• ベストアンサー

ゲルの使用法を教えてください。

先日、ネット通販で パーフェクトゲルというものを買ってみました。ドクターシーラボのアクアゲルのような感じでそれ一つで全部済むというものなんです。こういうゲルを使うのは初めてなんですが、洗顔後それを塗っても乾くとかさかさになってしまいます。今日始めて使ってみて顔が乾燥してしまったんですが、これは肌に合ってないということなんでしょうか?それとも何度かに分けて塗るものなのでしょうか? ちなみに私は乾燥肌です。いつもはアスカというところの化粧品を使っています。

noname#9094
noname#9094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamemini
回答No.1

こんにちは。初めまして♪ そちらの商品の詳細が分からないし、 季節的なモノもあるので、 勝手な事は言えませんが、 maricさんが乾燥肌でしたら、ゲルというのは 私は、あまりお勧めできないと思います。 一般的なお肌のケアというのは、 化粧水で肌の中に水分をたくさん入れ、 クリーム、乳液などでその水分が逃げないように フタをするっというのが基本的です。 maricさんが肌で感じたように、かさつくのであれば、 やはり肌の中の水分が逃げてうまくフタを していないから、かさつくんだと思います。 ゲルと言うのは、親水性(水分の中に油分が入ってる) が強いので、さっぱりしています。 乾燥肌の方にはやはりべたつくのがイヤでも、 ちゃんと保湿性の高い化粧水を たっぷり肌にふくませて、 多少親油性のモノ(クリームタイプ) がいいと思いますよ。 親水性、親油性の違いは・・・ クレンジングで例えてみると、 今人気のクレンジングオイルというのは、 親水性が強いです。だから、オイルでもさっぱりと 洗い流せますよね。 親油性が強いクレンジングクリームは、 ベトベトしてとても水洗いは無理なので、 ふき取ったりしますよね。 そういった違いです。 どの商品でも、 使いたい商品の説明をちゃんと受けた方が 良いですね^^ maricさんに合う商品が見つかりますように♪

noname#9094
質問者

お礼

そうだったんですか。知りませんでした。今日の朝も一応つけてみました。やっぱりかさかさしたので使うのをやめようと思います。私が面倒くさがりなので1つで済んだらいいなあと思って買ったんですがだめでしたね(^^;)以前キュレルのサンプルを使ってみてよかったのでそれを買おうかと思います。あと、前から気になっていたんですが、朝は簡単な化粧水と乳液を使って、夜は違うメーカーの化粧水や乳液、美容液などを使うのは良くないですか?

その他の回答 (2)

• gamemini
回答No.3

#1です^^ 出来るなら、日中、夜も同じシリーズの物を 使用した方がいいと思いますよ。 その使用する化粧品にもよりますが、 同じシリーズでも、日中用、夜用の化粧水や乳液が 分かれているのもあります。 日中用なら、UVケア的な成分が入ってるもの、 夜なら、保湿成分が入ってるものなど 一般的に分かれます。 極端に言えば、ヘアシャンプーも同じブランドの リンスやトリートメントを使いますよね♪ 同じシリーズを使って良いに越した事はないと思います。 しかも同じメーカーでも、対象年齢、肌質の違いなど 使い方が全く違うという 物もありますので、説明書重視です! そのパーフェクトゲルというのは、どのような記載が されてましたか?  今から使用したい商品の説明に納得がいかなければ、 直接メーカーに連絡し、 使い方を教えてもらえばいいと思います。 それで煙たがるメーカーさんはいないと思いますよ♪ 以前は某メーカーの美容部員をしていましたが、 ちゃんとした使い方をしている人が 結構少なかったのにびっくりした事もあります。 過剰な摂取、逆に少なすぎ、こする、 拭き残し、塗り残しなどなど。 化粧水の場合、“パッティングする様に使用”と 書いてあっても、ササッと塗って終るような仕方など。 とにかく、どんな商品でも説明は聞いた方が よいですね! ・・・答えになったかな? 長々とすみません^^;

noname#9094
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。パーフェクトゲルの使用方法には、「洗顔後の清潔な肌に、適量のパーフェクトゲルを両頬、額は顔の内側から外側に向かって指先で軽く伸ばし、顔全体をやさしく包み込むように肌になじませます。顔だけでなく、年齢差の出やすい首筋やボディー・ケアにも自信をもってお勧めいたします。」とあります。私も普通に洗顔後に塗りました。量は顔に塗ってしばらくしっとりしてる感じでしたが…適量とはむずかしいですね(^^;)自分では適量だと思って塗りましたが。 仕事中でも気になるほど頬がかさかさになってしまったので、昨日の夜から今まで使っていたアスカに戻しました。

• leaf_
回答No.2

私はロゼットの「アクアセラミドゲル」?とかいう、シーラボのような商品を買いました。ドラッグストアで900円ぐらいだったし、@コスメの評判もまぁまぁだったんです。 でも私には合いませんでした。。 なんとか使おうと思いましたが、どうしても使用感がいやで、捨ててしまいました。ケースだけ残して、詰め替え用の別の商品を使っています。 使い方より、合う、合わないがあると思うので、無理すると肌に負担になり、ターンオーバーが遅くなってしまいます。思っているよりも、肌に負担がかかっているかもしれませんので、合わないと感じた場合は、止めた方がいいと思います。

noname#9094
質問者

お礼

そうですね。いくら簡単だからって肌に負担のかかるものでは良くないでしょうね。もったいないけどやめます。(:_;)アドバイスありがとうございました。