• 締切済み

形成外科で手術を受けたい。大きな病院へ?それとも近くの開業医が先ですか?

幼少時に頭部に脱毛ができ、当時は原因不明(というか大学病院に紹介すらしてもらえませんでしたが)だったのですが、大人になってから大学病院の皮膚科でくわしく調べてもらったところ「限局性強皮症」との診断をされました。 もう髪は生えてこないということで、医師からは「患部を切り取り、縫い合わせるという方法もある」「その場合は形成外科で…」ということをさらっと聞かされてはいたのですが、その後引越しや転職等で時間が経ってしまい、また行っていた病院から遠くなってしまったので、今住んでいるところで新しく病院を探して手術してもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、大きな病院になると紹介状が必要ですよね。私の住まいの近くの病院は紹介状なしだと別途1500円必要だそうなのですが、原因(限局性強皮症)がわかっていて手術だけをしてほしい場合、直接大きな病院に出向く方がいいのでしょうか? それとも近くの開業医(皮膚科?形成外科?)に行って紹介状を書いてもらうべきでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• precog
回答No.2

わたしなら面倒なだけなんで1,500円払いますけど。 開業医に行っても結局ケイレツの病院を紹介されるだけなんで、行きたい病院と同じ閥の開業医を探さねばならないという意味の無い努力をしなければならなくなります。 それより、病院の評判を良く調べたほうがよいです。慣れない医者は無茶をしますので。

to-tasu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 開業医の先生の紹介=安心できる先生というわけではないのですね。 No.1の方のお礼にも書かせていただいたのですが、近辺の病院の評判等がなかなかつかめない場合、日本形成外科学会の会員の先生のいる病院へ…というのは浅はかでしょうか???

• mochitora
回答No.1

書かれている「近くの大きな病院」が、 紹介状なしでも診察OK→1,500円かかってもそちらへ 紹介状なしだと診察NG→近所の医院へかかってから大病院へ という感じになると思います。 大きな病院は、紹介なしだとNG、 という場合もありますので。 医院(開業医)によっては手術可能な所もあると思いますので、 よく探された方が良いでしょう。 とはいえ、 病院選びは金額の問題ではないと思います。 評判を聞くなりして、 見極めたうえで診察を受けられると良いと思います。

to-tasu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしか紹介状なしでもOKであったと思います。 身近に形成外科を受診した方がおらず、また引越してきたばかりで近辺の病院の評判等がなかなかつかめずにいます。 日本形成外科学会というHPを見つけたのですが、そちらの会員である先生がいるところへ…というのは浅はかでしょうか???