• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:限局性強皮症による脱毛と顔の陥没を治したいです。)

限局性強皮症による脱毛と顔の陥没を治したいです

このQ&Aのポイント
  • 限局性強皮症による脱毛と顔の陥没を治したいです。
  • 限局性強皮症による脱毛と顔の陥没に悩んでいます。日常生活や外見に影響があり、解決策を探しています。
  • 限局性強皮症による脱毛と顔の陥没に悩んでいます。脱毛部分の隠蔽や顔の形状改善の方法を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narumam
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私もこの病名の方が中々いなくって、たまたまネット検索で貴女の質問にヒットしました! 私はフォンテーヌのVPE07の部分カツラです! たまたま元々ある色が髪色と馴染んでくれたんで安くすみましたが、オーダーだとかなり高いみたいです(´;ω;`) あと、薬は飲み続けて下さい! 私は途中何回もどうせ生えないんだからと思い薬をやめ、病院もやめたら、やっぱり広がってきてしまいました。 正直薬をやめたせいなのかはわかりませんが( ̄▽ ̄;) あと、私は26です!貴女と年は近いですがかれこれ20年、この脱毛と付き合ってきました! 海の場合は帽子を被ったまま海に入ったり プールだと見えないようにとかなり工夫してます。 まだまだ20代で泣きたい時もあると思いますが出来るだけ気にしないように生きていきましょう(ハート)

dhyvs1543
質問者

お礼

丁寧に回答頂いたのに、お礼が遅くなってしまってごめんなさい。私も同じ症状の方がなかなか見つからず、模索していました。 フォンテーヌですか!私にも合うものが無いか、早速聞いてみようと思います。薬について、私も忘れがちになっていたりしていたので、頑張って飲み続けようと思います。貴重なご意見と体験談ありがとうございます。 私も貴女と同い年です(^^)普段は気にしないようにしてるつもりでも、ふと鏡を見たり、意識した時、ネガティヴになったりしてます…。が、なんとか気にしなくなるように、対策しようと思います!!おっしゃる通り、気にせず前向きに生きてきましょうね♪心強いお言葉心に染みました( ; ; )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • narumam
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

あっ勝手に20代とばかり思ってしまいました!年齢書いてないのに勘違い( ̄▽ ̄;) 申し訳ないですm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • narumam
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

剣創状強皮症歴20年です。 この病名が最近になってやっと確実になりました。 顔の陥没はないですが、私は部分カツラを買いました。最近ツムジ辺りも無くなってきてカツラを決心。16万しましたが周りからはまったくカツラと分からないと。ただ髪色変えれないので難点。 植毛は定着しないかもと私も言われました。 あともし植毛したら反対に刺激を与えてしまって酷くなるかもと。 なので植毛は断念。 医療発達を願うしかありません泣 数年前の医学本?で陥没に進行がなければヒアルロン酸を注入とゆう記事を見ました! 1度先生にヒアルロン酸を聞いてみては?

dhyvs1543
質問者

お礼

同じ病の方に回答して頂けて、とても嬉しいです。ありがとうございます。 部分カツラがやはり安全ですよね。16万円ならお値打ちですね。もし差し支えなければ、造られたメーカーさんを教えて頂けないでしょうか? また、ヒアルロン酸注入のアドバイスありがとうございます。自然な顔の膨らみを取り戻したいので、主治医の先生に相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.1

どうしても修正したいということであるなら、plastic surgeryしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 限局性強皮症と診断されましたが

    半年前から上腕の一部分が凹んで白く脱色してます。 痛みもないことから、病院にも行かず放っておいたのですが、多少大きくなってきたので病院に行ったのですが、限局性強皮症と診断されました。 エコー検査では筋肉は問題無し。凹んでいる部分の皮下脂肪だけが無くなって皮膚が薄くなっているとの事です。 見ていただいた先生も、原因も分からないし、治療方法も「しばらく様子見ましょう」って感じで、あやふやでした。(とりあえずステロイド系のクリームを幹部に塗っています) レイノー現象も無いし、ソーセージみたいにむくんだり硬くなったりもしてません。血液検査も生検もしてません。ただ上腕の三角筋のところが直径2,5cmぐらいの円形に陥没していて皮膚の下の筋肉が筋のように見え、白く脱色しています。痛みはありません。 本当に限局性強皮症なんでしょうか? もしそうなら、このまま放っておいてもいいのでしょうか?

  • 皮膚科で永久脱毛

    京都市内もしくは大阪府内の皮膚科で永久脱毛をしようと思っています。 (何かあったときに保険がきくので) クリニックみたいなのは見つかりますがこれは皮膚科なのでしょうか? (脂肪吸引等もやっているとこが多いのでここは「ん?」と思ってます) また皮膚科でここなら脱毛やってるというところがあったら教えてください。 (信用できるところなら直ベターです) よろしくお願いします。

  • 円形脱毛症とカツラ

    主人が昨年くらいから、小さな円形脱毛が1つ見つかり 皮膚科に通い、塗り薬を貰いながら様子を見ていました。 ところが急に、小さかった脱毛箇所が500円玉以上の大きさになり さらに、頭のあちこちに出来始めてしまいました。 今は、ニット帽でなんとかごまかしてはいますが これからの季節、帽子で隠すにも限界が出てきました。 さらに、口髭の毛根まで綺麗になくなってしまい 生やしている髭も、だんだんと白くなってきてしまいました。 髭のことは、剃ってしまえば良いのですが 頭は(現在坊主ですが)お坊さんのように『剃る』というわけにも(苦笑) そこで、カツラを購入しようかと思い始めましたが 医療用のカツラは、とても高くて手が出ません(悲) 外に出るときだけで良いので、パーティーグッズなどで使う ウィッグでも良いかな?と思うのですが やはり、医療用のほうが良いのでしょうか。 どなたか、カツラを使用している方いらっしゃいましたら ご意見お聞かせ願えれば・・・と思います。 *皮膚科には薬が無くなれば、通う・・という感じです。

  • 円形脱毛ですが美容院に行きたい

    1年くらい前に髪が抜け始めて、ほとんど全部抜けてしまい、治療しながらかつらを愛用しています。 最近生えそろって、ショートヘアくらいに伸びたので、 美容院で整えてもらいたいな~と思っているのですが・・・ でもまだ、ところどころに円形脱毛があります。 (脱毛ぶぶんが完全には隠れない状態ですので、かつらはまだ使用しています) こんな状態でカットに行ったら、美容師さんが気持ち悪いかな、と思ってしまい、 カットしてもらうかどうか迷っています。 カットしてもらっても、ハゲてるとこが見えるので どうせかつらを被るわけだし。。。 でも、ザンバラ頭を少しでもキレイにカットしてほしくて。 だらだらと書いてしまいましたが、こんな状態の客がきたら、 気持ちわるいですか? 美容院に、円形脱毛(1箇所じゃなくて2~3こある人)が来ることってありましたか? どうか教えてください。お願いします。

  • 脱毛、かつらについて

    2歳の娘。生まれつき皮膚病のため、頭の半分くらい脱毛しています。 本人は今は気にしていないようですが、もう少し大きくなったらかつらを考えています。費用のこと、また精神面でのケアなど、少しでも多くの情報を知りたいです。 また、同じ悩みを持つ方(大人の女性でもけっこうです)との交流がしたいので、そちらの情報をお願いいたします。

  • 形成外科で手術を受けたい。大きな病院へ?それとも近くの開業医が先ですか?

    幼少時に頭部に脱毛ができ、当時は原因不明(というか大学病院に紹介すらしてもらえませんでしたが)だったのですが、大人になってから大学病院の皮膚科でくわしく調べてもらったところ「限局性強皮症」との診断をされました。 もう髪は生えてこないということで、医師からは「患部を切り取り、縫い合わせるという方法もある」「その場合は形成外科で…」ということをさらっと聞かされてはいたのですが、その後引越しや転職等で時間が経ってしまい、また行っていた病院から遠くなってしまったので、今住んでいるところで新しく病院を探して手術してもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、大きな病院になると紹介状が必要ですよね。私の住まいの近くの病院は紹介状なしだと別途1500円必要だそうなのですが、原因(限局性強皮症)がわかっていて手術だけをしてほしい場合、直接大きな病院に出向く方がいいのでしょうか? それとも近くの開業医(皮膚科?形成外科?)に行って紹介状を書いてもらうべきでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • VIO永久脱毛した方、質問です

    VIO永久脱毛した方、質問です VIOの普通の脱毛は毛を剃った後ってすごく肌がなめらかでケアをすると顔や身体よりもすごく柔らかです。 永久脱毛するとVIO部分の皮膚って普通の皮膚みたいに硬くなるんですか? 皮膚の柔らかさみたいなものは失われるんでしょうか?

