• ベストアンサー

太ってはいないけど。

大学に入ってから運動をしていなかったため、最近身体(特に腹)が少しだけゆるんできた気がします。早めに身体を引き締めておきたいので、家でできて、器具とかを使わずにできる筋トレを教えていただきたいです。 174-56-21 ウエストは66-70cmの間を変動します。ちなみに今は69cmでした。 部位は胸、腹、背中を特に鍛えたいのですが背筋は昔から弱くてあまり激しいのはたぶん無理です。(よく腰痛になります。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasuke72
  • ベストアンサー率79% (83/104)
回答No.1

他の所でも書いたのですが・・・ 胸は、オーソドックスな腕立て伏せですが、http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/push_up.html 腕力が無いと床からは難しいかもしれませんので、膝をついて行ったり、 http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/bent_knee_push_up.html 壁を利用して行うと良いです。 http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/push_up_on_the_wall.html 肘をしっかり張ってゆっくりやって下さい。 ダンベルがあれば、 http://www.icofit.net/gym/resistance/items/chest/dumbbell_fly.html こんなのも良いですよ。 お腹はやっぱり腹筋ですね。 普通の腹筋も必要ですが、 http://www.icofit.net/gym/resistance/items/abdomen/crunch.html 腹直筋下部もやりましょう http://www.icofit.net/gym/resistance/items/abdomen/hip_raise.html 余裕があれば、クランチにひねりを加えると、ウェストが細くなります。 背中は、 うつぶせでなく、四つんばいから 背筋をもし家庭でおやりになりたかったら、四つんばいになって、この姿勢を取るのがお勧めです。 http://f-kawaraban.cside.com/db4/db.cgi?mode=view&no=71 これが良いです。 さらに、余裕があれば、懸垂 さらには、 http://www.icofit.net/gym/resistance/items/medium_back/one_hand_dumbbell_rowing.html これも取り入れれば、腰にはあまり負荷が掛からず出来ると思います。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • turituri
  • ベストアンサー率15% (9/58)
回答No.2

 腹筋は1日おきにやるといいみたいですよ。ねじったりするのも効果あります。やるのは、朝かお風呂あがりがいいです♪

tomo1983
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体脂肪と時間帯とウェスト

    こんにちは。 私は22歳で165cmの53kgで体脂肪は24~26%あります。 この一ヶ月ダイエットをして体重体脂肪ともに3kg、3%ぐらい減りました。 体重はなんとか人並み程度に近づいたかなと思っているのですが、体脂肪がまだまだ高いです。 あと、ウエストがほとんどサイズが変わりません。 といいますか、下半身のサイズが減りません(泣) ウエスト:70cm ヒップ:90cm 太もも:53cmもあります。 特にウエストは理想サイズが62cmに対して8cmオーバー・・・ 一ヶ月食事制限と運動をやってきました。 朝起きるとすぐにステッパーを15分ほどします。 お風呂入って朝ごはん食べて仕事に行きます。 帰ってくるのが10時過ぎぐらいなのでとりあえず簡単な筋トレをして寝ます。 ウエストを減らす運動などありますか?(下半身全般減るようでしたら尚嬉しいです) 有酸素運動は朝と夜どちらがいいのでしょうか? また、食事前と食事後どちらの方がいいのでしょうか? あと、姿勢を正すと皮下脂肪を燃やすと聞いたのでなるべく背筋を伸ばしているのですが、座っている時背中をそらしすぎている為か、長時間やっていると腰が痛くなってきます。 姿勢のいい、正しい座り方などあったら教えてください。

  • 体脂肪をとにかく落として体を引き締めたい

    身長150cm 体重42kg 体脂肪24% です。 腕22cm 太もも45cm ふくらはぎ30cm 足首18cm ウエスト63cm。 できるだけ短期間(2ヶ月くらい)で 体重40~41kg 体脂肪18% 太もも43cm ウエスト56cmくらいにしたいです。 理想体型のサイトで自分のサイズを調べたら、ウエスト意外は適正でしたが、ウエストだけが7cmもオーバーしていました。確かにお腹や腰周り、背中に脂肪が沢山ついていて、思いっきりつかめる状態です。 家庭の事情でスポーツクラブには行けないので、自宅で出来る方法で食事療法や筋トレ、有酸素運動、マッサージ等のやり方を教えてください。(特に背中、お腹周りが引きしまる方法) 今やろうと考えていることは 昼、夜は淡白質多め(卵の白身やささみ、秋鮭など)を食べたり、野菜を食べたる。糖質はできるだけ控える。(甘いお菓子やどか食いは絶対やめる) 筋トレは腹筋、背筋をメインに行い、有酸素運動(少し走って、歩いての繰り返し)を1日でトータル1時間半する。 あとは冷え性とむくみがあるので、半身浴を30分ほど。寝る前やTVを見ながらストレッチやマッサージをする。 ぐっと引き締まった体に本当になりたいです。お願いします。

  • 胸を小さくするもしくは

    たれ乳を少しでも直せる運動ってありますか?現在Kカップで140cmあります。ウエストは89cmです。身長は154cmです。体重は102kgあります。下着類はすべて手作りです。ダイエットをして体重は増えましたが、ウエストが15cm、と背中の肉が落ちましたが、胸だけはまったく変化がありません。何かいい方法があったら教えてください。

  • 腰痛に効く筋トレは?

