• 締切済み

エントリーした後の派遣会社の対応について

ネット上もしくは電話で希望のお仕事のエントリーをした時、派遣会社の返答が「もう既に候補者が決まっています」って返答されたにも関わらず、未だにネット上の掲示板に提示してあるって事ってありますか? (しかも更新日が断られた日になっている(^^;)出来れば、派遣会社サイドの方から伺えればとても嬉しいです。私的には年齢やスキルが理由でアウトであればその理由を言ってくれた方が有り難いんですが。もちろん経験談でも構いません。今後のお仕事探しの参考に出来ればと思います。

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.4

私も応募者側なのですが、断られたことあります。 逆に私が話を進めてもらっている話が、後から掲載されたことも あります。 派遣会社の人探しとしては、ネット掲載は最後のほうらしいのですが、 自社のスタッフでメンテナンスしているところはあまりないような 気がしますので、電話でコーディネーターが探し始めると同時に ネット掲載を依頼すると、数時間、もしくは数日遅れてネット掲載され、 当然コーディネーターも頑張っているわけですから、先に候補者が 出てしまうのではないかと思います。 ただ、ネットから応募することで、どういう地域でどんな仕事を したいかというのを、派遣会社的にも収集してくれている場合が あると思います。(登録者のみかも) そうすることで、コーディネーターに「仕事を探してます!」という アピールができ、電話で似たような仕事の紹介は、私はくるように なりましたヨ。

yuzu-girl
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。私も自分が断った案件が掲示板に掲載されたのを見た事があります。だからタイミング的に掲示板は後の方の段階なんでしょうね。出来れば働きたかった条件、場所なので今後同じ仕事がきたら是非紹介して欲しいと思いますので今度はネットからエントリーしてみます(会員ID等を忘れてしまったので電話で今回問い合わせてみたんですが)

noname#176951
noname#176951
回答No.3

応募者の方ですが、経験あります。 一つはエントリー後派遣会社に行って登録、各種書類を提出、私が提出した書類を基に派遣会社がスキルシートを派遣先企業に提出したところ、年齢を理由に断られました。その間3-4日ありましたが、ネット上にはその仕事の情報は掲載されたままでした。 もう一つは別の派遣会社ですが、同じく登録をしてスキルシートを派遣先企業に提出してもらいました。ここは、いったんネット上からその求人情報が削除されましたが、企業側から「もっと自分で仕事のできる人がほしい」という理由で断られ、その求人情報が復活しました。 候補者が決まっているということなのにネット上では更新されていない理由は、#2の方がお答えになっている理由が考えられると思います。 エントリーをしただけで断られる場合は応募者が内定していますので、万が一ご相談者がその職に適したスキルを持っていても、派遣会社側はその内定者をはずしてまでご相談者を候補者に入れるという判断はしないのではないかと思います。よほど特殊な資格を必要とする仕事で応募者がなかなか見つからないものでない限り、応募は早い者勝ちになると思いますし。 派遣会社で何人かの候補者がいてその中の誰か一人に絞った場合は、候補に決まらなかった人に対しては「その仕事にもっとふさわしいスキルの人がいた」というような内容の断り方をすると思います。 一方、派遣先企業にスキルシートを紹介後、書類上で決まらなかった場合は断られた理由を話してくれると思います。私の場合は、話してくれました。 ご参考になれば幸いです。

yuzu-girl
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まぁタイミングもあるので、今回は縁がなかったのかなって思いますが。でも断られる時、ちゃんと理由は言われるのですね(もちろん担当、派遣会社によると思いますが)。理由を言われる事で次に決める時の参考になりますよね。

• azuraga
回答No.2

色んな理由があります。 ・単にネット上から外す事を忘れていた。 ・候補者が決まっているが、見栄えの良い仕事なので、新規登録者を募る為、あえて残しておく。 ・候補者が決まっているが、絶対的信頼性がないので、よりマッチングするスタッフさんを引き続き捜したい。 ・複数の候補者を派遣会社が絞っている段階だが、あなたのスキル等が相対的に不足している。はっきり言う派遣元もあります。 ・年齢や性別といった要因で、派遣先の意向に沿わない。はっきり言って、と思う気持ちは重々わかりますが・・・。 法の縛りなどが絡むのです。 法が実用に即したものなら、お互い不要なストレスは感じる必要は無いのですよ。 派遣会社は意地悪などで、理由を言わないわけではないので、理解してあげてほしいと思います。 勿論、全ての派遣会社が上記のようなことをしているわけじゃないですよ。 真面目な派遣会社もたくさんあります。 派遣会社を名前や規模だけで決めるのは駄目ですよ。 消化不足かもしれませんが、申し訳ないです。

yuzu-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣会社の名前や規模で決めるつもりは毛頭ないのですが。やはり規模がデカくなる分、マニュアル通り過ぎて、返答に真実味がないんですよね(^^;。実はまだ掲示板に乗ってるんですよ。 まぁ掲示板のメンテとコーディネイトの仕事が全く別で行われているならありえるタイミングなんでしょうが。ありがとうございました。

• nakia
回答No.1

残念ながら派遣会社サイドの人間ではありませんが、同じような経験談です。 私の場合は、電話した翌日に更新されていました。 なのでもう一度その派遣会社に電話すると、私が電話で断られた日の夜に、候補者の方が事情があって仕事を辞退されたそうです。 私はいくつか派遣会社に登録してますし働いた経験がありますが、大体の会社は理由があれば(スキルが足りない等)応募した時に 言ってくれましたよ。 逆にどうしても人が欲しい求人の場合、細かい条件を伏せたまま面接をセッティングしたりってのはありますけどね。 派遣会社や対応する人によって微妙に違うでしょうけど。。。。。 あまり参考にならない意見ですいません。。

yuzu-girl
質問者

お礼

ありがとうございます。深読みしても始まらないのですが、やはり不透明な部分があると、ちょっと・・・って思ってしまうんですよね(^^;。でも候補者の辞退とともに掲示板が反映されているとは・・・そのくらいスピーディーだと掲示板に対する信頼感も強まりますよね。