家に帰ってきて、両足にあざができているので湿布を貼っています 両腕がだるいようです (1)過失の割合はどうなりますか? (2)娘のほうが過失が高いですが、病院に行って診断書をもらったほうがいいですか? (3)病院に行く場合、病院代は健康保険を使わず実費がいいですか? (4)会社に向かっているときなので労災になってしまうのですか? (5)注意事項があれば教えてください