• 締切済み

別れました。

trtyo0525の回答

回答No.15

アドバイスは出来る立場ではないですが…私は質問者様の元彼氏さんの様な立場の人でした。 私の場合は、彼が私を不安にさせるようなことをしてしまい(浮気を疑わせてしまう行動)その後もずっとそれを引きずっていました。喧嘩の度に別れた方がいいと言ってしまいました。 その度に彼は、なだめてくれました。 嫌だと言いました。 根本的な部分は、弱さですよね。 不安からくるんです。その時は、ほんとに別れた方がいいとも思ってる部分もあるんだと思います。でも、好きだから、やっぱり一緒にいたいと、気持ちが戻る。自分でもどうしたらいいのか分からない。 元彼さんを擁護するつもりもないし、明らかに別れを持ち出す方が悪いです。自信がないから相手を傷つけるのは間違っています。 ただ、質問者様のことは彼なりに本当に好きだったんだと思います。これだけは本当だと思います。 離れて良かったんだと思います。 愛し方が歪んでしまった。彼は一度突き放されないと気付けない。 私は突き放されて気付きました。自分が甘えていたこととか、不安や弱さを自分の力で解消しなければいけないことを。そうしないと、いつかは壊れてしまうんだなと。 元彼さんも質問者様とのお付き合いを経て、いつかは、ちゃんとした形で人を愛せる人になれるといいですね。 そして、質問者様も新しいスタートをきれるといいですね。

nonamegift
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 件の彼と似たような立場だったんですね。 私は、彼の自信のなさや、不安や怖さで自爆してしまう構造を 本人から聞いていました。 こちらから質問したり、話の流れで聞いたり。 私にも彼との付き合い始めにそんな時期があり、 過去には自爆癖もあったので、 何回かは工夫したつもりです。 事あるごとに彼を誉め、お礼も欠かさない。 彼はその時だけは喜び、私の言葉を受け取ったようでしたが、 自分で自分を卑下していて、さらに劣等感が強すぎて 瞬間的な安定剤にしかならなかったのでしょう。 彼の中の劣等感は、最終的には自分で何とかしていくしかありません。 それに、別れ話をぶつけるやり方は、疲れるだけでした。 衝動的、排他的で、二人の間のポジティブなものも、見えなくなるようなイメージです。 私は、彼の笑った顔が好きでした。 彼が笑えば当然楽しいし、こちらも嬉しくなりました。 風邪をひかないように、無事に仕事ができるように、 一人暮らしですので、心配していたつもりです。 終わり方が残念です。 ただ、同じくらい疲れたのも確かで、 私の器でやれることはやったと思います。

nonamegift
質問者

補足

この場をお借りしてご報告させていただきます。 日曜日に別れてたった3日、 件の彼からメールが来ました。 『反省している』という内容です。 返信してもらいたい欲がにじみ出ていたので、 こちらが今までどんな気持ちだったか、 今は腹を立てていることを伝えました。 そしたら即引っ込め、40代とは思えないくらい 幼稚な対応でした。 夕方「やり直したい」とメールが来たので 今度は電話をかけて、怒りをぶちまけました。 心では理解できていない、とも。 冗談じゃない、今のあなたでは無理ですと言い、 こちらがどんな気持ちだったかを、あなたが考えられるまで 拒否することも言いました。 私が、これまでの彼を許すことはありません。 とことんこちらの立場になってもらわないと 連絡も取らないと伝えたところです。

関連するQ&A

  • 別れ話を切り抜けた後

    20代後半の女性です。。 数日前に彼と別れ話になりました。 原因は仕事が忙しく交友関係の多い彼に対してわがまま言ったり不満をぶつけてしまったことです。 私のために別れた方がいいといわれましたが、これからは不満を言わないという約束でなんとか切り抜けられました。 ですが、次にあったときの彼の態度はどこかそっけなく、冷たい感じがしました。 もしかしたら、別れたいと思っていたのに私が説得したためいやいや付き合っている、という気分なのかなと不安になってきました。そのときは時間がなく、少ししか会えなかったので本心はわかりませんでしたが、別れ話を切り抜けたり、乗り越えられた方、その後普通に戻れましたか?また、やっぱり無理だなと思って別れたことはありますか?一度別れるかどうかの話し合いをしてまた普通に戻るってなかなか難しく困ってます。

  • 元彼とやり直したい思いが。

    元彼は40代、離婚歴があります。 この彼のことでは何度も相談させていただきました。 彼は今まで、衝突の度に「もう別れる!」「帰る!」と言ったり、 何度も何度も別れ話になり、その度に私が追いかけ、 そんなことを繰り返してきました。 もう二度とそういうことをしないでと、何度も何度も言ってきました。 しかし、その約束も破られ、 とうとう消耗した私が、メールで別れを告げたんです。 その数日後にも彼から中身のないメールが来て、 こちらがそっけなくすると拗ねる、 それをきっかけに一時、私が音信不通にしました。 それからは一切連絡を取っていないんですが、 結婚願望のなかった私が、元彼ほどリアルに考えられたことはなく、 また、彼との交際もいろいろな意味で『濃かった』ため また連絡を取って、できれば会いたいんです。 もう今にもメールをしてしまいそうです。 自分から別れて、一時でも音信不通にしておいて、ひどく都合のいい考えですが、 皆さま、どう思いますか? 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • 相手の本心。

    相手の本心。 20代のOLです。 長く付き合っている彼氏がいますが、今別れ話が進行中で2,3週間以内に別れる予定です。 (事情があってすぐには無理ですが、彼も別れることは納得しています) そんな最中、好きな人ができました。 その男性とは何度か二人で会っていて、彼氏との事情も知っています。 会っている時は、「彼氏と別れたら、付き合うんだろうな」と思うくらい自然に一緒にいられるし、特にキスや体の関係はありませんがなんとなくあったかい空気が流れてる感じがして、とても幸せです。 手をつないだり、少ない休みを私とのデートに使ってくれたり、好いてくれているのかなぁ、と思うことも多いのですが、お互い「すき」と言ったわけでもないですし、メールや電話も会う約束をするときだけです。 連絡が少ないのは、まだ私に彼氏がいるということで遠慮しているのでしょうか。 それとも、彼にとっての私の存在は私にとっての彼ほど大きくないんでしょうか。 会っていない時間一人で考えていると後者な気がしてしまい、不安になります。 客観的なご意見をお願いします。

  • 失恋の乗り越え方

    たびたび質問させて頂いています。 20代後半の♀です。 彼に依存し、信じられず、疑い、気持ちを確認したり問いつめ過ぎて、 振られました。 本心じゃなくても、私は自分の感情を上手くコントロールできず、泣きわめいてしまい、ちょっとの出来事や不安を、大事にしてしまいます。(元彼にも) 彼のことは、本当に大切で、大好きで、付き合う前からこの人ならとずっと思っていました。 それを自分で壊してしまったこと。 関係を築けなかったことに、とても後悔と悲しさでいっぱいです。 これまで何度も別れを経験して、その度に割と早く立ち直ってきましたが、私にとって今回の彼は、本当に特別な存在でした。 (元々一番信頼できる友人でもあったので) 別れた人と友達でいることは、私はできませんし、彼のことは今でも好きですが、復縁は無理だろうということと、もしできても上手くいかないのが分かっているので、本当にお別れだということは、覚悟しています。 このような、本当に失いたくない人を失った時。特に自分の行いで招いてしまった場合。 どのように自分の心や、現実を受け入れていけばいいでしょうか。 今は放心状態で、どこか現実的に世界を見れない自分がいます。 現実を考えると、死にたくなったり、体が痺れたり、過呼吸が起きます。 彼へ連絡しそうになる気持ちを歯を噛み締めて我慢する。それで精一杯です。 今のところ会社へも行けていますし、友人と会ってもらう約束などを入れて現実逃避をしようと必死ですが、ふと彼のことを考えると、どうしようもなく壊れそうになります。 同じような経験をした方や、乗り越えた方など、なんでもいいので言葉を下さい。 どうかお願いします。

  • 優しくお人好し気遣いの彼の本心がわかりにくく疲れる

    彼は優しくお人好しで人に気を使う人です がんばり屋さんで元気いっぱいでポジティブな人 無理しても相手に合わせるし断るくらいなら我慢する 辛くても疲れてても楽しい振りをする それさえも前向きに捉えるような人です そんな彼の言葉の裏をかいてしまい彼の言葉をストレートに信じられず気を使い疲れてきました 本当は会いたくないんじゃないの? 本当はつまんないんじゃないの? 本当は帰りたい来たくないんじゃないの? 無理して付き合ってるんじゃないの? 本当はもう好きじゃないんじゃないの? 私が本当に必要なの?本当は別れたいんじゃないの? 時々会えない不安や淋しさから泣いてしまったりするので 自分がいなきゃみたいに責任を感じさせてしまっている気がします 1番怖いのは振られることよりも 気持ちがないのに無理して付き合われる事です 彼の幸せが私の幸せだし彼が楽しければ私も楽しい そうじゃないのに一緒にいてくれても幸せじゃないです こういう人とはどう付き合ったらいいですか? 彼の本心がわかりにくく気疲れしてしまいます

  • 当たり前のことと思いますが

    少し前にも質問させていただいたのですが、1年半同棲している、本当に好きな彼女がいます。 彼女は以前浮気をしたことがあり、その時はもう二度としないという浅はかな約束で許してしまいました。 それが昨晩帰って来ず、朝方帰って来て問い詰めると、あっさり白状しました。 もちろん許す気はなく、別れ話をしましたが、彼女の『別れる気はない、ずっと一緒に居たい。』 という言葉に惑わされています。 バカな質問だと思いますが、許すようなことをしてはダメですよね?

  • 別れ方

    以前、彼との別れを押していただいたものです。 別れを決めた理由は、彼の都合のいい女だったこと、愛情が冷めていることです。 私は、本当に好きなので別れたくないです。 でも、都合のいい女にはなりたくないので別れを決意しました。 別れの言葉は、会ってちゃんと言おうと思っています。 次のデートに別れを告げようと思っています。彼の本心は別れたくて仕方がないと思うので、せいせいして嬉しいことではありますが、その時に別れを告げられるとは思っていないので、きっとお付き合い程度でもデートの話をしてきてくれると思います。 そんな時、みなさんは彼(彼女)と会って、食事とか気づかれないように普通にして、別れ際に告げますか? それとも、会った時点で別れを言ってさよならですか? 会う約束をする時の電話でも、別れ話があることを悟られないようにして約束をとりつけますか? 私は、いくら相手が別れを告げられてせいせいしてくれるとわかっていても、別れ話をすることを黙っているのは、なんか嘘をついているようで・・・。 でも、悟られるのも嫌だし・・・。 複雑な気持ちです。 どうしようもない相手なら、そのぐらいの仕打ちいいのかもしれません。 何が伝えたいのか、分かりずらい質問で申し訳ありません。 どちらが、悪い悪くに関係なく、やはり別れを告げるのも告げられるのも、本当につらいことですね。 ここのサイトでは、彼女のことが本当に好きで悩んでいる男性の話を読むと、彼女さんが愛されていてうらやましくなります。そんな男性を見つけられず、相手に尽くしては裏切られてばかりの自分に原因があるんでしょうが、それくらい愛されてみたいです。 次は、都合のいい女にならないように、失敗をばねに頑張ります。

  • 彼と別れて…自分を責めてばかりです

    最近、付き合っていた彼と別れました。 通算一年半一緒ですが、最初はちゃんと付き合ってなかったり、 何度も別れと復縁を繰り返したり、きちんと安定して付き合ったのは賞味半年ぐらいです。 何度も別れた原因はだいたい一緒で、 まず付き合うスタイルが違う。 たくさん一緒にいたい私とそうでもない彼。 本当はマメに連絡がほしいけど、メールが苦手な彼。 手をつないだりキスしてほしいけど、そういうのはしたくない彼。 コミュニケーションスタイルが違う。 感情や気持ちを理解してほしい私、どうやっても理解できない彼。 我慢してしまう私と自分の考えを押し付ける彼。 すぐ謝る私、基本的に謝らない彼。 いずれは結婚も考えたかった私と考えられない彼… とにかく違うところがたくさんあり、それが原因で私が定期的に不安になり、 だいたい2か月に一回衝突してきました。 でも、復縁する度にお互い差を縮めようと努力してきたのです。 それでも限界にきて、お互い話し合って別れることにしたのです。 恋愛の価値観が違いすぎるというか、もはやどちらが悪いのでもなく、 ミスマッチなのだと・・・ でも。私は本当に彼が大好きで、なんでもっと我慢できなかったんだろう、 彼に歩み寄れなかったんだろう、と後悔というか、自分を責めてばかりです。 彼には、私の忍耐力が足りないと言われました。 確かにそうで、スキンシップがないことなどから、私がいつも不安になって、 そこから口論になり、、、というパターンだったので、 私がもっと前向きに、愛情表現がなくても不安にならないよう、 考え方を変えたり、色々してよくはなったのですが、どうしても、ダメな時はダメで・・・。 私がもっと大人でいられればと後悔です。 とは言え、我慢も多かったし、やっぱり妥協点を見つけるには違いすぎたのかな、 これでよかったのかな、とも半分思ってます。 本当はどっちなのでしょうか。 もっと、努力するべきだったのでしょうか。。。 でもどうしてもこのラインは、というところが一致しないと、 どんなに努力しても無理なものは無理ということもあるのでしょうか・・・

  • 彼からの連絡を待ってます。自分からの連絡はあり?

    こんばんわ。悩みと不安でいっぱいです。 付き合って3ヶ月ほどの彼と、うまくいきません。お互い30代です。ときに、思い合い通じ合っていると感じていたのですが、彼の体調不良が重なり会うタイミングをキャンセルされてから、うまくいきません。会う約束を断るとき、ただLINEで、今日はすごく頭が痛いや、風邪引いたなどで、それに対して私はそっとしとけばいいのかなという気持ちと、心の奥底では寂しさがありました。それで、ゆっくり休めてねと返信するだけでした。すると、彼からの連絡が少なくなって、やっと顔を合わせて話せたときに言われました。具合が悪いときに、電話をなかなか切らしてくれないから、電話しようと、思えなかった 。具合が悪いときに、頼れない。ただ、お大事にって言われただけだった、と。私が思ってたことや行動が裏目に出てるのと、体調不良の彼に気を使えなかった自分の無力さを感じました。また、私が彼に依存してるのだともわかりました。話し合いは、彼が伝えてきてることが、私にあまり伝わらず、上記の解釈も間違ってるかもしれません。そんな雰囲気だったために、彼がいま、話しをしても自分の気持ちをうまく伝えられない、自分は弱いんだ、気持ちがうまく伝えられるようになったら、連絡する。別れたいわけではないと、言われました。 私は信じてまってる、と。連絡は、しないね、というと、彼は何かあったときは、欲しいって言われました。 今日の話し合いのなかでも、別れ話か、という雰囲気だったくらいで、私からも別れるなら、はっきり言ってと何回かいっても彼はそういう気持ちではないと言ってはくれました。 不安で悩んでいるのは、彼の言葉を信じて待っていたら、いいのか、私から連絡はした方がいいのかに悩んでいます。 話し合って私が彼を思いやれなかったことに気づけて伝えたい気持ちもあります。 待つのつらいです。期限もあるわけでもなく…。ほんとは、このまま、終わってしまうんじゃないかと不安です。わかりずらい文で、すみません。読んでいただいてありがとうございます。

  • 別れたいと思っていましたが。

    30代未婚女性です。 彼氏は40代、離婚歴があります。 彼は今まで、衝突の度に「もう別れる!」「帰る!」と言ったり、 何度も何度も別れ話になり、その度に私が追いかけ、 そんなことを繰り返してきました。 もう二度とそういうことをしないでと、何度も何度も言ってきました。 こういう幼稚すぎるところや、私の体調を心配してくれないところにも疲れ、 『もう別れる』と『でも私も』を行ったりきたりしていました。 今日こそ自分から別れ話をしようと電話をかけましたが、 彼の体調を心配したり、私の体調不良を心配してほしいという期待が先立ってしまい、 結局、私が甘えたがって話が終わってしまいました。 彼の元気な声を聞いて、心底安心しましたが、 相変わらず、彼が私の心配をしてくれることはなくて。 別れたいと思っていたのに、私自身が優位に立てなかったために 肩透かしをくらったような気持ちになったのでしょうか? また、彼と私それぞれをどう思いますか? 自分の中では、もしこの彼と続行するなら、 私が学習し、変わる(工夫する)しかないのかなと思います。