異なる派遣会社の案件に同時エントリーする場合について

このQ&Aのポイント
  • 32歳の男性が異なる派遣会社の案件に同時エントリーすることについて質問します。
  • 最近、派遣会社のお仕事情報の問合せをしている際に、条件が合わずにエントリーできないことが多いです。
  • 派遣会社Aと派遣会社Bからお仕事のエントリーがあり、どちらにするか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

異なる派遣会社の案件に同時エントリ-する場合について

32歳の男性です。 最近、派遣会社のサイトからお仕事情報の問合せをしているのですが、派遣先が女性を希望されている、候補者があがっている、スキルがマッチしない等で、エントリ-までつながらないことがとても多かったです。 昨日、派遣会社Aから紹介したいお仕事があるということで電話を頂きました。 苦手意識の強い興味のない業界でしたが、職種や条件は合っていたので考えた末にエントリ-をお願いしました。 それから30分後、派遣会社Bから問合せしていたお仕事のエントリ-が可能です。という連絡を頂きました。 土日は休めないけども、それ以外の条件は合っていたので、考えた末にこちらもエントリ-をお願いしました。 そこでアドバイス頂きたいのですが、 異なる派遣会社への同時エントリ-は問題ですか? 片方駄目だったらまた求職期間が延びそうで不安でした。 Aのお仕事は他の派遣会社へも依頼がでており、決まるかどうかわからない。 Bのお仕事はB社オンリ-の派遣スタッフで構成されており、一名の後任候補としてのエントリ-となるようです。 Aの長所は近い事、土日休みの点、Bの長所は仕事内容に不安を感じないことと、入学を考えているスク-ルの途中駅にあること

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necson158
  • ベストアンサー率39% (132/332)
回答No.1

派遣会社への複数登録は、結構皆さんやってます。 大事なのは、koinuwanwan11さんが自分にとって納得できる派遣先が見つかるかどうかです。 頑張ってくださいね。

koinuwanwan11
質問者

お礼

温かい回答ありがとうございます。 複数登録は全部で5社登録しています。  以前一度、顔合わせへ行った企業があるのですが、とにかくすぐ人が辞めるという事前情報通り、何かありそうな雰囲気があったので辞退してしまいました。 私は7月に一年制のスク-ル通学を目指しております。 今長期の仕事が決まれば、仕事を覚える期間、給与をもらったあとの国の教育ロ-ンの申請、融資の許可がおりなくても学校側との支払い方法の段取り等準備期間が取れるのでどうしても決めたいのです。 その後の報告ですが、派遣会社Bから来週月曜日の職場見学のアポがとれたと連絡が入りました。 派遣会社Aからはその後連絡が来ていません。 私の心配は両方ともいっぺんに連絡が入るとことで私の対応が中途半端になって虻蜂取らずになることでした。 取りあえず派遣会社Bのお話が前進しているので、この仕事が決まるといいなぁ~と思っています。 派遣会社Bのお仕事について平日休みを欠点にあげた理由は会社を辞めた事実を実家(近い)の父親に1年間秘密にしたままだったからです。  。 失業保険の給付期限があと50日間くらいあるのですが、そろそろ仕事を決めて

koinuwanwan11
質問者

補足

ありがとうございました。 お蔭様で派遣先が決定しました。

関連するQ&A

  • 異なる派遣会社の案件に同時エントリ-する場合について

    32歳の男性です。 最近、派遣会社のサイトからお仕事情報の問合せをしているのですが、派遣先が女性を希望されている、候補者があがっている、スキルがマッチしない等で、エントリ-までつながらないことがとても多かったです。 昨日、派遣会社Aから紹介したいお仕事があるということで電話を頂きました。 苦手意識の強い興味のない業界でしたが、職種や条件は合っていたので考えた末にエントリ-をお願いしました。 それから30分後、派遣会社Bから問合せしていたお仕事のエントリ-が可能です。という連絡を頂きました。 土日は休めないけども、それ以外の条件は合っていたので、考えた末にこちらもエントリ-をお願いしました。 そこでアドバイス頂きたいのですが、 異なる派遣会社への同時エントリ-は問題ですか? 片方駄目だったらまた求職期間が延びそうで不安でした。 Aのお仕事は他の派遣会社へも依頼がでており、決まるかどうかわからない。 Bのお仕事はB社オンリ-の派遣スタッフで構成されており、一名の後任候補としてのエントリ-となるようです。 Aの長所は近い事、土日休みの点、Bの長所は仕事内容に不安を感じないことと、入学を考えているスク-ルの途中駅にあること。 Aの欠点は業界が苦手分野で仕事にやや不安を感じること、祝日完全出勤な点。 Bの欠点は土日出勤な点。 給与は一緒、立地場所はどちらも良い。 欠点は妥協可能なので、結論は採用してくれる方へ行きたい! なのですが、怖いのは下手な立ち回りをして両方駄目になることです。 同じような経験されている方はどうされましたか? 注意点や心構えをアドバイス頂けたらとても助かります。

  • 2つの派遣会社から同じ案件にエントリーすべき?

