• ベストアンサー

入院中の夜の見回りについて

私は、少し大きめの病院に入院したことがあり、 その時、深夜に何度も見回りの看護婦さんが来ました。 そのため、眠りの浅い私は、何度も目を覚まし辛かったです。 産婦人科の個人病院でも、深夜に何度も見回りに来たりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.2

見回りはないかもしれませんが、ゆっくり眠れるとは限りません。 母児同室とか母乳育児推奨とかだと、新生児は3時間おきに授乳する必要があるので、夜中に見回りどころか起こしに来ます。 母児同室でも夜は新生児室で預かってミルクを飲ませてくれることもあるし、母児別室でも授乳はしに来て、というところもあるし、はっきりしたことは妊婦健診の際にでも確認してください。 ちなみに、夜はゆっくりさせてくれる病院だったとしても、ご自身の産後の経過が悪くて、病気のときのように夜中でも定期的に状態確認されるケースもないとは言えません。

その他の回答 (1)

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

それはないと思います。 病気ではありませんから。

関連するQ&A

  • 神戸市内で、子連れ入院できる産婦人科を教えてください

    こんにちは。 現在2人目を妊娠中で来年春に出産予定です。 現在通っている産婦人科は、上の子を出産した際に お世話になった病院で、非常に気に入っているのですが、残念ながら子連れ入院ができないのです…。 急きょ、家庭の事情で上の子を連れて入院せざるをえない状況になってしまい、子連れ入院できる病院を探しています。 元町のパルモア病院以外で、子連れ入院できる産婦人科が ありましたら、是非お教えください。 もし可能なら、入院費用がいくらだったかも添えて頂けると非常に助かります! よろしくお願いします。

  • 川崎市で、入院費安い産婦人科ありますか?

    登戸駅から、柿生駅ぐらいまでで、入院費用が安い産婦人科ありますか? 今、登戸の鈴木産婦人科に通ってるんですが、入院費高すぎ・・・。 他にしようって話し合って決めました。 大学病院、総合病院などのでかい病院は無し。 産婦人科だけ取り扱ってて、入院設備もある所で、安い所が良いです。 検診代は、補助券で賄えてるのでまぁ良いかなって感じですが、 入院費が高いのはちょっと・・・。 出産育児一時金プラス、差額5万ぐらいの入院費の病院が良いです。 彼女「雰囲気とかどうでも良い気にしない。でも、絶対でかい病院は嫌だ。」 研修中の学生に知り合い全員見られたとの事です。 それがどうにも嫌らしく・・・。 あぁそれは嫌だねと自分も思い、産婦人科だけの所で安い所で探してます。 お知恵貸して下さい。 初めての子供です。 自分はまだ見習いの建築業をやってるんで、収入にも不安があり安いほうが良いです 彼女も、でかい病院じゃなければ、安いほうが良いって言ってるんで

  • 入院の夜が怖いです

    何度か 小さい時は 入院してたんですが 今回は 大人になって初めての入院になります。。。   ただ 私 すごく臆病で 救急外来で 夜間にかかっても 怖い と思うし   家で 夜 目が覚めても怖いし   ぬいぐるみ抱っこして トイレ入るくらいなんですが、   もうすぐ喘息の治療で 入院するんですが  夜が怖いです。   以前 一人暮らしした時、 怖くて 怖くて トイレを失敗してしまいました。   入院中 一人で怖いです。 ただ 同じ医療関係者なので ナースに付き添いは 恥ずかしいので無理ですし、   あまり負担かけたくないです。   一日中 点滴になるので 絶対 トイレ行きたくなるし…。   すごい具合悪い時や 発作が強い時 動くの辛くて 間に合わない時があるので 不安で 不安で 仕方ないです、   ハウスダスト アレルギーだけど ぬいぐるみは 離せないし。   どうしたら良いでしょうか?

  • 登戸駅から柿生駅ぐらいまでで入院費安い産婦人科

    ありますか? 登戸からちょっと離れても良いです 川崎市内で、産婦人科だけしかやってない病院なら 今、登戸の鈴木産婦人科に通ってるんですが、入院費高すぎ・・・。 他にしようって話し合って決めました。 大学病院、総合病院などのでかい病院は無し。 産婦人科だけ取り扱ってて、入院設備もある所で、安い所が良いです。 検診代は、補助券で賄えてるのでまぁ良いかなって感じですが、 入院費が高いのはちょっと・・・。 出産育児一時金プラス、差額5万ぐらいの入院費の病院が良いです。 「雰囲気とかどうでも良い気にしない。でも、絶対でかい病院は嫌だ。」 研修中の学生に彼女の知り合い全員見られたとの事です。 それがどうにも嫌らしく・・・。 あぁそれは嫌だねと自分も思い、産婦人科だけの所で安い所で探してます。 お知恵貸して下さい。 初めての子供です。 自分はまだ見習いの建築業をやってるんで、収入にも不安があり安いほうが良いです 彼女も、でかい病院じゃなければ、安いほうが良いって言ってるんで

  • 子連れ入院可の産婦人科にするべきか悩んでいます。

    産婦人科選びに悩んでいます。 近所の産婦人科が高圧的な先生だった為、転院予定です。 1歳の子供がいて2人目妊娠中で里帰り出産予定です。実家まで高速で3時間弱、新幹線で1時間です。 いろんな産婦人科を調べていたら心配な問題が出てきました。 里帰りまで順調なら問題はないのですが、もし早産の危険性があるからなどの理由で自宅近くの病院で出産するように言われたら…などいろいろ考えるようになりました。 子連れ入院が出来る産婦人科を選んでいた方がいいのか、出産を扱っていない検診のみの産婦人科でもいいのか悩んでいます。 子連れ入院が出来る産婦人科はあまりなくて、遠かったり値段が高すぎたりで悩んでいます。 旦那は仕事で子供の面倒は見るのは難しいですし、両親には頼めるのですが普段会わないのと子供に卵アレルギーがあるのと、実家に連れて帰ったら全く会えなくなるので子供が本当に大丈夫か心配です。 万が一に備えて高くても遠くても子連れ入院可の産婦人科がいいでしょうか? 心配しすぎているのは分かるのですが、考えすぎてどうすればいいのか分からなくなってきました。 アドバイスお願いします。

  • 出産入院生活について

    7月初めに初出産予定です。 今入院に必要な物を徐々に揃えている所です。 そこで既に出産を経験された方(自然分娩)に、入院生活はどのように過ごしたか、大体の日程を教えて頂けたらと思います。 今回都合により、病院(個人の産婦人科)の母親教室等に行けなくなったので是非お聞き出来たらと思ってます。 自然分娩で特に母体や赤ちゃんにも問題が無かった場合、1週間程の入院で退院出来るみたいですが、その間はかなりハードなスケジュールなものになるのでしょうか? あと授乳・沐浴指導・おっぱいマッサージなどは想像出来ますが、これらは対個人では無く、他の入院中のママさん達と合同で看護師さんや助産師さんに教えてもらう事ですか? もしその場合、自分だけうまく出来なかったらと考えると不安になったり・・・。 何もかも初めての経験になるので、もうすぐ出産出来る喜び反面心配事も出てきました。 アドバイス参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。

  • 医療費(入院費)の踏み倒し対処法は?

    こんばんわ。 知人が病院の医事課に勤務をしております。 国立(現在は独立行政法人)病院ということもあり、比較的に低所得の患者が多く入院しています。今回は、産婦人科(お産)入院者が、分娩費用を踏み倒してしまう場合の対処法を教えていただきたいのですが、何か得策はありますでしょうか? 個人開業医ですと、専属の取立て業者がいるみたいなんですが、国立病院なので、そのような形態をとっていないようです。 入院の際に、保証金を預かるようですが、それすら払わずに入院する人は不払いの危険性があるようです。 よろしくお願いいたします。

  • 新生児病棟に入院

    新生児病棟にお子様が入院されていた方にお聞きしたいです。 私はかつて新生児病棟で働いていました。産婦人科とは違い、未熟児や病気をもって生まれてくる子たちが入院しているため、ご両親もなかなか受け入れられなかったり、自分達を責めている方もいらっしゃいました。 短い期間しか働いていませんが、成人の一般病棟とは全く違う雰囲気がありました。 テレビでしか見たことがないような環境に、まだ抱いたこともない初対面の我が子が置かれ、点滴や呼吸器が装着されている。そんな状況に直面し、どんな思いでいらっしゃったのだろうか、自分は看護師として何ができたか、ご両親へどう関われば良かったのか引っ掛かっています。今となっては聞くときは出来なくなってしまいましたが、この場をかりて聞かせてください。今後また看護師として復活する時に活かしていきたいと思います。お願いします。

  • 大田区の産婦人科

    妊娠した模様なので産婦人科へ行こうと思うので教えてください。二人目です。 大田区の産婦人科の情報を教えてください。 蒲田総合病院はHPも見て、お産費用まで載っていて候補に入れているのですがどうでしょうか。 分娩台でがんばってるときに一人っきりにされない病院。 縫ったあとちゃんと抜糸してくれる病院。 食事は豪華でなくていい。 退院時にやたらとお土産くれなくていい。 入院時やたらと教育してくれなくてもいい。 看護婦さんには親身に接して欲しい。 といったところでお勧めをおしえてください。

  • 入院しています。夜、眠れないのですが。

    結核で隔離エリアに入院中です。退院のメドはたっていません。 個室ですが、夜、どうしても眠れません。23時頃からうとうとして3時間は寝るのですが、2時過ぎには目が覚めてしまいます。 夜中なので病室外をうろうろできないし、部屋の明かりも点けられないし、ラジオを聴くかぐらいしかありません。 昼寝はしませんし、ウオーキングマシンで30分歩いています。 せめて5時間はぐっすり眠りたいのですが。 入院中の皆さん、どうされていますでしょうか? あるいは入院経験のある皆さん、どうされていましたでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう