• ベストアンサー

ゲルの使用法を教えてください。

先日、ネット通販で パーフェクトゲルというものを買ってみました。ドクターシーラボのアクアゲルのような感じでそれ一つで全部済むというものなんです。こういうゲルを使うのは初めてなんですが、洗顔後それを塗っても乾くとかさかさになってしまいます。今日始めて使ってみて顔が乾燥してしまったんですが、これは肌に合ってないということなんでしょうか?それとも何度かに分けて塗るものなのでしょうか? ちなみに私は乾燥肌です。いつもはアスカというところの化粧品を使っています。

noname#9094
noname#9094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamemini
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.1

こんにちは。初めまして♪ そちらの商品の詳細が分からないし、 季節的なモノもあるので、 勝手な事は言えませんが、 maricさんが乾燥肌でしたら、ゲルというのは 私は、あまりお勧めできないと思います。 一般的なお肌のケアというのは、 化粧水で肌の中に水分をたくさん入れ、 クリーム、乳液などでその水分が逃げないように フタをするっというのが基本的です。 maricさんが肌で感じたように、かさつくのであれば、 やはり肌の中の水分が逃げてうまくフタを していないから、かさつくんだと思います。 ゲルと言うのは、親水性(水分の中に油分が入ってる) が強いので、さっぱりしています。 乾燥肌の方にはやはりべたつくのがイヤでも、 ちゃんと保湿性の高い化粧水を たっぷり肌にふくませて、 多少親油性のモノ(クリームタイプ) がいいと思いますよ。 親水性、親油性の違いは・・・ クレンジングで例えてみると、 今人気のクレンジングオイルというのは、 親水性が強いです。だから、オイルでもさっぱりと 洗い流せますよね。 親油性が強いクレンジングクリームは、 ベトベトしてとても水洗いは無理なので、 ふき取ったりしますよね。 そういった違いです。 どの商品でも、 使いたい商品の説明をちゃんと受けた方が 良いですね^^ maricさんに合う商品が見つかりますように♪

noname#9094
質問者

お礼

そうだったんですか。知りませんでした。今日の朝も一応つけてみました。やっぱりかさかさしたので使うのをやめようと思います。私が面倒くさがりなので1つで済んだらいいなあと思って買ったんですがだめでしたね(^^;)以前キュレルのサンプルを使ってみてよかったのでそれを買おうかと思います。あと、前から気になっていたんですが、朝は簡単な化粧水と乳液を使って、夜は違うメーカーの化粧水や乳液、美容液などを使うのは良くないですか?

その他の回答 (2)

  • gamemini
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.3

#1です^^ 出来るなら、日中、夜も同じシリーズの物を 使用した方がいいと思いますよ。 その使用する化粧品にもよりますが、 同じシリーズでも、日中用、夜用の化粧水や乳液が 分かれているのもあります。 日中用なら、UVケア的な成分が入ってるもの、 夜なら、保湿成分が入ってるものなど 一般的に分かれます。 極端に言えば、ヘアシャンプーも同じブランドの リンスやトリートメントを使いますよね♪ 同じシリーズを使って良いに越した事はないと思います。 しかも同じメーカーでも、対象年齢、肌質の違いなど 使い方が全く違うという 物もありますので、説明書重視です! そのパーフェクトゲルというのは、どのような記載が されてましたか?  今から使用したい商品の説明に納得がいかなければ、 直接メーカーに連絡し、 使い方を教えてもらえばいいと思います。 それで煙たがるメーカーさんはいないと思いますよ♪ 以前は某メーカーの美容部員をしていましたが、 ちゃんとした使い方をしている人が 結構少なかったのにびっくりした事もあります。 過剰な摂取、逆に少なすぎ、こする、 拭き残し、塗り残しなどなど。 化粧水の場合、“パッティングする様に使用”と 書いてあっても、ササッと塗って終るような仕方など。 とにかく、どんな商品でも説明は聞いた方が よいですね! ・・・答えになったかな? 長々とすみません^^;

noname#9094
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます。パーフェクトゲルの使用方法には、「洗顔後の清潔な肌に、適量のパーフェクトゲルを両頬、額は顔の内側から外側に向かって指先で軽く伸ばし、顔全体をやさしく包み込むように肌になじませます。顔だけでなく、年齢差の出やすい首筋やボディー・ケアにも自信をもってお勧めいたします。」とあります。私も普通に洗顔後に塗りました。量は顔に塗ってしばらくしっとりしてる感じでしたが…適量とはむずかしいですね(^^;)自分では適量だと思って塗りましたが。 仕事中でも気になるほど頬がかさかさになってしまったので、昨日の夜から今まで使っていたアスカに戻しました。

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.2

私はロゼットの「アクアセラミドゲル」?とかいう、シーラボのような商品を買いました。ドラッグストアで900円ぐらいだったし、@コスメの評判もまぁまぁだったんです。 でも私には合いませんでした。。 なんとか使おうと思いましたが、どうしても使用感がいやで、捨ててしまいました。ケースだけ残して、詰め替え用の別の商品を使っています。 使い方より、合う、合わないがあると思うので、無理すると肌に負担になり、ターンオーバーが遅くなってしまいます。思っているよりも、肌に負担がかかっているかもしれませんので、合わないと感じた場合は、止めた方がいいと思います。

noname#9094
質問者

お礼

そうですね。いくら簡単だからって肌に負担のかかるものでは良くないでしょうね。もったいないけどやめます。(:_;)アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「超」敏感肌&乾燥肌向けの洗顔料

    いつもお世話になっています。 20代・「超」敏感肌&乾燥肌です。 かなりの敏感肌で、特に今は乾燥する季節になってきたので洗顔料選びで大変困っています。ちなみに、化粧水はドクターシーラボのゲルで、マスカラだけはファンケルのマイクレで落としています。 ちなみに、口コミなどを参考に洗顔料で試してみたのは… dプロ(全タイプ)・フリープラス・アユーラセンシディブ・シーラボ・ハーバー(石鹸)→痒くなった CAC・ファンケル→少し乾燥します。夏ならいいかも。 といったところです。今、パパウォッシュのミニサイズを購入したので試してみようとしているところです。他に何かお勧めの洗顔料があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ニキビ。

    22歳の男子です。 16歳の時からニキビがおでこにプツプツと出来始めたのでプロアクティブを使い治してきました。 しかし、使い続けて2・3年でみるみるニキビが出来てきました。 僕はオイリー肌だと思っていたのですが、皮膚科でかなりの乾燥肌だと言われました。 乾燥が原因で水分が無くなり油分だけが出てオイリー肌だと勘違いしていました。 今はプロアクティブをやめ、ドクターシーラボのクレンジングと洗顔、肌ラボの極潤の化粧水、ドクターシーラボの乳液をつけています。 しかしニキビは増えます。 一日水を2リットルとビタミンも飲んでいるのですが効果はわかりません。 アスカ?を今気になっていますがどうでしょうか? 一日の食生活や睡眠時間、これ食べるべき、飲むべき!などのなんでもいいので情報お願いします(>_<) あと洗顔や化粧水、食べ物などでこれはよくないなどの情報もください(>_<) とにかくやる気とお金と時間はあるのでつるつるなキレイな肌になりたいです(T ^ T) お願いします!!!

  • 肌の保湿

    先日、○○堂のスキンチェックをしたところ、 ほとんど肌にうるおいがなく乾燥しているとのこと。 自分では意識してないし、 触られてももちもちしているのになぜ?? って思いました。 もしかして奥まで化粧水が浸透していないのでしょうか? 今つかっているのは ドクターシーラボのゲルです。 ゲルの前に安い化粧水をパッティングしたほうがいいでしょうか? 御助言おねがいします。

  • 保湿ゲル(ジェル)って

    こんにちは。 私は混合肌で、とても敏感肌です。 Tゾーンはテカるのに、口の端や顎の辺りは 粉が吹くように乾燥したりします。 湿疹も出るし、ところどころニキビも出来たり、 合わない化粧品を使うと、すぐに赤く腫れたりします。 先日、下の二つの製品のサンプルを取り寄せてみました。 ドクターシーラボさんの『アクアコラーゲンゲル』と、 トータルヘルスデザインさんの 『エバメールゲルクリーム』の大きな違いって何ですか? 両方とも使ってみたけれど、あまり違いが分かりません。 どちらがオススメとか、そういうのがあれば 教えてください。

  • 21歳男子ニキビ。

    どんなことでもいいので回答よろしくお願いします。泣 高校3年生(17)からニキビに悩んでいます。 最初はおでこにポツポツ。 頬にポツポツと小さいのが出たので、プロアクティブを使い始めました。 するとすごい乾燥と赤み?がでたのですがニキビはみるみる治っていきました。 しかし2・3年ぐらい経つと乾燥と共にニキビが出来始め全く効かなくなりました。 なのでプロアクティブをやめ、シーズラボ(エステ)に今年の4月から通っています。 最初はプロアクティブをやめた影響かすごい量のニキビが顔中に出来ましたがエステのおかげでだいぶ落ち着いてはきました。 今は朝ドクターシーラボの洗顔でよく泡だてて洗顔→ドクターシーラボの化粧水(薄緑の入れ物)→ドクターシーラボのゲル。夜はシーラボのクレンジングミルク→朝と同じ流れで化粧水あとはハンミ?のパックをしています。 しかしニキビがなくなることはありません。 朝は美禅食を飲み、一日水を2リットルは飲み、ビタミンもとるようにして、お菓子、お酒はあまり食べないようにしていますし、健康には気を使っています。 なぜでしょうか? 1:00から8:00~9:00まで睡眠もちゃんととっています。 朝ご飯は10:00、昼ごはんは15:00、夜ご飯は基本食べません(みそ汁一杯とか)。 洗顔剤が合っていないのか昼過ぎには顔がテッカテカになります。 テイッシュで押さえるとかはしていますがすぐテカテカになります。 今は白い痛くないニキビがポツポツ顔中に出来ています。 何か生活習慣でのアドバイス、洗顔などのアドバイス、洗顔剤などのアドバイス 、食生活などのアドバイス。 なんでもいいので回答よろしくお願いします。 たくさんの回答よろしくお願いします!!

  • オイリー肌から乾燥肌に

    18歳大学一年生の女です。 私はもともと結構なオイリー肌で、中学生の頃からニキビに悩まされています。 一時期は良くなったのですが、またニキビが再発して、このごろはフェイスラインと頬を中心に、顔全体にニキビができています。 それでこの間の冬から、お化粧はしていませんでしたが、オイルクレンジングでマッサージをしはじめました。 が、し初めて何日後、たしかに角栓はとれたのですが、急に乾燥肌になってしまいました。 それで、オイルクレンジングでのマッサージはやめて、普通の洗顔だけに戻しましたが、乾燥肌とニキビは一向によくなりません。 今年の春から大学生になり、お化粧をするようになり、クレンジングはオイルフリーのものにしましたが、やはりよくなりません。 そこで、基礎化粧を変えてみようかと思っています。 今まではプロアクティブを使っていましたが、ドクターシーラボの乾燥肌用にしようかと思っています。 しかしそれには、アクネ殺菌効果が入っていませんよね? 乾燥ニキビは保湿をすればなおるという話を聞いた事があるので、試そうと思っているのですが、ニキビと乾燥が治る可能性はありますか? ちなみに、ドクターシーラボのアクネ用は、乾燥してしまって合いませんでした。 後、今まではプロアクティブを使用していました。

  • にきびと乾燥で困っています。

    私はたいてい洗顔フォームで洗顔後に何もしないとかさかさして白く粉を吹いたような感じになります。 それで、最近化粧水と乳液をつけてみたら、にきびが結構できてしまって、(頬、口の周り、鼻など)困っています。 洗顔後何かつけないと乾燥するし、何かつけたらにきびができてしまう…。ちなみに、にきびができたときの洗顔、化粧水、乳液は乾燥性敏感肌用のキュレルなんです。敏感肌用なのににきびができてしまって、ショックで化粧水と乳液を使ったらまたにきびができるんではないかと思い、化粧水と乳液を使う勇気がでず、今は洗顔後ユースキンSのクリームを塗るだけにしていますが、クリームだけでも、化粧水と乳液のときよりはましだけど、にきびができます。 こんなわたしはどうしたらいいのでしょうか? オススメのものがあったら教えてください。 私的にはドクターシーラボのなんか化粧水と乳液が一緒になったようなクリーム?みたいなものと、オルビスのニキビ用のクリアシリーズなどが気になっていますが、どうなんでしょう?

  • AYURA・ドクターシーラボの新春福袋

    福袋大好き人間です。 化粧品は毎年、ファンケルのものを通販・店舗両方で購入していますが、2006年はAYURA・ドクターシーラボの福袋もあったら買ってみたいと思います。AYURAは基礎化粧品は合わなかったのですが、香り系が気に入ってます。ドクターシーラボのものはメイク・ゲルが気に入っています。 化粧品メーカーによっては福袋のあるところ、ないところがあるかと思いますが、この2メーカーは福袋ありますか?通販・店舗、両方知りたいです。また、過去に中身は何が入っていたか教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします♪

  • オススメ!ふき取り化粧水。

    九州・福岡在住。 きっと本州よりかなり暑いです…いや、それでは質問からズレてしまいます。 朝起きると、寝ている間の汗と皮脂で顔がネットリ・ベッタリして化粧がのらないというか、浮いているというか、馴染まないというか。 どこのメーカーの洗顔石鹸を使っても、逆に油分が抜けすぎてしまうので、石鹸での洗顔は夜のメイククレンジングをした後だけと決めています。 それで皆さんにお尋ねします。 オススメのふき取り化粧水ってないですか? メイクの前に肌を拭きたいのです。 ネットで検索してみると「脂っぽい肌のふき取りに。」なんていうのがいくつか出てくるのですが、どれにしていいのか判りません。 普段はドクターシーラボかドモホルンリンクルですか、どちらのメーカーもふき取り化粧水というものがありません。 みなさんのオススメを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ダラシンTゲル1%の使い方

    こんにちは。 今、ニキビのため皮膚科でダラシンTゲル1%を 処方してもらっているのですが、これって洗顔後 化粧水をつける前に塗ったほうが良いのか 後に塗ったほうが良いのかどっちなんでしょうか? 化粧水の肌への浸透力を高めるために、化粧水も 洗顔後なるべくすぐつけたいし・・・ わかる方よろしくお願いします。