• 締切済み

この味を考え出した人を尊敬してしまう

この味を考え出した人を尊敬してしまう 食べ物とは? 私は、 マヨネーズ チーズ ケンタッキーフライドチキン

みんなの回答

noname#236410
noname#236410
回答No.10

ぱっと思いつくのが、おしょうゆとキムチ、チーズです。 発酵食品はよく思いついたなーと思います。 おしょうゆとキムチは意外と歴史が浅くて、 おしょうゆが出来たのが江戸時代だし、 キムチは今のように唐辛子で漬けるようになったのはここ二百年ほど と先日読んだ食の歴史の本に書いてありました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224992
noname#224992
回答No.9

つけ麺 六厘舎で最初味わったときは、まさに驚天動地。なんじゃこりゃ の松田優作になったくような驚き。 いまでは、上野の「天王」の味もすごいと思います。とにかく一度 食べたらはまる。 べたですけどお好み焼き 「きじ」のすじ焼きはオリジナリティが高いと思います。 ラーメンでは魚介系で一線を画した「せたがや」 これも最初食べて驚きました。天才肌。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.8

ふぐの卵巣の糠漬け 私の地元にある郷土料理なんですが、ふぐの卵巣は言うまでも無く猛毒の部位です しかし、卵巣を2年以上、塩漬け、糠漬けをする事で何故か毒が消えてしまいます しかし、現代科学をもってしても、何故、塩漬けと糠漬けで毒が消滅するのかが 判明出来ていません それなのに、何故昔の人達は、毒を消す方法を発見したのか いや、それ以前に何故、猛毒の部位を食べようとしたのか… とりあえず、先人達の努力があったからこそ、郷土料理として現代の残っている訳で そう科学も何もない時代に、そう言った方法を生み出した人達は 賞賛に値すると思います ↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E8%B1%9A%E3%81%AE%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E3%81%AE%E7%B3%A0%E6%BC%AC%E3%81%91

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

納豆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.6

大阪名物いか焼き http://matome.naver.jp/odai/2140759914841455101 大坂 (おおざか) の頃に開発された今で言う? B 級グルメ 今の形は、戦後に復刻したモノと言う話です。 [昔と今では、形も作り方も異なるらしい?]

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

*塩とんこつラーメン *大分中津からあげ *ゴマサバ であります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (243/1236)
回答No.4

ソース(カップ麺、やきそば、たこ焼きなど) 蒲焼(秘伝のタレみたいな) いつもお世話になってます(^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

商品開発の末端に携わった経験から言えば、例を挙げればインスタントラーメンです。 買った人がレシピ通りに忠実に作るのはもちろんですが、実際はどんな人がどんな作り方をするかは分かりません。 そういうことを想定して、ちょっとお湯が多くても少なくても、茹で時間が長くても短くても、そこそこ何とか食べられる、「及第点」が得られるような味の仕様になっています。 その味の汎用性の高さ(レンジの広さ)は、メーカーの努力の賜物であって、これの開発者には尊敬します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

クリームシチューとかカレーとか。 小麦粉炒めて牛乳で伸ばしたり、様々なスパイスを混ぜて一つの味にしたり…そしてそれを固形のルーにするという発想が凄いと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiruvain
  • ベストアンサー率9% (15/166)
回答No.1

カニクリームコロッケ 唐揚げ あたりですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケンタッキーフライドチキンについて

    ケンタッキーフライドチキンについて ケンタッキーフライドチキンについてですが、店舗によって味が違うのはなぜでしょう?

  • ケンタッキーフライドチキンを食っておった坊主の話

      「 去年の暮れのこと、 わしはクリスマスになると何故かケンタッキーフライドチキンを食いたくなる。 それで近くにあるKFCに入りケンタッキーフライドチキンを食っておった。 暫くすると法衣を着た坊主が入ってきて、同じケンタッキーフライドチキンを買い隣のテーブルでそれを食い始めた。 わしは関心の無いふりをしてケンタッキーフライドチキンを食っておった。 所詮、仏教などとゆーもんはこの程度のものであるから気にせんでえーと。 しかしどー考えてもやはり解せぬものがあった。 わしは急に不愉快になった。 今まで旨かったケンタッキーフライドチキンが急に不味くなった。 わしはケンタッキーフライドチキンを食うのを辞めた。 わしはこの者と同類になるのが嫌であると感じ始めたからである。 わしはケンタッキーフライドチキンを食うのをやめ、KFCを出た。 それ以来ケンタッキーフライドチキンを食うのをやめ、KFCへも行っておらん。   あ~、ケンタッキーフライドチキン。 」 ケンタッキーフライドチキンを食っておった坊主の話は以上で終わりである。 さてこれについて、わしは何か思い違いをしていると言えよーか。 わしはどこか間違っていよーか。 皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • KFCよりも美味しいフライドチキンを売っているお店

    こんにちは。 フライドチキンといえば、ケンタッキーフライドチキンが有名ですが、ケンタッキーフライドチキンよりも美味しいと感じるフライドチキンを売っているお店があれば、教えてください。できたら、大阪府ないでお願いします。

  • ケンタッキー骨なしと骨ありどっちが好きですか?

    皆さんはケンタッキーフライドチキンの骨なしチキンと骨ありチキンどちらが好きですか? 私は食べやすくて手も口周辺も汚れないので、骨なしチキンが好きです。 骨の周辺に旨味があるという人もいますが、味は同じだと感じます。

  • ケンタッキーフライドチキン

    ケンタッキーフライドチキンが体に良い油を使うようになって味が落ちたって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ケンタッキー・フライドチキンって味が変ったの?

    今日、ケンタッキーフライドチキンを持ち帰りで食べたところ、以前と味が違っていて、全然おいしくありませんでした。 店にきいてみたところ、一部、製法が変った(ため? )とのことでした。ファーストフード店の良さは、どこの店で買っても、何時買っても、同じ味が期待できるということだと思うのですが、裏切られた思いです。 同じような感想を持たれた方、いらっしゃいませんでしょうか。 なお、購入したのは兵庫県明石市にある、あるお店です。

  • ケンタッキーフライドチキンはKFCというのですか

    ケンタッキーフライドチキンはKFCというのですか ケンタッキーフライドチキンは、KFCというのが本当なのでしょうか。

  • ケンタッキーフライドチキンについて

    ケンタッキーフライドチキンについて ケンタッキーフライドチキンにメールで問い合わせしたいんですがメールアドレスが調べても分からないので教えて下さい。

  • フライドチキンの味付け

    いつも唐揚げやローストチキンはニンニクや塩こしょうで味付けをしています。美味しいんですがいまいち和風なんです。 ケンタッキーのフライドチキンみたいな、いかにもアメリカ的味付けなのを作ってみたいのです。 どうやったらあんな感じになるのでしょうか? ケンタッキーフライドチキンの味付けには何が入っているのでしょう? CMではすごい秘伝がありそうに言ってますよね。 先日、旅行先でローストチキンがすごく美味しくて、ケンタッキーっぽい味でした。 ブッフェでの食事なのですごい秘伝の味付けとかではなくて、きっと何とかMIXみたいのがあるのではないかと思っているのですが、何がはいっていたのか謎なんです。 どなたかそれらしい味付けになる方法をご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。

  • ケンタッキーを抜けるフライドチキンンはある?

    フライドチキンでケンタッキーは有名ですが、KFCよりおいしいフライドチキンのお店があれば教えてください。