  • 円形脱毛症について

    現在、頭に、500円玉程の円形脱毛があり、一部だけではありますが、毛が生えてきています。 その円形脱毛に気付いたのが、今年の9月中旬で、約3ヶ月が経ちました。 しかし、毛が生えている部分は、一部のみで、その他の部分はまだ生えていませんし、さらには、まだ円形脱毛の範囲が広がっている感じもします。 円形脱毛症が完治するには、どのくらいの期間が必要なのでしょうか? また、治る見込みはあるのでしょうか?

  • 顔にハゲらしい脱毛ができました(ジャンガリアン)

    ジャンガリアンハムスターに詳しい方、脱毛ができた事のあるハムの飼い主さんがいましたらぜひ回答を下さい。 生後7ヶ月のジャンガリアンハムスターにハゲらしいものができました。 黄色く囲っている部分です。 ハムの種類はブルーサファイアのメスで生後7ヶ月です。 食欲と体重と生活態度に変動は無く、患部を綿棒で押すと痛がることも痒がることもありません。 食べ物や飼育環境は大幅に変えておらず、他のハム達は脱毛してません。 病院に行くのがあさってになる為それまでに悪化はしなさそうな印象はしてますがとても気がかりです。 写真のハムは姉の家に居ます。 6日前と3日前に私がハムの顔を見に来たときは何も変化が無いように感じたのですが、撮っていた写真をさかのぼっていったら、ごく最近撮った物は別角度を向いてるなどで見えませんでしたが、ハッキリ見える写真が6日前にあり、すでに薄く脱毛していた事が分かりました。 皆に聞くと6日前に特別な物を与えたり、ハムが驚くような出来事はありませんでした。 毛はどんどん悪化した事になりますが、掻いてる姿や皮膚が赤く見えた事はありません。 現在も脱毛部はピンクっぽくなく、むしろ白っぽくなっています。 考えられるのは3つです。 ★小さな傷が進行? ハムは金網ケージで飼っており、昔飼っていたメスハムが1センチ幅ほどの柵を齧りまくっていたため柵が少しギザギザになっています。 今までに移動も含め3匹がそのケージを利用してましたが、脱毛が見られたのは初めてです。 もし金網が皮膚を傷つけ、ハムが微妙な痛さを感じ、気になったりして時間をかけて自分の手でずっと引っ掻いていた? ★ストレス? よくビクつくことがあり性格が臆病なので、ストレスを感じて抜け落ちた? ★広葉樹アレルギー? 写真を確認していると、その時期ハム小屋に初めて投入した広葉樹を発見しました。 時期が重なるかハッキリ分かりませんが、脱毛し出した日と近いことは確かです。 掻き傷なら皮膚を傷つくため赤っぽく見える時がありそうですがそんな様子は1度もありませんでした。 この3つのうち可能性が高いのはどれだと考えられますか? 姉は毎日観察していて赤く見える事がなかったので、掻いたのではなく抜け落ちた可能性の方が高いのでしょうか? この脱毛に似た状態になったことのあるハムの飼い主さんがもしいたらよければ回答下さい。

  • レーザー脱毛後の毛の残り

    今月の頭に、両腕のレーザー脱毛をしたのですが、 脱毛した部分の毛穴に、毛が詰まっているのか、黒い転々が出てしまいました。 かなり目立ち、せっかく脱毛したのに長袖を着ている始末です。。 どこかのサイトには「自然と消える」と書いてありましたが、一週間以上たっても消えません。。 脱毛したクリニックに相談した方がいいでしょうか。 また、何か策がありましたら、ご回答お願いします。 ちなみに男性です。

専門家に質問してみよう