OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電源のトラブル

  • 困ってます
  • 質問No.237598
  • 閲覧数99
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (18/27)

こんにちは
現在、PCを組立て中ですが、電源が入らずに困っています。

=構成=
M/B GIGABYTE GA-7VTXH
CPU AMD Duron 1GHz
MEM DDR PC2100 256MB ×2
GA ATI XPERT128
電源 ENERMAX EG-301PVE (AMD推奨)

=現象=
最初、最小構成で2回ほど、電源は入ったのですが、
CD-ROM、キーボードを取り付け、ケースを立てて以来
電源が入らなくなりました。(T-T)

電源スイッチを入れると、M/B上のLEDは点灯しているので、
通電はしているようです。
FANも回転しませんが、一瞬、回ろうとする気配があることもあります。

とりあえず、確認できたことは
・コンセントの電圧は100V程度
・M/Bの電池を抜いてCMOSのクリアをしてみても同じ現象
・M/Bをケースから取り外し、最小構成で起動しても同じ現象
・別の電源(ENERMAX 250W)では起動する場合もあるが、
 同様の現象で、起動しないこともある。ただ、起動する確率は高いようです。

このような場合、原因はなにが考えられるでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

今組み立て中で、トラブル。
なのにココに書き込みをしていることを考えると、もう一台ありますね?

だとしたら、電源を無事に動いている方に取り付けて電源を入れましたか?
ダメなら電源でしょう。
普通につけば電源ではありません。
念のためにMB側の接触不良も試してください。

ただ、別の電源をMBにつけた結果が気になりますね。
ひょっとしてMB?
BIOSのメモリはしっかりとささっていますか?
ここが接触不良の可能性もあります。

とにかく電源の確認次第でしょうか。。。
補足コメント
nekosuke2000

お礼率 66% (18/27)

おっしゃるとおり、 M/B:ASUS P2B-F 電源:Octek(?)のものがあります。
早速、こちらのM/Bと電源で確認してみた結果、

M/B:ASUS + 電源:ENERMAX(300W) 動作しない
M/B:GIGA + 電源:Octek      動作する
M/B:GIGA + 電源:ENERMAX(300W) 動作しない
M/B:GIGA + 電源:ENERMAX(250W) 動作する

といった結果になりました。
昨日、M/B:GIGA + 電源:ENERMAX(250W)で動作しない場合が
あったのが多少気にはなるところですが、
電源に原因がありそうなので、
一度、購入したところに確認してみようと思います。
投稿日時 - 2002-03-20 00:22:05
お礼コメント
nekosuke2000

お礼率 66% (18/27)

ご回答ありがとうございました。
その後、電源を購入したショップで、確認してもらっていましたが、
ようやく、電源の不良との回答が返ってきました。
代わりの製品も近いうち送られてきそうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 21:55:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

まずは電源およびマザーの初期不良ですね。
ファンすら回らないところを見ると、この可能性が高いです。
さらに、電源を交換してもだめな場合はマザーを疑わざるを得ませんね。

あと、たまに有るんですけど、マザーをケースに固定する際のスペーサーが金属製のときに、その数が多すぎてショートしているということがあります。
お礼コメント
nekosuke2000

お礼率 66% (18/27)

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、電源の初期不良でした。

別質問で投稿した起動が遅いという問題も解決して、
(ちなみに、この原因は、私がHDDを壊していたようです。(^^;)
現在は、250Wの電源で問題なく動作しております。
投稿日時 - 2002-04-01 22:00:21


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

ファンのモータがダメで、電源を付けたがファンのせいでCPUが焼けて、もはやダメな状態になってしまったとかも考えられますね。
他にCPUとクーラーがあるなら試してみる価値はあり。
お礼コメント
nekosuke2000

お礼率 66% (18/27)

ご回答ありがとうございました。

今回は電源の初期不良のようでした。
とりあえず、CPUやM/Bは壊れていなかったようなので、ひと安心です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 22:02:28