• 締切済み

スマホデータのバックアップ媒体

頭がパンクしてきたので、皆様のお知恵をお借り出来ればと思い質問させていただきました。 今現在、au cloudと、Googleの有料ストレージを契約しています。 サービスやコスパについては納得していて、よく一部の方が懸念されている、データ消失・流出等は、最悪しょうがないと思ってはいます。 そんな中、少々問題視しているのが、データの送受信速度と表示管理です。 Googleドライブに関しては、然程その辺りも問題がないし、auなんかは、重複データの整理が出来たりして便利なのですが、いざ保存したデータを回覧しようとすると、とても時間がかかります。また、auについては、初期化や機種変更をしたときに、本体に写真等のデータを戻すわけではないのに、一度全バックアップデータの確認を行うため、膨大な時間がかかっています。 なので、全部をオンラインストレージで管理するのではなく、一部はオフラインストレージにて管理しようかなと思ってます。また、前述の通り外での回覧も出来れば極力快適にしたいとおもうので、自宅にサーバーを置く形よりかは、ポータブルタイプで持ち歩けたらと思います。 ちなみに、メインはAndroidのスマートフォンになるので、そちらで有線または無線でデータ送受信が出来ればと思います。iPhoneのデータを移したいときは、一度オンラインストレージに上げてしまえばいいと思っているので、iPhone対応は考えなくていいと思います。 あとは、持ち歩くので、バッテリー容量は常時接続をするわけでないから気にしないにしても、耐久性は極力強かったら助かります。 そして容量ですが、詳細は確認できてないですが、まずGoogleドライブについては、無料の初期容量が不足していたので、100GBのプランで契約してますが、初期容量を少し上回る程度です。auは、確か合計50GBのうち、写真のみでメーターの半分ちょっとを占めていたので25~30GBはあったかと。 なので、合わせても100GB前後かと思います。SDカードのリーダーライタータイプのポータブルストレージも考えたのですが、逆にSDの128GBを買ったら高くなってしまう気がすると思っています。 要点をまとめると、Androidスマートフォンと連携またはデータ送受信が出来る、極力長寿で耐久性のある、価格がお手頃なポータブルストレージが欲しい、というところで悩んでいる次第です。 Amazonで見ていた限りでは、最大で10000円以下かなと思ってます。どなたか良きアドバイスを頂戴できましたら幸いです。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

こういうのがあります。 http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/1024994.html これはSDメモリカードにWi-Fiでアクセスできるというものですが、Wi-Fiで利用できるポータブルHDDもあるかもしれません。 で、私なら・・・という前提ですが。 オンラインストレージにデータを保存することは極力避けます。 自宅のパソコンにバックアップしたあとNASにもコピーします。 持ち出したい場合は、microSDに必要なものだけコピーしてスマホもしくはタブレットに装着。 タブレットはSDXCが使えるのが2台あるので振り分けて使用したりします。 メモリカードもタブレット一台あたり2~3枚用意しています。 コレは突然の読み取り不良対策でもあります。 大事なデータは二重三重にコピーしておくのは当たり前です。 因みに、私はGoogleストレージは200GBになってますが無料です(笑) とあるメーカーの機種を購入すると期間限定ですが100GBとか200GBが無料で使えます。 で、使用容量は1.2GB。写真や動画はカウントされないサイズなので使用済み容量は純粋に写真・動画以外になってます。

d-daisuke
質問者

お礼

>これはSDメモリカードにWi-Fiでアクセスできるというものですが、Wi-Fiで利用できるポータブルHDDもあるかもしれません。 ありがとうございます。USBメモリーを使えるタイプは初めて知りました。バッテリー内蔵でWi-FiでアクセスできるHDD・SSDのポータブル機器は、Amazon他たくさんありました。また、SDカードを挿入するタイプは、教えていただいたもの以外にも、ソニー他何社か見ていました。たくさんありすぎて、というのもパンクの要因でした。 >コレは突然の読み取り不良対策でもあります。 確かに、その対策はしなきゃですよね。ハードディスクとSDで、クラッシュしてしまい、昔仕事データをパーにして大激怒されたことがありました。 まあ、厄介なのは、大事とはいえ、何重にもバックアップを必要とする重要度でないことと、整理するのが大変なのがある、という状況でした。 >因みに、私はGoogleストレージは200GBになってますが無料です(笑)とあるメーカーの機種を購入すると期間限定ですが100GBとか200GBが無料で使えます。で、使用容量は1.2GB。写真や動画はカウントされないサイズなので使用済み容量は純粋に写真・動画以外になってます。 うらやましいですね。まあ、私も月数百円だから、いいといえばいいんですけどね。例えば、旅行の写真とか、気になる写真とか、スマートフォンの容量確保でアップロードしたあとに限って見せる場面だったりすることがあって、オンラインで探すのが時間かかったりしてて。また、場合によってはエラーによる面倒な場面もあるので。 差し当たり、頂戴した例と製品は、ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.1

スマートフォンをWindowsパソコンにUSB接続すると、Windows側からスマホを外部ストレージとして認識され、スマホ内のデータをコピーできるようになります。あとはそのデータをWindows内に移しかえることでコピーはおこなえます。どこでも自由にデータを利用できるクラウドとは異なりますが、バックアップとしての機能であれば十分でしょうね。

d-daisuke
質問者

補足

ありがとうございます。すみません、せっかくご回答頂戴したところ、記載不足でした。 用途なのですが、バックアップ限定ではなく、オンラインストレージのように、外出先でデータを確認したりするために欲しい、というところでした。 また、パソコンにつきましては、一応あるにはあるのですが、元々SSDで容量が少ないのもあるのですが、最近ぎっくり腰を連発させてしまってて、極力外出時の荷物を減らさなければいけない関係上、持ち歩けません。 というところで、ノートパソコンをバックアップ用として使うのは、容量上厳しいのと、常に持ち歩きができない関係上難しいかなと思います。実は、ノートパソコンのデータに関しても、逼迫してしまっているので、本件とは別に、方法を模索しています。このあと皆様からご回答を頂戴出来る場合を想定してこの場を借りて念のため記載させていただくと、今回の件については、スマートフォンのデータ整理・管理・表示・再生のみ(一部デジカメデータや楽曲データも含まれるかもしれません)で考えていて、パソコンのデータ管理には一切使用しない予定です。パソコン用については、自宅据え置きの外付け機器を考えているので。あくまで本件はスマホデータの扱いのみです。せっかくご回答頂戴したところ申し訳ありません。