    現在、派遣で仕事を探しています。 2つの派遣会社から同じ案件の募集が掲載されていました。 先日派遣A社に登録をして、その企業の仕事にエントリー。 本日、社内選考に通りましたと派遣会社Aから連絡がありました。 どうしてもやりたい仕事なので、 もう一方の派遣B社からもエントリーすべきでしょうか? もし派遣B社も社内選考が通った場合、、、 企業側からしたら迷惑でしょうか? 因みに、時給は派遣B社よりも派遣A社のほうが高いです。 よろしくお願いします。

  • 同じ派遣会社で複数のエントリーは可能?

    現在、T派遣会社の、求人Aにエントリーをし、私で話を進めていただけることになっており、面接日時の設定待ち状態です。 で、また同じT派遣会社で気になる求人Bが出たのですが、今の状態で、求人Bにもエントリーは可能でしょうか? 求人Bは、11月上旬からの仕事となっているので、求人Aの結果を待ってからではエントリーが間に合わないような気がするので、求人Bにもエントリーをしたいのですが、これはルール違反でしょうか? ちなみに、求人Aに採用が決まったら、求人Aの仕事に行くつもりでいます。求人Bは第2希望なのですが・・・(でも、求人Bも、エントリーしないで終わってしまっては悔やまれる求人なんです) よろしくお願いいたします。

  • 同じ派遣会社の別の案件にエントリーしたいのですが

    現在、派遣社員として就業中です。3か月ごとの更新で、次の更新は11月末。つまり、まだ更新したばかりです。 ところが本日、どうしてもやってみたいと思えるお仕事を見つけてしまいました。ただ、今お世話になっている派遣会社の案件なのです。 就業中に同じ派遣会社の別案件にエントリーしても良いものなのでしょうか?一番いいのは次回の契約を更新せずにエントリーすることですが、あと2か月も待つことはできそうにありません。もちろん採用していただけるか分かりませんが、エントリーしないことにはどうにもなりませんので・・・。 今の派遣先で何の問題もなく2年以上勤めてきただけに、どうしたらよいか悩んでいます。ご助言お願いいたします。

  • 派遣で同時に決まった場合

    過去ログで色々意見が出ていましたが改めてご意見お聞かせください。 先月派遣で働いていたところが契約終了になり、ずっと派遣・正社員ともに探していましたがこれまで社内選考すら通らない状況でした。 家庭が母と姉と私の3人暮らしですが母は認知症、姉は事故で左手が動かなくなり失職中で私しか働けないので仕事探しに焦っていました。 それで、最初は1社ずつ応募していたのを最近同時進行で応募していました(その都度派遣会社には知らせていました) 2週間前にA社という派遣会社から案件をいただいたのでエントリーしたのですが、派遣先企業の担当者がずっと不在で話が進んでいませんでした。 その間にB社から別の案件をいただき、エントリーして昨日派遣先に伺いました。 (その時点では他社競合があるので合否の返事はいつになるかわからないと言われました) その後夕方にA社から連絡があり 「ようやく担当者と連絡がついて、明日(つまり今日)顔合わせになりました」 と言われました。 そして今日A社の顔合わせに行く直前にB社から連絡があって 「あなたで決まりました。12月から来てください」 と連絡がありました。 A社の方もお約束はしていたので今行ってきたのですが、A社は競合もなく、その場で 「来週から来てもらえるか」 と言われました。 何というか、今まで手応え全くなしだったのに何故こうなったという感じなんですが… ちなみにどちらも時給は同じですがA社は残業が全くなしで完全土日休み、B社は秋~春は土曜日出勤で残業多め、ということです。 仕事内容と職場環境(通勤の便利さなど)はA社の方が自分のやりたい仕事ですし、派遣先も 「何年という区切りではなく長期働ける人を求めている」 ということなので、余程私が失態したり会社(大手企業です)の方針が変わって契約を切られない限りは長く働けそうです。 B社は土曜日出勤が多い分、収入は増えますが会社自体が「業績不振で今色々再生の道を模索中」と派遣会社の担当者の方が言われるような感じなので、一応契約は長期ですがいつ契約終了になるかわからない部分があります。 (あと女性に「お局様」がいるのでうまくやってくれ、とも言われました) そういうわけで、どちらかというとA社を選びたいのですが、B社に正直に 「他社で決まりました」 と言っていいものでしょうか? エントリーしたのはA社が先ですが、お返事はB社が先でしたので… すみません、よろしくお願いいたします。

  • 異なる派遣会社から採用通知がきた場合

    派遣会社Aの派遣先Aと、派遣会社Bの派遣先Bの会社見学に行きました。 条件的には、 派遣先A>派遣先Bなのですが、 仮に、両方の採用連絡が来た場合、 派遣会社Bへ断る際、正直に「他のお仕事が先に決まった」と言ってしまうと、 やはり、派遣会社Bから次の仕事を紹介してもらえなくなるんでしょうか。 エントリーの段階でどちらの派遣会社にも「紹介の優先順位は高くお願いします」と言ってしまっている場合、さらに会社見学後も、すぐ断らなかった場合、 片方の派遣会社への上手な断り方があれば、教えてください。