    腰痛のため整形に行くと、腰痛体操のペーパーを渡されやってるんですが、 どうも背筋をやると腰の痛みが悪化します。もう1ヶ月程たつんですが、腹筋運動だけが腰痛に一番効いている感じがします。 レッグレイズをやったら腰痛がひどく悪化しました。 レッグレイズをやめて、次に腕立て伏せでついでに背筋も鍛えようと思い、顎をつけて、背筋と腕をつかって背中を反り返りながら上がる腕立て伏せで腰痛がまた悪化。 どうやら、背中を反り返るのは全部ダメみたいです。 なので今は、背中をまっすぐにしたまま腕立て伏せをやって背筋も少しつけばいいなという感じです。 腰痛に効く筋トレはどういうのがあるでしょうか? 一番知りたいのは、腰痛の人でも腹筋が割れるほど筋肉をつけられる方法を知りたいです。

  • 背筋力UP??

    みなさんこんばんわっ☆僕は毎日リュックサックに15~20キロの重りを入れて30~一時間ほど歩いています。(日によって走ります) この運動で背筋や足などの筋肉を鍛えることは可能でしょうか?始めて一ヶ月ほどなのですが心なしか背中が逞しくなったような・・・?ですが具体的にどこに効いているかわかりません。やはり全身ですかね? あと軍隊や特殊部隊で行われている独特の筋トレを教えてくださいっ!部位はどこでもかまいません。(器具は使わない筋トレやサーキットトレーニング等)ちなみに上記のトレーニングはイギリスのSASのトレーニングを真似してます♪

  • これはダイエット失敗だったんでしょうか?

    [2年前]身長174cm 体重75kg 体脂肪(?) 年齢19歳  [現在]身長174cm 体重63,9kg 体脂肪16 基礎代謝量1500 年齢21歳。  [2年前]筋トレ:腕立て伏せ100回 腹筋100回 背筋100回。 有酸素運動(室内)1時間 [現在]筋トレ:腕立て伏せ200回 腹筋200回  背筋200回。 有酸素運動(室内)1時間30分 運動を始める2年前から既に体系は太っていました。食べ過ぎが原因だったと思います。 一番ピークで体重が80kgになった時もありました。 体重は筋トレ・有酸素運動を始めてから一気に体重が平均値?まで落ちたんですが、 上半身の脂肪(胸・腹回り・背中)が綺麗にまだ落ちていません。 【現在は体重が増えることもなく、減ることもないです。】 しかし…筋トレと有酸素運動の成果か、昔より脂肪が落ちました(特に顔の頬・腕・足)が、上半身の脂肪だけが未だに落ちきれていません… 運動量が少なかったんでしょうか?それとも食事が駄目だったんでしょうか?… これから本格的に痩せていきたいと思ってるんで、何が原因だったのか…?この先の参考の為に知りたいです。 アドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 筋トレと有酸素運動のペースについて

    筋トレと有酸素運動のペースについて 始めまして。 今月の初めからジムに通いだしました(半月ちょいくらいです) 筋肉をつけながらダイエットもしたいと考えています。 現状のペース筋トレと有酸素運動を1日おきにやっております。 ※筋トレと有酸素運動は別の日にやった方がいいと書いてあったので分けています。 ■筋トレ内容 (40分程、肩、背中、胸、腕、腹筋をマシンで限界重量を10回×3セット) ■有酸素運動 (40分程、7.5/Hのペース) ここからが質問です。 1)このペースはオーバーペースでしょうか? ※例えば筋トレ、休み、ジョギングなどの方が効率がいいでしょうか? 2)筋トレするときですが、3セットするとして同じ部位を連続してやったほうがいいのか いろんな部位を1セットづつ順番にやったほうがいいのかどちらでしょうか? ※今は肩、背中、胸、腕、腹筋の順でいろんな部位を1セットづつやっています。 ちなみに体系は身長169cm、体重66.5、体脂肪率22%です。 宜しくお願い致します。

  • 効率的な筋トレの方法は?

    33歳男性です。 胸まわりや腹まわりが痩せていて華奢なので、筋トレにより筋肉をつけたいと考えています。 本格的な筋トレは今までした事がなく、器具も持っていませんし、時間もあまりないのですが、 特に胸筋・腹筋・背筋を鍛えられる、それぞれの効率的な筋トレの仕方を教えてください。 全部いっぺんに鍛えられたらいいのですが、難しいですよね・・。 宜しくお願い致します!

  • ダイエット方法など教えてください。

    僕は結構太っているため、ダイエットをしようと思いました。 太った原因は、食べ過ぎ・水分の取り過ぎ(?)・運動不足だと思います。 今は糖尿病などで死んでいく人がたくさんいますよね。僕もこのままだと将来糖尿病になってしまいそうです。 カロリーを取る分運動して、カロリーを消費しろと言われたので、1日に1回は運動をしようと思っています。 運動はランニング・筋トレをしようと思っています。 冬休みは、時間があったのでランニングを、ちょこちょこしていました。しかし、学校が始まってからは、しなくなってしまいましたが、これから始めようと思ってます。 ランニングはどのように走るのが効果的なんでしょうか? また、筋トレは腹筋・背筋・スクワット・腕立て伏せなどがありますが、1日にどの程度すれば良いかなど、教えてください。 ちなみに自分の体系など↓ 中学三年(男) 胸囲:90cm ウエスト:94cm 身長:164cm 体重:71cm がんばって痩せたいので、いろいろと教えてください。

  • 筋トレの部位

    筋トレで全身(腕・肩・胸・腹・背中・尻・足)を鍛えたいんですけど、毎日、鍛える部位を変えた方がいいんですか? それとも、鍛える部位を固めた方がいいんですか? その場合は、どのくらいの期間でやった方がいいんですか?