• ベストアンサー

福岡周辺で、よい形成外科を探しています。

初めての子供が生まれましたが、足の指が合指症で生まれてきました。 出産した病院では近くの病院を、紹介してくれると言っていましたが、ご家族の希望があれば、そこへ紹介状を書いてくださると言ってくださっています。 福岡県内、もしくはその周辺で、形成外科の手術の功績があるとか、評判の良いお医者様をしってる方情報をください。 合指は片足で、2本の隣合った指が皮膚のみで骨は異常ありません。 現在8ヶ月です。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

小さなお子様のことであるので、小児科がある病院の方が良いとは思います。 足の外科専門だと小児外科専門医と接点がある病院がなさそうですが、骨じゃないのなら形成外科ですね…確かに。 小児外科の範囲に 皮膚軟部組織(皮膚・皮下組織・筋肉など)が含まれますので、 小児外科専門医のいる病院は(福岡) 麻生飯塚病院 北九州市立医療センター 久留米大学小児外科 聖マリア病院 福岡大学第2外科 福岡市立こども病院 国立病院九州医療センター 九州大学 となります。 http://www.jsps.gr.jp/public/certif/list_frm.html さらに形成外科専門医は http://www.jsprs.or.jp/senmon/index.htm こちらで確認可能です。 重なっているところが比較的安心範囲ではないかと思います。 評判が良いではなくて、上のはあくまで医師としてある程度の経験年数と各学会のテストとかを受けて、一定レベル以上の専門性があるということだけですけど。(人格と腕は別問題だし)。 参考程度との内容かと思いますが、少しでも参考になれば。

参考URL:
http://www.jsprs.or.jp/senmon/index.htm,http://www.jsps.gr.jp/public/certif/list_frm.html
nattsu72
質問者

お礼

ありがとうございます。自分も専門医のいる病院を検討していたところです。手術経験って大切ですよね。 まだ、歩かない・しゃべらない赤ちゃんを預けるとなるとかなり慎重になります。 上にあげてくださった病院、検討してみます。

その他の回答 (2)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

福岡で小児医療といえば、 福岡こども病院が有名だと思います。 一般にこのような小児専門病院は、 先天的なものに対する知識と経験が 豊富な医師が多いです。 たしか、福岡こども病院は、 心臓疾患のエキスパートだったと思いますが、 形成も大丈夫だと思います。 合指で、骨に異常がなく、皮膚のみの分離手術だと 手術自体はそれほど難しいものではないと思います。 ただ乳幼児の手術は、全身麻酔になるので、 医療センターなりこども病院なり、 経験が多そうな病院がいいのかなとも思いますが、 ある程度手術設備が整った病院で 親御さんが付き添いや看護に通いやすい病院を 選べばいいような気もします。 命にかかわる病状でなくてよかったですね。 1歳前後で手術するといいのでしょうか? あんよが達者になる前の方が、 子どもにストレスはたまりにくいかもしれませんね。 術後しばらくは歩けないと思うので。 子どもの入院は親も大変ですよね。 がんばってきてください。 大丈夫、すぐ治りますよ。(^^)

nattsu72
質問者

お礼

設備や経験、重要なことですね。 こども病院なら、形成外科の医師のみだけでなく、麻酔医も小児に対して経験豊富でしょうから。 全身麻酔ですから怖いです。 手術は半年~1歳くらいで行うことが多いらしいです。もうハイハイ、つかまり立ちしているので、手術後自由にできないことがかわいそうだと思っていますが、歩く前のほうが、いいですよね。 あああ、心配です。自分のことだったらこんなに胸が痛まないのに・・・ 情報ありがとうございました。

回答No.1

「九州医療センター(前・国立九州病院)」はいかがでしょうか? (福岡市中央区のようです。) 福岡と言えば「九州大学医学部附属病院」が一番良い、と思ったのですが、調べましたら、そこには「形成外科」がありませんでした。 そこで、又、色々と「形成外科」を調べたのですが、九州では「独立行政法人・九州医療センター」が一番、設備が整い、実績もあるようだ、と解りました。 私は九州の人間ではないので、いわゆる「口コミ」は解りませんが、客観的に調べた結果、どうも「九州医療センター」が一番良さそうだ、という結論に達しました。 下記「参考URL」に「九州医療センター」のホームページのアドレスを記しておきました。 御参考になさって下さいませ。 以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www3.coara.or.jp/~kmc/
nattsu72
質問者

お礼

なかなか実績を調べることができなかったので、情報ありがとうございます。 医者と面と向かって『どのくらい手術していますか?』とは聞きにくいものですし、電話じゃ教えてくれませんし・・・ 子供病院とも徒歩5分の距離ですし、どちらも受診してみようかと考えています。 あるがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌の形成外科

    札幌できれば 札幌駅周辺、中央区ふきんで 腕のいい、評判がいい 形成外科もしくは皮膚科を知っている方いませんか? 教えてください!

  • 形成外科&皮膚科&外科…?

    関東地区で、ヤケドを手術した方もしくは周りで経験した方で、そこの病院はとても良かったと思える病院(出来れば担当医師)を教えて欲しいのです。 ちなみに、ヤケドって、形成外科で良いのでしょうか? 皮膚科と言う方も居れば、外科と言う方も居るのです。

  • 形成外科医を教えて下さい!

    千葉県内で評判のよい形成外科がある病院を教えて下さい。 脇の手術痕とその周りの茶色い色素沈着の治療をしたいのですが健康保険適用で腕の良い先生をご存知の方お願いします。教えて下さい!

  • 形成外科か皮膚科か

    今週の25日に皮膚科で顔にある7ミリのほくろを切開する予定ですが、 今になって形成外科のほうが取った跡がキレイに手術してくれるのかな?と悩み始めています。 形成外科と皮膚科では医者の腕が違うなんて事ありますか? 切開なので縫う糸も形成外科なら細い糸でしてくれるとか、どなたか経験者か知ってる方いましたらお願いします。

  • 東京都内での腕の立つ形成外科医を教えて!!

    娘が小学校の時交通事故にあい、腕・顔等何箇所にもわたり外科で縫合手術を行いました。 縫合の状況は皮膚が盛り上がっている状況で、最大の長さが10cm位です。 現在は、高校1年になり体力も出来たので形成外科で再診・再縫合を考えております。 東京都内で腕・評判の良い形成外科医のいる病院をご存知の方は、病院名・先生等 教えてください。

  • 形成外科 名医

    はじめまして。宜しくお願いします。 一年位前に鎖骨の上の所に8センチ位の脂肪の固まりのようなものができてしまい、皮膚科に行った所、検査の結果、脂肪種だという事が分かりました。手術は形成外科でごく簡単なものだそうなのですが… 傷跡が残ってしまうのでわと今日までなかなか手術の予約ができないでいます。。最近は肩にバックを掛けるだけでひっかかる感じがあり、少しずつ大きくなっている感じがします。東京23区かその近辺で評判のいい病院もしくは先生をご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします!!

  • 腕のいい形成外科医を探しています。

    関東で、腕のいい形成外科の先生を探しています。 家族なんですが、以前うけた事故後の手術の傷跡がひどくなってしまっていて、少しでもよくなればと手術を考えているのですが、場所が顔なので、できれば腕のいい形成外科のお医者様に診てもらいたいと思っています。受診されたり手術を受けた事がある方や、評判を聞いた事がある方など、何か情報がありましたら教えていただけると助かります。関東以外でもおすすめの病院、先生等ご存知の方がいましたら、参考までに教えていただけると嬉しいです。 あと、神田うのさんなど女優さんが、怪我をした時に通院した病院名等をご存知の方がいましたら、そちらの情報も宜しくお願い致します。

  • 評判の良い形成外科を探しています。

    私の娘は生まれたときに片方の足の指が先天性異常の多肢症であることがわかりました。現在9ヶ月です。私は娘のためにも早い段階で手術をして治してやりたいと思っていて最初に診てくれた医師は私の気持ちを酌んで6ヶ月後に手術する予定になっていましたが突然代わった医師は自分の方針では一歳過ぎて体重が10キロになってからではないと駄目だと言い張ります。その時期についてもアドバイスがほしいのですが、この医師との気持ちの行き違いから病院を変えようかとも悩んでいます。東京都の多摩地域で比較的設備も整っていて患者への対応や技術の面でも評判の良い形成外科はないでしょうか?

  • どちらの形成外科を受診しようか迷っています。

    5年程前に美容形成外科で小鼻の縮小の手術を受けた のですが、その時の切り傷が残ってしまっっているので、すごくコンプレックスになっています。 なので、これまでに近所の皮膚科の病院でなんとか切り傷跡を消す事ができないかと相談したり、仕事の関係で現在、当時手術を受けた県に住んでいるので、同じように相談してみたのですが、切り傷の場所が場所なだけに、傷跡を消すのは無理と言われてしまったのですが、どうしてもあきらめる事ができずにいるので、近々大学病院の形成外科で診てもらおうと思っています。 今は愛知にいるので、愛知医科大学附属病院で診てもらいたいと思っているんですけど、仕事の満期をもうすぐ迎えるので、実家の熊本に帰らないといけません。 そこで、熊本大学附属病院の形成・再建科で診てもらったほうがいいかなー...と悩んでいます。 医者の技術に優劣がないようなら熊本で診てもらおうと思うんですが、そこら辺はどうなんでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃればお教え頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 形成外科で手術を受けたい。大きな病院へ?それとも近くの開業医が先ですか?

    幼少時に頭部に脱毛ができ、当時は原因不明(というか大学病院に紹介すらしてもらえませんでしたが)だったのですが、大人になってから大学病院の皮膚科でくわしく調べてもらったところ「限局性強皮症」との診断をされました。 もう髪は生えてこないということで、医師からは「患部を切り取り、縫い合わせるという方法もある」「その場合は形成外科で…」ということをさらっと聞かされてはいたのですが、その後引越しや転職等で時間が経ってしまい、また行っていた病院から遠くなってしまったので、今住んでいるところで新しく病院を探して手術してもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、大きな病院になると紹介状が必要ですよね。私の住まいの近くの病院は紹介状なしだと別途1500円必要だそうなのですが、原因(限局性強皮症)がわかっていて手術だけをしてほしい場合、直接大きな病院に出向く方がいいのでしょうか? それとも近くの開業医(皮膚科?形成外科?)に行って紹介状を書いてもらうべきでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう