ハ-ブの花には毒がある?本当か調べてみました

このQ&Aのポイント
  • 友達から貰ったハ-ブの花には毒があるのか、本当か調べてみました。
  • ハ-ブの花には飲むとダメな毒が含まれているのか、調査してみました。
  • ハ-ブの花には毒があるかどうか、詳しく調べてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

このハ-ブは毒がありますか?

友達から、見るハ-ブの花と貰ったのですが 毒があるので飲んだらダメと言われましたが? 本当でしょうか? よろしくお願いします。

• sara7
  • お礼率91% (377/410)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

サルビアガラニティカ(メドーセージ)のような・・・ 効能=強壮、殺菌、収れん、抗痙攣らしいがいかにも危なっかしい。 いわゆる薬効というのは量、摂取の仕方しだいで薬にも毒にもなりうります。 食用と観賞用をはっきりと区別しといた方が無難です。 ラベンダーは流産を増長するそうですし、ビタミンAの長期の過剰摂取は不妊になったりと 身体に良いからと無理してかえって害があるものです。

sara7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無理なく、鑑賞で楽しみたいと思います。 今後とも、よろしくお願いします。