Win10アップデによりリンクステーションアクセス

このQ&Aのポイント
  • Win10アップデによりパソコンがリンクステーション(バッファロー LS-WXL/R1)へのアクセスができなくなった。
  • バッファローのホームページの手順だけでは解決せず、サポート窓口に問い合わせたが、解決方法はないと言われている。
  • ネットで検索しても参考情報がなく困っているため、解決策や参考サイトを知っている方に教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10アップデによりリンクステーションアクセス

いつもお世話になります。 タイトルの件なのですが、先日よりパソコンがリンクステーション(バッファロー LS-WXL/R1)に、アクセス出来なくなりました。(Win10アップデート後) バッファローのホームページに「重要なお知らせ」が有り、その手順でやりましたが、解決せずサポート窓口に問合せましたが、それ以外現在は方法は無いと言われ困惑しております。 ネットで検索した所、同じような症状で困っている人のブログを拝見し、その後どうなったか更新されておらず、参考になるサイトと情報が無い状態に有ります。 そこで、解決策を知っている方や、解決方法・参考サイトを、知っていたら教えて頂ければと思い質問しました。 やった事。 (1)バッファローの「重要なお知らせ」の手順で、新アカウントを作ってみた。 (2)資格情報マネージャーにアドレスを追加して、ファイルを指定して実行をしてみた。 上記ふたつを試しましが、いずれもアクセスする事は出来ませんでした。 OS情報 エディション Windows10 Pro バージョン 1607 OSビルド 14393.321 以上となりますので、解決方法や参考になるサイトがありましたら、教えて欲しいので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.5

あとはこのあたりの設定を確認してみましょう。 問題の起きている端末で偶然設定がおかしくなった可能性があります。 「急にWindows10でNASに繋がらなくなった」 http://lifeboat-blog.com/article/441945297.html 「特定のPCからのみNASの共有フォルダが見えなくなりました」 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows8_1-networking/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E3%81%AEpc%E3%81%8B%E3%82%89/860d1ca2-194f-4aa4-b609-c4fd9651b7f2 「Windows 10で古いNASにアクセスできない症状の処方箋」 http://news.mynavi.jp/column/win10tips/047/ 「Windows10アップグレードで一部のネットワークディスク(NAS≒SMB)にアクセスできなくなったとき」 http://jamfunk.jp/wp/?p=1402

yu_ray2007
質問者

お礼

celtisさんいろいろありがとうございました。 結論から言うと問題は解決しました。 やった事は、ネットワーク関連の全電源長時間電源OFF。 再度IPアドレスを自動取得してインターネット接続を確認。 celtisさんから教えて頂いたサイトの資格情報の再設定。 (一部LANケーブルを新品に交換) 上記手順で、全てのパソコンからリンクステーションにアクセス可能になりました。 丁寧に教えて頂きありがとうございます。 ただ正直、問題は解決したのですが、根本的な問題が疑問のままですが、参考サイト等で勉強したいと思います。 この度は本当にご親切丁寧に教えて頂きありがとうございました。 パソコンに精通してない私が、このような複雑なネットワークに手を出している事事態、恥ずかしいのですが、また質問見かけましたら、ぜひアドバイ等を頂けたら幸いです。 重ね重ねお礼申し上げます。

その他の回答 (4)

• celtis
回答No.4

同じLANにつながっている他のパソコンやスマホからのアクセスはできますか? どの端末からもアクセスできないのであればNAS側の問題だと思われますので、NASの再起動などをしたほうがいいでしょう。 資格情報が登録されていなかったり、別のアカウントでログイン中のパソコンから接続すると、ユーザー名とパスワードを聞いてくるダイアログがでてくるはずです。 そこで正しい情報を入力すれば、通常はアクセスできるようになると思うのですが。 NASの設定画面に入ることができるなら、登録ユーザーや共有フォルダーのアクセス権も確認しておいたほうがいいでしょうね。

yu_ray2007
質問者

お礼

celtisさんありがとうございます。 webでは入れてNAS内の構成は確認出来ます。 また、他のパソコンではアクセス不可になりましたが、教えて頂いたサイトの方法で解決しました。 直接NASにアクセス出来ないパソコンだけ接続して、やってみたいと思うのですが、他のネットワークに影響が出ないか心配で、やっていません。 いろいろ検索しましたが、やはり同様の障害で悩んでいる人が多く、バッファローの問合せでも解決しないって、ホント深刻な状態です。 また、こころ当たりあるような障害情報や、これやってみたら?って、言うのがありましたら、教えてください。 ホント、アドバイス頂いてありがとうございます。

• celtis
回答No.3

アニバーサリーアップデートが入るまでは接続できていたのに、入った後から接続できなくなったということですね? バッファローの「重要なお知らせ」に書かれている内容よりも、下記のサイトのほうがわかりやすいと思います。 https://dekiru.net/article/14524/ NASの共有フォルダーにアクセス制限がかけられている場合、接続を許可されているユーザー名とパスワードを資格情報に登録する必要があります。 それまでNASに繋いだことがない新しいアカウントではなくて、普段使っていたアカウントのユーザー名とパスワードを正しく入力してください。 それでもエラーが出る場合は、その内容を一言一句違わずに追加質問で書き込んでみましょう。

yu_ray2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトの手順通り設定追加しましたが、やっぱりアクセス不可の状態です。 資格情報追加後、、、 ファイル名を実行から \\xxx.xxx.xxx.xxx\ \\xxx.xxx.xxx.xxx 上記を実行しましたが、 \\xxx.xxx.xxx.xxx × \\xxx.xxx.xxx.xxx ファイルにアクセス出来ませんでした。 の、ホップアップエラーメッセージが出ました。 何かパソコン側の他の設定が必要なのでしょうか? 参考までにイーサネット→ネットワーク は 「オン」になっています。 何か他の考えられる等がありましたら、アドバイスお願いします。 ホント参考サイトありがとうございます。

• aokii
回答No.2
yu_ray2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 NASナビゲーター2でもやってみましたが、更新→「IPアドレスの変更を試みましたが、失敗しました。」が、表示されてやっぱりアクセスする事は出来ませんでした。

• aokii
回答No.1

NASは難しいので、以前の古いバッファローのドライバをインストールしてみて下さい。

yu_ray2007
質問者

お礼

aokiiさん速攻回答ありがとうございます。 「以前の古いバッファローのドライバ」を探したのですが、探すことが出来ませんでした。(泣) ご面倒でなければ、バッファローのサイト内のどこにあるのか、教えてください。(出来ればダイレクトにコレって、言うのを希望します。) よろしくお願いします。