  • 派遣エントリーのみで切られる

    こんばんは。 よろしければ、どなたか教えてください。。。 派遣会社のサイトを見ていて、興味があるお仕事があったのでエントリーしました。 もちろん職歴も添えてのエントリーです。 そしたら、メールで 『この度は、お仕事にご応募頂きまして、誠にありがとうございます。 ご応募頂きましたお仕事ですが、応募者多数の為、 ご希望に添えない形となってしまいました。 せっかくエントリー頂いたところご希望に添えず申し訳ございません。 なお、今回はご案内できかねる状況でしたので、お手数をおかけしない為、 メールにてご連絡させて頂きました。 その旨も併せてご了承頂きます様お願い申し上げます。』 とのメールが来ました。 これは普通の事なのでしょうか? 他の派遣会社では、一度とりあえず登録してからそのようなお話になると思うのでなんだか引っかかっていて…。 ちなみに、未経験OKのお仕事です。 職種は違いますが、それなりに某企業での勤務経験がありました。 その後、その派遣会社に問い合わせしてみたら、 『普通は登録会に参加頂いてからの選考になります。 エントリーのみの段階で切られることは普通はありません。』 とのような答えでした。 なんだかそれを聞いてしまったら怖くなってしまって…( >_<) こんな経験初めてです(:_;) 因みに、メジャーな派遣会社ではありません。 私にどんな原因があったのでしょうか? この様なことは普通にあることなんでしょうか。 宜しかったらどなたか教えてください。。。

  • 派遣のエントリー

    派遣のエントリーについて困っています。 A社から、求人へエントリーを聞かれた時に応募したいといいました。すると、担当者はまだその求人が確実にとれていないけれど、とれたら話を進めるといわれました。 そして、3日後に B社から、A社と同じ企業の違う部署のエントリーを聞かれ、話がすぐに進むということなのでB社に正式にエントリーをお願い致しました。B社が派遣独占している企業のようで、他者との競合はないといわれました。 今回はB社で話を進めていくつもりでいます。 A社から連絡がありましたが連絡はまだとっていません。 地方で、派遣業者や求人を少ないのでA社とも今後うまくやっていきたいです。 こういった場合、A社がもしもエントリーしていくという話になった場合どういう風にお断りしたらよいのでしょうか?

  • 派遣会社の遅れと同時進行(長文です)

    30代女性です。 出産前までは派遣で事務の仕事をしていました。 育児中(小1・幼稚園年中)ですが同居の母と主人の フォローも得られるという事で再び派遣で仕事を探しています。 先日、以前お世話になった派遣会社Aへ出向き お仕事のお話をいただきました。 条件は様々ありましたが一番近い条件で尚且つ 「即日勤務可能」と言う事で決めました。 ところが早く顔合わせ等お話を進めたいのですがなかなか進みません。 営業の方に問い合わせしたところ 「社内の事務処理が遅れており、もう少し待ってほしい。」と言われました。 (その際に他の案件を紹介されましたが条件に合わなかったのでお断りしました。) で、問い合わせから1週間経ちまた連絡が無かったので再度確認したところ 同様の回答でオマケに 「あと1週間待ってほしい。社内処理が済めば早々に段取りは運びます。」 との説明を受けました。 ということは実際の就業開始まで2週間近くかかる可能性もあるわけで・・・。 まず、問題はココです。 『即日勤務開始可能』と言っておいて2週間近く「社内の処理の遅れ」で 案件を中断している事は派遣会社としてはままある事なんでしょうか? (自分は即日で働きたい旨ははっきり伝えてあります。) そしてもう一つ悩みどころが一つ・・・。 そんな中、別の派遣BのHPで条件ピッタリの案件が出てきました。 Bにも以前登録しています。 正直言ってBの案件に非常に気持ちが動いております。 こちらも即日(なんならAの案件より開始日1週間ほど早いです。)可能です。 こういった場合、B社に問い合わせしてもいいでしょうか? まだ、問い合わせしていません。他の方で決まってしまうのは残念なので 問い合わせしたいのですが・・・。同時進行ってやっていいのかな?と思いまして。 もちろんB社の話がスムーズに行くとは限りませんし、同時進行という 事でイロイロ気まずくなるかな・・・と言う点も気になっています。 でもA社のほうもどんでん返しが無いともいえないし。 不安で気になって仕方ありません。 堂々巡りで答えが見えないのでどなたかアドバイスいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 派遣会社の仕事のエントリー

    ある派遣会社に登録しております。 仕事の場所・給料・内容・時間帯・必要なスキルなどが 書いてある仕事にエントリーしたいのですが、 事前に準備する知識・質問は何でしょうか? 業種や、派遣先の会社名は「説明会・選考」の時に 言われると思うのですが。 志望動機は考えておくつもりですが、 事前にできるだけ詳しくお仕事の内容は教えてもらうつもりです。 派遣会社の仕事にエントリーするとき、選考会で 皆さんは個人的な質問としてどんなことを聴いているか を特にお聞きしたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう