• 締切済み

アスペルバーガー病の治療法

友人のお子さんがこの病気と診断されたと聞きました。 小学6年生ですが治療にどれくらい期間が掛かりますか、友人は1年位で治したいそうです。また、この病気の原因は何ですか。

noname#230995
noname#230995
  • 病気

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

アスペルバーガー病なる病気は存在しません。ネット検索のほかに、お医者さんが使う内科学の辞典も確認しましたが、「アスペルバーガー病」なる病気は確認できませんでした。 「アスペルガー症候群」というものであるなら、存在します。 もし質問者さんがいうアスペルバーガー病なるものがアスペルガー症候群だとしたら、それは病気ではなく、生まれ持った気質ですから、治るものではありません。 なお原因ですが、まったくわかっていません。少なくとも遺伝的要素が絡んでいることは間違いないだろうとはいわれていますが、同じ両親からアスペルガーの子と、そうではない子が生まれる場合があるので一概にいえません。 妊娠中の母親の栄養状態や精神的ストレス、環境ホルモンが影響するという説もあります。 原因は定かではないものの、昔に比べると増えているのではないかというのは専門家の一致する見解のようですね。

回答No.1

病気ではありません。病気は治癒するものです。 アスペルガー症候群などはその人の特性です。悪いことではありません。確かに本人や回りは生きにくいでしょうが。