• 締切済み

スマホデータのバックアップ媒体

頭がパンクしてきたので、皆様のお知恵をお借り出来ればと思い質問させていただきました。 今現在、au cloudと、Googleの有料ストレージを契約しています。 サービスやコスパについては納得していて、よく一部の方が懸念されている、データ消失・流出等は、最悪しょうがないと思ってはいます。 そんな中、少々問題視しているのが、データの送受信速度と表示管理です。 Googleドライブに関しては、然程その辺りも問題がないし、auなんかは、重複データの整理が出来たりして便利なのですが、いざ保存したデータを回覧しようとすると、とても時間がかかります。また、auについては、初期化や機種変更をしたときに、本体に写真等のデータを戻すわけではないのに、一度全バックアップデータの確認を行うため、膨大な時間がかかっています。 なので、全部をオンラインストレージで管理するのではなく、一部はオフラインストレージにて管理しようかなと思ってます。また、前述の通り外での回覧も出来れば極力快適にしたいとおもうので、自宅にサーバーを置く形よりかは、ポータブルタイプで持ち歩けたらと思います。 ちなみに、メインはAndroidのスマートフォンになるので、そちらで有線または無線でデータ送受信が出来ればと思います。iPhoneのデータを移したいときは、一度オンラインストレージに上げてしまえばいいと思っているので、iPhone対応は考えなくていいと思います。 あとは、持ち歩くので、バッテリー容量は常時接続をするわけでないから気にしないにしても、耐久性は極力強かったら助かります。 そして容量ですが、詳細は確認できてないですが、まずGoogleドライブについては、無料の初期容量が不足していたので、100GBのプランで契約してますが、初期容量を少し上回る程度です。auは、確か合計50GBのうち、写真のみでメーターの半分ちょっとを占めていたので25~30GBはあったかと。 なので、合わせても100GB前後かと思います。SDカードのリーダーライタータイプのポータブルストレージも考えたのですが、逆にSDの128GBを買ったら高くなってしまう気がすると思っています。 要点をまとめると、Androidスマートフォンと連携またはデータ送受信が出来る、極力長寿で耐久性のある、価格がお手頃なポータブルストレージが欲しい、というところで悩んでいる次第です。 Amazonで見ていた限りでは、最大で10000円以下かなと思ってます。どなたか良きアドバイスを頂戴できましたら幸いです。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

こういうのがあります。 http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/1024994.html これはSDメモリカードにWi-Fiでアクセスできるというものですが、Wi-Fiで利用できるポータブルHDDもあるかもしれません。 で、私なら・・・という前提ですが。 オンラインストレージにデータを保存することは極力避けます。 自宅のパソコンにバックアップしたあとNASにもコピーします。 持ち出したい場合は、microSDに必要なものだけコピーしてスマホもしくはタブレットに装着。 タブレットはSDXCが使えるのが2台あるので振り分けて使用したりします。 メモリカードもタブレット一台あたり2~3枚用意しています。 コレは突然の読み取り不良対策でもあります。 大事なデータは二重三重にコピーしておくのは当たり前です。 因みに、私はGoogleストレージは200GBになってますが無料です(笑) とあるメーカーの機種を購入すると期間限定ですが100GBとか200GBが無料で使えます。 で、使用容量は1.2GB。写真や動画はカウントされないサイズなので使用済み容量は純粋に写真・動画以外になってます。

d-daisuke
質問者

お礼

>これはSDメモリカードにWi-Fiでアクセスできるというものですが、Wi-Fiで利用できるポータブルHDDもあるかもしれません。 ありがとうございます。USBメモリーを使えるタイプは初めて知りました。バッテリー内蔵でWi-FiでアクセスできるHDD・SSDのポータブル機器は、Amazon他たくさんありました。また、SDカードを挿入するタイプは、教えていただいたもの以外にも、ソニー他何社か見ていました。たくさんありすぎて、というのもパンクの要因でした。 >コレは突然の読み取り不良対策でもあります。 確かに、その対策はしなきゃですよね。ハードディスクとSDで、クラッシュしてしまい、昔仕事データをパーにして大激怒されたことがありました。 まあ、厄介なのは、大事とはいえ、何重にもバックアップを必要とする重要度でないことと、整理するのが大変なのがある、という状況でした。 >因みに、私はGoogleストレージは200GBになってますが無料です(笑)とあるメーカーの機種を購入すると期間限定ですが100GBとか200GBが無料で使えます。で、使用容量は1.2GB。写真や動画はカウントされないサイズなので使用済み容量は純粋に写真・動画以外になってます。 うらやましいですね。まあ、私も月数百円だから、いいといえばいいんですけどね。例えば、旅行の写真とか、気になる写真とか、スマートフォンの容量確保でアップロードしたあとに限って見せる場面だったりすることがあって、オンラインで探すのが時間かかったりしてて。また、場合によってはエラーによる面倒な場面もあるので。 差し当たり、頂戴した例と製品は、ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

スマートフォンをWindowsパソコンにUSB接続すると、Windows側からスマホを外部ストレージとして認識され、スマホ内のデータをコピーできるようになります。あとはそのデータをWindows内に移しかえることでコピーはおこなえます。どこでも自由にデータを利用できるクラウドとは異なりますが、バックアップとしての機能であれば十分でしょうね。

d-daisuke
質問者

補足

ありがとうございます。すみません、せっかくご回答頂戴したところ、記載不足でした。 用途なのですが、バックアップ限定ではなく、オンラインストレージのように、外出先でデータを確認したりするために欲しい、というところでした。 また、パソコンにつきましては、一応あるにはあるのですが、元々SSDで容量が少ないのもあるのですが、最近ぎっくり腰を連発させてしまってて、極力外出時の荷物を減らさなければいけない関係上、持ち歩けません。 というところで、ノートパソコンをバックアップ用として使うのは、容量上厳しいのと、常に持ち歩きができない関係上難しいかなと思います。実は、ノートパソコンのデータに関しても、逼迫してしまっているので、本件とは別に、方法を模索しています。このあと皆様からご回答を頂戴出来る場合を想定してこの場を借りて念のため記載させていただくと、今回の件については、スマートフォンのデータ整理・管理・表示・再生のみ(一部デジカメデータや楽曲データも含まれるかもしれません)で考えていて、パソコンのデータ管理には一切使用しない予定です。パソコン用については、自宅据え置きの外付け機器を考えているので。あくまで本件はスマホデータの扱いのみです。せっかくご回答頂戴したところ申し訳ありません。

関連するQ&A

  • バックアップ時、クラウドのデータはどうなる?

    現在使用中のオンラインストレージは グーグルドライブ、onenoteとskydrive、evernoteですが、バックアップ時に、PC内に残っているデータはバックアップ当時のデータに変わると思うのですが、同期されて、オンラインストレージのデータが過去のものになるということはないでしょうか?

  • SDカード買い替え、スマホ

    スマホのSDカードがいっぱいになったので容量の大きいSDカードを買いました。(32GB→64GB) そこでSDカードからSDカードへのデータ移動の方法を教えていただきたいです。 画像、動画はドロップボックスに保存してあります。 なのでその他のデータを移動したいです。 パソコンは家にあります。 ちなみに本体ストレージの空き容量は6.58GBあります。 よろしくお願いします。

  • 初期化したスマホのデータ復旧について

    質問お願いします。 先日、買って間がないauのxperia IS12Sが電源投入不可になり修理に出しました。 店頭では簡単に再起動を試みて電源投入は無理でした。 しかし、帰宅してから調べてみたら、xperia にはよくある不具合とのことで色々やってみたら治ることもあると知り、修理キャンセルをお願いしていたのですが…メーカーは『修理キャンセルでも初期化します』としか言わず、auショップやお客さまセンターにも問い合わせして初期化せずそのまま返送してくれないか頼んでみました。 しかし修理依頼から3日後には既にメーカーで初期化され点検、電源は普通に入った為ソフトウェアの交換をして今はauショップに送られてる最中らしいのです。 そこで質問です。 私も無知だった為、ガラケーのように容量の大きな写真はSDに入ると思っておりました。 その認識で大切な写真数百枚も内部ストレージに入れたままでした。 メーカーで初期化され、ソフトウェア交換されたきたスマホの写真データの復旧は可能でしょうか? スマホは初めて持ったのですが、本当にバックアップの必要性は重々理解しました。 しかし、内部ストレージの写真データをどうしても取り戻したいのですが不可能でしょうか? 自力で可能なのか、業者に依頼すれば可能かも教えてください。

  • iCloudバックアップ

    iCloudでバックアップしようとしたらできませんでした。 試しにストレージを管理で全てオフにしたんですが、それでもできません。何が原因でしょうか… 消去も試しました。 全ストレージ容量→5G 使用可能→604.6MB 次回作成時のサイズ→60.9MB iPhone7の128GBです。

  • 512GBのPixel って出さないですかね?

    GoogleのPixel 4が発売されましたが、ストレージが最大でも128GB。 iPhoneはついに512GBにまで到達しているのに、Android勢は全然増やしてくれませんね(^_^; ワシは動画や音楽を大量に入れて持ち歩くんで最低200GBないと足らんのですよ。 せめてSDカードが使えれば良いんですが、最近のAndroidは使えなくしていく方向に進んでいるようですし。 今使っているZenFoneはSDカードを使えるので512GBのものを挿して使っているんですが、これも将来のZenFoneで使えなくなるかもしれませんよね。 それよりもまっさらなAndroidスマホであるGoogle Pixelには以前から興味があります。 できればGoogle Pixelに乗り換えたいんですが、もっとストレージを増やすことはやはりないでしょうか?(^_^; なんか開発者向けっぽいですもんね。 大容量のストレージが欲しいっていう開発者でも現れてくれれば良いんですが……。 やはり望みは薄いですか?

  • iPhoneのバックアップについて

    iPhoneのバックアップをiCloudでしようと思いソフトバンクに行きましたが、5GBまでしかバックアップ出来ないのでSDカードリーダーを勧めらて購入しました。 部屋に戻ってiCloudを開いてバックアップストレージを見たら、容量が増やす事が出来るようでした。 但し、毎年料金がかかるという事です。 これから、爆発的にデータが増えることは無いと思いますが、カードリーダーを選択して良かったのでしょうか? それとも、まんまと店員に騙されたのでしょうか? もう一つ、iCloudでのバックアップは連絡先や画像、アプリを保存できるんですよね? 宜しくお願いします。

  • 間違えて内部ストレージ化をしてしまいました。

    アンドロイドです。よくわからないまま使用しております。 ストレージの容量が少なくなってきたので、SDカードにデータを移動したいだけだったのに間違えて内部ストレージ化をしてしまいました。 PCで中身を取り出したりしたいので解除したいと考えていますが、解除の仕方を検索していると初期化されるのでデータを移行しましょうと出てきます。 ストレージを確認すると、下記のように内部共有はストレージ化する前と変わらないのですがSDカードには何かが入っている状態です。 ■内部共有ストレージ 60.00GB/64.00GB ■SDカード 40.00GB/128GB もしSDカードに何かデータが移動しているようなら、本体へすべて戻して、データを欠くことなくSDカードをはずしたいです。 時間がかかっても構いませんのでどなたかご教授いただけないでしょうか。 必要な情報があればその都度提示させていただきます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • データのバックアップ先はどれが一番いい?

    色々なことを考えて(ランサムウェア、自然災害、ハード故障、北朝鮮 の電磁波ミサイル攻撃など)、今のところDドライブと MEGAやグーグルドライブなどのオンラインストレージにパソコンの 各様々なデータをバックアップしているんですが、データをほぼ永久保存 できるバックアップ先はないんですか? オンラインストレージ、microSD(USBメモリーも含む)、 DVD-R、外付けHDD、このなかでどれが一番バックアップした データをほぼ永久保存可能ですか? とにかく大事なデータがたくさんあるのでそれこそ自分が死ぬまで 安全に保存していきたいんです。

  • オンラインストレージの取捨選択について

    今年に入ってからAndroidからiPhoneに乗り換えました。 そこで困っているのが、オンラインストレージの問題です。 長年Androidを使っていたので、基本的にグーグルでデータ管理をしていましたが、iPhoneに変えてから動画を大量に撮るようになり、すぐにクラウド容量が足りなくなって200GBのプランに変更しました。 それと同時にicloudで本体(256GB)のバックアップのため、そちらのプランも200GBに切り替えた結果、同じデータに対して2倍のお金を払っているような形になってしまいました。 icloudには写真データは同期せず、本体データのバックアップ(約180GB)をしています。 どちらをデータ整理をしても一個下のプランではどうしても賄えません。これ以降もデータは増えていくと思います。 下記条件をできるだけ満たすためにはどうしたらいいでしょうか? ・iPhoneに乗り換える以前の写真データも残しておきたい ・どちらかに集約するとしても、後からまたAndroidに戻す可能性も加味しておきたい ・できるだけ月額料金を抑えたい ・ブラウザやメールはグーグルを使い続けたい 今考えているのはicloudかgoogleのプランを2TBに変更して、片方は解約することですが、その場合Android時代のデータはどうするのか… 何が何だか分からなくなってきました… 管理面も踏まえて、いい解決法があれば教えてください。

  • 【Androidスマホはストレージ容量が32GBの

    【Androidスマホはストレージ容量が32GBの製品が多いですがこれってOSのアップグレードしていったら容量が足りなくならないんですか?】 iPhoneだと32GBだとアップデートのデータが増えて行くと足りない容量で最低でも64GBないと2年契約で解約するまでのアップデートデータだけで容量が足りなくなります。 Androidスマホは32GBで大丈夫なんですか? 64GBとか128GBのAndroidスマホ端末ってあまりないですよね?