• ベストアンサー

一緒に披露宴に行く人が皆黒い服・・・

今度の週末、会社の友人の結婚式があります。 今まで友人の結婚式に何度か招待された事はあり、その都度一緒に行く友人たちと相談して服を決めていました。 ですが今回一緒に行く人たちは会社の人たちで、部署も年代も違う人なので、服の話はしていませんでした。 とりあえず私は結婚式用に淡いピンクのワンピースと黒のワンピースを持っていたので、華やかな淡いピンクのワンピースを着ていくつもりにしていました。 ところが、今日そのうちの一人と話をしていると、どうも皆黒いワンピースで行くようなのです。 会社からは女性社員が5人行くので、5人のうち1人だけ淡いピンクのワンピースで行くと浮いてしまわないか、すごく心配になってしまいました・・・。 しかも直前になってそのうちの4人で歌を歌うことになってしまい、ますます一人浮いてしまうのではないかと気が気ではない感じです。 ここは、黒いワンピースが幸いにもあることだし、皆に合わせて黒で行った方が良いのでしょうか?? でも5人全員が黒っていうのもさみしいような気もしますが・・・歌のこともあるし・・・悩んでいます!! みなさまなら、どうされますか?? あるいは、新婦さんの立場から何かご意見があればお聞かせください。

noname#200401
noname#200401

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7128
noname#7128
回答No.4

先月結婚したばかりです。 私の結婚式の学生時代の友達とまったく同じかんじですね~! 5人呼んだうちの4人が黒いワンピースで1人だけ淡いピンクのワンピでしたよ。余興も4人だったので本当におなじです。 でも、あまり気にならなかったです。 むしろ写真を見たら黒の中にピンクがいてかわいかったですよ。 かといって、「こいつ1人で目立とうとして~」とかは誰も思わないと思うし。せっかく着飾っていくのに黒だと寂しい気もしますよね。 結婚式後に親戚や旦那の友人と話すときにも「ピンクの着てた子」みたいに話してたらすぐにわかってもらえたし。ぜんぜんオッケーです。 むしろピンク大歓迎って感じでしたよ~!

noname#200401
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 結婚されたばかりなのですね、おめでとうございます!! 私の場合とまったく同じケースだということで、すごーくびっくりしました~☆ そして、ピンク大歓迎されて、ホッとしました。 余興の時もそう気にならなかったみたいですし、当日はピンクを着ていくことにします。 貴重な、経験者のご意見大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

昨年結婚しました。 招待した友人は30前後の落ち着いた方が多かったためか、ほぼ全員黒い服でした。 私は自分が招待されたときはできるだけ黒を着ないようにしているので、ちょっぴりさみしかったです。 その中で、一人だけブルーのワンピースで来てくれた友人がいてとても嬉しかったことを覚えています。 披露宴等の写真を見返しても彼女が写っている写真は少しだけ華やかに見えます。 黒しかお持ちでないなら、もちろん黒でかまわないですが、せっかくピンクという素敵な色のワンピースをお持ちなのですから、会場を華やかにするためにもピンクをお召しになることをオススメします。

noname#200401
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 昨年結婚されたのですね。おめでとうございます!! daisy_duckさんはできるだけ黒を着ないようにされていたのですね。 結婚式を華やかにするようにとの心配り、ステキですね。 私も皆様のご意見を参考に、ピンクのワンピースを着て会場を華やかにする一端を担いたいと思います。 貴重な、経験者のご意見、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#200401
質問者

補足

この場を借りて皆様にお礼をさせていただきます。 私のうじうじとした悩みに答えていただき、ありがとうございました。 時間もなくて困っていたのですが、皆様に大変参考になる意見をいただき、本当に助かりました。 目立ちたくない性格なのでピンクを着ることが心配だったのですが、皆様に背中を押していただき、嬉しかったです。 週末は幸せいっぱいのステキな結婚式を楽しんでこようと思います。 本当に、本当にありがとうございました。

noname#57875
noname#57875
回答No.6

結婚式シーズンになると、雑誌でも“結婚式に着ていく服特集”とかやってますよね。 それによく書いてあります「黒は本来、喪に服する時の色だから黒1色は避けましょう」って。上に羽織るもので色を足す。アクセを派手にする(パッと見たときに華やかになるように)などなど。 制服じゃないんだから、みんな黒じゃおかしいですよ。私だったら、むしろ他の人とかぶることを避けてピンク着ますけど…。

noname#200401
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 確かに全員黒ではおかしいですよね。 実はお局さまもいるので、一人だけピンクで目をつけられるのも怖いな~と思っていたのですが、おめでたい席ですし明るい服で行こうと思います。 ありがとうございました。

  • simeno
  • ベストアンサー率24% (56/227)
回答No.5

黒いワンピースは、結婚式でいかがなものでしょう? 友人達が結婚するときには、なるべく着物や明るい色のものを着て来て欲しいといわれました。 会場の雰囲気が、明るい服装の女性の方がいらっしゃるだけで華やかになって結婚式を挙げる側としては嬉しいのだそうです。 御友人の方々にも黒1色では無く、明るい色のストールを持って行くなり コサージュを着けるなりして結婚式らしい明るい雰囲気にしてあげるのも御祝儀だと助言してあげてはいかがでしょうか。

noname#200401
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 結構黒のワンピースは不評なのですね。勉強になりました。 会社の人たちも多分華やかな雰囲気にはしてゆくと思うのですが、ちょっと伝えてみようと思います。 皆様のご意見を参考に、ピンクのワンピースを着てちょっとでも明るい雰囲気にして祝福したいです。 ありがとうございました。

  • mique
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.3

皆さん黒とのことですが、 招待する側とすれば、 招待した人達があまり地味な格好だと、 さびしいです。 披露宴は、余程地味にひっそりやろうと思ってない限り、 派手な服を着て来て貰いたいと思います。

noname#200401
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 確かにそうかもしれないですね。 よく考えると、会社の人は皆一つのテーブルに座ると思うので、そこだけ皆真っ黒だと淋しい感じがするかもしれませんね。 皆さんのご意見を参考に、今回はピンクを着ていこうと思います。 ありがとうございました。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

あまり気にする事でも無いみたいですね。 フォーラムを追及すると、いろいろ問題はあるみたいですが、 昨今の結婚式では、あまり関係ないみたいですよね。 #1さんが書かれてる男性の服装も、黒スーツ+白ネクタイで来てる人って、 親戚のおじさんとかが多いですし。 若い人(30代くらいまで)は上記服装の人はほとんど居ませんし。 白が花嫁の色と確立されているので、なるべく白を避ければ問題無いと思います。 また、実際参列者の服装は誰も気にしません。 残念ながら、全員黒でも1人だけピンクでも、周りの人はそんなに気にしないと思いますよ。

noname#200401
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 あまり気にすることではないと言われて、ホッとしました。 勿論白は着るつもりはないのですが、参列者の服装は誰も気にしていないと言われて安心しています。 ありがとうございました。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

花嫁さんより目立たなければ、何でもいいと思います。 披露宴には、普通女性は黒のワンピース着ないと思います。 男性は。黒のスーツに、白のネクタイですよね。 女性は花嫁さんより、目立たなければ、何でも良いと思いますよ。 みんな黒なら、葬式でしょう?

noname#200401
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 普通女性は披露宴には黒のワンピース着ていかないものなのですね。 うちの地方は田舎で保守的だからか、結構黒のワンピースの女性が多くて。 他の方のご意見にもあったように、確かに皆が黒のワンピースだとお葬式になってしまいますよね。 今回はピンクを着ていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の服を購入します。どれが可愛いでしょうか?

    友人の披露宴が秋にあり、ちょうどセールでもあるので、 パーティー用の服を一着購入しようと思っています。 身長は150センチで華奢なため、実年齢(30)よりは若く見られます。 店員さんからお勧められたワンピースは トップスにリボン、スカートにスパンコールが付いていて、 すっごく自分でも着てしっくりときました。 クリームを着ました(実際にはピンク色っぽいです) http://item.rakuten.co.jp/flagshop/065724/ 黒は店頭で完売しているとのことなので、黒も気になってます。 リボンに、スパンコールだと、可愛すぎてきついでしょうか…? 黒だと重たすぎるかな…? また試着してませんが、この二つのワンピースも気になってます。 ↓購入するならネイビーのSサイズ。 http://item.rakuten.co.jp/flagshop/063631/ ↓購入するならグリーン http://item.rakuten.co.jp/flagshop/065725/ 同年代の女子の方から感想いただけると助かります。 もう迷って自分だけじゃあ決められません! どうかお願いします。

  • 披露宴の服装が華やかだとあまり良くない??

    最近ホテルでの結婚披露宴に参加しました。 新婦の招待で、新婦とは中学の同級生ですが、卒業後は少し会う機会が無く、式で久々に再会となりました。 私は一緒に出席予定のとても仲の良い友人三人と連れ立って行きました。 披露宴が済んだ後、他の招待客の方々から、「新婦のテーブルがとっても華やかだったねー。良かったよ」と言われ、私たちも、このようなおめでたい席で華やかにお祝いできたから良かったねと話していました。 その後二次会に出たのですが、新郎の友人らから「今日は新婦より新婦友人の席の方が目立っていて華やかだったなー。花嫁さんがあんなだから」などといわれ、新婦の耳には入っていませんが、冗談でもそんなこともし自分の式で言われたらショックではないかと思い、気になってしまいました。 私も友人もホテルでの披露宴には出席し慣れており、それなりのTPOを理解しているので、決して常識を超える格好で行った訳ではありません。 友人それぞれの格好は、華やかな留袖、ロング丈のドレス、私はベアトップのスパンコールがついた膝丈のドレス(式にはストールを羽織った)でした。 最近黒の服で披露宴に来る友人が若い人でも増えているのので、たまたま今回は私たちが違った感じだったので目だってしまったのかもしれません。でも、二次会で酔った男性らが大きな声でしつこく「新婦より良かった」と連呼するので冷や汗がでました。 私は自分の結婚式に、みんなとても華やかにしてきてくれて、披露宴の場もとっても華やかになり、嬉しかったので、自分が出席する時には、綺麗にしていくこともお祝いの気持ちを表す大切な事だと思いそうしています。 ただ、新婦さんの雰囲気に合わせて、とてもおとなしめな人や、ちょっとぽっちゃりしている様な人の場合には、おしゃれを控えて地味に行った方がよいのでしょうか。 帰り道、三人の友人らと「新婦の感じに合わせて行った方がいいのかな」という話をしたので、皆さんは結婚式に出席する時その様な事まで考えてらっしゃるか参考に伺いたいと思いました。

  • 披露宴で着る服を探しています!!

    同じ質問がないか探してみたんですが、見つけられなかったので、質問させていただきます。もしあったときはごめんなさい。 来月、職場の先輩の結婚式があり、披露宴と二次会に参加させて頂くことになりました。披露宴は小さなレストランを借りて親族と、身近な友人を呼んで行うそうです。 そこでタイトル通りなのですが、着る服を探しています。 先輩の話を聞く限りでは、ちょっとおしゃれなワンピースくらいでいいらしいのですが、全く分かりません。 通信販売で探そうと思っているのですが、披露宴&二次会にぴったりな服があるサイトをぜひ教えて下さい。 私は今19歳の女で、先輩の言うとおりワンピースにしようと思っているのですが、できればそのまま二次会にまできていけるようなものを探しています。 私のイメージでは結婚式のワンピース=ノースリーブと思っているのですが、私は腕に大きなあざがあるのでできればノースリーブは避けたいと思っています。 こんなワガママな条件ですがお願いします。

  • 披露宴で一人で歌わなくてはいけません

    5月の会社の人の結婚式でカラオケを頼まれてしまいました。 しかも一人で歌うことになりました。 断ることは出来ないのでもうやるしかないのですが、どんな歌を選べばいいのか分かりません。 私は新婦側の出席者として参加しますので(新婦33歳、私24歳) 場の流れからいっても、やっぱり女性ボーカルの歌を歌わないといけないですよね・・・ ですが私は声が高くないし歌だって上手くありませんので、正直つらいです。 一人で歌える女性ボーカルの曲、何よりも披露宴で歌って欲しい曲があれば教えてください。 切実です、宜しくお願いします!!

  • 披露宴のお呼ばれ服・・・。

    いつもこちらでお世話になっております。 今度会社の後輩の結婚式に招待されて服装を悩んでいます。 黒は避けて、上品な感じのワンピースを探しています。 ネット上でどこかいいサイトがあったら教えてくださいm(__)m

  • 友人の披露宴でスピーチ&カラオケを頼まれました。

    まだ先のことなのですが、友人(女性)が結婚式&披露宴を行います。 喜んで出席するつもりなのですが、昨日その友人からスピーチとカラオケを頼まれました。 友人とは前の会社で知り合って以来、公私共に仲良くしてきたので、友人は指名したと言います。 それは嬉しいのですが、私は今まで友人の披露宴に出たことが1度しかなく、ましてやスピーチなどしたことがないのです。しかも話を聞いてみると、友人代表のスピーチ&カラオケは(新婦側では)どうやら私1人だけみたいで、妙にプレッシャーがかかります。 又友人は再婚で、そのことはみんな知っているので余計に気をつかってしまいます。 そこでお伺いしたいのですが、 1:スピーチの内容は、以前の結婚はなかったこととして考えた方がいいのですか?あえて触れる気はありませんが、全く無視するのも変かなあと思いまして…。 2:カラオケですが、私は声が低く、女の人の歌が似合いません。だからといって男の人の歌を歌うのは変ですか? アドバイスをお願いします。

  • 披露宴の靴について

    初めて披露宴(田舎なんです)に出席するのですが、黒のワンピースに黒のウエスタンブーツを履いていこうと思ってます。ワンピースを買ったところの店員さんは全然大丈夫と言っていたし、服には合ってるんですけど・・・皆さんどう思いますか?もうどうすることもできないんですが、意見おねがいします。ちなみに私は20歳の学生です。結婚する友達もタメです。そんな堅苦しい感じではないと思います・・・

  • 披露宴での装い

    よろしくお願い致します。 今月末に友人の結婚式並びに披露宴に招かれました。 そこで、アドバイスを伺いたいのですが・・・ 当日、ベージュのワンピース(フレアスカートで膝丈)に 同色のボレロ(オーガンジーで胸元にフリル)か、 黒のワンピース(スレンダーで、前は膝丈ですが、後ろは足首まである) に薄紫色のラメのストールにしようか迷っています。 ベージュのワンピースには何にも飾り気も無く、(肩紐ではない) 上記に書いたように、ボレロがあります。 靴はゴールドのサンダル(バックストラップ付き)にしようかと・・・。 鞄は決まっていませんが、靴と同じゴールドにしようか、 ベージュにした方がいいのか、悩んでいます。 また、黒のワンピースは、胸元がドレープになっていて、裾はヒラヒラしています。 靴はシルバーのサンダル(バックストラップ付き) 鞄もシルバーです。 黒の場合、もう一人の友人が同じく 『黒のワンピースでピンク色のストール・ゴールドの鞄&サンダル』で 来るらしいのですが、私よりは歳が若いです。 希望としては黒を着て行きたい気持ちがあるのですが、二人とも『黒』では・・・と悩んでいます。 ベージュのワンピースでもいいのですが、フレアスカートというのと(若い?!)、ボレロ(オーガンジー系で長袖)が少し『地味』な感じがするんです。 (コサージュを付けたら逆に老けて見えるような気がします) どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。 *(場合によっては、鞄やストール・小物を購入しても構いません)

  • 披露宴に着ていく服迷ってます

    来月披露宴に出席するのですが、着ていく服で迷っています。 しかも2度出席しなければなりません。1人は月の初めで、もう1人は月末です。 今再就職活動中で、新しく購入する余裕がないので、持っている服でと考えているのですが... 月の初めの披露宴に着ていこうかと思っている服は、色が淡い黄色でサテンのような光沢のある生地で、ワンピースにジャッケットのセットなんです。袖が七部です。 6月の披露宴に出席のために購入した物なので、私には初夏のイメージっぽくって、淡い黄色が11月の時期に合っているのかどうか、少し不安です。 少し寒々しく見えるかな~と思うのですが、最近はノースリーブに何か羽織る感じの人が多い気もするので、大丈夫かなと思うのですが、どう思われますか? 月末に出席する披露宴に着ていくのは、どう思われますか?出席者が重ならないので、同じものでも大丈夫なのですが、月末なので見た目寒いと思うのですが。 結婚式や披露宴は、華やかな場所だから、寒いようならコートを着ていって会場で脱ぐって感じでいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 よろしく御願いします。

  • 彼と一緒に出席するのですが、、結婚式の服の色についてお伺いします☆

    今度彼氏の友達の結婚式に一緒に招待されたので行くことになりました。 新郎友人ってやはり、礼服着ている方が多いし、 黒っぽい服着ている人多いですよね。 一応彼の友人ですし・・彼と同じテーブルになったら、新郎側。 いつもは黒以外のカラードレスを着て出席していたのですが、 新郎友人のテーブルにカラーがいたら目立ってしまいますか・・? 新婦さんと私も仲はいいのですが・・^^; 彼氏の手前、あまり浮いて見えてもいけないかな・・と。 (これを機に黒着てみたら・・?とか 他の友達の結婚式でも、女の子、黒の子多いよ・・とか遠まわしに黒にしてほしそうで・・) 確かに新婦友人でも黒の子多いですが・・^^; 年も26になったので、いよいよ黒を購入しようか考え中です・・^^; カップルで出席したりされたことのある方等 経験談やアドバイスのほど宜しくお願いします☆

専門家に質問してみよう