• ベストアンサー

結婚式はドレス?着物?

なんとなく気になったんですが、 世の女性は、やはり着物での和婚よりもドレスの教会派が圧倒的なんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17665/29495)
回答No.1

こんにちは 教会でという事と 和装は、衣装にお金がかかるので 洋装の方が多いようです。 勿論、両方着られる方もいらっしゃいますが 挙式は教会の方が多いと思います。 https://www.mwed.jp/articles/6533/

関連するQ&A

  • 結婚式に着物リメイクのドレスは?

    友人の結婚式に着て行く洋服について質問なんですが、着物をリメイクしたドレスって着て行っても大丈夫なんでしょうか。 見つけたドレスは、着物リメイクのもので、膝丈ぐらいのAライン、色がサイドと後が黒、フロント中央部に白地に菊の模様の刺繍が入ってるというものです。 白が入ってるのが気になるんですが、着物の白は問題ないと聞きました。ですが、着物リメイクのドレスの白はどうなんでしょうか。 神社での式なのでできれば着て行きたいのですが、マナー的にどうなのかわからないです。 NGなら普通のドレスを着て行こうと思います。

  • 夏場の結婚式、ドレスか着物か

    7月に友人(女性)の結婚式があります。26歳既婚者です。 もともと着物好きということもあって、結婚式には着物で参加しているのですが、夏場は暑くてドレスです。 今のところブルーのドレスを着る予定ですが、結婚ラッシュでオシャレをする機会が多いため、できれば夏でも着物を着たくて・・・。 手持ちの着物はあじさい風花模様の正絹絽訪問着です。 夏用の小物がないので揃えないといけません。でもそのうちほかの結婚式の招待があれば着たいと思ってますがパッと見た感じどうでしょうか? また夏用の帯を持っていません。略礼装で着るならやはり名古屋帯ではなく袋帯を使わないといけませんか?

  • 男性に質問!着物とドレス

    今度、あるパーティーがあります。 そこに大学の同級生が数名くるのですが、ドレスアップして皆参加で・・ドレスか着物か迷っています。 先輩は着物だそうなのですが、私も着物が着たく・・っというのも大学時代少しあこがれていた方に数年ぶりにあえるのです。 人の好みにもよりますが、女性のドレス姿と着物姿どちらが好きですか??

  • 和な感じの、やっすい着物探してます!

    和な感じの、やっすい着物探してます! できれば2千円までで、花魁ドレスとか着物ドレスがある通販サイトとか知ってる方がいたら教えてください😂 ダンスの衣装用です😆

  • 結婚花嫁衣装ってそんなに大事?

    会社の女性社員が 今スマ婚のCMで何人か女性が ウェディングドレス、カラードレスを着ているのが流れていますよね 芸能人でも和婚で、白無垢着てますよね それを見て 私の事見て どこかの誰かさんは、34にもなって誰からも相手にされない、結婚もウェディングドレス、白無垢も一生無理可哀想だよね、 と私の事見て笑ってました そんなに大事な事ですか?

  • 結婚式に初着物

    4月に友人の結婚式に参加予定です。受付を頼まれているのですが、パーティドレスに抵抗というか、似合う気がしないので(^^;)着物で参加しようかと思い立ったのですが・・・。自前の着物は持っていません。 レンタルか、激安着物を買おうかと迷っています。 着物素人なので、結婚式にふさわしい着物の種類と色合い、レンタルでオススメのお店、もしくは買ったほうがいいよなど、着物について教えてください。 買うとしても・・破格の安いのしか買えないと思うのですが・・。 私は20代独身です。

  • 名古屋で和装ドレスのレンタル

    こんばんは。 今年の11月に名古屋市内で挙式・披露宴を行う予定の者です。 そろそろどんなドレスが良いのかをイメージし始めた訳ですが、雑誌でなどでたまに見かける着物生地を使った「和ドレス」が、今非常に気になっています。 そこで皆様に相談なのですが、名古屋市内でこの「和ドレス」をリーズナブルに(出来れば10万円くらいで)レンタルできるお店を、どなたかご存知ないでしょうか? わがままな質問かとは思いますが、ご回答頂けましたら幸いです。

  • レンタル着物ORドレス

    30代前半の未婚の女性です。今月、会社の同僚の披露宴に参列します。衣装を自分で買うのもいいのですが、一度レンタルも便利でいいかも知れないと思っていて、レンタル衣装屋さんを探そうと思っています。そこで、大阪市内でオススメのお店を教えて下さい。 着物でもドレスでもどちらでも良いですが、できるだけ、清潔で上品なものが揃っているところを希望しています。どうぞお願いします。

  • 結婚式の着物について

    1月に友人の結婚式があり、着物で出席予定です。 私は20代後半、既婚で子供もおりますが、1人で出席します。 着物は母のもので、薄いブルーに小花の柄(紋付き)、帯は同じような色で銀糸で刺繍が施してあります。 (写真を添付しておりますので、よろしければご覧ください。) もう1つ候補の着物があり、こちらは茶色で裾や袖に白や紺の絵柄がある訪問着で、帯は紺に茶色やオレンジなど様々な色で刺繍がしてあります。 どちらの着物も格は高く、結婚式に着ていけると母は言っております。 それを踏まえ、母は 1、(画像ありの)薄いブルーの着物は上品だが、私には地味過ぎるのではないか? (既婚ですが、一応20代なので) 2、黒や紺などの濃い色のドレスで出席する人が 多いので、白っぽい着物だと変に浮くのではないか? (既婚だし振り袖でもないのに目立ち過ぎるのでは?) 3、私が太っているので、膨張色の着物だと見苦しいのではないか?(^_^;) との理由から、茶色の訪問着のほうを薦めてきます。 私はどちらかと言うと、画像ありの着物のほうが上品で気に入っていまし。 着物には全く知識のない私ですが、ブルーの着物のほうが上品で素敵だと思うのです。 茶色の着物も華やかで素敵ですが、ごちゃごちゃしすぎているというか…… 母が言うように、画像の着物は20代の私が着るには地味すぎるのでしょうか? 地味すぎると、ご親族の方に失礼ですか? また逆に、会場で変に浮いてしまう可能性ってありますか? 宜しくお願いします。

  • 結婚パーティーでの着物

    このたび友人の結婚パーティーに出席することになりました。 その友人からのリクエストもあり着物で参加したいと思っているのですが、この場合どういった装いが適切なのでしょうか? 私が20代前半の未婚女性であるため、普通でしたら振袖がよいかと思いましたが… ・式、披露宴ではなくパーティーであること ・招待状に「平服」でとの指定あり ・新婦のご両親が着物を着られずワンピースでの参加 などということもあり、振袖では少し重いかな?と感じております。 あと手持ちの着物は訪問着、小紋(ポリエステル製)しかなく、非常に悩んでおります。 付け加えますと ・時期は10月後半 ・会場はホテルで人数は60名程度 ・会費は1万円でお食事は着席してののコース料理 ・花嫁は一度はウエディングドレスを着用し、そのごミニのドレスに着替える ・旦那様は30代前半で、友人の仕事仲間 手持ちの着物では場にそぐわないようであれば友人には申し訳ないですがワンピースなどで出席しようかとも考えています。 どうするべきかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう