• 締切済み

別れました。

trtyo0525の回答

回答No.15

アドバイスは出来る立場ではないですが…私は質問者様の元彼氏さんの様な立場の人でした。 私の場合は、彼が私を不安にさせるようなことをしてしまい(浮気を疑わせてしまう行動)その後もずっとそれを引きずっていました。喧嘩の度に別れた方がいいと言ってしまいました。 その度に彼は、なだめてくれました。 嫌だと言いました。 根本的な部分は、弱さですよね。 不安からくるんです。その時は、ほんとに別れた方がいいとも思ってる部分もあるんだと思います。でも、好きだから、やっぱり一緒にいたいと、気持ちが戻る。自分でもどうしたらいいのか分からない。 元彼さんを擁護するつもりもないし、明らかに別れを持ち出す方が悪いです。自信がないから相手を傷つけるのは間違っています。 ただ、質問者様のことは彼なりに本当に好きだったんだと思います。これだけは本当だと思います。 離れて良かったんだと思います。 愛し方が歪んでしまった。彼は一度突き放されないと気付けない。 私は突き放されて気付きました。自分が甘えていたこととか、不安や弱さを自分の力で解消しなければいけないことを。そうしないと、いつかは壊れてしまうんだなと。 元彼さんも質問者様とのお付き合いを経て、いつかは、ちゃんとした形で人を愛せる人になれるといいですね。 そして、質問者様も新しいスタートをきれるといいですね。

nonamegift
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 件の彼と似たような立場だったんですね。 私は、彼の自信のなさや、不安や怖さで自爆してしまう構造を 本人から聞いていました。 こちらから質問したり、話の流れで聞いたり。 私にも彼との付き合い始めにそんな時期があり、 過去には自爆癖もあったので、 何回かは工夫したつもりです。 事あるごとに彼を誉め、お礼も欠かさない。 彼はその時だけは喜び、私の言葉を受け取ったようでしたが、 自分で自分を卑下していて、さらに劣等感が強すぎて 瞬間的な安定剤にしかならなかったのでしょう。 彼の中の劣等感は、最終的には自分で何とかしていくしかありません。 それに、別れ話をぶつけるやり方は、疲れるだけでした。 衝動的、排他的で、二人の間のポジティブなものも、見えなくなるようなイメージです。 私は、彼の笑った顔が好きでした。 彼が笑えば当然楽しいし、こちらも嬉しくなりました。 風邪をひかないように、無事に仕事ができるように、 一人暮らしですので、心配していたつもりです。 終わり方が残念です。 ただ、同じくらい疲れたのも確かで、 私の器でやれることはやったと思います。

nonamegift
質問者

補足

この場をお借りしてご報告させていただきます。 日曜日に別れてたった3日、 件の彼からメールが来ました。 『反省している』という内容です。 返信してもらいたい欲がにじみ出ていたので、 こちらが今までどんな気持ちだったか、 今は腹を立てていることを伝えました。 そしたら即引っ込め、40代とは思えないくらい 幼稚な対応でした。 夕方「やり直したい」とメールが来たので 今度は電話をかけて、怒りをぶちまけました。 心では理解できていない、とも。 冗談じゃない、今のあなたでは無理ですと言い、 こちらがどんな気持ちだったかを、あなたが考えられるまで 拒否することも言いました。 私が、これまでの彼を許すことはありません。 とことんこちらの立場になってもらわないと 連絡も取らないと伝えたところです。