• 締切済み

【至急】パソコンの電源が付かないトラブル

自作のデスクトップパソコンで最近電源が付かないトラブルが多発してます。 具体的には、電源ボタンを押しても(音は正常に「カチン」と鳴ってます) うんともすんとも言わない、ファンも微動だにしない、当然BIOSも立ち上がらない。 ただ、しばらくコンセントやUSBケーブルなどを抜いて放置しているとまた 電源が付くようになり、普段通りに使えるようになります。 このことからおそらくシャットダウン時の放電処理がうまくできていないと推測しています。 そこで教えていただきたいのですが Q1.上記に記した「放電処理のトラブル」以外で考えられる原因がありましたら教えてください。 Q2.放電処理のトラブルとした場合、解決する方法としては何が考えられるか教えてください。   個人的には以下の点が放電がうまくいかない原因かと考えています。   - アース処理がうまくいっていない   - 積んでいるパーツが多すぎる    (メモリ8GB x2、内蔵HDD x3、グラボPCIe ver2 x1) 動画制作用のワークステーションとしてメインで使っているでパソコンであり、 また、ソフトの動作テストのために電源ON OFFを繰り返すこともよくやっているので いちいち放電の時間を設けないといけないのは非常に効率が悪くて困っています。 よろしくお願いします。 【参考情報】 電源ユニットは1年程前、マザボ(GIGABYTE製)、CPU(Intel製Core i5)は 半年ほど前に買ったモノなので経年劣化は発生していないと考えられます。 また、マザボ上に一般的にはあるはずの通電確認LEDが私が持っているマザボは なぜかそのLEDがありません。なので、マザボが通電しているかどうかはパワーオンするまで 一切確認できなさそうです。

• R958XX
  • お礼率75% (165/219)

みんなの回答

• yakan9
回答No.8

Q1. パソコン内部の温度による電源スイッチを入らないようにしている仕様の場合。 排熱が悪い、ノートパソコンや、一体型に多い。 質問文を読む限り自作でセパレータ型デスクトップパソコンの様なので、 これはないかも知れませんが、CPUの温度、特にグリスによる熱伝導不良も含む可能性はあります。 Q2. アースも、パーツも関係ないと思います。 当方であれば、イベントビューアで何か該当するようなエラーがを、「ダメ元」で見ると思います。 どういった場合に電源が付かないのかを観察すると思います。 朝一番は問題ないとか、電源を切ったあとどのくらいの時間を置けば問題ないのか、 それにより、コンデンサーが機能していないのかどうか、 コンデンサーの膨らみ具合を目視で確認するとか。

• cwdecoder
回答No.7

電源ユニットの「放電」は必要ありません。 おそらく、半導体部品の熱暴走だと思います。(つまり半導体部品の故障) 部品が冷えれば正常に動作するが、通電を続けて温度が上昇すると動作をしなくなるのではないでしょうか。 https://www.monotaro.com/g/00260784/?t.q=%83L%83%85%81%5B%83%8C%83C このようなテスト用スプレーがありますので、疑わしいICやトランジスタにスプレーした瞬間に正常に戻ったらそれが壊れているとわかります。 私はデジタルオシロスコープをよく使用するのですが、もしお持ちなら、DC電源の波形を調べてみてください。他のパーツが動作した瞬間に電圧が変動したりすると、正常な電源に比べて特徴的な電圧変動が観察できます。 これは正常に動いているパソコンでも、長く使ったものは波形で劣化具合が分かる場合もあります。

回答No.6

専門的な回答はできませんが、電源の可能性が高いと思いますよ。5VSBがらみではないでしょうか。 PCの電源は100Vコンセントが刺さっている限り、PC側の電源がOFFになっていても24時間駆動しており、5VSBからの低出力モードになっています。この電力はマザーボードからNICやUSBに流れ、PS_ON信号がPCから電源に送出されています。 電源ボタンを押すとPS_ONからLOWが電源に入力され、電源はこれを検知してフル出力モードに切り替わりる仕組みになっています。 5VSBや、5VSBに通電しているUSB系統に異常があると、電源が入らなくなりますし、PCの放電というのは、電源の24時間駆動状態をいったん落とすということでもあります。 電源の劣化以外に、USB機器まで含めた相性的な要素もあるのかもしれません。USB機器をセルフパワーHUB経由の接続に変更し、PC電源をスイッチ付きタップ経由にして不使用時にはOFFにすることで、案外あっけなく解決するような気もします。 あと、電源の劣化や故障は、分解して眺めたところで、はっきりした外見上の変状はないものです。分かりやすくコンデンサが破裂しているケースなどは例外じゃないでしょうか。

noname#240229
noname#240229
回答No.5

情報が少ないし、回答は曖昧になります。 自分なら、するであろうことを列記します。 1 手持ちのパーツで、チェックする。 2 ばらして、再組み立て。 これしか、ないですよね。 CPUにビデオ機能があるなら、ビデオカードを抜いて、動作確認。 特に、メモリ交換かな。 メモリ不良で、マザーのチェック回路が働いて、起動が不安定になったり、起動できないケースもありました。メモリ不良で起動したりしなかったりする場合、この不良メモリだと他のマザーならば起動しないこともあります。 他の自作PCがあるなら、ビデオカード、メモリ、電源を使ってみる。 PCケースのUSB端子の断線、ケースファン、ケースにファンコントローラがあるなら、これらの断線等もチェックする。ケースのUSB端子の破損は2回、ケースのファンコントローラの電源端子破損も2回ありました。ショートするのか、電源の安全回路が働き、起動が不安定になりました。 安物電源ばかり使ってけど、CPU、ビデオカードのオーバークロックは全くしてないので、故障はないです。ただ、電源のSATA端子が破損して、ショートしたことはあります。 要するに、交換できるパーツをある程度持ってないと、故障、初期不良で動作確認できないですから。 思い切って、新PCを自作するつもりで、マザー、電源、メモリ、PCケースを買ってきて動作チェックする。これが嫌なら、ショップ等で動作チェックしてもらうしかないと思います。 自作をはじめて6年間で15台作り、現在7台使用中。Win10が5台で、ubuntuが2台です。 パーツ数はHDD1台から3台、SSD1台から3台、ビデオカード、BDドライブ+DVDドライブを積んでるけど、パーツ数なんてこれが平均的だと思います。 今まで購入した安物マザー15枚で通電確認LEDがあったのはASRock1枚、ASUS2枚だけで、一番多いGIGABYTE7枚は通電LEDはなかったですね。

• nijjin
回答No.4

>ちなみに細かい質問なのですが、その時具体的に電源ユニット内部の どこが故障してたのでしょうか? 残念ながら会社のPC(だけど自作)なのでそこまでは見ていません。(理由は下記) 電気店でATX電源を売っていたので購入し、交換して速やかに復旧させました。 お陰で仕事が押されそこまでの時間的な余裕がありませんでした。 他にもATX電源は5Vや12Vのラインが複数出ておりそのうちひとつの出力が低下し マザーのLEDは点灯しファンも回るも正常に起動しなかったことなども電源関係ではあります。

• alien5
回答No.3

う~ん、私もその症状からして、電源ユニットが壊れているのではという気がするのですが。 どこのメーカーの電源で何ワットなのでしょうか。 不良品の可能性だってあると思います。 安物の電源だと使い方によっては1年で壊れることもあります。また、電源が壊れる時は必ずしもコンデンサの破裂とは限りません。コンデンサが破裂して壊れるのはかなり使い込んだ電源の場合です。 私は電源の故障は2回経験してますが、1回目はケースに付属の安物の電源で、最初は起動しなくなることが多々あり起動スイッチの接触不良かと思っていたのですが、しばらくして使用中に切れてそれっきりになりました。 2回目は使用期間10年で、しかも毎日かなり長時間酷使した電源でしたが、使用中に「ブブッ、ボンッ」と音がしてコンデンサが破裂し何かが焦げるような臭いがして壊れました。マザーボードもやられたのではと心配でしたが電源を交換したら直りました。

• popepon
回答No.2

多発って事は起きたり起きなかったりって事ですよね? だとすると帯電の可能性が高いと思います。 ただ電源って結構不良でますよ。買った直後数か月でもです。 と言うか初期不良も少なくない。 基本的な事ですがコンセントまでしっかり届いているか確認して下さい 以前たこ足配線の給電不足でPCが落ちるという話があったと思いますので 電気を分配している場合はそれも確認して下さい。 Q1.上記に記した「放電処理のトラブル」以外で考えられる原因がありましたら教えてください。 A 起動したりしなかったりであれば恐らく、上記の様に電源絡みです。 Q2.放電処理のトラブルとした場合、解決する方法としては何が考えられるか教えてください。 A 放電を手っ取り早く行うならケーブルを抜いて電源ボタンを10秒以上押せば一般的には放電できるはずです。 - アース処理がうまくいっていない 私は業者では無いので経験はありませんがアースを接続する事で発生する不具合もある様です。 一度完全に放電させ、アースを外して見て下さい。(自己責任で) 落雷等が気になるようでしたら、根本的にUPS等の無停電電源装置を付けることをお勧めします。 アース一本でどうにかなるような物では無いと思われますので。 - 積んでいるパーツが多すぎる この程度であれば一般的なパーツ量、むしろ少ないと言っても言いぐらいです。 問題なのは供給電源量が足りている、安定しているかどうかです。

• nijjin
回答No.1

電源ユニットが死にかけているとき似たような症状がありました。

R958XX
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 ちなみに細かい質問なのですが、その時具体的に電源ユニット内部の どこが故障してたのでしょうか? 一般的にはコンデンサーの破裂が多いと思うのですが、 現状私のパソコンではその症状が見られなくて、 電源ユニットが原因とみていいのか判断しかねて困っております・・・